げこ戦記

IT話とかガジェットとか。げこげこ鳴くよ。

3連休

ちょっとストレスフルな週末だった。

ゲームが大好きな息子は、ゲームをするためなら約束を破る。
「もう1回やったら宿題やるから」
で、ゲームを楽しんだら素知らぬ顔だ。

宿題やるやらない自体は、どうでもいい。
やらないなら自分の責任において先生に怒られればよいと思う。

でも約束を破るのは別だ。僕は許したくないのだ。

ペナルティとしてなにかを取り上げるのは簡単だ。
喪失感と怒りの感情が爆発するだろうが、それが自省につながるかというとちょっと違う。

何かいい方法ないだろうか。

晩御飯はマツタケご飯、さんま、ふろふき大根。
御飯がおいしすぎて食べすぎた。明日は自制しよう。

明日は、会議の合間合間に先の見通しを整理する仕事が多い。効率的にやろう。味方をたくさん作ろう。