シングルで2気筒

17年のブランクから復帰したシングルマザーのゆるゆるバイク日記

忘れた頃にやらかすよね。

いやー3月にはいったとたん

いきなり寒いですね。

こちら2日の津和野。

 

さすがにこの時↑はクルマ(笑)

 

今日はようやく晴れたので

立ごけして曲がってしまった

U-KANAYAの右レバーを

交換してもらいに

HONDドリームさんへ

YAMAHAで申し訳ない。

島根にはYSPが無いんです。

 

私がR25を買ったお店は

漫画「ばくおん!!」の

音紗ちゃんの実家

「ニコイチモータース」のような

 

ばくおん!! 15 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

怪しくて楽しい

お店なんですけど

めちゃくちゃ遠くて・・💦

 

簡単な修理は市内の

HONDAでお願いしてます。

ついでにプラグ交換も

相談したんですけど

工賃が

けっこうお高いので断念💦

 

でもへにゃってた

レバーは↓

 

このとおり

かっこよく!!✨

 

 

プラグ交換は断念したんですけど

かわりに?

このまえちょっとご紹介した

燃料添加剤を入れてみました。

 

100mlだと

初回限定たったの298円

 

R25のタンク容量は14L

添加量は5Lにつき15ccって

書いてあったんですけど

控えめに30cc



で、カチ回す❗

 

本日も

津和野へ向かいます!

 

 

 

いやいやいや

寒いよ😭

 

きょうめっちゃ寒い😭

 

道路の気温計は

「11℃」ってあったけど

絶対うそ

防寒装備ばっちりしてたけど

体感4℃くらいだった。

 

そのうえ

そもそも亀さんライダーなので

回してあげられんかった🤣

 

でも心なしか

アイドリングが

安定してしたきがする🎵

 

道の駅へエスケイプ

暖かいコーヒーで一息

さあ、行こうかっておもったら

 

緊急事態発生。

 

あれ?

エンジンがかからない・・・?

 

なんで?

さっきまで

普通に走ってたのに?

 

セルが全くまわりません😱

 

「これは・・・ロードサービス?」

チューリッヒのスーパーバイク保険(任意保険)

 

 

一瞬パニックになってしまいますが

お、落ち着け自分。

まずは、バイクに詳しい

お友達に電話📲

 

「もしもし?急にごめん。

あのね急にエンジンかからんの。

スイッチはonになるんだけど・・」

 

「あーそれは・・

 

 

 

 

 

キルスイッチじゃないかな?」

 

 

はい。正解!

 

 

 

前科3犯。

 

 

過去の3回は

SEROWとか、

SEROWとかSEROWで

皆を足止めして

1泊させちゃったり、

押しがけ何度も

させちゃったり、

わざわざ現地まで

かけつけてもらったり

他人様に

ものすごい迷惑を

おかけしてます。

 

よみがえる黒歴史・・💧

 

 

でも今回は

誰にも迷惑かけなかったよ。

よかった・・・

 

気を取り直して

 

お昼は

いつものお店でイケメンの作る

カレー喰って

 

 

温泉へ逃げ込んで♨️

 

フルーツ牛乳飲んで

かえりました🍇

 

 

寒かったけど

 

レバーなおったし

添加剤よさげだし

今月はもう走れないかもなので

 

走れて

よかったです🎵

 

 

みんなも

キルスイッチには

気を付けてね😉➰💕

(私だけか・・)

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

実録!これがコンビニの自賠責だ!

以前知った、

コンビニで申し込める

オートバイの自賠責保険

満期日の1か月を切ったので

 

 

 

yasrx4.hatenablog.com

コンビニで

ほんとにできるか

やってみました。

 

できました!!

ほんとにステッカーが

その場でもらえた!!

 

以下は、わたしの体験談です。

 

ローソンでもできますけど

今回はセブンイレブン

 

ehokenstore.com

 

申込むまえに確認すること

 

1.今の自賠責の満期日

2.バイクのナンバー

3.車体番号

 

いきなり店舗へ行って

マルチコピー機の画面から

入力開始してもOKですが、

私は家でゆっくりネットで

予約をしてから来店しました。

 

入力じたいはすごく

簡単だったんですけど、

スマホからだと

最後の認証がうまく成功しなくて

 

「サーバーエラー」

 

そしてスパムのごとき

何度も送られてくる

認証メール・・・

 

困った。

 

結局、コールセンターへ

電話しました。

朝の7時台だというのに

ふつうにつながりました。

(今どき素晴らしい)

 

お姉さんに教えてもらって

パソコンから認証に成功

バーコード画面を印刷して

お店にもっていきました。

 

注意 パソコンからの場合

ここでマルチコピー機

必要な8桁の番号を必ず控えること

(印刷画面にはでてきません)

 

でもきっと普通は

印刷しなくても、スマホだけで

簡単にできるんだと思います^^;

 

セブンでパートのおばちゃんに

印刷した紙をみせながら

「バイクの自賠責できますか?」

って聞いたら

おばちゃんは、あわてて

 

奥の若いお兄さんを呼びに行き

お兄さんが対応してくれました

 

みてください

これが、以前、

ガチのコンビニ社員さんに

教えてもらった

 

自賠責シールの本

実物です。

 

 

お兄さんはレジの指示に従って

 

「8年の4月ですね」

 

って、オレンジのシールと

自賠責のしおりと

ビニル袋をくれました。

 

そしたら次に自分で

マルチコピー機へ行き

画面の

 

「保険」

「バイク自賠責

「レジでお支払い済のお客様」

をタップ、

最初の予約時にもらえる

8桁の数字を入れたら

 

自動的に自賠責保険証明書

が発行されます。

コピー機にお金は不要です。

 

 

 

以上、250ccまでの

オートバイですけど

いつでも

申込可能です!!

 

 

ベンリー!!

 

予約(申し込み)

は、満期になる1か月前から

 

セブンは三井住友海上

 

ローソンだと東京海上日動みたい。

たぶん基本的な操作は

同じだと思います。

 

www.lawson.co.jp

 

 

とゆーわけで

どなたかのご参考になればうれしいです

 

今月は雪降るし

なかなか乗れませんけど

 

またお天気になったら

お散歩したいです。

 

本日も

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

 

復活!右ステップ(笑)

みまさまにご心配おかけした

バッキリ折れた

右ステップ

 

根元は残ってたからなのか

もともと使ってないからなのか

自分でもびっくりするくらい

走行に影響がなくて・・🤣

 

こけた翌日も、

普通に120kmくらい走ってたんですけど

 

 

本日、ぶじに

復活いたしました✨

 

 

工賃込で

1300円くらいだった。

よかった。

 

せっかくなので

給油ついでに近所をお散歩

菜の花が咲いてました🌼

 

 

けど風が冷たくて

お天気も怪しかったので

すぐ帰宅🏠️💨

 



ところで

 

最近、ちょっと

アイドリングが不安定なのが

気になるのです。

よく走るんですけどね

 

詳しいお友達に相談したら

 

 

「カチ回す」

 

 

ひっ。

 

 

 

 

そろそろプラグの

交換時期かも?

っていわれました。

 

もう23000km走ってるものなあ。

 

えーと、2気筒だから

2本ですね。

 

いまお店に

コケて曲がった

U-KANAYAのレバーも

注文してるので

また届いたら相談してみます。

 

 

そのお友達に

燃料添加剤のおすすめは?

ワコーズ?って聞いたら

こちらを教えてもらいました。

 

AZ(エーゼット) 燃料添加剤 1L FCR-062 ガソリン添加剤 ディーゼル添加剤 【自動車40から60Lの場合 約6~7回分】FP101

 

100mlの1本売りもあって

なんとお値段298円👀‼️

R25なら2回分です。

 

 

ちょっとお試しに

ポチってみました。

 

効果があるといいな。

 

 

とゆーわけで

メカ音痴の私にしては珍しく

ややメンテっぽい日記となりました。

 

ひさびさの

本人登場

 

 

そろそろ花粉症が怖いんですけど

3月もたくさん走れたらいいなあ

 

ちびっこライダー

ソロツーリング楽しんでます

😉➰💕

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

能登チャリティーイベントへ

お花見の翌日は

右ステップがおれたままの

R25で、津和野まで

いってきました🏍️💨

 

 

能登牡蠣食べて応援だ!

能登チャリティイベント✨

 

 

場所はJR津和野駅の

すぐ近くにある

ゲストハウス「野窓」さん🏠️

 

tsuwanomad.com

 

震災で全壊した

牡蠣小屋のSOSにこたえた

イベントで、

 

その牡蠣🦪を

復興価格で買い取って

みんなて焼いて食べよう🎵

 

 

ついでに皆で

料理を持ち込んでたべよう😋

 

 

フリマやライブもしよう🎵

 

美味しく楽しく過ごしながら

能登を応援しよう❗

 

 

みたいな。

 

焼き牡蠣も

おでんもぜんざいも、

みーんな美味しかったです😋🍴💕

 


2月とは思えない

おだやかな晴天のもと

 

会場は

家族連れや学生さん、

地元のかたで

大盛況🎶

 

さながら村祭りの様相です💕

 

いいなあ。

優しい世界・・😍💕

 

ライブで

「2月がお誕生日のひと・・!」

って聞かれたので

はいはーい私!って手を挙げたら

ハッピーバースデーの歌を

歌ってくれました。えへへ😌🎁🎂

 

後ろの席の

私より少し年上のお姉さまが、

とても歌がお上手だったので

お声をおかけすると

私のバイクブーツ姿をみて

 

「どんなバイクに乗られるの?」

 

って聞かれました。

え?えーと、250ccの・・

って写真をスマホで見せると

 

 

「私はNS400に乗ってたの」

 

なんと、お姉さま、むかし

東京で

カメラに収めたフィルムを

いち早く出版社や新聞社へ届ける

バイク便のお仕事をなさってたそうです。

 

 

か、かっこいい・・👀‼️✨

 

(想像。きっとロスマンズカラー)

 

首都高とか走ってたんすか!

すげえ!!

 

って私が聞いたら

 

下道の決まったルートを

走るだけよお

って笑っておられましたけど

 

私は、昔のオトコが

GSXでバイク便の

バイトしてたので

 

免許がなくなるか

命がなくなるか

どっちが先?

ってう世界なの知ってる😵💦

 

 

そのあとも

めっちゃ話が弾んだんですけど

とてもここではご紹介できない

波乱万丈な人生を歩んでこられた

シングルマザーの大先輩でした🤣

 

なんか

めっちゃ励まされました(笑)

 

そのあとは

いつもの老舗の茶舗へ行って

一服して帰りました🍵😌✨

 

ちゆーわけで

楽しく過ごして

能登を応援🎶

 

 

楽しかったです💕

 

右ステップは

注文してるので

いつか届くと思います。

 

yasrx4.hatenablog.com

 

ちびっこライダー

ソロツーリング楽しんでます😉➰💕

おしまい。

 

本日も

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

2月の桜ツーリング🌸

先月の1月27日

まさかの雪中ツーリングの

もようをお届けしたばかりなのに

 



yasrx4.hatenablog.com

 

きょう2月17日

河津桜満開でした・・・🌸

 

 

場所は

萩しーまーと

 

去年は3月5日に

ここで桜を撮ったので

だいぶ早いです。

 

yasrx4.hatenablog.com

 

きょうは

 

(あ、そういえば

浜田に梅を観に行くつもりだった

すっかり忘れてた!)

 

とか考えながら、逆の方向に

走ってたんですけど

 

ん-?さっき道のわきに

桜が見えたような??

 

スマホで萩の河津桜

開花状況を調べると、

え?咲いてる?早くない?

 

ほんとに

咲いてました・・

 

 

去年の3月は大勢のライダーさんで

ごった返してましたけど

今年はさすがに早すぎて

バイク1台もいなかったです。

 

ラッキー💕

 

結構寒かったので

ここに来る前に

阿武の道の駅で温泉はいって♨️

 

 

SUNbashiカフェで

コーヒーテイクアウトして

まったり☕

 

海沿いのR191は

気持ちよかったです🎵💕

 

と、ここで

ちょっとしたトラブル発生

停めたとたん

 

ぼてっと右に立ちごけ

してしまい、

自重でステップが

折れてしまいました・・😭

 

(あ、人間は無事です。)

 

けど全く問題なく

走れることに驚愕。

 

こんなにバッキリ折れてるのに

 

そもそも、右のステップは

ほとんど使ってない自分に

驚きを隠せません・・・

 

これが左のステップだと

がっつり

つま先まで置いてるので

困るんですけどね

 

少し大げさに表現すると

上からみたら

足の位置ってこんなかんじ↓

 

左 

   右

 

皆さんはどうですか?

 

もう、右のステップ

無くてもいいんじゃないかな・・

 

いえいえ、このあと

帰宅する前に

一応ショップで観てもらって

ステップ注文しました。

あと、曲がったレバーも。

うう、U-KANAYA

けっこうお高いんですけど

部品どりできるそうです。

 

 

それにしても

立ちごけはひさびさです。

あのときは左で

シフトレバーが曲がって

通りすがりの九州のおじ・・

おにいさまがたに

助けていただきました。大変だった。

yasrx4.hatenablog.com

 

今回、リアブレーキ

は無事でした。

 

それにしても

毎回、微妙に斜めな舗装面で

やらかしてます。

 

水平器もって走ろうかな。

(停まる前に測れないか)

 

ちなみに今日はガソリン満タンで

半分しか起こせなくて

隣のおじさんに助けてもらいました

うう、ご迷惑おかけしてごめんなさい。

 

いつも独りで走るので

気を付けないと。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

 

 

 

アラ還・アラ古希ライダーかっこよ♡

1つ前のブログ

「バイク何歳まで乗れる?」

に思いがけず、たくさんの

コメントありがとうございました。

 

人生の大先輩のみなさん

本当にお元気で!

私なんて、まだまだ若造ですね。

 

 

BikeBros.のほうでも

ここのリンクを貼らせて

もらってるんですけど、

 

www.bikebros.co.jp

 

R1200RSを駆る

だいぶ年上のお姉さまから

コメントをいただき嬉しかったです

 

それにしても皆さん

ご夫婦で楽しまれてて素敵✨

 

わたしは独身だし、

4年前にライダー復帰したばかりで、

仲間もいません💦

 

いつも独りで走ってます。

ま、気楽でいいですけどね。

 

もともと2輪の免許を

とったきっかけとか

復活した当時の過去日記↓

yasrx4.hatenablog.com

 

 

R25は乾燥重量約170kg

そんなに重いほうではないと

思いますけど、ま

取りまわしできるうちは

乗れるかなあ。

 

ソロツーなので

なるべく幹線道路を走る。

あまり長距離を走らない、

安全運転で!!

をモットーにしております。

 

まあ、若いころみたいな

無茶はしないように。

 

 

え?

 

 

こ、これは事故です・・(震え声)

 

 

yasrx4.hatenablog.com

 

ちびっこライダー

ソロツーリング楽しんでます😉

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

 

 

バイク何歳まで乗れる?

2月は私の

お誕生日月です🎁🎂🎉

 

 

ゾロ目になります💦💦

 

 

ふと思ったのですが

女性で250cc以上の

オートバイに乗る

一般の方って

うえは何歳くらいまで

おられるんでしょう?

も、

 

 

もしかして私が最高齢?

 

 

いやいや💦

 

女性ライダーさんって

いつも

ご主人や彼氏と走る方が

多いみたいですけど

 

そういう方なら

けっこう上までおられる

ような気がします。

 

 

男性なら還暦でも

スーパースポーツを駆る方とか

おられると思うんですけど

女性ではどうなんでしょう?

 

わたしは自分はあと

4,5年くらいかなって

思ってます。

 

皆さんは何歳くらいまで

バイク乗るおつもりですか?

 

知ってる女性のライダーって

何歳くらいまでおられますか?

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 スマホからはPC版に切り替えると
↓のリンクが有効になるようです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ