YASU blg

住宅についてや日常などを投稿しております

畳が必要だった

f:id:yasublg:20210122015318j:image

 

 

今回は、和室が必要だとおもったので書きます。

 

私と妻は、元々和室は要らない派でした

 

今の人達は和室を付けない人も多いらしく無くても大丈夫かなと思い付けなかったです。

 

ですが、住み始めてやっぱり必要だったなーっと感じるようになりました

 

その理由は、娘が1人いるんですが1歳半になり1人遊びも上手になっていく中フローリングの上で遊ぶので痛くないか心配です…

 

一応、マットなどを引いて対策はしてますが、元から畳があれば気にせず遊ばせてあげれたかなっと少し後悔してます(T_T)

 

お昼寝もマットの上より畳の方が良いでしょうし

 

間取りを決める際にもう少し必要か不必要かをしっかり見極めて考えておけばよかったと感じました^_^

 

和室が要らない派の方は少し慎重になることをお勧めします(^O^)

 

鬼滅の刃 無限列車編の感想

先日、娘を親に預け妻と鬼滅の刃 無限列車編を観てきました。

 

結論から言います。

最高でした‼️

 

元々、漫画で見ているので内容等はわかっているんですが映画館のスクリーンで観るのは段違いに良かったです♪

 

ネタバレはしない程度にあらすじを

 

テレビアニメの続きとなる無限列車編は、炭次郎、善逸、伊之助、禰豆子の4人は無限列車に乗っている鬼を倒すべく先に乗車していた炎柱🔥煉獄杏寿郎と合流

 

そこで、下弦の鬼👹魘夢(えんむ)

を倒すべく全員協力して戦う

 

簡単に説明しました!

 

最高に泣ける作品となっています

 

LISAさんの炎という曲も映画にあっていて

エンディングは特に涙するシーンになってます

 

劇中に流れる挿入歌もとてもいい曲ばかりでした❗️

 

本当に見た方がいい作品の1つだと感じました(^.^)

 

自分はイオンシネマで見たのですが、コロナ対策でチケットを見せる所でアルコール消毒、検温が行われてます!

 

空調の方もしっかりしてあり

マスクをしながらでも快適に観ることができます!

 

席も1席ずつ空いているので安心でした(^_-)

 

鬼滅の刃好きな方はぜひ観に行ってほしいです(*´-`)

 

では╰(*´︶`*)╯

 

 

7月、8月の電気代と売電金額

やっと7月、8月の電気代と売電金額を公開できます(^.^)

 

今回は、それしか書かないのでめちゃくちゃ短い内容となっております!

 

それでは…🥁🥁🥁

 

まず、7月の電気料金は6000円でした。

 

我が家は、妻が育休中なので日中も家にいます

 

エアコンは1階と2階1台ずつ常に作動しています!

 

昼間に洗濯乾燥などもする日も有り

 

食洗機は夜間電力を使っています

 

それを踏まえて6000円って安いですか?高いですか?

 

個人的には私も妻も安いなっと感じています✨

 

もっと高いのかと思っていました

 

そして、売電価格なのですが6000円でしたー

 

なので、電気代は実質タダです🎉

 

我が家の太陽光に関しては前のブログを参考にしてください

 

次に8月です!

 

8月の電気料金は、8000円‼️

 

7月よりも2000円UPしております!

 

高くなった理由は、特に気にして使っていないので不明です…

 

これが普通?なんですかね?

 

そして、売電価格は7000円です!

 

前回よりも、1000円UPしていますが電気料金が高かったので、実質電気料金は1000円です!

 

そんなに、差が無いので良しとします(笑)

 

参考になりましたか(°▽°)?

 

今のところ太陽光付けて良かったと思っています👍

 

これからも月の電気料金と売電金額を発表していきたいと思います(*´∇`*)

 

 

 

 

なぜブログを始めたか

どうも、yasuです(о´∀`о)

 

急なんですが、なぜ自分がブログを始めたかを書いていきます!

 

まず、1番の理由としては自分が家🏠を建てる際に他の方のブログが物凄く役に立ったからです!

 

迷った時には、ブログやインスタなどをチェックして解決していきました👍

 

それで、自分も誰かの役に立てれば良いなっと想い始めました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

2つ目に、新しいことに挑戦したかった

 

ブログは収益が付けば副業にもなる!ということを知り益々、ブログに興味を持ちました!

 

自分は、文章を書くのが苦手でブログを見てくださっている人の中にも見にくいなって感じている人もいると思いますm(_ _)m

 

ブログを通して、自分の文章力もあげていきたいし、それが収益にもなるなら最高だと単純に思いました!

 

でも、1番の理由は1人でもいいので誰かの役に立ちたいって思っています

 

たくさんの方がブログを観て少しでも良い家づくりが出来るよう勝手にお手伝いします(笑)

 

たくさんのブログとインスタを見てきた自分でも、後悔している箇所があるのでまた出てきたら後悔ポイントとして隠さず投稿していくので陰ながら応援してくださると嬉しいです😊

 

また、家とは関係の無いことも書くのでご了承ください🙇‍♂️

 

次は、2ヶ月分の電気代+太陽光の売電がわかったのでそちらをお知らせしたいと思います!

3ヵ月住んで後悔している所

 

 

LDKの形

我が家のLDKはL字型です。

 

間取りの都合上しかたありませんでした・・・

 

後悔している理由として、キッチンからリビングが見えない( ゚Д゚)

 

見えない理由はコレ!!

 

 

f:id:yasublg:20200910003106j:image

壁邪魔や( ;∀;)

 

完全に見落としてました・・・

 

子供がまだ小さいのでキッチンからリビングが見えるようにするべきでした

 

危険になりそうな物は置いてないのですが、何をしているかは気になりますよね

 

妻も後悔してると言っています

 

最近は、子供自らキッチン側に来てくれますが(笑)

 

見落とす人は少ないとは思いますが、間取りを決める際には入念の打ち合わせを!

 

打ち合わせ長すぎてだるい( 一一)

勝手口

次は、勝手口!

 

いやーシンプルに使わない!(笑)

 

まだ、一度しか使っていません・・・

 

ホントに我が家の不要NO1です!(^^)!

 

駐車場に行くのも、ゴミ捨てに行くのも玄関が近い

 

なぜ、付けたのかも覚えていない

 

勝手口を作る際は、しっかりとしたシミュレーションが必要ですね

外構

前回のブログでも書いたように、真砂土部分を砂利か土間コンクリートにするべきでした。

 

予算の都合上仕方がなかったので我慢はできます

 

外構に関しては前回のブログを見てもらえればわかると思います

 

www.yasublg.com

 

洗面脱衣のコンセント

洗面脱衣室のコンセントは完全ノーマークでした"(-""-)"

 

めちゃくちゃ少ない!!

全部で4つ( ゚Д゚)

f:id:yasublg:20200910010158j:image

今のところ困ってはないですが、困る日が来るかもしれないので

後悔ポイントにしています

 

コンセント系は完璧だと思っていたのですが、やっぱ長い打ち合わせ期間なので

 

疲れて見落としも増えますね('_')

 

その日打ち合わせしたことは、家に帰ってもう一度自分たちで確認するのも大事なのかもしれません

玄関の照明

最後に玄関照明です

 

照明器具自体は施主支給でエトワールのライトをつけているのですが

 

毎回スイッチでON・OFFするのがめんどくさいです(-.-)

 

センサーライト付きにすればよかった

 

センサーライト電球というものが、売ってたので使ってみたのですが

 

エトワールには、なぜか無効でした・・・

 

機能性よりデザインを優先する我が家(^_-)-☆

 

以上が後悔している所になります!

 

意外にも見落としやすい箇所がたくさんあるので、今打ち合わせ中の方は

 

疲れるかもしれないですが一生に一度の大きな買い物なので慎重に!

 

我が家も、後悔はしていますが工夫して快適に過ごしています

 

これからも更新頻度はバラバラですが情報発信していきますのでよろしくお願いします

 

ありがとうございます