屋台裏ノート

OZMAFIA!! 感想・考察なぐり書き

Switch版のソウにまだ辿り着いていない

2020年8月20日にOzmafiaがSwitchへ移植されました。
今はもう2021年も12月ですが、まだソウのルート解放までたどり着いていません。
ひとつのルート見るのにとてもエネルギーを使うので、サクサク進められないんですよね。

ソウ、本当に、なんで、全員エンド見ないと解放されないなんて制限が付いたんだ???Vita移植で付いた制限なので、あの頃にも十分駄々はこねましたけど。制限の意図もわかる(さすがにわかる)けどもさ。そこまでたどり着くのがさ、ソウが何をするかわかっているからこそさ、一歩一歩が重くなるわけ。頭でわかっても心ではわからないわけ。わかるけどさ。

f:id:yataiura02:20211212214944j:plain
いまこれだもの

状況としては、あとオスカー・ワイルド組、ハーメルンさん、キリエさんを超えなければソウに行けないところです。オスカー・ワイルド組は、フーカさんが最も変化を見せるルートなので意気込みも高まるんですが、ハーメルンさんはもう、2度の舞台版でくらった、とどめを刺される間際のハーメルンさんが強烈で、もうなんか、罪悪感でいっぱいでさ……。キリエさんはもちろん、記憶絡みでこう、ズーン……なので……。
はい……やります……。

Switch版、演出やセリフに「こんなのあったっけ!?」ってなるんですが、単に私が忘れっぽくて新鮮に感じているだけかもしれない。それはそれで幸せだね。このあいだは、スカーレットがグリムのボスになるエンドを噛み締めたあと、別の人のルートを選んで最序盤、スカーレットのモノローグが出てきて驚きました。こんな演出だったっけ……そしてスカーレット……君って人はさあ……。
こうして別のルートに進んだというのに、気持ちがぶり返して一回休み。またしばらく進められません。

そしてこれは毎年思っていることですが、まだ続編の制作は進んでいるし、fanboxの更新はあるし、派手でなくともぼちぼちコンテンツの息が続いており、制作側の気持ちがそこにあることがありがたく嬉しいです。とにかく健康でいてほしい。

そして年始のぐだぐだレイディオが楽しみです。

おわり

f:id:yataiura02:20211212213834j:plain
あつ森でソウとフーカさんのキャラクターを作って遊んでいます。

2020年6月1週目のOZ日記

ツイートもブログも下書きばかりが溜まっていくので、軽めに書いていくことにしたよ。

  • Enty 3ヶ月分更新

カラミア、キリエ、アクセルのオズファミリー贅沢セット。即効性も遅効性もあるよ。すごいね。
Post:2020年3月 限定SS 『初遭遇/カラミア』カラミア・キリエ | Enty[エンティ]

カラミアさん、刻印よくわかってなかったのか忘れてたのか。増えたことも減ったこともない、そうなのか。さらりと対応するのがボス、カラミアさんらしい。

キリエさんがフーカさんに対してしばらく距離を取っていた事が改めてわかる。名前を決める時も、この雰囲気のキリエさんだった。

アクセル、黙ってるけど常に何か考えている。そして何かを我慢してる事が多い気がする。これをムッツリって言うんだな。そしてこれからフーカさんがアクセルの内と外をほぐしていくんだな。ふふ。

  • 舞台SiOのソウについて

ブレスレットを手首ではなく指に絡めてたの、立ち絵を元にしてますね?私の自室に貼ってある立ち絵タペストリーのソウが、その指でこっちをさして笑ってる。

シーザーさんに真相を語りながら「手綱を握らせてもらいました」でブレスレットをくるくるしてたの、内臓が共鳴するレベルでソウらしい行動だと思ったので、DVDに残ってないのが本当に残念。忘れないようにここに書いておきますね。

  • Switch版ステラワース特典デフォルメのモチーフ問題

ソウが持ってきたモチーフが今週、私の中で話題に。

みんなアウター脱いでるの新鮮!!嬉しい!!っていう最初の感想がぶっ飛ぶ、ソウが持ってきたもの。

キャラソンが出てる4名についてはCDの通り、ライオンさん、カカシさん、ブリキの木こりさん、赤ずきんちゃんでいつものという感じ。シーザーさんはもちろんオオカミさん。

で、ソウがフーカさんらしきお人形を持ってきてるんですけど……攻略キャラとして並んでる中で主人公ちゃん持ってくるのはなかなかできないよ、すげえよ。
キャラ自身のモチーフとしてトトはネタバレだし、塔はちょっとよくわからない無機物だし、選ぶのが難しいのはわかる。わかるけど、そこでフーカさんはすげえよ。

ドロシーつながりで見たが似てる二人だし、造形のモチーフとしては間違ってないよ。かわいいよ。
でもそれを選んだ気持ちを想像するとさ、ぞわぞわするよ。「本当にフーカを好きであるソウ」を信じ慣れていないがためのぞわぞわだよ。
なんでそれにしたの?に対しては、「好きだから!」なのか「似てるから!」なのか「人形みたいなものだと思ってるから!」なのか。最後のはもし思っていても絶対に言わないやつ。

あとこれ持ってきたソウを見るキリエさん、すんごい顔してると思う。

 

  • グランドエンディング及びエピローグはハッピーエンドなのか

あれは「ドロシーから見た物語」のハッピーエンドでしかなく、プレイヤーが見てきた物語や、フーカが選ぶ物語のハッピーエンドとは違うと考えます。作品オズマフィアとしては、括弧付きの「ハッピーエンド」。

努めて感情抜きに言えば:
ドロシーの言うハッピーエンドは、「(ドロシーからは見えない人たち・ドロシーが寝ていた間に出てきたキャラを除いた)みんなが元の通りに収まったハッピーエンド」。
「全てが幸せに昇華される物語ではない」ことが作品オズマフィアのテーマであり、作中では、ドロシーの視野からこぼれる世界がある残酷さとしても表れている。

怨嗟を持って言えば:
あれをハッピーエンドと呼ぶドロシーの隣で笑うのが真相ソウ。そして彼自身が見ている物語のハッピーエンドに、フーカさんは居なくてよかった存在(は?)。これは私が見ていたフーカさんの物語とは致命的に異なるので、そうですかで済ますことができない怨嗟。

巻き込まれるシーザーさんは、真相のくだりによって、最もフーカの存在を理解しフーカのために行動ができる人、という特筆すべき性質が現れる。
その上で、個別のハッピーエンドがちゃんとある人。
消えてしまう衝撃からまた個別ルートに立ち返って、オズファミリーからフーカさんを奪うため奮闘するシーザーさんのがんばり、大事に思い出されてほしい。





おわり

オズステ第二弾で慌てている(配役・キャスト先行ページメモ)

急に舞台第二弾が来たので

おどろくよ!どうしたの?

Entyで応援して細々とぐだぐだレイディオが続いて、いつかオズファミリーのキャラソンが出て、さらに忘れた頃続編RefleXionが出る、そんなのんびりコースだと思ってました。
やったねまた舞台だよ!

「キャスト先行抽選」7/9(火)12:00~7/15(月)23:59

とは言うものの、オズステ公式ページ/ツイッターを探しても配役の一覧情報すら無くて不安なので、
以下、配役・キャスト先行ページメモ。

・情報はガルスタオンライン記事、キャストのツイート・ブログで確認。
・配役未確定は青字
・7/9時点情報につき、間違ってたら修正します。(※7/11追記・修正しました)

ただし副題的に、原作との関連性が読めないので、特にガルスタの記事に出てないファミリー/キャラは、原作と全く違うことになる可能性もまだある。こわい。

先行ページはキャストによっていろいろ。
・キャスト個人のLチケ専用ページがある人
・ファンクラブ等Lチケ外の専用ページがある人
・「キャスト先行」一括?のLチケページを案内している人

あくまでメモです。

【オズファミリー】
  • カラミア 神永圭佑さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-kaminaga/sitetop

  • キリエ 谷佳樹さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-tani/sitetop

  • アクセル 遊馬晃祐さん

⇛キャスト先行 FC


【グリムファミリー】
  • ハーメルン 川﨑優作さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-kawasaki/sitetop

  • スカーレット? 八島諒さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-yashima/sitetop

  • ヘンゼル? 橋谷拓玖さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop


第一弾ではオズファミリーソルジャー役!
www.instagram.com

  • グレーテル? 木下綾菜さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop

【アンデルセンファミリー?】
  • アンデ? 星守紗凪さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop

  • エリング? 大見洋太さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop

【ハイジファミリー?】
  • ヘイディ? 小島ことりさん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop

  • ペーター? 恵麻さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop

【娼館オスカー・ワイルド?】

※アルファーニ、マンボイ、ドリアンかな~と思うけどわからない

  •  須永風汰さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-sunaga/sitetop

  •  白石康介さん

⇛キャスト先行 ニコニコchブロマガ
ch.nicovideo.jp

  •  小鳥遊潤一さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop


【シャーウッド診療所?】
  • ロビンフッド? 黒沢隆智さん

⇛キャスト先行 Lチケ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-cast/sitetop
事務所プロフィール
ダニエル|ケンズファミリー公式サイト

【ウォールフガング】
  • シーザー 安東秀大郎さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-ando/sitetop

  • ソウ 大薮丘さん

⇛キャスト先行 Lチケ専用ページ
https://l-tike.com/st1/ozmafia-ooyabu/sitetop


  • フーカ 一村すみれさん


オズステ公式ツイッターより



おわり

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY