脈絡無く日々思った事を書きたい

普通のおじさんのブログに統一のテーマなんて無くて良いよね?ニュース見て思った事とか、美味しかった店とか、妄想とか、色々書くよ。

リアルでも3人以上集まると口数減るヤツが音声SNSにチャレンジするのは、無謀かも知れない。

Clubhouse?ってヤツを始めたんですよ。

 

一応、流行り物は軽くでも経験しとくべきやと思ってるんで。

 

まぁ、筆不精と言うか、考えを上手く文章にするのが苦手な僕には、合うかなって思って結構、期待して参加した訳ですが

 

まず、現状、英語だらけで挫折しかけましたよね。

 

僕の英語力は、中一の夏で止まってるから

i am名前とIlike サッカー(別にサッカー好きでもないし)ディスイズアペン、ザットイズアペンしか知らない状態ですからね。

 

英単語分からな過ぎて、Google先生とクラブハウスを行ったり来たりで登録しましたよ。

 

で、まずはROM専って感じでTwitterの知り合いが喋ってる部屋とか見てた訳ですが、まぁ会話に入るチャンスは少ないね。

 

ジャパニーズには、けっこうハードルがハイな感じですわ。

 

学校の授業で『質問ある人~?』で手ぇ挙げれる人やったら、参加出来るやろけど、なかなか緊張すると思いますわ。

 

○○初心者の方の質問に答える部屋(気軽に~)とかも

 

300人くらいの前で質問するのは怖いと思う。

 

 

まぁ、まだ流行りの初期段階やし、カクテルパーティ?とかの感覚かな?

勇気出して参加出来る人が人脈やら作って行けるような環境でしたね。

 

もう少し時間が経てばmixiのコミュニティ見たいな感じになって行くかな?って思ったり。

 

俺の理想としては、全盛期のVIP状態を期待してるけど。

 

 

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

今年の抱負って決めましたか?

 

僕は今年の抱負って程じゃ無いですが

『欲しい物は借金してでも買う』

に決めたんですよ。

 

まぁ、目標みたいなもんですね。

 

基本的に給料は借金の返済と納税と飲み代で全部使っちゃうから、家にほとんど物が無いんですよ。

 

なので、今年は多少なり形に残る物で金を使おうと思った訳です。

 

ただ、無駄遣いが増えると勿体ないんで、ホントに必要そうな物だけを買うつもりなんですよ。

 

で、手始めにテレビを購入しました。

10年以上前に友人が引っ越す時にくれたテレビをずっと使ってたんですが、とうとう壊れまして半年以上テレビ無しの生活をしてたんでね。

(余談ですが、テレビ無しの生活のお陰で2021になるまで菅総理の動いてる姿を見た事無かったです。)

 

あと、パソコンも購入しました。まぁ、今の住居はネット環境が無いんで余り使えませんが、書類作成には便利ですし、スマホのデザリングで多少はネットも使えるし、まぁ満足してます。

 

と、まぁ順調に今年の目標を達成してる訳ですが、2月のクレジットカードの予定請求額(未確定)がついに給料と並びました。

 

今年の抱負は『節約』に変更します。

 

コンビニで売ってる年賀状に書かれてる干支から自分の年齢を計算する男

‪自分の年齢を把握してないんです。

 

数年前に同級生と飲んでる時に『もう俺らも28やからな』って会話した時に

同級生から『アレ?お前ってダブりやったっけ?』との指摘で、まだ27歳にもなって無かった事から発覚しました。

 

30歳過ぎたであろうあたりから、特に分からなくなってきまして。

ここ数年は『30ちょい』って言って生きて来ました。

 

 

今日、飲んでる時に、もうすぐ令和3年やで。早いなー。みたいな話しになり、

店のマスターから「やっちゃん何歳やっけ?」と聞かれまして。

 

そりゃ『30ちょい』と答えようとしたんですが、

ふと、(この歳にもなって自分の年齢を把握してないって、健康診断とか行ってない駄目な大人やと思われる)と考えてしまい※実際行ってないし、何なら、この歳もクソもその歳が判らない

 

俺のそろばん5級の頭で即座に計算したんですよ。

 

 

僕、昭和62年生まれなんですよ。‬

 

‪昭和が64年まで、‬
‪平成が31年、‬
‪令和が2年終わる‬

‪2+31+2=35

 

『今年35歳なりましたね。』

 

もう、完璧な計算やと思って割と自身満々やったんですが

帰り道にコンビニでタバコ買ってる時、年賀状に牛が描かれてるの見て間違いに気付きました。

 

僕の計算なら、次36歳の当たり年やから兎のはずなんですよね、自分が卯年なのは把握してたんで。

 

こーやって書き出して見るとどこで間違えてるかよく解りますね。

 

人に年齢を訊ねる時は『今、西暦20XX年やけど、今、何歳?』って訊いて下さい。

 

飛行機とか花火とか

行動と気持ちは割と連動しちゃうんですよ。

 

本気の笑顔では本気で怒れないみたいな感じ。

 

下ばっかり向いてると、気持ちも下向くし、

 

上を見上げたら、ちょっと前向きになれたり。

 

せやから、飛行機飛ばしたり、花火上げるのは、割と賛成。

 

ちなみに俺の前向きの秘訣も、上を向くこと。

だいたい缶ビール一気飲みする時、上向いちゃうやん?

 

 

金融庁の報告書?

『そりゃ、思ってたより少子高齢化が進んで年金制度が心許なくなってるのは認めますよ。えぇ。ただ、物価の上昇などの事を考慮した結果、年金を貰いながら余裕を持てるような老後を見通すなら、アベノミクス効果のある今の時期に是非、投資などどうでしょう?と金融庁の方は言いたかったと思っております。』

 

とか答えといたら良かったんじゃないですかねぇ。

 

 

今、手伝ってる飲み屋のシステムが斬新

1月末に仕事辞めたやっちーです。

 

毎日、飲み歩いてたお陰で、どこの飲み屋でもアルバイトさせて頂けるようで、不安は少ないんですが、一番通ってた飲み屋の手伝いが斬新。

 

まず、ほぼ、ガールズバーみたいな店やのに、俺みたいなオッサンに営業させる。斬新。

 

しかも、手品させる(俺は元、魚屋)。斬新。

 

今まで、店で出してなかった料理も俺に作らせる。斬新。(最初は出してたらしい)

 

あと、お客様が居ない間は今までのバイト代から天引きで、俺が客として飲めるシステムが一番斬新。

 

俺、今日はメッチャ呑んだんですが給料有りますか?

増税について考えてたら厨二病っぽくなった。

増税って、もしかしてコレからの時代に適してるかも。って話なんですけどね

 

いや、基本的に貧乏な僕ですから、出費増えるから増税ってメッチャ嫌なんですけどね。

 

ちょっと前から妄想してるのが消費税増税するくらいなら『資産税』とか設けろよ。とか思ってたんですよ。

 

資産総額なんぼ以上の人から、毎年総資産の何パーセントか納税させるってヤツ。

 

金持ちから吸い上げる方式やから、貧困層のウケは抜群やと思うよ?

 

けど、一応、裕福層の人の為にも『投資控除』とか作ってあげてね?

『新規事業に投資した金額は控除』とかにするんよ?

そしたら、銀行が金貸してくれへんベンチャーとかにもガンガン金流れるやん?

 

もう、ベンチャー乱立時代突入よ!

 

法人税で、国の税収あがるやん?

 

ほんで、その税金でベーシックインカムとかやってくれたら、貧乏人大喜びよ!

 

ベーシックインカム始めたら、生活保護は医療費タダ程度にしといて基本廃止の方向にしてね。

 

 

って、妄想をしてる時期が僕にもありました。

えぇ。なんなら、今考えても結構イケてる発想やんけと思ってます。

 

ほんで本題の『増税って時代に合ってる』って話ね。

 

増税で消費落ち込むー!って、事はつまり『今ある物を大切にする』って事に繋がるんじゃねーの?

 

あと、無駄な物を買わないミニマルなライフスタイルとか。

 

ほら、コレから物が溢れきったけど、資源が無い時代とかになりそうな雰囲気とかない?

 

無いものは大切に。コレが重要な考え方やってのは普遍的なもんやと思ってるから、資源を使わない→物を造らない時代が来ると思うんよ。

 

物を造らないって事は、仕事減りそうやん?

ただでさえ、やれ機械化や、やれAIやで仕事減る言うてる時代に物造らんようなってみ?

 

メッチャ時間余るで。

 

じゃあ、その空いた時間何するよ?

 

俺は遊ぶね。人生楽しむね。

今の時代、無料でそこそこ楽しませてくれる物多いし。

 

ただ、無料で楽しむ為には無料提供を維持させてくれはる課金ユーザーが居てこそなんでね。

 

金持ちの人らには、ガンガン遊んで貰いたいね。

 

で、今、Twitterとかインスタ見たら楽しんだもん勝ちっぽい時代やん?

 

皆、好きな事して、楽しめる時代になったら、皆勝ち組よ!

 

増税で皆勝ち組になれそうな気ィしない?

 

 

って感じの演説したら割と支持されると思うんですけど、安倍さんとか、麻生さんとか、俺のブログたまたま見て、陰の参謀的な位置付けで俺をスカウトせぇへんかな?