弱者男性論マップ

  • X 党派問わず論拠や目的変数としてよく引用されるものを便宜上ここに配置
    • X-1 男女の自殺率の比較
    • X-2 男女の生涯未婚率の比較
    • X-3 結婚相談所やマッチングサービスにおけるマッチング成立の影響変数
    • X-4 国家間比較や年代比較における、男女平等指数と生涯未婚率男女差・自殺率差の相関性
    • X-5 男女・雌雄の生物学的差異や進化論的考察
    • X-6 社会的な「男らしさ」規範の存在
    • X-7 養育権の取りやすさにおける男女の偏り、シングルマザーとシングルファザーの数の差
    • X-8 男女の自殺未遂率の比較
    • X-9 出生率出生率への影響変数としての男女平等指数、出生率の国家間比較
    • X-10 男女平等指数自体の統計的問題点の指摘
    • X-11 幸福度の自認に関する統計の男女比較
    • X-12 男女の所得の比較、管理職の男女比率
    • X-13 STEM教育に関する男女比較
  • A 男性固有の社会的圧力はあるし問題だよ派(広義の弱者男性肯定派)
    • A-1 弱者男性とは恋愛・結婚における弱者だよ派
      • A-1-1 恋愛・結婚における再分配を考えるよ派(広義のあてがえ論、恋愛結婚軸での公助論)
        • A-1-1-1 女性の上方婚傾向を正すべきだよ派(狭義のあてがえ論)
        • A-1-1-2 お見合いとか復活しようぜ派(穏健あてがえ派、お見合い回帰派)
        • A-1-1-3 現状の婚活や婚姻で十分あてがわれてるよ派(穏健あてがえ派、単婚維持派、少子化対策派)
        • A-1-1-4 女性は生得的に恋愛・結婚で有利だから男性に下駄が必要だよ派(生物学的不均衡調整派、男性はうっすら嫌われてる論、負の性欲論)
        • A-1-1-5 半強制的に婚姻関係を結ぶのもアリだよ派(合同婚許容派、あてがえ論過激派、藁人形、語義的あてがえ論)
        • A-1-1-6 イエやムラの共同体には救済機能があったよね派(共同体再評価派)
        • A-1-1-7 女性が「男らしくない」男性を選ぶのが大事だよ派(女性意識改革派、草食男子ブーム待望論)
      • A-1-2 恋愛・結婚は個人の自由だよ派(社会軸における自由主義者
        • A-1-2-1 お金あげるから恋愛・結婚以外で自分の機嫌をとってね派(経済的再分配派、リベラル原則論者)
        • A-1-2-2 努力の問題だから何もあげないよ派(恋愛・結婚における自己責任論者、清潔にすればモテるよ派、無自覚ネオリベ派)
        • A-1-2-3 嫁ロボットができれば解決するよ派(技術に期待派、嫁ロボ待望論)
        • A-1-2-4 お金あげたいけど優先度の問題で無理だよ派(かわいそうランキング肯定派)
        • A-1-2-5 社会的にも経済的にも再分配や統制は最小限にすべきだよ、弱肉強食だよ派(ガチネオリベ派、アナーキストリバタリアン
      • A-1-3 子どもを持てないのが痛みだよ、男性は女性より子どもを持ちにくい社会的圧力があるよ派(遺伝子を残せない痛み派)
        • A-1-3-1 男性が妊娠できれば解決するんじゃね派(技術に期待派、人工子宮待望論)
        • A-1-3-2 男女平等が進めばシングルファザーも増えるんじゃね派(男女平等楽観視派)
      • A-1-4 恋愛アドバイス
        • A-1-4-1 女性は結局「強い男」が好きだから騙されちゃ駄目だよ派(恋愛工学派、男性フェミニストはモテない派)
        • A-1-4-2 二次元あるいは仮想現実に行けばいいよ派(電波男派、バ美肉推奨派)
        • A-1-4-3 まずは清潔感とファッションからはじめてみようか派(古典的脱ヲタ推奨派)
        • A-1-4-4 まずは後腐れのないコミュニティで経験値を溜めよう、場数を踏もう派(根明アドバイス派)
      • A-1-5 解脱・悟りアドバイス派、恋愛否定派
        • A-1-5-1 恋愛・結婚を重視する価値観を捨てて生きていこう派(MGTOW勧誘派)
        • A-1-5-2 パターナリズムにもリベラリズムにも救いはないことを悟れば楽になるよ派(中道推奨派)
        • A-1-5-3 恋愛至上(市場)主義こそが悪だよ、運命の人なんていないことに気付くといいよ派(反ロマンチックラブイデオロギー派)
      • A-1-6 属性混ぜ合わせ・引き寄せ派
        • A-1-6-1 性的承認の枯渇もつらいけど洪水もつらいよ派(求められる性もつらいんだよ派、男女どっちもつらいよ派)
        • A-1-6-2 障碍や性自認など様々な属性での抑圧があって、個人のつらさはその重ね合わせだよね派(インターセクショナリティ論)
      • A-1-7 婚姻否定派、生殖否定派
        • A-1-7-1 婚姻制度は自由主義フェミニズムの敵だよ、多夫多妻・乱婚が真の自由だよ派(筋金入りの自由主義者上野千鶴子派、婚姻廃止論、積極的乱婚派)
        • A-1-7-2 そもそも子供生むこと自体が倫理的にNGだよ派(反出生主義者)
        • A-1-7-3 婚姻は個人の領域なので公的介入すべきじゃないよ、廃止されるべきだよ派(急進的自由主義者、婚姻廃止論、消極的乱婚派)
      • A-1-8 政治アドバイス
        • A-1-8-1 支援がほしければ議員に陳情するなり投票するなり立候補するなりしてね派(民主主義の啓蒙者)
      • A-1-9 自由になれば、オスの勝者総取り傾向が強まるのは生物学的に自明だよ派(生物学的不均衡論、負の性欲論)
        • A-1-9-1 劣ったオスが淘汰されるのは当然だよ派(消極的優生学派)
        • A-1-9-2 北欧のように男性の生涯未婚率が高くなるのは嫌だよ派(生物学的不均衡調整派、一夫多妻拒絶派)
        • A-1-9-3 自由のために男性の生涯未婚率格差は仕方ないよ派(生物学的不均衡容認派、一夫多妻容認派、自然主義者)
    • A-2 弱者男性とは社会資本弱者だよ派
      • A-2-1 社会資本は生まれや環境で左右されるから支援されないと不公平だよ派(反メリトクラシー派、社会資本・関係資本軸での公助論)
        • A-2-1-1 社会資本弱者を理解して彼らも生きやすい社会に変えていこうよ派(縦の旅行啓蒙派)
        • A-2-1-2 かわいそうだけど現実的に支援できないよ派(しかたない犠牲派)
        • A-2-1-3 病名をつけて公的に救うべきだよ派、あるいは既存の病気だよ派(病理化派)
        • A-2-1-4 教育で解決すべきだよ派(教育機会均等の推進者)
      • A-2-2 自己責任だよ派
        • A-2-2-1 男性から抑圧されてきた歴史を鑑みれば救う義理はないよ派(傷ついたフェミニスト、先に足をどけろ派)
        • A-2-2-2 自分は努力してなんとかなったからあなたもできるよ、コミュ力差別は区別だよ派(努力コミュ強勢、コミュ力マッチョ勢、キミ友達いる?ってまず聞く派)
        • A-2-2-3 パターナリズムを内面化してたらそりゃつらいよ派(自縄自縛だよ派)
        • A-2-2-4 そういう政党を選んできたのはあなたを含む大衆だよ派(政治的自己責任論者、多数決の信奉者)
      • A-2-3 自助・共助アドバイス
        • A-2-3-1 暮らしを整えれば気分も上向くよ派(ていねいな暮らし派、運動瞑想野菜派)
        • A-2-3-2 神を信じれば救われるよ派(宣教師、宗教共同体回帰派)
        • A-2-3-3 アドバイスをまずは聞いて実践しようよ、怨嗟を振りまいても意味ないよ派(実践主義者)
        • A-2-3-4 幸せとは脳内物質のことだよ派(麻薬解禁論者、病理化派過激派、筋トレ信奉者)
        • A-2-3-5 仕事の問題なら上司に相談したり転職したりするといいよ派(労働者権利の啓発者)
      • A-2-4 共感や優しさが大事だよ派
        • A-2-4-1 説教の前につらさに共感してあげようよ派(共感重視派)
        • A-2-4-2 支援やアドバイスを素直に受け取れないからこそ弱者なんだよ派(救われたくない人を何とか救いたい派)
        • A-2-4-3 KKOに冷たい目を向けるのをやめてくれるだけでいいよ派(傷ついたKKO
      • A-2-5 恋愛弱者も社会資本弱者も経済的困窮の解消が処方箋だよ派(金があればだいたい解決派)
  • B 弱者男性なんていないよ、または、いても社会問題にしなくていいよ派(広義の弱者男性否定派)
    • B-1 いないよ派
      • B-1-1 男性というだけで十分に強者だよ、女性の復権が優先だよ派(女権拡張優先派)
      • B-1-2 リベラルやフェミニズムへの当てこすり目的の実在しないペルソナだよ派(透明化派、完全否定派)
      • B-1-3 社会資本弱者も恋愛弱者も弱者とは言えないよ派、弱者とは生活保護対象レベルの貧困者だよ派(経済弱者優先派、法的定義優先派)
    • B-2 いるけど問題にしなくていいよ派
      • B-2-1 どうせ救われないのはわかってるから触れないでくれ派(諦観した弱者男性当事者)
      • B-2-2 パターナリズムを打倒すれば弱者男性も救われるから問題化する意味がないよ派(フェミニズムリベラリズム包括派、ジェンダー論包括派)
        • B-2-2-1 強者男性が共通の打倒すべき敵なので、そこから目を逸らす弱者男性論はむしろ害だよ派(打倒強者男性派、分断統治回避派)
        • B-2-2-2 いずれマチズモが倒れれば弱者男性も救われるけど、半端にマチズモが残る移行期世代の弱者男性がつらいのは仕方ないよ派(時代の流れだよ派、必要な犠牲派)
      • B-2-3 定義が不明瞭だから相手にしないよ派(主語でかいよ派)
      • B-2-4 弱者男性論はカウンターでしかないので具体的な運動にならないから無意味だよ派(カウンター断定派、功利主義者、運動家)
      • B-2-5 あてがえ論は実現不可能かまたは実効性がないから問題化しても無意味だよ派
        • B-2-5-1 セックスできるケア労働者が欲しいのなら人権侵害だから無理だよ、主張自体が加害だよ派(あてがえ論者悪魔化派、反あてがえ論人権派
        • B-2-5-2 あてがわれても承認欲求満たされないでしょ派(勝ち取らなければ満たされない派)
        • B-2-5-3 ブス・ババアがあてがわれても満足しないでしょ派(反あてがえ論ルッキズム派・エイジズム派)
      • B-2-6 弱者男性は実在するかもしれないけど弱者男性論者の議論ツールでしかないから無意味だよ派(議論に当事者不在派)
        • B-2-6-1 アンチリベラル・ネット右翼・ミソジニストの工作活動で弱者男性が出汁にされてるだけだよ派(陰謀論派)
      • B-2-7 自分が透明化された議論を見せられるのは苦痛だからやめてくれ派(諦観した被差別属性・マイノリティ当事者)
    • B-3 問題かもしれないけど支持しないよ派
      • B-3-1 男性を苦しめる社会圧力は男性社会の産物だから男性で勝手に解決すべきだよ派(男の敵は男派、あなたのママじゃないよ派)
      • B-3-2 性別で分けて議論するのはナンセンスだよ派
        • B-3-2-1 弱者女性を透明化するのはよくないよ派(弱者女性論者、弱者男性論カウンター派)
        • B-3-2-2 弱者女性にも同質の問題があるからまとめられるよ派(男性固有の問題じゃないよ派、性差による問題の差は無視できるよ派)
        • B-3-2-3 性的マイノリティを包括できないからだめだよ派(性的マイノリティ権利擁護派)
        • B-3-2-4 非健常者のほうがもっとつらいよ派(かわいそうランキング戦士、障碍者権利擁護派)
      • B-3-3 論者が邪悪だから支持できないよ派(トーンポリシング派、性悪説派、誰が言ったかが大事だよ派)
      • B-3-4 本当に男性をエンパワーしたいなら政治家や学者にでもなりなよ派(草の根運動否定派、権威主義者)
      • B-3-5 要求が不明瞭だからどうしていいのかわからないよ派(察してチャンめんどくせえ派、カマトトぶるよ派、実用主義者、還元主義者)
  • C 弱者男性論は否定派の矛盾やダブルスタンダード、思想の限界を浮き彫りにするモノだよ派(バックラッシュ・カウンター派)
    • C-1 ミラーリングでわからせるよ派(ポリコレ棒の使い手、理論武装の支援者、自浄作用に期待を寄せる者)
      • C-1-1 自己責任論を恣意的に適用したことを咎めるよ派(自己責任論トラップ派)
      • C-1-2 人権概念を恣意的に運用したことを咎めるよ派(反差別トラップ派)
      • C-1-3 救済対象を恣意的に選んだことを咎めるよ派(かわいそうランキングトラップ派)
      • C-1-4 多様性を認める対象を恣意的に選んだことを咎めるよ派(多様性トラップ派)
      • C-1-5 啓蒙主義批判を恣意的に援用したことを咎めるよ派(価値観のアップデートトラップ派)
      • C-1-6 アンチフェミニズム特化派
        • C-1-6-1 それマンスプレイニングですよね派(アドバイストラップ派)
        • C-1-6-2 弱者男性も一人一派です派(一人一派トラップ派)
    • C-2 自称リベラリストフェミニストに物申したいよ派
      • C-2-1 カウンターに反論できないようじゃ駄目だよ派(議論が深まっ太郎、リベラル自浄勢力)
      • C-2-2 リベラリズムフェミニズムをちゃんとわかってない人は切断するよ派(リベラリズムフェミニズム原則論者、切断処理者)
      • C-2-3 リベラリストフェミニストが一部の人々を苦しめていることを自覚してほしいよ派(人殺しの顔をしろ派)
      • C-2-4 綺麗事で糖衣された無自覚な抑圧が弱者男性やひいてはインセルを生むんだぞ派(そういうとこやぞ派)
    • C-3 時代・思想に物申したいよ派
      • C-3-1 リベラリズムフェミニズムが実存の問題に寄り添えないのは思想的な限界ゆえだよ派(新たな思想が必要派)
      • C-3-2 カウンターやバックラッシュそれ自体に価値があるよ派(バランサー派、気づきを与えたい派)
      • C-3-3 やはり実際に問題を解決してくれるのは保守勢力だよ派(右派・保守勧誘勢力)
      • C-3-4 人間の本能や生理的欲求を無視した思想では幸せになれないよ派(理性主義批判者、自然主義者)
      • C-3-5 人間に自由意志を仮定するから矛盾するんだよ派(硬い決定論者、哲学的ゾンビ派)
      • C-3-6 だいたい資本主義が悪いよ派(資本主義批判者)

MECEな定義は諦めておりますので、複数選択方式でご利用ください

参考リンク