0302 家族になろうよ

すっかりご無沙汰しておりますが…、いぬ助けに、家族になろうよ、への出演オファーがあり、たつたとなとりが参加しました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20240317144832p:image

 

今までと違い、放映がNHKBSではなく総合でした。


f:id:yawaraka-koinu:20240317144841p:image

 

だからなのか、それとも番組告知期間が短く参加犬告知が前日であったためなのか、事前周知に対するルールが以前とは異なり、出演のお知らせをする期間が一日程度でした。


f:id:yawaraka-koinu:20240317144836p:image

 

なとりは補欠ちゃんでしたが、やはり前日に急遽出演が決まったのです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20240317143934j:image

 

しかーし、そんなことはつゆ知らずに移動中の車内からお洒落な都会を呆然と見つめるなっちゃん

 

f:id:yawaraka-koinu:20240317143937j:image

 

眺める車窓の両脇には華やかなブランドのお店が立ち並び、目の保養になりました。

…道行く人は誰もそんなこと気にしていないでしょうが…、ワンコを飼いやすい土地柄ではないと言えるかも。

えぇ、思考回路がワンコ生活中心になっております😓

 

f:id:yawaraka-koinu:20240317143944j:image 

 

参加確定していたたつた。

スタジオの控えの間のような場所でポワブルとご挨拶。


f:id:yawaraka-koinu:20240317143931j:image

 

写真を撮ってはいけないものや場所が色々ありすぎて、ワンコと床ならルールに抵触しないよね!を基準に撮影したため、一体どこで撮ったのか全く分からない写真となっております…💦

 

出演から、およそ二週間程度が経過しておりますが、我が家は相変わらずの無風。

 

ま、良いのです。

地道な積み重ねが大事です。

 

かつて、ジュノー とリノも出演させていただいたことがありましたが、その後それぞれに素晴らしいご家族に迎えられていますから、焦らず弛ます進むことが大切です🌟

 

それにね、出自の分からない保護犬にとっては、本当の家族に迎えられた時、預かり宅に来てからの履歴や経験をお知らせできることはとても貴重なことですし😊

 

たつたとなとり、そして出演はしなかったもののマイペースに過ごしているジョルジュは、預かり宅で今日も平和に、いつか来るお迎えを夢見ながら過ごしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えん坊ジョルジュ 加速中

いや〜、こんなに甘えっこだとは👀 

我が家の先住犬は警備犬作出なものでべったりですが、ジョルジュは本当に甘えっこさんという感じです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20240127133038j:image

 

なかなか甘えん坊な雰囲気の写真が撮れずにいましたが、これならいかがでしょうか?


f:id:yawaraka-koinu:20240127133053j:image

 

甘えん坊さんな雰囲気が良く出ていますでしょう?


f:id:yawaraka-koinu:20240127133046j:image 

 

お顔だちが整っているので、真顔だとこんな感じです。甘えん坊には見えませんよね🙄


f:id:yawaraka-koinu:20240127133042j:image

 

お布団が大好きで、まぁ、我が家ではヒトリきりになることがないもので、ケンカしつつもウチノコの側でくつろいでいます。


f:id:yawaraka-koinu:20240127133105j:image

 

これは、私が朝起き抜けに撮った写真。

なとりとジョルジュが撫でて欲しくて押し寄せてくる様子です。


f:id:yawaraka-koinu:20240127133057j:image

 

昨年、12月10日の日本動物21譲渡会。

クレートの上を開けて、来場者様方をお迎えしました。

かつてと比べて、とても素直なオメメになっていますでしょう😊


f:id:yawaraka-koinu:20240127133101j:image

 

ほら、初対面の方やお子さんたちにもナデナデしていただくことができるようになったんですよ❤️


f:id:yawaraka-koinu:20240127133049j:image

 

こちらは11月13日のペテモピアレ譲渡会。 


f:id:yawaraka-koinu:20240127133108j:image

 

この時もクレートの上を開けていましたが、まだ固い雰囲気でした。

 

最近は毎晩、私のお布団の端っこに乗って寝息をたててくつろいで眠るのが日課です♫

気持ちはすっかりイエイヌになりました。

 

父性的・母性的な気持ちの強いご両親でしたら、守ってあげなきゃ!的な、頼られている感満載の心温まるワンコです💕

 

ジョルジュとの信頼関係の構築を第一優先でお考えくださるご家族はどこにいるのかな?

 

それぞれのペースがあるので無駄に焦ることはしませんが、こんな可愛いコには本当のご家族のお迎えがあって良いはずだわ🌟などと最近感じるようになりました。

 

ま、アレですよ、あくまでも、他犬との比較は無しに、ジョルジュらしさを認めることが第一です😚

 

可愛げ加速中のジョルジュにも、今年は良い出会いがありますように🔥

 

2年ぶりの再会

みくま家が昨日、ご近所の大きな公園まで来てくださいました🌟 

譲渡から6年も経過し😅もう七歳になって、ちょっとお顔が白くなっていたけれど、相変わらずの健康的な可愛らしさ✨

健やかさ溢れるご家族との雰囲気はバッチリ一致しています🔥

 

f:id:yawaraka-koinu:20231217123756j:image

 

こちらは、みくまのお母さんとお姉さん二人に、良いコだね〜と褒めてもらうのを全身で満喫するたつた。

 


f:id:yawaraka-koinu:20231217123753j:image

 

昨日は12月と思えないほど暖かく穏やかな日でした♪


f:id:yawaraka-koinu:20231217123746j:image

 

みくまのおやつに群がるたつた。

みくまは24kgなので、1kg要減量の16kgのたつたとは見るからに大きさが違いますね👀


f:id:yawaraka-koinu:20231217123750j:image

 

大きな公園一周は、みくまにはちょっとしたウォーミングアップでも、たつたにはちょっと厳しいかな?と思っていたのですが、感心しちゃった。急な階段でちょっとたじろいだりはしたものの、ちゃんと一周できました!

肺高血圧症の経過観察の必要性から、お散歩も階段も大事大事にしていたけれど、こんなに体力ついていたのね。

いつの間にか普通のワンコ同様のお散歩ができるようになっています。


f:id:yawaraka-koinu:20231217131138j:image

 

最後に、公園事務所で年始のお飾り材料のお買い物をするお母さんとお姉ちゃんをひたすら待つみくま。

家族大好きな、和犬ぽい忠犬ぶりを発揮していました。

 

みくま、会いに来てくれてありがとうね。

ご家族をまっすぐ見つめるお目目に、日頃のみくまの幸せが透けて見えるようでした。

 

みくま家の皆様、幸せな時間をありがとうございました。

 

そして、前言撤回が一つ。

たつたについて、最低年齢が高いせいか、それとも肺高血圧症の経過観察の必要性が一般的には受け入れられないのか、さっぱりお声がかからない…と弱気な発言を致しましたけれども、家に帰ってきて疲れ果てていないところを見ると、結構普通、というよりも、元気なものですから、来年は本当のご家族との出会いを目指します❤️

 

うふふ。みくまに続け🔥

甘えん坊ジョルジュ

意外でしたが、ジョルジュったら甘えん坊さん開花中なんです〜✨

 

f:id:yawaraka-koinu:20231119135048j:image 

 

朝晩に寒さを感じる季節になり、去年はそんなことなかったのに、今年は私のお布団に来るようになりました。  

ヘドモドした態度だから分かりにくいけれど、本当はナデナデ大好き❤


f:id:yawaraka-koinu:20231119135106j:image

 

お布団にきて、構って欲しそうに何回もチラ見しているところ。


f:id:yawaraka-koinu:20231119135055j:image

 

お尻を撫でると、悪い気分じゃないけど…な雰囲気🌟


f:id:yawaraka-koinu:20231119135051j:image

 

寝起きの時など、知らない間に添い寝してくれているので、抱きしめることだってできるんですよ!

いつも夢うつつで写真がないのが残念です〜😭


f:id:yawaraka-koinu:20231119135059j:image

 

ある意味とっても苦労知らずだから、毛並みとかものすごく柔らかくて、なでごこちも良いんです🌟


f:id:yawaraka-koinu:20231119135103j:image

すっかりリラックスしたところ。

 

参加しても成果には直接結びついてはいないし、おもらしで移動に苦労を伴うとは言っても、譲渡会に参加することには大きな意義があります。

 

おもらしが少なくなって、会場でも来場者さんに撫でてもらうことができるようになった他に、お外に行ってもまたここに戻ってくるんだな、と、オウチという存在が腑に落ちたようですし、ヒトに対する信頼感が醸成されつつあります。

 

この、ヒトに対する信頼感、オウチという安全地帯の認識、が、イエイヌになるに当たってすごく重要なのではないかと感じます。

ヒトは怖い存在、オウチは逃げ出したい閉塞的な場所、では、特にジョルジュのように拒否感が当初強かったコの場合、譲渡先で何があるか分かりませんもの…。

 

預かり宅に対する信頼感の醸成が、引いては未来のご家族への信頼感に結びつくのではないかと思います。

 

歩みがゆっくりだけれど、満足そうにお布団の上でグフグフ言っているジョルジュを見たら、一歩一歩進むのも良いわね、と思ってしまいます。

 

ジョルジュにとって幸せな日々が、これからもっともっと訪れますように😊

 

0709日本動物21譲渡会

ジョルジュ・たつた・なとりの三匹で参加してきました♫

 

f:id:yawaraka-koinu:20230729120906j:image

 

終盤、来場者様方がほとんどいらっしゃらなくなってからのなとり。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120903j:image

 

安心の安定感・ジョルジュ。譲渡会中はクレートインで気配を消していました。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120854j:image

 

たつた。三匹分の御愛想を振りまいていました😅


f:id:yawaraka-koinu:20230729120841j:image

 

平常状態のなとり。床にへばりついて、不信感大作戦を決行し、来場者様に声をかけられない・来場者様の注目を集めない・ナデナデされない、を目標にし、見事達成しました…😓


f:id:yawaraka-koinu:20230729120829j:image

 

ジョルジュはいたことにさえ気づかれていないかも?


f:id:yawaraka-koinu:20230729120900j:image

 

たつたは、行きの車で戻してしまったので弱り気味でしたが、穏やか・人懐こい・人&ナデナデが好きなので,前面に出て来場者様対応を担っていました。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120857j:image

 

ワンコは好きななとり。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120844j:image

 

対して人の方が好きなたつた。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120851j:image

 

なんと申しましょうか,ジョルジュは自分のことでいっぱいいっぱいです。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120838j:image

 

それでもね,よく頑張りましたよ☺️


f:id:yawaraka-koinu:20230729120834j:image

 

三匹ともに、良い経験となりました。


f:id:yawaraka-koinu:20230729120847j:image

 

ジョルジュので次の目標は、オモラシのタイミングが遅くなることですね!

 

三匹のご縁探しは続きます。

いつかそれぞれにピッタリのご家族のお迎えがありますように🌟

さぎりの近況

相変わらずの健康優良女子+満面笑顔ちゃんです🍅

 

 

f:id:yawaraka-koinu:20230625151619j:image

 

お届け時には小さかったお兄ちゃん達も大きくなり、さぎりのお水を取り替えてから学校に行ったり…など、ワンコを飼うことの責任の一端を担えるようになりました☺️


f:id:yawaraka-koinu:20230625151616j:image

 

朝恒例のお外くんくん。

 

さっちゃん、幸せそうだねぇ〜。

お兄ちゃん達が学校から帰ってくると、尻尾ぶんぶんでお出迎えするのが日課なんですって?

そういうの、大事よ。さっちゃんの気持ちも伝わるし、お兄ちゃん達もさっちゃんに会えて良かった!と日々思えるからね🌟

 

ヨシヨシ、さっちゃん、幸せにしていてくれてありがとう。おかげさまで私も元気が出たよ😘

 

これからまた、預り宅に滞在しているコ達のご縁を紡いでいくからね、さっちゃんも遠くから応援していてね✨

ジェイクの近況

かわいい😍

 

f:id:yawaraka-koinu:20230625131326j:image

 

相変わらず可愛げに溢れている👀


f:id:yawaraka-koinu:20230625131333j:image

 

布という布をチマチマ食いちぎり、お母さんを困らせているけれども、それを上回る可愛げでカバーするという戦略。


f:id:yawaraka-koinu:20230625131329j:image

 

本気で怒らせないうちにやめることを覚えましょう😅


f:id:yawaraka-koinu:20230625131336j:image

 

抱っこが苦手で、車に乗せようとしてくれたお父さんをパクッとしちゃったりとか、人間社会に慣れないことによるプチトラブルがあるけれど、写真と様子から、本心ではお父さんお母さんに見つけてもらって安心して暮らせていると分かっているように思えます。

 

そうだよ、ジェイク。

ジェイクが望んだ、安心して安全に暮らせる暮らしが、そこにあるんだよ。だからね、あんまり困らせることをしないようにね。布はね、ガジガジしたら楽しいし、ついついやりたくなる気持ちは分かるけれど、お母さんが綺麗に整えたものだからね、ガジガジはオモチャだけにしておかないといけないの。オモチャガジガジはね、思いっきりやって良いんだよ。

 

まだやって良いことと悪いことの見分けがついていないジェイクですけれども、育て直す気持ちでゆっくりゆったりと接してくださっています。

 

早くお利口ジェイクになりますように☺️

ダメな時はダメッ💥だからね、ジェイクさん。よろしくお願いしますよ😅