やよいのブログ

おれのぶろぐ

メガラグラージ考察(2回目)

雨パ用メガラグラージについて考察 - やよいのブログ

 

前回メガラグラージについて書いた記事が他の方に引用されていました。これについては非常に嬉しく思っています。ありがとう。

 

しかし…

 

f:id:yayoikiss:20170916142324j:image

 

とにかくSが足りないんだな(血涙

 

例のラグラージはSに100振っていました。ぶっちゃけカスです。昔の自分が何を考えていたのか本気でわからない。この振り方では雨下最速135族までしか抜けません。ORAS環境であれば十分な数値だったはずです。

 

しかし今は違う。環境にはスカテテフが横行し、マンダには余裕で竜舞を積む機会を与え、アシレーヌのわだつみで落ちてしまう。

 

まあようするに改変が必要なわけよ(適当)

 

ここからは新しい型を考えていきます。

必須条件

・雨下で最速スカテテフに抜かれない

・雨下でマンダに舞われても抜かれない

 

結論から言えば舞ったメガマンダを抜こうと考えない方が無難です。

 

少なくとも準速以上を抜こうとすると陽気にする必要が出てきてしまいます。A種族値は足りていても技の威力がゴミですから火力はできるだけ高くしておく必要があります。

 

また、最速スカテテフを抜くにはほぼ準速にしなければなりません。

ASぶっぱにすると眼鏡サイキネを耐えられなくなります。

 

まあつまり諦めろってことですね

考慮するなら準速スカガブあたりなら現実です。

H76 A228 S204 であれば準速スカガブを抜くことができます。耐久面に不安が残りますがまあ大丈夫でしょう。

技構成は前回の記事では

滝登り

地震

れいぱん

ばかぢから

 

としていましたがばかぢからを打つ機会が少なくデメリットもそこそこ気になるため地震読み交代読みで打てるストーンエッジをお勧めします。

大丈夫だって。当たるよ。

 

f:id:yayoikiss:20170916150346p:image

記事を書く際に色々と調べていたところラグカイロスもまだまだいるようですね。

自分は昔ラグカイロス偽装でカイロスで雨とステロを撒き雨エースとしてメガラグラージを入れていましたが、一言で言うならば手を出した瞬間死にます。やめておけってことです。偽装構築はうまくいくと楽しいよね

 

今回はここまでです。

追記のような形になってしまいました。

メガラグラージを使う際は是非種族値の暴力と技の威力の低さに嘆いてください…

 

それでは!さよなら〜

超火力で吹っ飛ばせ!ミズZオニシズクモ育成論

f:id:yayoikiss:20170717190945j:image

かっけぇなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yayoikiss:20170717190955p:image

めちゃめちゃかっこいいやんけ

 

 

 

ここ数週間でオニシズクモに惚れました。

自分の好きなポケモンランキングtop10に入りました。ランキングはその日の気分で変わるので断定はできませんが多分現3位くらいです。

やよいです。

色違いかっこよすぎて脳汁と男汁交互に出ています。生まれて初めて国際孵化やりたいと思ったくらいかっこいい。

 

そもそも地面以外のめざパメタモンさえ持っていないのに外国産メタモンなんているわけないんだよなぁ…。欲しい。

 

 

本題に戻りますがまた型紹介です。

自分のレートが低すぎて構築記事なんてとても書けないので型紹介しか書けないのです。

最低レート910は自慢できます。

ゆるして。

最低でも1900は行かないとまともな構築記事書けないししょうがないね

 

 

Q.オニシズクモってどんなポケモン

サンムーンで登場したポケモン

タイプはアメタマ以来の虫水複合(どうでもいいけどアメタマは虫水でオニシズクモは水虫)

岩飛行電気が弱点で耐性は水炎格闘地面鋼氷の6つと中々優秀。

シングルレートでは使用率72位でまあまあというところ。

固有特性である水泡は水技の威力が2倍になり炎技が半減、さらに火傷にならないというプラス要素てんこ盛りのやつ。

炎タイプに有利かと思いきやバシャに岩Z打たれたりガモスに飛行Z打たれたりして死ぬ。

役割破壊はしょうがないっすね。がんばれ。つよくいきて。

 

☆基本情報

タイプと特性は前述したため省略

種族値

68-70-92-50-132-42

Dがかなり高くBは少し高め

それ以外は並以下です。種族値を見る限りそこまで強くは見えませんが特性すいほうで特化した際A種族値は水技のみですが実質種族値192になるそうです。いくらなんでも伸びすぎなんだよなぁ…

Sが低いため実質的にSに振る必要がなく振ったとしても無振りカバ抜きで十分なので耐久に多く振ることができます。一発耐えて吹き飛ばすタイプですね。

 

 

・型の詳細

採用理由

物理超火力で相手のサイクル崩壊を狙う。

相手の特殊アタッカーに後出ししぶっ飛ばす。

 

特性:すいほう

ちょすいにする意味が全くありません

 

持ち物:ミズZ

多くのポケモンをZアクアブレイクで吹き飛ばすことができます。わかりやすい例で言うならば、A特化Zアクアブレイクをレベル1のHB個体値0、B下降補正のドンメル(水4倍弱点)に打つとドンメルが2005体〜2359体吹き飛びます。

ほとんどの場合アクアブレイクを打つため鉢巻でもあまり変わらないかもしれません。今回は毒毒を採用するため打ち分けのできるミズZを選びました。

 

持ち物:ミズZ

努力値

H236 A212 B4 D12 S44

実数値

173-128-113-×-154-68

Sを無振りカバ抜きまで振り耐久指数を最大限まで引き上げるためHに236、Bに4、Dに12、残りをAに。

H236-D12振ることで特化眼鏡テテフのフィールドサイキネが6.3%の乱数になります。確2まで抑えるならAを削り、H236-D36まで振りましょう。

 

技構成

アクアブレイク

物理型を使うなら8割型これを打つ。確定技。2割の確率で防御ダウンを引けるため引けたらおいしい。

Zアクアブレイクは威力160でタイプ一致補正とすいほうが重なることでA特化時の火力指数は特化メガガルの猫捨て身より高くなります

やばいね。

 

ミラーコート

使う機会は案外多いけど読みを外すとスキができてしまう。他に入れたい技もないため推奨

・きゅうけつorとびかかる

きゅうけつはジャローダとクレセにしか打ちません。クレセ相手には確定4発です…ジャロと対峙することは割と多かったのでなしではないかも。

とびかかるミミッキュのAを落とす以外の場面では使いません。

・毒毒

耐久型に打ちます。クレセには毒+吸血で勝てます。毒を入れたら大抵引かれるか三日舞されます。宿命だね。しょうがないね。

 

これ以外に有用な技が見つかりません。便利そうな技があれば教えてください。おなしゃす

 

ダメージ計算

・Zアクアブレイク

弱点を取れればまず耐えません

B特化カバが余裕の確1です。

 

等倍で耐えるポケモンを挙げるなら

・B特化クレセリア

    54.1%〜63.8%(Zなし29%〜34.3%)

・H252メガクチート(威嚇込み)

    67.5%〜80.2%(Zなし36.3%〜42.6%)

・B特化テッカグヤ

    66.6%〜79.4%(35.7%〜42.6%)

 

半減以下

・H252アシレーヌ

   65.7%〜77%(Zなし34.7%〜41.1%)

・無振りギャラ(威嚇込み)

    45.2%〜53.5%

 

アクアブレイク以外の技は火力に期待できないので省略。

Zなし時の火力は17/32してください。Zなし時のダメージ計算を記載した相手はクレセ以外は確2取れます。クレセに関しては1発目Zなしで防御ダウンを引けば2発目Zで落とせます。

テテフはZなしでは落ちません。

 

耐久

物理

・陽気ガブの逆鱗

    63%〜75.1%

・A特化リザXの逆鱗

   90.1%〜106.3%(37.5%の乱1)

・A特化ランドロスの岩石封じ

   50.8%〜60.1%

・陽気A252ミミッキュのA+2じゃれつく

   73.4%〜87.2%

・陽気A252メガメタグロスの思念

   58.9%〜69.9%

・A特化メガクチートのじゃれつく

   89%〜105.7%(31.3%乱1)

 

特殊

・C252ウルガモスの暴風

    58.9%〜69.3%

 Zを打たれなければ耐えます

・C特化フィールド眼鏡テテフのサイコキネシス

   85.5%〜101.1%(6.3%乱1)

・C特化メガリザYのソーラービーム

   39.3%〜46.8%

・C252ゲッコウガのZくさむすび

   52.6%〜62.4%

ニド夫婦が強いってたまーに聞くけどそれまじ?A.マジです

こんばんは

期末テスト真っ最中のやよいです。と冒頭で書こうと思っていましたがブログの記事を毎回1つにつき数日かけて書いているのでテスト終わってしまいました。

 

f:id:yayoikiss:20170711230908j:image

ニド夫婦が強いらしいです。知ってます。

今回はニド夫婦の強みや魅力について語っていきます。

 

まずは基本情報から。

特性はちからづく以外有用なものがないのでちからづく前提です。

ニドキング

種族値:81-102-77-85-75-85 (計505)

タイプ:毒・地面

耐性

×2:水、氷、エスパー、地面

×1/2:フェアリー、虫、格闘、岩

×1/4:毒

無効:電気

電気無効なのでカプ・コケコやボルトロス等の電気タイプにめっぽう強いです。めざ氷以外のサブウェポンで弱点を突かれることもほとんどありません。(サイキネボルトは知らない)

 

よく採用されている技(PGLより)

1.だいちのちから(87.0%)

2.ヘドロウェーブ(85.9%)

3.れいとうビーム(84.2%)

4.かえんほうしゃ(42.4%)

5.だいもんじ(27.8%)

6.ふいうち(22.2%)

7.つのドリル(15.6%)

8.10万ボルト(11.4%)

9.ふぶき(11.3%)

10.いわなだれ(2.1%)

A種族値の方が高いにも関わらず特殊型が多いのは…まあ察してください…

 

技のデパートって感じ

 

基本構成は大地ウェーブ冷ビ炎技

襷やガルド意識のふいうちや対耐久ポケモン用のつのドリル、対ギャラ用の10万やガモスリザY用のいわなだれを入れている個体もある程度存在するようです。

 

性格はひかえめが66.2%臆病が14.6%

持ち物は意外にも珠より襷が多いようです。

自分はCS珠で使っていましたが思ったより耐久はあるように感じたので襷は不利対面でも11交換するためかな。

 

ニドクインとは火力、素早さとふいうちつのドリルで差別化できています。

 

続いてニドクインです

種族値: 90-92-87-75-85-76

攻撃面ではニドキングに劣りますが耐久面ではニドクインの方が上ですね。

こちらはニドキングとは違い控えめHCぶっぱ型が多いです

技構成もほとんどが

大地

放射

ヘドロウェーブ

冷ビ

で持ち物も9割が珠、性格は8割5分が控えめです。

性格は控えめの次にずぶといが多くいましたがH252B44振りで陽気ガブの地震を耐えるからなのでしょうか…?それならニドキング使った方がいいのでは…(A特化メガマンダの地震は控えめH252振りで耐えます。)

 

ニド夫婦はどちらも電気タイプにめっぽう強いポケモンです。ただし現環境に多いテテフやガブランド等に簡単に落とされてしまうのでそこは悩みどころです

余談ですがグラスフィールドを貼った後に出すと地面耐性ができることによりガブランド相手に無双できます。じしん、じならし、マグニチュード以外の地面技はグラスフィールド下でも半減されないので非常に便利。

 

コケコボルトやナットが重いなぁと思っている方は是非使ってみてください。有利な相手はまじでボッコボコにできます。

最近の話

最近、このブログのアクセス数が伸びてきました。嬉しい。ありがとうございます。

それにあたり恥ずかしい記事や生産性のない記事は全て削除いたしました…。

 

これからは1ポケモンプレイヤーとして大学受験という荒波を乗り越えていきたいと思います

 

次の記事では瞑想を積めばテテフにも勝てるラティアスか現環境に割と刺さっているニドキング&ニドクインについて考察していくつもりです。

 

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

サンムーン環境で暗躍するオンバーン

最近は

メガライボルト

オンバーン

マンムー

ナットレイ

Rベトベトン

メガヘラクロス

で潜っています

やよいです。

ステロ撒かれて舞われると誰も止まらない!!!

欠陥構築です

最近思ったのはオンバーンが割と強いということ。

割とというよりかなり強いです。

 

オンバーンとは

f:id:yayoikiss:20170615024543j:image

第6世代から登場したポケモン

タイプはドラゴン・飛行でカイリュー、マンダと同じ。

種族値は85-70-80-97-80-123

Sが高いです。

個人的には耐久ないイメージがありましたがそこそこありますね

ですが今回紹介する型は襷型です(

 

オンバーンの強み

高いS、広い技範囲、威力の高い技を多く覚える

これに尽きます(これしかありません)

対戦において有用な技

 ばくおんぱ(ノーマル/140)

ぼうふう(飛行/110×1.5)

竜の波導(ドラゴン/85×1.5)

エアスラッシュ(飛行/75×1.5)

サイコキネシスエスパー/90)

シャドーボール(ゴースト/80)

火炎放射(炎/90)

気合玉(格闘/120)

悪の波導(悪/80)

流星群(ドラゴン/130×1.5)

 

実戦で使える特殊技を8タイプも網羅しています。

流星群、暴風、ばくおんぱあたりは威力も高くC種族値の低いオンバーンでもそこそこの火力が出ます。

 

・型の詳細

特性: おみとおしorすりぬけ

おみとおし…自分が使用した限りメガポケモンと対峙することが多かったので微妙かも。

すりぬけ…身代わりはばくおんぱで貫通できます。

ぶっちゃけどちらでもいい。

持ち物:きあいのタスキ

この型のコンセプトです。

性格:おくびょう(S↑A↓)

高いS種族値を活かすため確定です

努力値

H4C252S252

襷なので耐久はいりません。Hは奇数調整のために振っているのでダウンロードを意識したい方はD4振りにしてもいいかもしれません(多少面倒だけどH4振り+B個体値を29に調整するのが最適かも)

 

技構成

流星群(ドラゴン/130×1.5=195)

タイプ一致の最高火力

撃った後Cが2段階下がるため連打はできません。

連打したい方は竜の波導

気合玉(格闘/120)

上を取れて確1のメガルカリオゲッコウガに撃てるため確定。

暴風orエアスラ(飛行)

タイプ一致

メガフシギバナやメガヘラクロスバシャーモに撃てるため確定

 

ばくおんぱor火炎放射orその他

ばくおんぱは威力が高く身代わり貫通がでかいですが弱点を取れないのが微妙

火炎放射はナットやハッサム

この辺はパーティと要相談です。

自分はばくおんぱで運用しています。

 

 命中不安定技が多いですが気合でなんとかしましょう。当てれば問題ありません。

 

ダメージ計算

流星群

 H228カイリューマルスケ込み)

47.6%〜55.8%

H244メガボーマンダ

99.5%〜117.4%

H4レボルト

70.3%〜83.8%

無振りゲンガー

85.1%〜101.7%(12.5%乱1)

 

気合玉

H164D4メガギャラドス

47.1%〜56.5%(81.3%乱2)

命中率70%ということもあり2ターン目の瀕死率は40%、3ターン目も70%と少し不安定さが残ります…

H244ポリ2

40.8%〜49.2%

H252ナットレイ

55.2%〜65.1%

無振りマンムー

91.8%〜108.1%(50%乱1)

無振りゲッコウガ

100.6%〜119.7%

無振りドリュウズ

85.4%〜101.6%(12.5%乱1)

無振りメガルカリオ

103.4%〜122.7%

H196D116ヒードラン

50.2%〜59.6%

 

暴風

H140メガバシャーモ

107.5%〜128.3%

H252メガフシギバナ

71.6%〜84.4%

 

持ち物が襷なので被ダメは省きます

 

メジャーなポケモンのものだけを載せておきました。弱点を取れれば耐久が高いポケモンも持っていくことができるのは魅力的

基本的に上から1撃で倒せない+返しで襷圏内まで削られる先制技持ちには勝てません。極端に耐久が高く弱点がつけないポケモンも突破は難しいです。

 今回の型の紹介はここまでとなります。

何か質問等ありましたらコメント欄でお願いします。

オンバーンかわいいし是非使ってみてね