高知への飛行機予約を大失敗した話

2020年3月7日〜3月15日 四国!土佐!高知!

おきゃく祭り

開催されます!(新コロナにより中止決定済み)

このお祭りがかなりぶっ飛んでいて、めっちゃ面白そう!

絶対に行きたい〜〜!と心に誓うほどの衝撃!

詳細はこちらの動画を見てみて!!!

SMAPよこさい!で踊り狂う

酒を釣るという奇行

この動画みてから「全力で酒を釣って全力で呑んで全力で踊り狂いたい」との思いが沸々と湧き上がり、早く予約しよう!と思い立ったのです(笑)

直近でクルーズ船コロナ騒動があったので当初は車での移動を考えてました。google mapでは移動時間が7時間、ネットで調べたりTwitter民の話では実際は休憩込みで12時間とのこと。

往復で24時間じゃねえかよ(怒)ヽ(`Д´)ノ

選択肢は狭まりバスor飛行機or電車とこれらのミックス

どれにするか迷いますが移動手段が複数だと乗換時間ロスが多いので却下

成田⇔高知 ジェットスター

羽田⇔高知 ANA

の2択に絞られました。

なんとなくLCCのほうが安いでしょ!ジェットスターにしよっ~かな(^^♪

思ってた所にジェトスターのセールのリリース!!

テンションMAXで「取るしかないっしょー」と発売時間に合わせてスタンバイするも

旅行日程日はセール価格では無いと言う悲劇(>_<)

 「でも、ここで買わなきゃ売り切れちゃうかも・・・行けなくなっちゃうかも?」

と思ってしまったんだよね

気づいた時には会社の会議中にポチってました( ;∀;)

冷静になり色々計算

ANAパターン(二人分)羽田-高知

楽天トラベルにてANA楽パック 飛行機+普通のビジホ 48000円(4000円のクーポン使用)

自宅-空港交通費 片道800 2400円

合計50400円

LCCパターン(二人分)成田-高知

ジェットスター 33920

貧乏ホテル(22時以降シャワー使用不可)9400円

自宅-成田空港駅 片道1700 6800

合計50120円

ほとんど同じじゃねかよ(涙)

ほぼ同じ値段で広い座席で映画も見れてスーツケースも預けられて空港近くてホテルも綺麗!

なんで早まってジェットスター予約しちまったんだ・・・

後悔先に立たず 先立たぬ悔い 後の祭り 

 

予約後に知ったのだが夫婦でドコモのプラチナステージなのでプラチナクーポンに当たれば羽田空港JALさくらラウンジ使えたな~ JAL楽パックに変更すれば4000円位UPしたけど「さくらラウンジ」行けたなー

とかウジウジ考えていましたが・・・状況更に悪化・・・

  • コロナ感染者増加により、まさかのおきゃく祭り中止

正直今回旅行はもうキャンセルしたい!!ホテルはキャンセル料なしでOKでしたがジェットスターはキャンセルなんて概念がありません(涙)チケット(33920円)捨てるしかないのか~ マジで悲しいんですけど~ と思っていたら3300円払えばフライト変更できる事が判明、合計13200円の変更手数料を払えば日程変更可能だけどもうなんの罰ゲームだよ!JALANAは3/19までのフライトはキャンセル・変更手数料を取らないとリリースしたのでジェットスターも同じような措置を取らないか願う毎日ですが多分無理でしょう( ;∀;)

出発まで残り11日ですが

  1. 高知観光のみの旅行決行
  2. フライト変更(13200円掛かる)
  3. そのまま何もせずチケット(33920円)をどぶに捨てる

三つの選択肢をじっくり考えたいと思います

 

 

追記 

ジェットスターが特例措置として

①手数料無しで同区間の振替

②現金ではなくバウチャーでありますがチケット代の返金

を発表しました!うれしい!

我が家はバウチャー返金します。