神戸~明石のファミリーフィッシング奮闘記 | 関西の釣りをもっと手軽に楽しむ!!

関西/神戸/明石の釣り情報。基本はお財布に優しいファミリーフィシング。初心者に優しい釣りネタを公開しています。家族で楽しむファミリーフィシングに活用して下さい。

根魚狙いに行ったらまさかのキスっ‼ @久し振りにアイナメともご対面で感無量

今回は久し振りにデイゲームとなります。 私的には前夜にメバリングに良きたかったのですが嫁様が明け方から根魚狙いたいとの事で久し振りにデイゲームに。 嫁様は根魚を狙うとして私はと言うと、やはりこの時期は花見カレイでしょうねぇ。 と言いましても私…

【ダイソー】フィッシングメジャーが100円で手に入る‼ @魚を計るだけだからこれで十分

釣りの便利道具の中にフィッシングメジャーと言うのがあります。 何に使うかと言うと魚の長さを計るものです。 塩化ビニール樹脂で帯状になっており、地面に広げてそこに魚を並べるか乗せて使うんですね。 非常に便利なアイテムで各釣り具メーカーから出てお…

リベンジメバリングは赤メバル24cmで雪辱を晴らす

2週間ぶりのメバリング。 前回は嫁様も参戦で二人して撃沈して参りました。(^_^;) 前回の様子はと言うと・・・ 20時にポイントに着くと風速6mと言う爆風。 予報を見ると23時には3mになるとの事だったので車で仮眠も兼ねて待機。 23時に風は弱まったんだけど海…

後れ馳せながら今シーズン初メバル @状況に合わせたワームを見極める事は大事

メバル開幕となり早数ヵ月が経ちましたが私はと言うとまだメバルを釣り上げてはおりません。 仕事の終わる時間がかなり遅いと言うのもありますが行けそうな日に限り雨風等の悪天候が運悪く毎回重なりなかなか出撃出来ない状態でした。 と言いましても4回は行…

【釣り納め】シーズン初のメバリングで連続ラインブレイク

近年何かと私生活がバタバタして釣りから遠ざかっておりましたが落ち着きを取り戻した今年終盤から釣りを徐々に再開をしておりますが、今回はシーズン初のメバル狙いで出陣して参りました。 と同時に今年の釣り納となりますね。 先に申し上げておきます。 タ…

カワハギ狙いはやはり朝マズメを狙うべき @何気に5目達成

11月に入りそろそろカワハギのシーズンとなって参りましたね。 といいましてもここ最近の気温と言えば11月とは思えない暖かさ。 海水温も例年よりは高いのではないでしょうか。 そのような条件を考えているとカワハギは大丈夫か?遅れてない? と思ってしま…

ナイトゲームでガシラを狙いつつメバル調査 @シーズン2年振りのメバル狙い復活に向けて軽く準備運動

久し振りのナイトゲームになります。 ナイトゲーム的には去年の6月の梅雨メバルに出撃して以来となりますので1年4ヵ月振りです。 私の例年のナイトゲームと言えばシーズン別では8月にケンサキイカから始まり9月~10月アオリイカで11月~翌年6月メバルとなっ…

時期を逃したせいでキスとハゼを行ったり来たり

去年の夏辺りから仕事の事や家の事情で釣りに全く行けない状態となっておりました。 詳しく言えば去年の10月を最後に次が今年の一月に1回で今回は2回目となっております。 約1年間がまともに釣りに行ってない状態ですね。 そんな中でそろそろ釣りに行ける様…

【ダイソー】ついにタコエギまで出たっ‼️ ダイソータコエギは果たしてエギスパートを越える事は出来るのか⁉️

数年前にダイソーからエギが出た時の衝撃は今でも忘れられない出来事でした。 その名も『エギスパート』 当日は1000円前後していたエギが100円と言う価格ですからねぇ。 その時からずっと思ってたのが、タコエギは出ないのか? そう思いながらエギスパートを…

2023年釣り初めのファミリーフィッシングは最悪なスタートでした・・・

新年明けましておめでとう御座います。 毎年恒例である我が家の釣り初めですが、今年はやっぱりと言うか案の定と言うか息子は不参加です。 なかなか一緒に釣りに行ってくれなくなって久しいですが、行かないと分かっていてもいざ断られると寂しいものがあり…

【ダイソー】ダイソーPEライン登場っ‼ ついにここまで来たっ‼

ダイソーが釣り具を出し始めてどれくらいの年数が経ったのでしょうか。 当初にエギが出た時にはかなりのカルチャーショックを受けましたね。 それから今までかなりの釣りカテゴリーでのアイテムを投入し続けている訳ですが、今回のブツにもエギ以来のカルチ…

ハゼ調査に行ったが結局キス釣りに @初釣りの外道が二種掛かって持ち帰りするか悩む

10月に入りマイポイントのハゼがそろそろ掛かり始める頃となりました。 今回は息子は学校行事の自然学校で金曜日から二泊三日の旅に出ており嫁様と二人の釣行。 大体は毎年10月の2週目辺りに行くのですが今シーズンは何かと用事が立て込んでいて行くのが難し…

【海域情報】保存版 厳選タイムリーな海の状況を把握するお勧めサイト‼ @海の状態を把握してこそ釣果も上がる

釣りと言うのは狙う魚種に合った仕掛けで狙えばその魚が掛かって来る。 その魚種によりそれぞれの仕掛けがあり釣り方がある。 これは釣りの醍醐味でもありますよね。 しかし、例年通りの時期で同じ仕掛けで同じ事をやったからと言って毎年同じ様に釣果が得ら…

【ハゼ仕掛け】ハゼをライトタックルで簡単に狙ってみよう @ファミリーフィッシングでは子供も狙える最適の釣り

秋の釣りと言えば忘れてはならないのがハゼです。 初心者にも簡単に釣れる魚種だけあって小さなお子様連れのファミリーフィッシングでも楽しめる釣りになります。 又、身近の川の河口で釣れますし仕掛けも簡単な仕掛けて釣れますのでお散歩がてら釣りに出掛…

【キス仕掛け】お手軽タックルでキスを狙ってみよう @簡単仕掛け教えます

皆さんのキス釣りのイメージというのはどんな感じなのでしょうか。 恐らく投げ竿で遠投のイメージがあり仕掛けも専用仕掛けで何かと面倒臭い感じがしてはいないでしょうか。 確かに遠投と言うのは王道ではありますが私的にはそこまでしなくても狙える魚種だ…