目指せ、複数拠点生活。

旅好きでしたが、結婚を機にスリランカ移住。現在妊娠中。子育て・仕事・趣味・旅・日常について綴っていきます。

出生届と婚姻届、提出までの道のり。。

期限1週間前というかなりギリギリに、出生届提出と婚姻届を提出してきました。 危うく娘が日本国籍失うとこでした。。

海外出産の場合、出生届提出は3ヶ月以内。婚姻届も一応3ヶ月以内です。

結婚後、すぐ妊娠して悪阻が酷かったので日本の婚姻届も未提出でした。そのため遅延理由書を書きました。但し、出生届は3ヶ月以内は厳格みたいで。無事出せて良かったです。

誕生直後の入院が元でスリランカ側の出生届の遅れ、スリランカの旦那や家族の出生届の統一の無さ、シンハラ語と英語のズレ、日本的な住所の書き方、娘の名前表記…などなど。序でに戸籍謄本を日本から取り寄せ。 そして、大使館まで片道7時間な上に、バス故障により乗りたい時刻のバスが運休。。大使館に行こうと思った日に、娘が病気。。乳も張りまくり。。

そんな感じで大変でした。 もう二度とゴメンだ。。(*´꒳`*)

そして、次は戸籍登録後の約2ヶ月後にパスポート作成があります。こちらは1度目は私だけ、その3日後以降の受け取り時に娘を連れて行く必要があります。その頃には首が座っていると良いなぁ…

こういった手続きは、余裕を持って臨みたいものです。。

cuna selectの商品がツボ過ぎる件。 -せんべい座布団とnattouのプレイマット-

年末に両親と友人が遊びに来てくれたので、「持ってきて!」とお願いして持ってきてもらっちゃいました。

出産祝いにもピッタリ♪
赤ちゃんのプレイスペースにピッタリな直径1mのまんまる座布団

出産祝いに贈られたら最高だけど、欲しいものは自分で選びたい…!持ってきてもらえるだけ、有り難いものです。

以前郵送で送ったら3ヶ月も行方不明になり、キャンディやコロンボに到着し、取りに行くのが大変で。。郵便局でヨーロッパの人が「荷物が届かない!責任者出せ!」と暴れている場面にも遭遇。。ロストすることもあるみたいなので、遅くはなったけれどなんとか届いてラッキーでした。でも郵送はもう懲り懲り。。

ということで、持ってきてもらったんですが、思っていたより軽かった!持ち運びが楽。

そして、このショップでのみ画像のようなポップなデザインを取り扱っているんです。そして撥水加工もここでのみ。一目惚れ。ピンクのフラッグにしました。

撥水加工のヌードの座布団に、選択可能なピンクのカバー。

ミルクの吐き戻しが多かったので、ちょっと値が張るけれど、これにして正解でした。清潔に保ちたいですしね。

そして、マットレスがあまり質が良くないので、最早ベビー布団代わりにヘビロテ。マットレスの上に置いて、ベビーはすやすや。

これがまた可愛くて、フォトジェニックでついつい写真を撮ってニヤニヤ。癒やされます。

f:id:yharumaki:20180126180921j:plain

そして、もう一つのお気に入りがnattouのプレイマット!

買ったのはこれ↓

いまサイトを見たら廃盤なのか扱わなくなってました。代わりに新しいシリーズが3月下旬に入荷みたい。ピンク×オレンジのやつも可愛いな。。

 

そうそう、紹介文では欲しい情報が不足してたのでメールで問い合わせて確認しました。

例えばこの写真のニナ、ジェイド&リリーシリーズ。

ニナがうさぎ、 ジェイドがユニコーン、 リリーが亀 のキャラクターなのだそうです。キャラの数に対し、写っているのがジェイドとリリーで、ニナは不在でした。

(参考:Nina, Jade & Lili Collection - Nattou

亀は鈴、ボールは2つでどちらも鈴、星は押すと音が出て、ジェイドはイラストのみ、ドーナツはビニールのような音がします。シリーズによって飾りのおもちゃは違うそうで。よーく写真を見て選ぶも良し、問い合わせるも良し(対応が早くとても丁寧でした。)、色やフィーリングで選ぶのも良し。

結果的に、娘グッズは基本ピンクで揃えているのでこちらを選びましたが他のも可愛い。。若干縫製が雑な気もしましたが、味なのか?

f:id:yharumaki:20180126180929j:plain

可愛くて、娘も気に入っているようなので良かったです。よくボールにパンチしています。そして、寝ています。

座布団もプレイマットもピンクの丸。大きさもほぼ一緒。可愛いので写真をインスタにでも挙げていこうかな。。^^

娘高熱で、入院。

娘がかなり高熱を出し、早朝病院へ向かいました。

即、入院。私も入院。なんと5歳頃までは、親同伴で入院なんだとか。。

乳児で授乳の必要があるとはいえ、国立の病院は堪えました。。。

 

その病院は出産でも利用したところ。

毎日数人から20人くらいの赤子が生まれています。

妊婦か出産したばかりの女性が常に40人くらい居ました。

タミル人が殆どで、ナースや医者はタミル人とシンハラ人といった構成。

インドの基金で最近出来たばかりの病院でした。

 

すぐ退院できるだろうと思っていたものの、思いの外長引き10日間も缶詰。。

朝6-7時、昼12-13時、夕方17-18時のみが面会時間で、それに合わせて家族がやってきてくれました。

病院から家まで片道1時間程なので、毎日通ってくれた旦那凄い。。;;

ご飯は3食カレー。食べたい人はお皿を持って装ってもらいます。

何度か食べましたが、辛かったので他のものを家族に持って来てもらうようにしました。3食カレーは飽きますしね。。

 

基本、ベッドシーツや枕、ブランケット、その他服から何まで各自持ち込みます。

プライベートなど無く、トイレに行った隙に布ナプキン数十枚と赤ちゃんの服が幾つか盗まれたようで。。セキュリティもいまいち。。

どうも隣のベッドの人が取っていたようで、クラッカーやバケツ、布ナプキン数枚は目撃したり返して貰ったりしたのですが、何だかなぁ…という感じ。

足りなくなったら買い足して、みんな同じようなものを使っているから、自分のだと言い張られると言い返せず。

 

また、混血児&日本人が珍しいのでしょう。動物園の動物になった気分でした。

1週間耐えましたが、7日目に1回発狂しました。

その後何とか数日やり過ごしましたが。

勝手に写真撮られるし、ベビーは触られるし。

 

母乳の出が悪く、色々な人に胸を触られたり。

会陰切開後の縫合の経過が宜しくなく、薬を貰ったり。

序に2日後に再縫合ね!と言われたのに、結局縫わなかったり。。

 

1番辛かったのは、娘の注射。。

生後僅か数日にして、注射打ちまくり。血液検査で血も抜くし。。

すんごい声でギャーギャー泣いているのを見るのが、辛い辛い。

 

 

もう入院はするまいと心に誓い、またこれなら数年日本に移住も検討しようかなぁとも思ったり。。 

色々ありましたが、治ったので本当に良かった。

病気・怪我には気を付けましょう。。

無事、出産しました!

やはり異国のスリランカ。出産は色々ドタバタがありました。

そして、ラッキーで切り抜けられたことも多々…

 

帝王手術予定日の夕方になって病院へ。

別の街の医者に紹介された病院でしたが、何故か自然分娩推しの病院でした。

助産師に、膣に指を突っ込まれ、その後腹部を押され…

物凄く痛かったです。

何の説明も無くされたため、レイプでもされているかのよう…;;

しかし、横位がまさかの直るというミラクル。帝王切開は不必要になりました。

 

そしてそのまま入院。その深夜から、おしるしと陣痛開始。

おしるしが、赤→ピンク&茶色→緑になり、朝から分娩台へ上がりました。

緑の時は、恐らくベビーの大便と破水だったのではないかなぁ。。

 

そして、右腕に注射、左手首にも点滴か注射が必要になったらすぐ打てるよう準備をされました。

風船みたいなので誘発し、陣痛と闘うこと約3時間…

会陰切開して、何とか出産。_:(´ཀ`」 ∠):

帝王切開のつもりだったため、普通分娩の知識はほぼ皆無でしたが、無事出産しました。なんとかなるもんですね…

2500g未満の低体重児でしたが、正産期入っていたため特に健康面に問題はなさそうです。

f:id:yharumaki:20171122121613j:plain

その後、入院もう1泊して、早くも帰宅。

入院して出産して翌日には退院というのが、何とも異国。

 

また、主産日時でホロスコープを見てもらって、名前の頭文字のアルファベットが決まります。

D・N・Tとのことだったので、家族親戚みんなで名前を考えました。

スリランカ名、日本名、家族名の4単語。

 

これからは育児奮闘記になりそう…

出産目前。

最近は、お腹の形がおかしいです。右が出っ張っていると思ったら、左になったり。。

f:id:yharumaki:20171114112425j:plain

近所をお散歩。猿や猪なんかがいます。

そして、横位診断されました。何てマニアックな…!はい、帝王切開決定です。何処にどの部位があるのか、さっぱり不明です。

そして体重がこの1ヶ月で2kg増でした。ここ最近の身体の変化としては、異様な腹の出っ張り、二重顎、腹毛と正中線が濃くなる、といったところでしょうか。。

そうそう、日本では帝王切開後1週間程入院みたいですが、こちらは僅か2日程とのこと。大変な時でも5日くらいみたい。。

f:id:yharumaki:20171114112641j:plain

また、義妹から布や服などのプレゼントを沢山頂きました。右下の緑色のものは、へその緒を切る用のものみたいです。

日本の友人が遊びに来た時、ユニクロの新生児服を貰いました。可愛くてシンプルなデザインが豊富で良いですね。

それらの貰ったベビー服を比較して思ったのが、こっちのベイビー小さくないか?問題。 日本の新生児服は50-60/70cmに対し、こちらのはその一回りは小さいんですよね。。しかも、刺繍してある裏側とか玉止めそのままで直接肌に当たっちゃうし。。 栄養不足やら帝王切開で早目に取り出すから、小さいのかなぁと思いますが。 果たして、ベイビーはどのくらい育って出てくるのでしょうか。

また、お医者さんて診る人と手術する人って分業なんですね。昨日知ったばかり…

病院もここから3h離れた街に行くものと思っていたら、最近出来たばかりの1h程で行ける病院で手術が受けられるみたい。

そして、悪阻が酷かったので子どもは1人で良いや…というのが今の心境。色々気を紛らわすために、ストレス発散のために、ショッピングに走りました。

買ったのは、こちら。丁度写真に写っているこのせんべい座布団。此処のサイトでしか買えない柄でした。あとプレイマットも検討中…。ツボなものが多くて危険です。

もう、今年は散財…!産褥期終わったら稼ぐ方向にシフトします…!XP

取り合えず、無事生まれてくれると良いな。逢えるのが楽しみです。

もうすぐ、臨月。

来週からいよいよ臨月になります。
お腹は大分大きくなり、妊娠線もちらほら。(妊娠線予防すら億劫で…)此処最近は圧迫感が凄く、夜は眠れたり眠れなかったり…昼寝は必須です。

先日病院巡りをし、尿検査や血液検査、血圧測定、エコーも撮ってきました。

土鍋屋の奥に看護婦さんがおり、そこでグルコース入りの水を大量に飲まされ、1時間置きに3回も検査。ものすごく苦しくなり、泣きながら待ちました。苦笑

血液検査は1回ミスがあり、初めて手の甲から血を抜かれました。
因みに検査の合間に、手持ち無沙汰な看護婦さんはムルックというスナックを作っていました。

全て検査が終わると堪えていた吐き気がどうにもならず、久々に嘔吐して初の吐血。でも、吐いたらスッキリ元気になりました。

ムルックも何故かお土産にもらって、どうにか帰宅。また気持ち悪くなって、ベッドでダウン。。

f:id:yharumaki:20171025145328j:plain

また、私自身の身長が何故か1cm伸び、体重は2ヶ月前と全く変わらず。。

ベイビーは2150g程に成長していました。彼女は左側を下に寝ている。逆子では無いが、横位気味?みたい。38週目に帝王切開で取り出すことになりそうです。

また、こちらでは半数以上が帝王切開。自然分娩は痛いし苦しいし時間がかかると敬遠されがちみたい。他にもホロスコープや出産後の色々を鑑みて、帝王切開を選択する人が多いらしいです。

私は無事産めりゃ何でも良いというスタンスだったが、Mr.ビーン似の医者から30分で済むと言われ、彼の奥さんも帝王切開3cutsと言われ、序でに年末のビザ延長などを考え、友人達の長時間に及ぶ自然分娩や会陰切開などの話を聞いて、予定帝王切開に惹かれ始めたところ。。てか、横位なら帝王切開一択ですわ。。手術後は2晩入院して3日目には帰宅出来るそうなので、引っ越しも不要に。

残り3週間でベイビーを迎える準備やら、旦那との時間を大切にしたいなぁと思った次第です。

 

また、知り合いからこちらの本をプレゼントされたので昼寝の合間に読んでいます。

日本の育児って大変だなぁ…と。多分今後スリランカの育児とのカルチャーショックも味わえるんだろうなと楽しみです。

いつになったら完成するのか?部屋作り。-前編-

結婚後は、両親と別居という話だったのですが…未だに一緒に暮らしています。

f:id:yharumaki:20170722142146j:plain

我々の新居は、現在こんな感じ。思ったより狭いけど、まぁ充分かな。。

f:id:yharumaki:20170722135237j:plain

ワーカーの作業写真を撮っていたら、カメラ目線をくれました。掘った土はお庭に移動。土が赤い…!部屋作り完了後に、庭造りなどもする予定です。

f:id:yharumaki:20170722140738j:plain

6月末には出来るから!と言われていたのに、色々な遅延や体調などがあり、遅れに遅れています。スリランカだから、仕方ない…何度この言葉を飲み込んだか。この遅れも結構なストレスになってしまって、胎児に影響があまりないことを祈ります。

f:id:yharumaki:20170722135432j:plain

また、この1か月後。急遽強度を高めることになりました。漸くタイルを買って、床や壁にコンクリートを塗って…というところまで来ました。

f:id:yharumaki:20170902233213j:plain

1ヶ月経って、こんな感じ。此処が住むお部屋です。やっと窓が付きました。

f:id:yharumaki:20170902233215j:plain

部屋を出るとストック部屋。コンクリートの壁を作っているところです。中々の洞窟感がありますね…

f:id:yharumaki:20170904203837j:plain

そしてやっと、鏝で下地材を塗り塗り。。この後ペンキを塗るみたいです。

f:id:yharumaki:20170904203818j:plain

その次はタイルかな?まだまだ完成には程遠そうです。。