脱却物語

見守って下さい。

心療内科に行きました。

 

4月10日に知人に紹介してもらった病院いに行きました。

 

今の症状は

<不眠症>

 

・夜、ベッドに入ると胸がどきどきする

・なかなか寝付けない(時間不明)

・2時間ごとに目覚める

・1度目覚めたら、またなかなか寝付けない

・これが一年半続く

 

<パニック障害>

・初めて発症したのは平日午前の梅田行きJR

・腹痛、胸のドキドキ、発汗、軽いめまい

・その後も3回ほど起こり、電車に乗るのが怖くなる

・調子の悪いときは1駅でギブ、帰宅

・調子の良い時は各駅電車に乗り、2.3駅で降りて休憩

 

病院は待合室にお水、お湯、書籍などがあり、アロマで落ち着いた空間が作られていました。(嗅覚がカスなので匂いが感じられなかったけど)

 

照明はオレンジの、小さいクリニックによく見られるあたたかい感じがしました。

 

 

受付でまず問診表、心理チェック表、体温計を貰います。

問診表は受診内容やそのきっかけ、原因、過去の病歴などの項目がありました。

きっちり書き込んだので2枚で15分費やしました。

 

体温は謎に37.0度あったので風邪薬かって帰りました。

 

心理チェックは20項目ほどありました。

この一週間のうち、

全くあてはまらない・週に1-2日・週に3-4回・週に5日以上

どれかにマルをつけていきます。

「自分の能力は他人と同じくらいだと思う」

「ゆううつだ」「突然泣き出すことがある」

などなど……。

 

全部終わると、身体検査があります。

血圧、身長体重を測り終えたら(体重激増で泣いた)

いよいよ受診です。

 

上記の症状と、いつごろなのか、思い当たる原因はないかなど

すごく丁寧に、私が言葉に詰まっても

やさしく見守っていて下さり、安心してお話できました。

 

パニック障害については

電車に乗って症状が出たらどうしようという不安が悪循環を招くので、

それを断ち切るために薬が必要であること。

そもそものストレス源をなくすこと。

 

不眠症も同じように悪循環を断ち切る必要があります。

 

それで、とりあえず5日間、寝る前に薬を2つ飲むことに。

翌日まで効果が続くので、パニック障害にも効くらしいです。

薬を飲んだ後は携帯を触らず、布団に入り眠りに入ること。これが肝。

 

でもね、寝付けないときってすごくつらい。

だからどうしても携帯を見てしまうんですよねー。

目を閉じているだけってめちゃくちゃ退屈だし、

余計なこと考えちゃわないですか?

これ、結構支持されているあるあるネタだと思っています。

 

まあ、そんなこんなで

経過報告を今後していきたいと思います。

新元号発表

 

 

4月ですね、はい!!

 

 

元号発表!!!!!!

 

 

前置きがもどかしくて省きました。だって、

「令和」

 

よくないですか???

かっこいい!響きがいい!画数少ないの嬉しい!

 

めちゃくちゃ気に入りました。

発表された瞬間から違和感なかったです。

早くもOWN ERAであるはずの平成がダサく思えてきました……。

 

令和がなぜ違和感なく、おおむね高評価なのか考えました。

おそらく

❶元々ラ行音は外来語(ラ行始まりの単語は大体カタカナ&音読みの漢字)であるから横文字が氾濫してる現代に受け入れられやすい。

元号がラ行始まりなのは今回で4つ目、新鮮みがある。

❸和は、正直昭和からの1つ空きでまさかだったけど、使いやすく無難で、収まりも良い。歴代元号をみても和は使用率高い。「れいな」読みでもいけるけど、人名で使われすぎてるし現代っぽすぎる。

 

とのことで(?)だいたい3点の理由です。

新旧のチョイスがgoodですよねー!

 

そういえば、

元号が変わったところで気持ちの変化はないだろうと思っていたんですが、

元号が発表された途端、自分が生きた平成との決別ができた気がします。

 

元号が在り続ける限りは、何やかんや関わりがありますからね。

「大正モダン 昭和レトロ 」と括られますし、

歴史を追う方法の1つになりますよね。

 

ところで大正モダン、昭和レトロなら平成ネットワークですかね。

令和はどうなるのか楽しみです。

令和……

 

令和ディストピア (最悪)

 

 

あと、元号廃止に賛成派でしたが

元号が変わるだけでこんなにワクワクできるなら続けてもいいかもです。

でもこれって生前退位だから騒げたわけで、

平成発表時は過剰なくらい自粛ムードだったんですから今上天皇に感謝です。

 

これからも生前退位方式でいきましょう。

で、みんなでワイワイしましょう。

 

 

f:id:yinandyan:20190403225527j:plain


次回に続く……。(新元号ネタまだまだ引きずる)

suchmosの新アルバム、傑作すぎて耳が恋した。

 

 

 

suchmosの新アルバムが本日公開されました。

 

『THE ANYMAL』

 

 

THE ANYMAL

THE ANYMAL

 

 

音楽のことは詳しくないので、

レビューとかはできないのですが

今までのどのアルバムよりも大好きです。

ジャンル、何なんですかね。

 

ピンクフロイドだ!ビートルズだ!いろんな意見を耳にしますが

私は音楽に疎くて分かりません。

ピンクフロイドっぽい泥臭さは感じます。

 そういうの、ホント大好きです。

 

そしてすごいのが、

12曲で1時間14分あります。 

11分39秒の曲がある。

 

 

今ってサブスクにより消費スピードが早くなったことなんかの影響で、

1曲あたりの時間がどんどん短くなっているそうです。

そんな時代に、日本のメジャーバンドがこの挑戦をするのはいいなあと思います。

流行りに抗っているというより、

その時やりたいと思った音楽を印象を受けます。

 

しかしまあ……

サチモスはいかにもおしゃれバンドだなという印象があったのですが、

かなりいい意味で裏切られました。

 

 

STAY TUNE

STAY TUNE

  • provided courtesy of iTunes

 

これとかホンダのCMで有名ですよね。

 

これまでの楽曲は、ジャミロクワイとかアシッドジャズ系列のサウンドだと思うのですが、個人的に好きでも嫌いでもないサウンド

演奏の上手いバンドという認識はあったし人気の理由もわかるけど、特に引き込まれませんでした。

しかし紅白出場の際「臭くて汚いライブハウスから来ました」発言や

あと、メンバーから漂うどことない泥臭さがずーっと気になってたので

新譜が出るたびチェックしていました。

で、今回。

きましたね、こういうのを求めていました。

 

 

私がこんなんなので、今までの曲が好きなファンにとってはどうなんだろう?

とも思いますし今回、一般受けとはちょい遠い。

しかしいわゆる「国内バンド(笑)」層を一網打尽にしてくれるような

頼もしいアルバムでもあります。

まあ、(笑)で済ます人たちって案外まともに聞いてなかったりします…。

 

という偏見はさておき、

こういう意見を見かけました。

「これだったらフロイドを聞けばいい」

という……うーん。

どうでしょう?

国内バンドが今やるから面白いし、

今までと違う音楽をやるのは、もはや私のような音楽素人への啓蒙活動ですよ。

音楽の面白さを教えてもらっている気分です。

 

こうやって、過去の音楽を勉強する人とかいるんじゃないですかね。

しかもちゃんと自分たちのサウンドですよね、全然フロイドと違うよ。

 

 

いやー、いいなこのアルバム。

素敵だなと思う音楽(日本語歌詞)はどれも「日本語が綺麗だな」と感じるのですが

今回も例に漏れず、母語の美しさに触れました。

 

その観点でおすすめの曲は、「hit me,thunder」です。

 

「深い話はなしにしよう 分かり合えなくたってお前が好きさ

思想や言葉 傷の場所も違うけど お前が好きさ」

 

この曲は非常にシンプルな構成で(楽器なに使ってるかわかんない)

ヨンスの歌声が、心地よい深夜のラジオのように耳から入ってきます。

 

 

こんなに好みのアルバムはなかなか出会えないし、現物買おうかなと思っています。

友達がアナログ盤を買ったので、便乗しようかな。

CDでは歌詞カードが魅力的だと聞きました。

ツイッターで探すと確かに良いデザイン、部屋に置きたいし使用楽器を載せてくれてるみたいです。

 

 

まったく上手く勧められていないけど、2周しかしてないので

とりあえずこんなもんで!

 

あくまで毎日ブログを更新すること、をモットーにしているので

許して!(大声)

 

もっと知識がつけばそれなりにいい文章が書けるのかな?

頑張ります。

 

 

脱却4日目 引きこもる

 

 

ダメでした。

 

今日はなにもできなくて、朝からおきることもしんどい。

全体的に視界が暗い。

何を見ても楽しめない、そんな日でした。

 

大学に入り、こういう期間がまれにあったのですが

軽いうつ、というわけでもなさそうな。

甘えだなという自覚はあるものの、どこかで身体のせいにしたい自分が……。

 

明日からまたがんばってみます。すみません。 

言わなくても伝わる、なんて無理です

 

 

こんにちは。

 

毎日、脱却実験に向けて「やったこと」と「明日すること」を

書くだけでは、文章力が向上しないと気づきました。

 

進捗報告をテーマにしてしまうと書くことから逃げてしまうので、テーマを決めて書くことをちょこちょこ挟めたらと考えています。

コーナー名いりますかね……何か良い案があればコメント下さい。

 

 

えー、

今朝、セブイレでレジ打ちをしていると、

お客さんが無言で電子マネーをかざすので

ナナコカードでのお支払いでしょうか?」と聞いたんですね。

 

お客さんに、機嫌のよくなさげな顔で「そうですけど?」 と返されて、

文字ではニュアンスを伝えにくいのですが、

私には「聞かなくても分かるだろ」と言いたげで、高圧的な人だと感じました。

 

たまにこういうことあるんですが声を大にして言いたい。

「言葉にしないとわかんねえよ」

 

 

まず、ナナコカードというものは、

セブン&アイホールディングス㈱が展開している電子マネーの名称です。

セブイレで使うとなにかと得なので、利用率はかなり高いです。

お客さんが無言でかざす時は大抵ナナコですが、

トラブルが起こっても困るし、常連客でない限りは必ず確認します。

 これは店員として当然ですよね。

 

主観が入った状況説明をすると

「そうですけど?」の発言は、

確認作業を煩わしく感じたためと考えるのが妥当。

 

きっと、ナナコカードを作ってくださっていて、

カードを出すのも早かったので、

セブイレをよく利用して下さっているのだと思います。

そのため、確認作業に対して「またか……」と感じた、

まあ、そんなところでしょう。

 

高圧的に感じた理由は、言い方と言葉のチョイスにあります。

急いでいるなら「はい。」の二文字でいいんですよ。

YES/NOで聞いてるんですから、大抵の方は「うん」「はい」ですよ。

それを三倍の文字数で答えるの、ヤバーって思いません?

 

ヤバーで済ます私の語彙の引き出しのなさもどうかと思いますが、

わざわざ嫌味っぽく言うのはおかしいですよね。

 

 

ここまで書いておいてあれですけど、他人の一言にここまで

文句をつけることができるんだと、もはや自分に感心です。

いや、普段なら30秒しないうちに忘れますよ、ブログのためです。

 

ともかく、「言われなきゃわかんない」ことを

言わずして分かってもらおうなんて虫がよすぎる。

常連客でもないし、初めて見た人間が普段使ってる電子マネーなんぞ

知るわけないだろ。

 

基本的に、「言わなくても伝わるだろう」はコミュニケーションから逃げていると思っています。

言えばいいのに言わないのは、おそらく、言うことを躊躇う何かがあるのでは?

それは、「私のことをいつも分かってほしい」というわがままだったり、

言葉にするのが恥ずかしかったり、関係性に悪影響を及ぼすかもという不安だったり様々ですが、

ちゃんと誤解なくコミュニケーションを取りたいなら、言葉のキャッチボールは欠かしてはいけないはずです。

 

今回のお客さんキッカケでここまで話が膨らみましたが

私も自戒のつもりで書いております。

 

この「言わなくても伝わるだろう」問題は、もう少し落ち着いたら

改めて考えをまとめたいです。

 

私、コミュニケーション学のゼミに入っているので……。

 

 

脱却2日目 生理痛に苦しめられる

 

昨日のブログで

「自分を褒めて1日を終えたいですね」

なんて、ダメ人間が偉そうに言ったからかバチが当たってしまいました。

 

 

明け方5時までずっと生理痛と戦っていました。

結局、寝たのが朝6時。

起きたのは昼過ぎかな。

 

あいつら(複数形?)、気まぐれなので月によって嫌がらせをしてこなかったり、引きこもるくらいいじめてきたり、予測ができないんです。

 

今回は鎮痛剤も効かず、寝込むまでいじめられました。

1日で終わったのが幸いです。

 

そんなわけで今日したことは

・料理(這いずりながら)

・企業研究(休憩こまめに)

・寝る(痛くて寝れない)

・うずくまる(圧倒的比率)

 

です、辛かった。

今日はクソみたいな1日を送ってしまい、生理のせいとはいえ反省。

 

生理痛は、食事などである程度抑えられることができるのですが、怠りました。

糖分摂取を控えれば良いのですが、生理前は食欲が異様に増加。

その中でも糖分が異様に欲しくなるのが私の生理前現象なので、生理痛のことを考えて糖分摂取を控えるなんて、苦行そのもの。

真夏日に「環境のことを考えてエアコンは禁止!」ってのと大差無いです。

 

 

人によって生理の重さも症状もかなり異なるので、苦しんでいる人がいれば、ワンパターンで対応せず様子を見てあげて下さい。

 

 

生理の不快さ、漏れないかという不安、不安定な感情、浮腫む身体、増える食欲……

 

シンプルに月1体調不良になるだけなのですが、こんだけ苦しい思いしてきたんだから子供産んでやるぜ!と思うようになりました。

 

明日は5時半からバイト、説明会、学校なのでドタバタです。頑張っていきます…!

 

引きこもりたい。

 

祝?脱却1日目

 

ダメ人間脱却実験、記念すべき1日目です。

 

今日したことは主に

・月曜日の参加する説明会の企業研究

・部屋の片付け

・風呂掃除

 

そしてPCが動かなくなるハプニング……。

windows7なので、そろそろ買い換えなきゃと思っているのですが

お金がないので手が出しにくいですね。

うちが貧乏という話も後日します。

 

しかし、今日も家を出なかった。

それでも、説明会の準備をしたことは褒めたいですね。

就活が出遅れているので、諦めて逃げたいんですけど

そうもいかず。(当たり前だ)

まあ今日は向き合ったので90点!

 

自分に甘い!!!本当に甘い。

 

けどまあ、1日の終わりは自分を褒めて

何も考えずに寝るのがいいんじゃないでしょうか。

考えすぎたら眠れませんからね。

 

明日はカメラのキタムラで証明写真を撮りに行きます。

あと、脱毛の予約をして(????)

説明会予約とESの準備と……。苦痛ですね。

 

フィットネスクラブに入会しているのですが、

メンタル的に行けていません。

同じ店に通っている友達が就活で忙しいために

ジムに久しく行っていない、と聞き

なんだか焦ってしまったためです。

 

気分転換になるし運動すべきなんですが、まあ

気が向けば行こうと思います。

 

どんな感じで今後ブログを書いていくか模索中で、

文章を書くのも下手なのですが、

どうぞよろしくお願いします。