Hiro’s シリコンバレー留学奮闘記

シリコンバレーのコミカレに留学しながら将来カリフォルニア大学バークレー校で統計学を学ぶべく日々勉強と部活に励んでいる20歳の留学体験記です!時が来れば起業するつもりです。部活は陸上でやり投げをやっています^ ^わりとガチにカリフォルニア州の大会で優勝取りに行くのでその様子も共有していきます!またこちらの授業の様子や英語、韓国語、フィットネス、ダイエット、哲学、神学まで!いろいろコンテンツ紹介できたらと思っています(^^

議論を通して成長するために~無駄な議論をしない技術~

こんにちは!ヒロです!

 

今日は議論を進めていく上で重要なこと、あなたをもっと成長させてくれる技術について話していきたいと思います。

 

まぁ技術と言うか、ゆーたら心構えですね。議論する時はこんな心持ちでいましょうっていうやつです。

 

僕も今まで数えきれないほど友達とたわいもない会話をしたり議論をしたりしてきましたが、よく感じることがあります。それは

 

みんな議論で勝とうとし過ぎ!!!

 

みんな相手を打ち負かすことだけに集中しています笑

 

本来、議論とは相手との話し合いを通して何かに対する答えや真実を得ようとするものですよね。

 

なのにその本来の目的を忘れ自分がいかに正しいかだけを主張して相手がいかに間違っているのかを論争します。

 

これじゃ本末転倒ですね!答えを知るどころかただ自分の答えが激しく正しいという固定観念しか生まないので、むしろマイナスです。

 

本当にその議論を通して何かを得たい、真実を知りたいと思うのなら

大切なのは自分の意見や相手の意見を客観的捉えて論理的に比較することです。

 

相手を論破することは全く無意味です。論破することがカッコいいみたいな風潮もありますが、あまり気にしない方がいいです!

 

論破とは結果的なものであり、それが目的にはならないはずです。

 

 

 

と。ここまでこんな風に書きましたが

 

えっと、これって昔の俺じゃん。って思いました笑

 

はいそうです。俺がもともとこんな風に議論を履き違えていた愚か者です笑

 

議論の後、結局なにも得られていなかったという経験も多々ありました笑

 

ほんとだめですよね👎笑

 

だからこそ!みなさんはこんな愚か者にならないようにしましょうね。人との議論を通して成長するために決して論破することを目的とせず相手の意見を尊重し、お互いの意見を客観的そして論理的に解釈し、今まで見えなかった新しいものを見つけられるようにしましょう!!

 

もう授業もおわり。

さっさと家帰って何か食べたいです^ ^

 

それでは〜

 

 

成功するために必要な事part2~瞬発的行動力~

こんにちはー!ヒロです!

 

今日は前回お話した成功のために必要なことのさらに第2弾として僕個人の意見を述べていこうと思います。

 

前回はぼくが思う”自己否定することの大切さ”についてお話をさせていただいたのですが、今回は”瞬発性の行動力の大切さ”について僭越ながらご紹介していきます!

f:id:yingpuy14:20180615080553j:image

 

 

ここでは行動力の中でも瞬発性と書きましたが、僕は行動力には2つの種類があると思っています。1つは長期的な行動力、まぁ継続力ですね。そしてもう1つが今回お話する瞬発的な行動力です。継続力に関しては僕は正直まだあまり得意ではないので、ここでは書きたくありません🙈

興味のある分野が多すぎて分散してしまう傾向があるんです。笑

また克服した時にかければいいかなと思っています。

 

それでは本題の”瞬発性の行動力”についてですが、これどういう意味かわかりますか???

 

そうです!思い立ったが吉日、心に思った瞬間に行動に移すという瞬発的な行動力のことです。

 

僕の経験上ですが、日本人はこれがとても苦手なんではないでしょうか?

 

日本人にはきめ細やかな思考力があり、物事を行動に移す前に色々と深く考えてしまうんだと思います。後でもできると後回しにしてしまう。

 

読まれているほとんどの方に少しは当てはまるものだと思います。僕もそうです。

 

しかしそれではやっぱりダメですよね。成功したいのならマジョリティに収まっててはダメなんですよ。周りと同じ思考回路では成功できません。成功者が少ないのは思考回路が他とは違うマイノリティだから。

 

 

それではなぜ瞬発的な行動力が大切なのか…?(まだひよっ子の小僧が個人的に考えていることですのでそのつもりで)

 

それは……

 

人間は感情を自由自在に操れないから!

 

なんですが、これでは少し誤解がありますので少し説明を。

 

人間は理性によって感情を抑えることはできます。そういう意味では自在に操ることができますね。

 

しかし、感情を再起させるという点では人間自身だけ行うのはほぼ不可能です。

 

 

皆さんはいつぞやに見た映画の感動を極めて正確に思い起こし再び涙することが出来るでしょうか?

 

無理むり。

 

感情を表す言葉はいくらでも思い出せますが、感情そのものをそっくりそのまま再起させることは不可能です。言葉は全く万能ではないですからね。人間の複雑な感情を表すには到底力不足です。

 

だからこそその感情が生きているうちに行動することが大切というわけです。

 

その時を逃せば、その感情が再びあなたの元へ訪れることはないと考えることが賢明です。

 

あなたが今感じている思い、感情は唯一無二のものです。ほとんどの人はそれをわかっていない。その時に感じた感情を通して率直に胸に刺さったこと、そして自分の良心や心が率直に”これをすべきだ”と感じたことに対して、なんの疑いもなく取り組める姿勢が大切だと思っています。

 

僕もまだまだ不足ながらそれができたから韓国の大学の全額奨学金を辞めて、費用が莫大にかかるアメリカの大学に来ました。それが自分の成長に必要だと思ったからです。これ以上ない充実を得ています。

そして僕自身まだ20歳ですが、いろんな優秀な経営者などの方たちとも直接お会いしてお話をさせてもらうこともありました。やはり全部この行動力のおかげです。

 

とにかくこの力はなくて損したとしてもあって損することはないと思います。どんな結果であれ、結果的に全てが勉強になったからです。

 

みなさんにとって少しでも有益だと感じたら是非参考にしてもらえればとおもいます。

 

それではまた!

 

米国名門大学、奨学金付きスポーツ推薦で狙えそうな件。

こんにちゃん!ヒロです。

 

アメリカに来て部活を再開してからまだ1ヶ月も立っておりませんが今の自分のレベルがようやくはっきりして来ました〜!

 

やっている部活は陸上のやり投げという皆さんあまりよく知らないやつなんですが、僕は高校3年間やってきた馴染み深い競技です^ ^

f:id:yingpuy14:20180614120139j:image

 

高校時代は何度か県大会でも1位をとり、2位、3位入賞は数え切れないほどありました。しかし怪我のせいで高校2年の後半からは満足に戦うことが出来ず、総体では地方大会予選敗退という悔し涙を飲んだ経験があります…😫😫😕

 

そしていろいろあり今再びやり投げのピットにたつことになったわけなんですが、なんと、怪我の痛みが1ミリも無いせいなのか調子の良さが半端じゃ無い!!笑

 

現在、練習なのに自己ベストを更新しております。笑

 

そして、コーチが言うにはあと5メートルほど記録を更新すれば、僕が目標にしているアメリカの名門大学であるカリフォルニア大学バークレー校そしてロサンゼルス校への編入が無条件で叶うそうです笑

しかも奨学金付きで!!

 

もしこれが来年にでも決まれば、それ以降の授業でAをとり続けるという最大のプレッシャーから解き放たれるわけで、最高です…😖🤩

 

奨学金のことはまだ詳しくわかっていないんですが、もし全額ならば年間500万くらいかかる馬鹿高い授業料がタダになるんですよ?!!?

 

嬉しすぎー!

 

まぁ、簡単に5メートル更新と言いますがそんなに簡単ではありませんので、真摯にさらに精進していこうと思います笑

 

しかし期間は約2年間ありますのでかなり現実的です!

 

いまはオフシーズンで大会はないんですがシーズンになれば大会の様子なども皆さまと共有していこうと思います^ ^

 

といってもシーズンはまだまだ先なんですがね。。

 

まぁ、ということで個人的に嬉しいニュースでした。^ ^

 

それでは後半の授業を受けてまいります。

 

See ya!👋

 

家でもできる簡単ダイエットフィットネス!~全身引き締めツイストランジ~

こんにちは!ヒロです!

 

 

今日からダイエットやフィットネス向けのコンテンツを紹介していきます(^^)

 

第一弾はその名もツイストランジスクワット

 

これは内転筋という太ももの内側の筋肉や体幹を鍛えることができる運動です。

 

内転筋は他の筋肉と違い遅筋で構成されておりどんなに負担をかけても太くはなりません。

それどころか太ももの余分な脂肪を解消してくれますので、太ももの脂肪がきになる方に特にオススメです(^^)

 

 

 

写真を撮りましたのでそれで説明させていただきます。友達がなぜか写り込んでいますが気にしないでねw

f:id:yingpuy14:20180614112258j:imagef:id:yingpuy14:20180614112304j:image

 

やり方!

 

立った状態から片足を前に出し、同時に上半身の正面を出した足の同じ方向にひねります。

右足を出したなら右方向にひねり、左足を出したなら左方向にひねっていきます。

 

僕の場合はダイエットというよりトレーニングでやっておりますので重りを持ってやっています!

 

女性の初心者の方はあまり無理しないように最初は重りなしでやってみてください。

 

男性諸君はある程度重りがあったほうがいいかも。。笑

 

 

 

やる時の注意!

 

①足を出すときは背筋と地面は垂直になるように意識しましょう!でないと腰を痛める原因になります

 

②出した膝の角度は常に90度を心がけましょう!よく筋肉に効かせて効率よく運動するにはこれが1番です。 

 

 

 

やる回数!

 

初心者の方はなにも持たず、右足10回左足10回の計20回を3セットほど行いましょう!1日の目安です。

 

慣れてくれば重りを増やしたり、セットの回数などを増やして調節してください。

終わったとき、太もも裏あたりが張ってくればYou are doing great! その調子です(^^)

 

 

まぁこんな感じです!経験上とてもダイエットにもオススメですので是非試してみてくださいね(^^)

 

それではまた!

 

アメリカの大学の授業の様子 ~その1~

こんにちは!

 

Hiroです:)

 

今日はぼくが受けている授業の1つである

History of Art の授業風景について皆さんと共有していこうとおもいます!

 

History of Art の授業はいくつ種類があってぼくが受けているのは western Europeの絵画の歴史です。

 

ちなみに授業があるのはこんな建物f:id:yingpuy14:20180613014249j:image

青空に映えますね(^^)

 

そして授業はこんな感じ

f:id:yingpuy14:20180613014423j:image

だいたいこんな風に教授が用意したスライドを使って授業を進めていきます。

 

クラスは毎回薄暗いです。物理的に笑

 

技法などの用語を勉強したり、時代背景の違う絵画数枚に対して感じたことなどをディスカッションしたりします!

 

英語がまだ流暢ではないので正直大変ですが充実しております☺️

 

 

また、これから別の授業についても書いていこうと思います!

 

それではまた!

投資という稼ぎかたについて思うこと

こんにちは!

 

Hiroです:))

 

今回は投資というお金の稼ぎかたについて個人的に思うことを述べていこうと思います!

f:id:yingpuy14:20180614102059j:image

 

 

 

皆さんはもし、投資でたくさんのお金を稼げるのなら、今のお仕事は辞めますか…?  

 

 

 

貰っているお給料よりも稼げるのなら当然そうしますよね!時間もいっぱいできますし笑

 

それが賢いひとの効率の良い考え方で間違いありません。

 

僕が投資についてこれから述べることは決してそういった考えを否定するわけでも、見下すわけでもありませんのであらかじめ知っておいてください。ただ僕個人が志している生き方を述べるというだけのことですので^ ^

 

 

まず投資について話す前に、僕の将来の夢、人生の目標をざっくりですが簡単に話しますと

 

”世界中の人々の生活を豊かにすることによって自分も充実感を得れるような生き方をする”

 

です。

 

ここにはあくまで人の役に立つような仕事をすることが前提となっております。自分の富や豊かさの為だけに生きる生き方はあまり魅力を感じれません!

 

スティーブ・ジョブズまでとは行かなくとも、少しでも多くの人々の生活を便利て豊かにするような革新的ななにかを生きているうちに生み出したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

それでは、投資についてみていきましょう。

 

投資とはどういった方法でお金を生み出していくのでしょうか?

 

僕が興味を持っている為替を見てみると、変動する2つの通貨の価格の差額でお金を生み出していきます。株式投資もまぁ似たようなものですよね。

 

こういった投資は最終的に

何か人の役に立っているでしょうか?

 

いいえ。ノーですね。

 

ただ売って買って売って買っての繰り返しをしているだけです。

 

結局、このような投資では個人の豊かさだけしか築けません。100億円をFXで稼いだとしても国のGDPは1ミリも向上しないんです。

 

 

少し強めの言い方ですが、このような

 

”自己中心的なお金の稼ぎ方”

 

だけでは他人の人生を豊かにすることはできません。

 

 

投資とは結局、何か世界のために達成したいことを達成するための手段でしかないというのが僕の考え方です。

 

あくまで脇役であり、それが主体であるべきではないと考えます。

 

何か起業など、新しいことを始めるにはたくさんのお金が必要です。多ければ多いほどそれは良いのではないでしょうか。しかしそうたくさんのお金を融資してもらうことも簡単ではないでしょう。

 

またアメリカで勉強する事は日本の大学で勉強するよりも何倍ものお金が必要となります。それもそれが名門校であればなお一層授業料は高額です。

 

そういった困難を解決するために投資は活用するものだと思っています。

 

 

 

結局、人というのはお互いに支え合って生きているものです。20年そこそこしか生きていませんが身にしみてそれを理解しています。

そして、人の役に立った時、言い表せない幸福感と満足感を得ることができることも知っています。

 

だから投資はあくまでそのための手段です。

 

 

 

まぁこんな感じです。これが僕の投資というものに対する考え方でございます!

共感してくれる人、そうでない人、当然いらっしゃることでしょう!しかしもう一度確認したいことは、ぼくは決してトレードを専業として活躍されている方々を非難しているわけでも、見下しているわけでもありません。人それぞれ価値観なんて違うんですから。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございまさした(^^)

 

それでまた

 

 

 

will you be my friend??😁

こんにちわ!

 

Hiroです!

 

ただ今、ラインで友達になってくれる人を絶賛募集中でございます(^^)

 

これから人生を色んな意味でよりよくしていくために、新しい人との出会いを持ちたいです!

 

どんな人でも構いません!!

 

僕の趣味としては、今はFXを猛勉強中です!近い将来、もっと大きな実績を確実に出していきます(^^)

 

そして、将来のために勉強することが大好きです!起業や国際開発など色んな分野に興味があります😘

 

また哲学や神学にもとても興味があります!

神はいるのか、あの世は存在するのかなど、いろいろ独学で分析したりもしています😎

 

そして今はアメリカの陸上部で投擲種目をやっています。アメリカの部活は日本と違いシーズン制です。そこについても詳しくおはなしできるかと(^^)

 

また、語学も好きで日本語の他に英語と韓国語ができます。韓国にも住んでいましたので、文化などについてもよくわかっているつもりです!

 

たわいもない話から、相談したいことがあれば相談してくれたのでもいいです!コミカレの留学システムのことや英語のこと、韓国についてでもなんでも聞いてください!どんな話にも合わせてみせます(^^)

 

特にカリフォルニア大学への編入などの話は、そこらへんのエージェントさんよりも詳しくできると思いますので(^^)

 

皆さんのご連絡おまちしております♫

 

f:id:yingpuy14:20180612095951p:image