暑くても料理三昧の日曜日

今日のお昼は旭川のお土産に買った「旭川ラーメン」。

細麺を固めにゆでて(約1分)さっぱりしたしょうゆ味のスープで頂きました。

姉も一応「まずい」とは言わなかったので、美味しかったのだろう。

時間がなかったので、炒めた野菜とゆで卵(軽く煮タマゴ)と豚肉の肩ロースを

2切れほど軽くフライパンで焼いてから煮タマゴの残り汁とみりんで甘辛の味をつけた

ものとほうれん草のおひたしをトッピングした。

今日は暑いから姉のバイトも忙しいだろう。

これから今週1週間分の「常備菜」として「ひじきのいため煮」を作る。

最近、職場でお弁当を食べるようになったから、どうしてもこういう「作りおき」は

必要アイテムだ。これがあるかないかで朝の弁当づくり所要時間が全く違う。

今週からは父もバイトに出るらしいので、多く作らないと間に合わないだろう。

暑くなるから味付けは濃い目にしないと日持ちが悪くなるな・・・

平日はほとんど自分の弁当しか作らないから、日曜日でもないと家族に料理をつくる

事もない。やっぱり自分以外の人に作るとなると「気合い」が違う。

いつもひじきは短いタイプを使っていたが、今日は初めて長いタイプで作ってみる。

味は変わらないとは思うけど、実際作ってみないとわからない。

「日々是挑戦」である。

写真は先週行った旭山動物園のペンギンだ。
もぐもぐタイム中で飼育員さんがキングペンギンにえさをやっている。
人だかりの隙間から携帯のカメラで写したので、しっかりピンボケである。
少し前にアニメになったマンガ「バケツでごはん」を思い出す。
ちなみにバケツの中は小ぶりのホッケである。

旭山動物園

先週、ある用事があり、仕事を3日間も休んで、旭川に行った。
少しだけ自由になる時間があったので、うわさの「旭山動物園」に行ってきた。
うわさ以上の楽しさだった。
平日とはいえ凄い行列、開館時間と同時に入館して、時間もないことから
まっすぐ「アザラシ」・「シロクマ」・「ペンギン」と人気者たちのところへ
アザラシのつぶらな瞳にすっかり心を奪われてしまいました。
白熊は本当にダイブしてくるし、泳ぐ姿がとても美しかった。
ペンギン達は水のかなであまりに早く飛び回っていて、目で追ううちに平衡感覚が・・・
もうじゅう館のユキヒョウがせり出した金網の上で熟睡していたり、それを真下で見ると
毛に覆われた肉球が・・・・やっぱりネコ科なのね・・・

飼育員さんたちがえさを与えながら、動物達の説明をする「もぐもぐ・タイム」になると
人だかりができる。なかなか、前で見ることは難しかったけど、
飼育員さん達の動物達に対する深い愛情が伝わってきて、とっても感動してしまった。

思わず、年間パスポートとか買っちゃった。(バカ)
来年3月31日までのパスで、1000円。大人1回の入場料が580円だったから、
2回行けば元取れるのさ!あと1回行けばオッケーさー!
この夏には新しい施設もできるらしいし、時間がなかったから見れなかったところのほうが多くて、
今年中にもう一度行きたい。
あと、冬にも行きたい。だって、ペンギンの散歩が見たいから!
旭川の冬は半端じゃなく寒いけど、絶対行く!と心に誓いました。

写真は今年5月の桜

早かったなー
やっぱり「毎日」ってのは無理あるな

今日は朝10時くらいに目がさめた。
完全週休2日制に感謝する。

朝食はバターロールとヨーグルトとドライマンゴーと豆乳(バナナ味)

大腸にやさしい・・・便秘は3日目かなりつらい・・・

平日はどうしても便通が悪い。

おかげでさっき便意が来たので、トイレに行ってきた。

どうしても固くなってしまうので、水分とらないと・・・


いま、テレビの民放放送ではほとんど「よさこい」しかやっていない。

北海道は毎年こんな感じで、一応知り合いも参加しているから見ているけど、

今年は函館のチームはファイナルまでいけるのだろうか?

優勝予想は「平岸天神」、

カッコいいのは「男気流」。

大泉洋は「リリー・フランキー」仕様で気持ち悪い。

http://www.htb.co.jp/yosakoitop/

初ブログ・今日の出来事・明日の予定

本当に個人的に日記を書くつもりなのにブログを始めていいのだろうかという
疑問お持ちつつも、なんとなく、はじめてみました。(いいのか?)

今日はお昼のお弁当に使っていたタッパーの蓋が壊れてしまったり、
仕事で、地元の社長の名前をまったく別の人の名前で呼び続けていることに
自分で気づかないで、上司とその社長さんに怒られると思いきや逆に大爆笑されたり、
(結果、笑って許してくれました。)
お客さんのクレームで関係ない近所の人から嫌みを言われたり、
電話でこちらから要望を出すつもりが、相手の携帯電話が料金未納でつながらなかったり、
うまく行かない事が多かった1日でした。

明日の予定:仕事の帰りにお花のお稽古(先週買ったお花器を先生に観て貰うので持っていく)
      ノー残業デー 友人に手紙を発送する