投資生活日記

2019年7月から投資を開始。全くの初心者。

証券口座開設

株取引をするにあたって必要なのが証券口座開設。

私はてっきり銀行口座があれば株が買えると思っていたので、そこからスタートでした。

普段の給料の入る口座とは別にSBI証券の銀行口座を開設し、SBI証券の証券口座も同時に開設しました。

今はネットでなんでも手続がてきるのですごく楽ですね。

積立NISAも可能な口座にしました。

 

まだまだわからないことばかりですが、一歩ずつ勉強していけたらなと思っています。

初投稿。

 はじめまして。大阪に住む30代女性です。

昨年結婚するまで、実家に住んでおり自分の給料は少しだけ実家にいれつつも、あまり貯金や貯蓄の概念がないまま好き勝手使っていました。(もちろん使い切っているわけではなく、ある程度貯金はあります。)

今回結婚してみて、実家から離れ、何気ない日々の生活にお金がかかることを痛感しています。

そこで、せっかく実家ぐらしをしていたときのある程度の貯金があるんだから、今後の生活に響かない程度で投資を始めよう!と思ったわけです。

しかしながら、私は金融に関して全くの初心者です。今まで、お金の勉強を全くしたことがありません。なので、ネットなどで株の始め方という記事を読んでも全く理解できなかったのです。(医療従事者のため、高校卒業後は専門的な勉強しかしていなかったため、世間の常識に疎い。)

この度やっと重い腰をあげて、証券口座の開設が終わったため、このブログをはじめて、投資の記録をつけていきたいと思います。