パン屋のlol日記

lol日記始めました。

ヨリックvsブラッドミア

皆さん、お久しぶりです。

 

私のことを忘れている可能性もあるため、定期的に更新は続けていこうと思う。

 

 

私の代名詞と言ったら

f:id:yktwr999:20190528172359j:plain

f:id:yktwr999:20190528192606j:plain

f:id:yktwr999:20190528192621j:plain

 

f:id:yktwr999:20190528192634j:plain

f:id:yktwr999:20190528192645j:plain

f:id:yktwr999:20190528192654j:plain

f:id:yktwr999:20190528192707j:plain

f:id:yktwr999:20190528192716j:plain

そう、ヘルス15%以下ではタンクですら恐れを抱く対象指定最強の槍の持ち主、パンテオンである。

 

最近はアフターショックをメインでややタンク気味なビルドでプレイしている。

黒斧デスダンスの組み合わせが非常に良い。

 

前置きはこれくらいにして本題に移る。

 

 

今回ヨリックvsブラッドミアというマッチについて考察してみた。(記録として残しておきたいため)

個人的に勝率はヨリック(50%)vsブラッドミア(50%)くらいだと思う。

 

<ビルド>本来ならTFに直行すべきであるが

序盤を耐えるためにスペクターカウルから買うのが良いだろう。(下記参照)

 

スタートアイテム コラプトポーション

カルorドランシールド

スペクターカウル

TF(ファージ→シーンの順番)

 

ここで難しいのはブーツの購入である。

MRブーツをもちろん購入するのだが、スペクターカウル、MRブーツで買うとTF購入までが遅くなる。しかもブラッドはLv9から非常に強いため、勝てない可能性が出てくる。これは実戦で覚えていくとしよう。

また、ブラッドの厄介な点はそのサステインである。重傷剣を買いたい気持ちはあるが、それこそビルドが遅くなるため後の集団戦用にADCが購入すると良いだろう。

 

<戦い方>

注意点

・スタックが溜まったQは食らわない

・Eはミニオンを盾にする

・Lv6までは無理なダメージトレードはしない

 

仕掛けるタイミングはLv6以降、ファージができた状態から行うと良いだろう。

E→グールを召喚→MSが増加→Wで囲む→殴る。

ただし、フェイズラッシュ発動前にWを使わないと囲めないため、気を付ける必要がある。

 

ブラッドに限ったことではないが、Rは敵と殴り合っている最中ではなく、Wを当てた瞬間に発動すると良い。(死んだとき、乙女も死んでしまうため)

また、墓を3つ作ってからEを当てるよりも、墓が2つある状態からE→瀕死のミニオンをQで倒す→グール召喚のほうが不意をつけるためこれは覚えておくとよいだろう。

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S  S1昇格

パンテオンvs topレーナー

 

これまでに、パンテオンを使って(500戦程)有利不利な相手、チーム構成などについて記載します。(個人的な意見)

 

有利

フィオラ

ティー

ジャックス

ケイル

モルデカイザー

ヤスオ

レネクトン

トランドル

カミール

 

苦手

マルファイト

ムンドー

アーゴット

マオカイ

ハイマー

ランブル

チョガス

エイトロックス

サイオン

 

時と場合による

ナサス

サイオン

リヴェン

ウーコン

ブラッド

ガレン

クレッド

シンジド

ダリウス

イレリア

アカリ

ノーチラス

 

特徴

・タンク、サステインが強いチャンプに弱い

・ボーンアーマー、ドランシールド相手だと面倒

・lv6から本領発揮するチャンプは立ち回り次第

槍投げ圏内に平気で入ってくるやつは徹底的にしばける

 

チーム構成

・CC豊富なジャングラーが味方にいるとやりやすい

・セジュアニ、ブラウム、レオナがチームにいると安心する

・マスターイー、ゼドは味方に来て欲しくない

 

 

他にも挙げたら沢山あるがこの辺で終わり

ガンク合わせ

お久しぶりです。

 

さっきの試合イライラしたので日記に残します。

 

味方

top ボリベア

jg ヴァイ(自分)

mid ガリ

adc トリス

sup ナミ

 

top イラオイ

jg シンジャオ

mid アニビア

adc ジンクス

sup ヴェルコズ

 

正直、試合前、このチーム構成だとどのレーンもきつそうだなと思った。

試合が始まり、シンジャオに気を付けながらファームをしていたところ、案の定ボリベアからhelp pingがとんできた。自分はbotにいたため、ボリベアが一旦リコールしてtpで戻ってきたところでガンクしてあげるように動いた。

 

ビジョンとしては、先にボリベアのQから始まり、そこに自分が合わせてあげるようにガンクするつもりでいた。

しかし、実際は、QでしかけるわけでもなくFlashで入るわけでもなく、追いつくはずもないのにただ歩くだけの熊がそこにいた。結局自分はQから仕掛けたが、キルをとれるヘルスでもなかったため諦めた。しかし、自分が帰ろうとしたところで、いまさらになってからボリベアはQで走り出した。イラオイのEが当たっているのにもかかわらずそのまま殴り合い、イラオイが1キル獲得。

 

ここでなぜかボリベアにmia pingを出される。意味が分からなかった。

 

試合中盤

botレーンで相手がしかけてきた所でボリベアは助けるべくtpで飛ぶ。topを折られるわけにはいかず、自分はtopにカバーに入る。その時点でイラオイ(2,0,0)とのレベル差は3。更にシンジャオがヘラルドを召喚し、結局折られてしまう。あわててボリベアが戻ってきたころには2本目のタワーが半分以上削られている始末。

 

結局、最強のtopレーナーが出来上がりggに至る。

 

 

試合後のチャットで、なぜガンク合わせしてくれなかったのかとボリベアに聞いた。

しかし、返事はなくそのまま退出。意味がわからないまま謎とイライラばかりが残る。

 

 

反省点

・イラオイ相手にレーンがきつそうだからといってガンク多めに行ったとしてもレーナーが人間でなければ意味がない。

・そもそもbotにいけば良かった。

・敵jgがシンジャオだからと言ってビビりすぎていた。

・イライラしていたために冷静な判断ができていなかった。

 

 

近況報告

・最近のパンテオンは弱いためランクでは使わないことにしました。(midならワンチャン有かも?)

・topヨリックは強い。(対面にエイトロックス、ジャックスは来てほしくない。)

・jgはヴァイとヘカリムが最近の好み。

・敵に来るカシオペアは強い。

・シンジドは楽しい。

 

以上、イライラしない程度にやるゲームがちょうどいいと思います。

パン屋休業

お久しぶりです。

 

最近、同じシルバー5だった知り合いが知らないうちにシルバー2、3と昇格している中、未だシルバー5を彷徨っている私です。

 

パンテオン使っても勝てないが、パンテオンでしか勝てないのが今の現状。

 

後半の失速、集団戦の難しさ、レーン負けた時はチームのお荷物、タンクになれない、などリスクが非常に高い。

ブロンズ〜シルバーまでは通用したが、ゴールドにはなれないと最近感じてきた。

 

 

そこで今回、パンテオンに変わる新たなチャンピオンを使おうと考えた。

 

 

レーン、集団戦、自分の好みなど様々な条件を考慮して選び抜いたチャンピオン、それが

 

 

イレリアである。

 

 

 

昨日、イレリアを購入してノーマルで初めて使ってみた。今までパンテオンで味わうことのなかったランブルを殺せる快感、これは自分にとってかなり印象深いものであった。このチャンプを選んで正解だったと感じた。

 

 

まずはパンテオンを使い始めた時のように、一喜一憂せずとにかく練習しようと思う。

サポート

昨日どこでもオプションでサポートをやることになった。

 

サポートは自身がないため、どのチャンプをピックしてもかわらないと思い、トランドルをピックした。ワードを置くこと、adcを守ることを意識して立ち回った。

 

結果、味方adcがそこまで上手くなく、真っ先に死ぬため、集団戦で勝てず試合に負けてしまった。自分のサポート不足が原因でも有る。

 

 

味方を守る立場上、もし自分がダメージを出すチャンピオンだったらと考えると、もどかしく感じた。

 

 

次からサポートやるときは何をピックすればいいのかわからない、スキン買ったしブランドやろうかな。

7/20、21

昨日、一昨日の3戦結果

 

 

1戦目、supタリック

不具合が生じていたらしく、勝ってもLPが一桁しかもらえなかったり、負けても無効試合になったりしたらしい。実際に自分の試合も無効試合扱いになった。

 

どこでもオプションでサポートになってしまった。サポートは得意な方ではない、いやむしろ不得意である。

得意な順に並べるとtop > jg > mid >> sup >= adcである。

 

 チーム構成

味方:チョガス、J4、フェイト、ジン、タリック(自分)

敵:カミール、トリン、アジール、ヴェイン、ルル

 

なかなかスタンを当てられず(ヴェインのブリンクで避けられる)、積極的なダメージ交換ができなかった。だがジンがしっかりCSを取っていたのと、ヴェインが下手くそだったので落ち着いたレーン戦だった。

 

中盤に差し掛かり、タワーやドラゴンを取るところまでは優勢。

だが集団戦、J4、フェイトが殺気立った様子。特にJ4の動きには恐怖を覚えた。味方が到着する前に当たりにいくのがほとんどで、ultで通路を塞がれ、自分のスタンが届かない状況。死んだ後もあのフィールドは残るのでこれには味方も参ったことだろう。ただ、みんなの記憶に残るあのアグレッシブなプレイは見習うべき点であろう。

 

タリック使って難しいと思ったことは、ultのタイミングである。瀕死の状態から使っても発動には数秒かかるため遅くなる。ヘルスが多い時では相手が引くのでこれも意味がない。絶妙なタイミング、これが非常に難しい。

 

結局、試合はカミール、トリンにキャリーされた感じになってしまったが、カミールはただキルを持ってただけ、トリンはultを過信し過ぎて突っ込んで来ただけ、アジール、ルルはサモナーズリフトに居なかったも同然のように思えたので、この試合落としたのは悔しいところである。

 

 

 

2戦目、midジェイス

チーム構成

味方:ジャックス、ケイン、ジェイス(自分)、EZ、ポッピー

敵:J4、グラガス、ルブラン、トゥイッチ、スレッシュ

 

 

自分の中では、パンテオンがバンされた時は、好きなチャンプで遊ぶことになっているので今回はジェイス。

だが、味方にパンテオンをバンされたのは謎である。そこから来る怒りから、今回はフィードする覚悟の意味も込めてこのピックに至る。

 

正直、レーン戦はかなりきつかった。イグナイトではなく、TPを持てば良かったと後悔している。対面を殺すどころかダメージ交換もまともにできず散々だったが、csだけは必死で取った。

 

試合後のKDAは2/9/0

アシストがなかったのは自分でも驚きである。ちなみにこの2キルは勿論KS、対チャンピオンダメージもお察しの通りである。中盤から後半の動きは、ジャックスがスプリットでタワーを折り、ポッピーがタンクとなりケイン、EZが交戦し、自分はEQが届く範囲でファーム。lol始めたて1ヶ月の頃を再現しているかのようである。

 

敵は、こちらがドラゴンを狩ってるのを止めようと全員で向かって来る。ドラゴンは取られたが、ジャックスのスプリットを止めるのは誰一人居らず、top.mid2本のインヒビタを取られる状況。自分が言うのはおかしいが、敵もそこまで強くはない印象だった。

 

おかげ様で、ジェイスの勝率100%維持ができた。

 

 

3戦目、今回満を持して登場、topパンテオン

 

チーム構成

味方:パンテオン、ジャックス、モルガナ、ケイトリン、レオナ

敵:ガレン、ダイアナ、ゼド、ジン、ブランド

 

 

スーパーキャリー、非の打ち所がない完璧な試合であった。瀕死のジャックスをQで飛べるようワードを置いてあげたのは自分的にポイントが高い点である。

 

常に今回の試合のような動きをするよう心がけたい。

 

1つ気になった点としては、試合後のチャットで、キャリーしてもらったケイトリンが敵を煽っていたことで、この間のティーモを思い出した。

 

 

 

まとめ

 ・タリックのEは、敵がブリンクした後に使う。ultは早すぎても遅すぎても意味がない。(タイミングは今後の試合で学んでいく)

・しばらくはジェイス封印

・いくらお遊びでも基本的な動きは維持する

・3戦目の動きを常にできるよう心がける

・いくら味方が下手でもキャリーする心を忘れず、最大限のパフォーマンスを発揮する

7/17

昨日のランク戦では印象深い点が見当たらなかったため、今日の試合からレポ

 

3戦ほどやった。

1戦目

対面はダリウス

昨日の日記でも述べた事を意識して挑んだ。ただ、レベル3で無理に殺そうと、タワーダイブして逆にキルをとられてしまう。泣きそうになった。

その後、タイマンでは勝てそうになかったので、他レーンのロームをメインに動いた。結果、この判断は正解だった。いや、むしろこれがパンテオンの強みであり、パンテオンならこうするべきであると感じた。

最後は、育ったカタリナがキャリーして勝利

 

なにより、カタリナのコールが完璧だったと思う。

 

 

2戦目

対面はリサンドラ

リサンドラを相手にしたのは初めてで有利か不利かわからないので、とりあえずアグレッシブにプレイした。最初、イブリンが敵jg内でザックと対峙していたため寄ってあげた。リサンドラも寄る。結局うまい具合に2キルを獲得。

対面がメイジのため、ファーストリコールでへクスドリンカー購入し、ゴールド、レベル差もあったため、その後も順調にキルを重ねる。相手はcsを落としたくないせいか、やたら甘えムーブが多かった。ナメられるわけにはいかず、パンテオンの強さを思い知らせた。

 

正直、相手はタンク気味にビルドしていたので、初手へクスドリンカーはいらなかったと思う。

 

後半、集団戦での立ち回りが微妙だったので徐々に攻められ敗北という結果。adcを殺すよう動くもccに封じられる。見方を守ろうにもすぐ殺される。やはり、立ち回り方が難しい。

パンテオンは敵を殺す以外で味方を守る手段がなく、タイマン性能に特化しているため、後半どうしても失速してしまう。これはパンテオンを使っていて非常に悩ましい点である。

 

 

話は変わるが、途中、イブリンのafkがなければ早々に試合を決められたかもしれないと考えると、afkは決して許される行為ではないと思う。結局イブリンは戻ってきたが、自分から謝ることはなく普通にプレイ続行。正直呆れた。サモナー名を見てみると、「VN」がついている。意味を調べると、ベトナム人らしい。さらに、VNが付くサモナーはマナーが悪く、暴言、人のせいにする、序盤に勝てないと感じたら平気でafkをするなど報告が多い。非常識極まりない。

 

 

もう二度とlolしないでほしい。

 

 

3戦目

対面はティーモ

パンテオンにとってかなり有利な相手であり、序盤からキルをとっていった。しかし、自分は勝っていたが、気が付いたら敵jg,mid,adcが育っていた。20分ですでに諦め気味。結局彼らにキャリーされ、成すすべなく敗北。

 

今回は仕方がないものだとわりきっている。

 

ただ、なぜかわからないが、ゲーム中盤から糞ティーモは煽り始めた。

特に自分が死んだとき、全体チャットで「top wwwwwwwwww」と言ってくる。文章はなく、大量に草を生やすだけであるが、非常に腹立たしいことである。自分はフィードしといて、味方にキャリーしてもらっているくせによくそんな発言が出来るものかと疑問に思う。リザルト画面でも同様に草を生やす。

もちろん暴言でレポートはしたが、どうなったかはわからない。やはり、糞きのこをピックする人にまともな人はいないと感じた。自分の性格から運命的にこのピックになったのであろう。

普段は、スウェイン、ガリオ、yiあたりをバンするが、今後こういった人が湧かないようにバン候補に入れようと思う。

 

 

もう二度とlolしないでほしい。

 

 

 

まとめ

・低レベル帯でのタワーダイブはほどほどに

・序盤で試合を決めるように動く(具体的にどう動くかは今後のプレイで考えながら実践)

・味方に「VN」のサモナー名がいたら、運がないだけだと思うようにする

・バン候補に糞追加