やまだくんは魔法使い

現場の記録。ときどき、いろいろ。

もし百万回ヤマに「アイシテル」を届けたら

 

 

「ごめんね。うちの嫁ちょっと我が強いんです」

2016年6月8日に愛を誓ったゆとやまちゃん。結婚してもなお、勢いを増す旦那・裕翔くん。そんな彼の嫁へのラブコールの中でも私が個人的に好きなものをいつでも浸れるようにまとめました。(下書きに入れたまま放置してたら夏が終わってたよね!)

 

 

「俺が悩んでるときはいつもいつも助けてくれてありがとう。たまには俺のことも頼ってね

- テレビジョン 2017年3月3日号 より

10年前のやまを振り返って、今はいい関係性になれたと語る裕翔くんからのメッセージ。いい。何でも受け入れてくれる彼氏みが強くていい。今ではやまちゃん側も裕翔くんにどっぷりで、なんなら最近はやまちゃんの方が裕翔くんに依存してる感あるよね。こんな日がくるなんて氷河期の私に教えてあげたい。

 

 

 

恋人です。だって昨日も今日もヤマんち行って朝帰りしてきたよ

Wink Up 2017年10月号より

裕翔くんくらいになると「やまんちに泊まった」とは言わないんです。ヲタクが悶えることを分かってて「朝帰り」ってパワーワードを使ってくるんです。うざいよね!!!

この後、素敵なやまゆと担の方がカンペで「連泊して何したか?」を聞きたかったそうなのですが、裕翔くんは「…何連泊?」と勘違いしてしまい「ご!!!」と答えてくれたそうです。聞きましたか。5連泊だってよ!後にゆとやま朝帰り事件と名付けられます。どこにお住まいか存じ上げませんが、この方には足を向けて寝れません。感謝。

 

 

「前にやまの家で飲んだことがあったんだけど、朝起きたらサッとお味噌汁作ってくれてさ。その時は〝あ、結婚しよ〟って思った

- Myojo 2017年11月号より

ジャニーズ大賞の「結婚するなら編」の「妻にしたい」部門第一位にランクインしたやまちゃん。コメントとして瑞稀くん、道枝くんときてメンバーが登場。我らが中島裕翔です。

後輩たちが「ドラマの女装が美しかった」「優しい」とコメントするなか、次元の違う実体験を出してくる裕翔くん強すぎる。サラッと格の違いを見せつけてきます。

 

 

「このときヤマがみんなの分を取り分けてくれたんだよね。優しい嫁♡

- I/O th Anniversary Tour 2017-2018 フォトブックより

ついにこの男、記念すべき10周年の公式ツアーグッズでも堂々とやまちゃんのことを嫁呼びしてきます。ただ鍋を取り分けただけで優しい嫁♡とか言っちゃう裕翔くん、相変わらず嫁に甘すぎ。

 

 

「ルームメイトではなく嫁にしたいのは、やま

- Myojo 2018年1月号 より

光くんから「メンバーで同居するなら誰がいい?」ってルームメイトの話をしてるのに、勝手に嫁にしたいとか言い出す裕翔くん冷静にヤバい。そのまま続けて「朝起きたら包丁の音とか聞こえてきそうじゃん」って聞いてもない新婚生活の妄想を繰り広げてくるから更にヤバい。と言いたいところだけど、きっと連泊中に彼は嫁の包丁の音で目を覚ましてたんだろうなと思うともう何も言えねえ。しんどい。

 

 

「メンバーには彼女ができても報告しないと思うけど山田だけにはいうかもね。信頼してるし、恋愛だけじゃなく仕事の話とか、最近こうなんだとか山田と話したいなと思ってるから」

- TVガイド 2018年2月23日号 より

メンバーには報告しないっていらない前置きしておきながらのヤマには報告する裕翔くん~!もう付き合っちゃえよ!あっ結婚してるんだった!(2364回目) てかその彼女ってヤマですよね?ん?

 

 

 

最高のいい嫁になれるよ

- Wink Up 2018年5月号 より

朝起きて一番に掃除をすることに驚かれて「オレ女かもしれない(笑)」と呟くやまちゃん。まずそこからちょっとおかしい。そんなやまちゃんに対してはマジレス裕翔くんもイヤ、男だから!とは言わない。ちなみに「嫁」の前には(俺の)っていう代名詞が入ってます。ここテストに出るぞ。

 

 

また手をつないで飛行機に乗りたい

- POTATO 2018年8月号 より

メンバーと2人旅するなら?という質問にやまちゃんを挙げた裕翔くん。ブレません。行き先は思い出の地ハワイ。当時、飛行機が凄く揺れてショタゆとやまちゃんはあまりの怖さにずっと手を繋いでたんだとか。(かわいい)

 

 

 

「オレと山田にある絆、その絆の先輩がやぶひかって感じがするんだよ。(中略)やまゆとの関係性もやぶひかのふたりみたいな関係性になっていきたい

Wink Up 2018年8月号 より

強火やぶひか担として有名な裕翔くん。やぶひかを好きな理由を質問されて真っ先に口にした答えがこれです。勝手にやぶひかにゆとやまを重ねていたヲタクの幻想を本人の口から聞けるなんて…全国のシンメ厨が悶えた瞬間です。

ちなみにこちら「やぶひかへの挑戦状!」という文字通りやぶひかのコーナー。8月号では二人のカメラマンとして裕翔くんがお邪魔しました。ところが、翌月9月号では「やぶひかへの挑戦状にやまゆとが挑戦!」とやまちゃんまで登場。さらに10月号からは「やまゆとの絆」という新コーナーが。Wink Up様…愛してる……(トゥンク)

 

 

 

「さすが。俺のこと分かってる。嫁にしてあげよう

- POTATO 公式twitterより 2018.08.06

2018年9月号の撮影でのこぼれレポ。

地方の銘菓が一つだけ無くなっているのを見つけたやまちゃんがすかさず「これ、食べたの裕翔でしょ?」「大体こういうのを真っ先に食べるのは裕翔」という遠回しに裕翔くんのことは何でもわかってる感を出してくる拗らせらしい発言に対しての一言。

 

平成最後の夏も、すぐやまちゃんを嫁にしたくなっちゃう裕翔くんの勢いは止まりません。

 

 

自作動画【MAD】一覧



今まで投稿した動画は全てこのページに一覧として置いておくことにします。古い順です。最新は一番下までピャーっとしてやってください。

保存・転載行為は禁止させて頂いております。

Candle - 山田涼介 【MAD】 - Dailymotion動画

じゃんぷちゃんの3rdアルバム『smart』内でやまちゃんが作詞したご存知Candleです。そうですあのコンサートになると自分に酔いしれるあまり曲が変わってしまうCandleです(笑)個人的にすごい思い入れのある曲でpvが無いなんて…!って素人の私がこの動画を作り始めたのが動画マンのきっかけです。
この曲は元カノが結婚してしまうというやまちゃんお決まりの失恋激重ソングですが、pvの内容はちょっと変えてしまいました。「降り注いでく~」あたりから彼女の異変に気づくやまちゃん。でも時すでに遅し、彼女は他の男のものになってしまい悔しくて悔しくて…彼女の腕を掴んで走り出すも最終的に運命は変えられず失恋。1番の結婚式の日に過去(2番以降)を振りかえる回想シーンをイメージして作りました。

日本生命CM - 中島裕翔 【MAD】 - Dailymotion動画
日本生命のアスリートCMが好きで、偶然にも作ってしまおうと準備している最中に裕翔くんの日本生命CM起用が発表されたんでしたね~。Candleの動画もこの動画も当時フォロワーがほとんどいない私がツイートしても見向きもされず(笑)それから半年経った頃にフォロワーの多い方が私の動画を保存してツイートしていたものがTLに流れてきて、見たことあるぞ、と。
この動画実は短時間で作ったものなんですね~。ただ、私はあくまで山田担なので間違ったことを入れては中島担に叩かれる…!と思って裕翔くんの雑誌の発言を読みあさりました(笑)

カロリミットCM - 山田涼介 【MAD】 - Dailymotion動画
これは動画を作り始めたらまず作りたい!と思ってたcmで・す・が、実際には一番失敗作かもしれない(笑)食品cmの多い嵐さんなんかとは違ってまず素材が無い!バラエティで食べてるところはあってもやっぱりバラエティ、cmっぽくない!テロップが邪魔!などいろいろありましたが、なんとか完成させました。もぐやまちゃんが可愛いのでそこでカバーです。

かよえチュー学 - Hey!Say!JUMP 【MAD】 - Dailymotion動画
ここにきてcmじゃなくて…本気のMAD(笑)名古屋で放送されている私の大好きな短編深夜アニメ「かよえチュー学!」通称かよチューをじゃんぷちゃんにやらせてみました。実はCandle以前から家族の写真にかよチュー音源を合わせてっていうことはしていたので、言ってみれば動画マンの原点かもしれません。いや~それにしても大変だった…!

カロリーメイトCM - 山田涼介 【MAD】 - Dailymotion動画
満島ひかりさん出演のカロリーメイトのcmにハマって、ちょうどセンター試験直前ということもあって大地くんversionで受験をテーマに作ってみました。時間をかけた分お気に入りの動画です。

NTT西日本CM - Hey!Say!JUMP【MAD】 - Dailymotion動画
こちらもまたNTT西日本という地方cmのパロディ。完全にネタ切れですが、いま改めて見ると各メンバーの個人的に好きなシーンが盛り込まれててこれはこれでいいじゃないか(笑)

シーブリーズCM - 中島裕翔【MAD】 - Dailymotion動画
ご存知シーブリーズ。私がこれをアップしてしばらくしてからTwitterで毎日のようにシーブリーズMADを見かけるようになりましたが、私が最初です(必死か)
本家はテニス部の話なので、こっちはバスケ部で攻めてみました。ストーリーとしては見ていただければ分かると思いますが、彼女のために試合で勝つという展開です。あなた自身を彼女にするのも良し、やまちゃんを彼女にするのも良し、いろんな見方ができます。

Hey!Say!JUMP主演映画特報【MAD】 - Dailymotion動画

ついにcmという枠を飛び出して、かねてから作りたかった映画予告に挑戦しました!何度も何度もアップしようとしていた日付に間に合わず気づけば半年近く過ぎて、やまちゃん22歳の誕生日に合わせて投稿。この動画を機にたくさんの方に私の動画を見て頂けるようになり、嬉しい限りです。
本当はメンバー全員を入れて作りたかったんですが素材に偏りがあったため、あえてやまちゃんメインで作成しました。ちなみに前売り券や特典のマスキングテープも自分で作りました。

au CM - 中島裕翔【MAD】 - Dailymotion動画
au CM - 中島裕翔【MAD】 - Dailymotion動画
もうなんだか裕翔担なんじゃないかというくらい裕翔くんを起用する率が高いのですが、またしても裕翔くんMADです。嵐のワクワク學校にわたし達の愛する息子達が入学するということで、過去に嵐さんが出演していたauのcm「もし僕が、嵐でなかったら。」シリーズを作りました。大阪公演前には新人篇、東京公演前には成長篇。

情熱大陸 - 山田涼介【MAD】 - Dailymotion動画
ヲタク用としては自己最長のドキュメンタリーに手を出してしまいました!正直なところ今までのcmと違って、今回は山田涼介そのものを10分で表現しなければならない。長年山田担をやってきてはいるが、私が知っている山田涼介なんてほんの一部に過ぎないし、果たしてドキュメンタリーという形にしてしまっていいのだろうか。半ば叩かれる覚悟で作りました…
とにかく情熱大陸を見る。(実際これまでしっかりと見たことはありませんでした) ナレーターの窪田さんの声は実際の情熱大陸から使っています。数ヶ月前から毎日、アイドル・役者・歌手・スポーツ選手・医者…ありとあらゆる情熱大陸を見ては巻き戻して、使えそうな表現があれば記録。例えば次回予告の「中島裕翔」に関してはどうしてもなかったので「なか」「しま」「ゆう」「と」に分けて、「しま」に窪田さんの濁音を重ね合わせて「じま」に聞こえるまで調整。その繰り返しです。

タウンワークCM - 伊野尾慧【MAD】 - Dailymotion動画
兼ねてからリクエストのあった伊野尾さんで動画を作りました…!このタウンワークの本家cmもこれまた凄く好きで、コンビニの神木くんを山田くんで作ろうか、陰陽屋でバイトする知念ちゃんで作ろうか、と考えているうちに日下くんがこの世に現れてしまったのです。(つまり結構前から作りたかった) 画質を良くするために書店ガールのDVD発売を待ったものの、当日に手に入れられないことが分かり急遽動画サイトから拝借しました……

ジャニーズのコンサート会場をまとめてみた(東海篇)

ツアーの振込みが始まりましたね。抽選が終わり、青い封筒が届くと一斉に座席評価サイトを検索する。コンサートあるあるですよね。その度に「去年見た座席画像保存しとけば良かった」「どのサイト見たんだっけ」と一からやり直しになるので、今のうちから【保存版】として今のうちからまとめることにしました。今回のHey! Say! JUMPのツアーでは使用されない会場もありますが、今後のために一緒にまとめておきます。
 
ちまちまと更新していきますので、見る度に内容が増えていたらごめんなさい(笑)アリーナ画像は構成によるので除外しました。完全なる自己満…ここに記載していないことで、これは知っておくべき!ということがあればご連絡頂ければ嬉しいです。更新させて頂きますのでよろしくお願いします┏○ペコッ
 
 
まずは一番身近な名古屋。

日本ガイシスポーツプラザガイシホール

 
コンサートでの収容人数は約1万人。主に名鉄の元笠寺ではなくJRの笠寺から行くことになります。(初ガイシは元笠寺から行って見事に迷子になりました。あの時のGSのおじさんありがとう…)名古屋駅から笠寺駅までは片道200円。所要時間は10分。笠寺駅からはガイシホール前までスロープになっているので迷うことはまあないでしょう。どの会場にも言えることですが、笠寺は改札口も1箇所しかなく、終演後の改札前は駅の外まで人でごった返すので帰りの切符を買っておくことをオススメします。
 
少し歩いた所にローソンがありますが、コンサートの日は皆さん買うので私が最後にガイシへ行ったコンサートの時はおにぎりサンドイッチの棚はほぼ皆無でした。(ちょうど運良く数分後急遽追加されたので良かったのだが)
 
プリクラを撮る場所は笠寺には無いため、名駅もしくは金山が良いかと。
【Zippy名駅店】10:00〜23:00
【girls mignon NAGOYA】10:00〜20:00
SEGA金山店】9:00〜24:00(土日祝)
 
開場入りの際、アリーナ席とスタンド席では入場口が異なるため注意が必要です。アリーナ席入場口は広場前の階段を降りたグッズ売り場付近にあります。(ちょうどスタンド席入場口の真下にあたります)
 
スタンド席はチケットに11列と表記されている席が最前列。トロッコは基本18列と19列(表記)の間を通ります。Sブロックが着席ブロックとなっています。
ジャニーズのコンサートでは、メインステージが東側に作られることがほとんどなのでL・M・Nブロックはステージのため潰れます。

  • 収容人数1万人
  • スタンド23列(11〜33表記)まで
  • スタトロ18列と19列(表記)の間
※過去に入った座席
アリーナA2(花道横下手側)
アリーナA4(花道横下手側)
アリーナC4
スタンドAブロ19列、26列
スタンドCブロ18列
スタンドDブロ12列
スタンドEブロ11列
スタンドGブロ19列
スタンドJブロ29列
立見北ブロック
 
 
続いてお隣の静岡。

静岡エコパアリーナ

 
最寄駅である愛野駅にはタクシーが何台か止まっているので相乗りされている方もよく見かけますが、私は毎回歩いて会場まで行っています。緩やかな坂道ですが、苦ではないと思います。一人で会場へ向かった際も疲れませんでしたし、友達と行った際は喋っていればすぐです。道に迷うこともありません。
 
こちらの会場は周りに何もないため(アリーナ横にレストランらしきものはありますが)駅から少し歩いた所にあるサークルKで食事を購入すると良いでしょう。また、プリクラを撮る場所はもちろんありません。私は名古屋で撮る場合が多いですが、豊橋で撮るというパターンもあります。終演後遅くなるのであれば名古屋駅を利用した方が人も多く安心かもしれません。
 
会場としてはスタンドの傾斜が高く、その分後ろの席でも他の会場よりは近く感じると思います。また、バクステ向かい側はスタンド座席がありません。そのためメンバーはバクステにいる際は基本的にアリーナ側を向くためオイシイです(経験談)

 

  • 収容人数1万人
  • スタンド18列まで
  • スタトロ3列と4列
 
※過去に入った座席
アリーナB5(センステ横)
アリーナD3(バクステ最前)
スタンドE1入口12列
スタンドE1入口9列
スタンドE2入口15列
 
 
そして名古屋の反対側、三重県

三重県営サンアリーナ

 
交通の便が悪いです(笑)笑っちゃうくらい山の中。サンアリーナ以外何もありません。陸の奥地にぽつんとあるため最寄駅から徒歩で行くのは無理です。遭難します(笑)JR二見浦駅から徒歩約30分。近鉄五十鈴川駅から徒歩約1時間。コンサート終演後は駅が混雑するため、帰りの切符は事前に購入しておくと良いです。付近に宿泊する場所は無く、皆さん伊勢市や鳥羽で宿泊されているようです。
 
会場近くに休憩できる店は無く、五十鈴川駅近くにイオン伊勢店はありますが、最寄駅の五十鈴川駅は小さく、改札はありません。イオン伊勢店のプリクラはいつのだよ!?というような物です。
 
【イオン伊勢店】10:00〜21:00
 
全国へJUMPツアーでは名古屋駅から会場まで、五十鈴川駅から会場までの直通バスが三重交通より運行されました。コンサートの際はどのグループでもほぼ確実にこのような臨時バスが運行されているようです。
 
(追記)
I/Oツアーでは三重交通より約30台臨時バスが用意されていました。タクシーよりも五十鈴川駅で往復チケットを購入した方がスムーズです。(三重交通スタッフ談)
 
Hey! Say! JUMPはまだファンの年齢層が若いので交通機関がメインでしょうが、年齢層が上がって来ると車で来る方も多い会場のようです。(駐車場は広く、無料です。)その場合、付近は大渋滞になるとのことを耳にしましたのでご注意を。
 

こちらもアリーナ席とスタンド席では入場口が違います。あとはアリーナと比べてスタンド側は特に女性トイレの個室の数が少ないので時間に余裕を持っていくことをオススメします。
(追記)
男子トイレは女子トイレに変更されていて、I/Oの際は男子トイレはスタンド入場口から左手の1箇所のみでした。奥に行けば女子トイレもかなり空いていました。
 
ここまで悪い情報ばかりで地元でない限り行きたくないなあと考えると思いますが、会場自体は狭く、例えるなら名古屋のレインボーホールを横から押した感じ、城ホを若干小さくした感じ、横アリを一回り小さくした感じ。いろいろと余裕を持って行動すれば、会場自体は十分楽しめる良い会場だと思います。

 

  • 収容人数1万1000人
  • スタンド13列(11〜23列表記)まで
  • スタトロ16列と17列の間
 
※過去に入った座席
スタンドAブロ15列
 
今回はガイシ、エコパ、サンアリーナの3会場をまとめました。ぼちぼち気が向いたときに他の会場もまとめて行こうと思います……(気が向くかは不明)