WTPで使いたい

多分みんな「WTPを使いたい」んじゃなくて、「Sysdeoを使いたくない」んじゃないかな、と勝手な想像をしてみました。

http://d.hatena.ne.jp/cepoc/20071031/1193841149

確かに「Sysdeoを使いたくない」ってのもあります。
そして「WTPを使いたい」のです。

理由は割としょーもない話なのですが。
WTPだったら Tomcat以外の環境でも普通に使えるから、です。
いや、Eclipse + Tomcatで幸せに開発してる分にはSysdeoで済むんですよ。
でも実際のプロジェクトでは、政治的問題というかオトナの事情で、WebSphereや WebLogicで開発しなきゃいけない案件ってのはゴロゴロ転がってるわけです。

だったらTomcatで開発して、warに固めて他のJ2EEサーバにデプロイすりゃいいじゃん、というのは理想論で、現実には個々のJ2EEサーバ固有のクセってのがあり、Tomcatで動いたものを WebSphereに持ってったら動かないとか、WebLogicに持ってったら特定の文字が化けた、とか、面倒な実体験は数知れず。
そんな本質的でない問題で時間を潰されるくらいなら、最初からターゲットのJ2EEサーバの開発版をローカルにインストールして開発してたほうがマシです。
それに、そもそもTuxedoと連携させるからWebLogicじゃなきゃ動かん、とか、特定のJCAコンポーネント使うからWebSphereじゃないと、なんて案件も実際あったりして。

まあ、DoltengWTPで使う手段はいろいろ紹介されてるので良いんです。
次なる問題は、Doltengが標準で作るプロジェクトのフォルダ構成が、WTP標準とかけ離れてることなのですが、まだ考えがまとまらないのでこの話はまた後日。

いちおう安定

jre6ではやたら落ちまくってた eclipse 3.3 (europa)。
jre5にしてみたら、いちおう安定して動いているみたいです。
ファイルコピーか何かしたときに、一回落ちたけど。

しかし、最初は eclipse.iniに -vmで指定してみたところ、なんかjre6のままで動いてるっぽい感じが。もしかして起動時の引数でしか渡せない?
iniファイルも3.2以前と書き方が少し変わってるようなのですが、どう書くのが正しいのか判断つきません。検索しても情報が錯綜してて良く分からんし。eclipse.orgの英語ドキュメントをちゃんと読まなきゃいけないかな。

面倒だったので、eclipseのインストールフォルダに jreって作って、jre5の中身をざっくりコピーして終わらせました。

europaとJava6は相性悪い?

AS3でもS2Flex2でもなくて、eclipse 3.3 (europa) でハマったので備忘録。
いつまでも3.2でもなかろう、と思って、職場のWindowsXP環境にeclipse3.3 をインストールして使い始めてみたら、これがまあ落ちる落ちる。

ちなみにeclipseは、ここから持ってきたEclipse IDE for Java EE Developers とやらのWindows版。
http://www.eclipse.org/downloads/
直リンクはこっち。
http://www.eclipse.org/downloads/download.php?file=/technology/epp/downloads/release/20070927/eclipse-jee-europa-fall-win32.zip

ログによると、Mylynプラグインでエラーが起きて、なし崩し的にメモリを食い潰してる感じ。で、最後はOutOfMemoryErrorで固まる、と。
ちょっと検索したところ、Mylynのタスクビューを表示した状態にしておくと大丈夫らしい。

試してみたら確かにエラーは軽減されました。
でも、軽減されただけでゼロにはならず。
どうやらWTP絡みの操作をしてると頻発する模様。

頭にきたので、eclipse 3.2、というかWTP 1.5.5に戻しました。

で、冷静になって再度調べたところ、MylynプラグインとJava6の相性が悪いという情報も発見。確かに職場のマシンにはJava6を入れてて、eclipseもJRE6で動かしてました。
明日、もう一回 europaにして、JRE5で動かして試してみよう。
っていうか、Tracとか使える環境が整ってないから、Mylynなんて別に要らんのだが。