みのわーるど::Blog

茨城のシェアハウスの中にある会社で働くITベンチャー役員の奮闘記。

2018/05 グリンヴィラ大子(茨城県) #2

https://www.instagram.com/p/BiqqOUShdZi/

#アウトドア #キャンプ #今年初 #大子 #茨城 #グリンヴィラ #snowpeak #長い滑り台 #ケツ痛い 今年のテーマは#キャンプ料理

今シーズンのキャンプ初めに、グリンヴィラ大子に行ってきました。今シーズンのテーマはズバリ「ご飯」。今まで基本焚き火台の上に網を置いてバーベキュー→焼きそばがメインで、少し飽きていたのもあります。

今回訪れたグリンヴィラ大子は、いわゆる高規格キャンプ場で、北関東エリアではかなり人気のキャンプ場です。

f:id:yminowa:20180515000432j:image

f:id:yminowa:20180515005129j:image

管理棟にはこのように売店があり、向かい側に温泉まであります(500円)。

f:id:yminowa:20180514235700j:image

更には徒歩5分の場所に、斜面を利用したアスレチックがあります。長いすべり台があり子どもは大興奮。ローラー式?の滑り台、大人が滑ると結構なスピードが出て、加えて薄手の服だとお尻を痛めるので、下に敷くものを持ってくのが吉です。

f:id:yminowa:20180515000209j:image

こんな感じで、子どもといっぱい遊びたい、休みだし温泉も入りたい、清潔な水場で奥さんもご機嫌、と予約さえ取れれば至れりつくせりな感じです。

設営もだいぶ慣れてきました。テント&タープ、椅子やテーブルのセッティング合わせて1.5時間程度。アーリーチェックインをキメていたので、午前中に終わりました。

f:id:yminowa:20180515000740j:image

最初の頃は設営にモタつき、バーベキューの火起こしに手間取りで、場をシラけさせていました。。火起こしは今ではチャコールスターターに頼っています。今回は忘れたけど。個人的には文明の力に頼るスタンスです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火起こし器大 炭焼き名人 M-6639

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 火起こし器大 炭焼き名人 M-6639

料理は基本妻担当で、お昼はサラダとパスタ。やはり外で飲むビールはうまいです。気がついたら購入されていた玉こんにゃくも美味しかった。名産ですね。

f:id:yminowa:20180515000847j:image

f:id:yminowa:20180515002418j:image

食器類は、ちゃっかりスノーピークのテーブルウェアセットをちゃっかり導入。

スノーピーク(snow peak) テーブルウェアーセット L TW-021

スノーピーク(snow peak) テーブルウェアーセット L TW-021

午後は前述のアスレチックで子どもを遊ばせたり、サッカーしたりで過ごします。今回は土日のフリーサイトでしたが、チェックインの13時には端の良い場所?は結構埋まっていたので、アーリーチェックインがオススメかもしれません。9時から入れます。

16時にはお風呂を済ませ、晩飯の時間です。今回、クッカーでユニフレームのfan5 DXというクッカーを新たに購入して持参しました。スノーピークのクッカーと迷ったのですが、メンテ苦手な我が家にはfan5 DXが良かったです。

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232

初めてライスクッカー使いましたが、

  1. 鍋蓋がカタカタなるまで強火
  2. カタカタが止まらない程度の弱火に移動
  3. カタカタが収まって湯気が止まったら火を止めて5分蒸らして出来上がり

とのことでしたが、この「カタカタが止まらない程度の弱火」が難しかったです。

f:id:yminowa:20180515001804j:image

結果的に、弱火でカタカタが止まった、ヤバイ、もう一度強火に、みたいなことやって他のですが、何とか炊けました。炊きたては普通に美味しかったです。気持ちかためな気がしたので、次回もう一度チャレンジします。

f:id:yminowa:20180515101907j:image

おかずは生姜焼き。

f:id:yminowa:20180515001432j:image

そのあと子どもを寝かせて、焚き火見て飲みながら、ゆっくり物思いに耽るかと思ったのですが、結局寝てまいました。外も15度下回ると、トレーナーにパーカーでもまだまだ寒いですね。。

翌朝はトラメジーノで、定番のハムチーズのホットサンドです。

f:id:yminowa:20180515002706j:image 

朝飯食べて、少し遊んで、11時にはチェックアウト時間を迎えます。あっという間だなー。来る前の道具の積み込みもいい感じにキマりました。

f:id:yminowa:20180515002726j:image

帰りは、息子の「もう一度大きなお風呂に入りたい」リクエストもあり、せっかくなので、大子温泉の「関所の湯」というところに立ち寄りました。キャンプ場から6,7キロです。休日は休日は大人1,000円、子ども500円でちょいと高めかな。。でも設備は綺麗だし程よく空いていたので良かったです。

f:id:yminowa:20180515002733j:image

写真下手ですが、奥久慈シャモの親子丼美味しかったです。妻が頼んでいた天ザルそばもとても美味しそうでした。

f:id:yminowa:20180515002748j:image

そのあと更に少し寄り道、常陸太田にある「里美生産物直売所」に立ち寄ります。これは関所の湯から15キロくらい離れてるかな。

f:id:yminowa:20180515002812j:image

ここに「里見ジェラート」なるものが売っており、ここのゴマアイスが大好物なのです(350円)。ゴマ好きは是非。近くに来ると必ず食べに立ち寄ります。

f:id:yminowa:20180515002821j:image

てな感じで、今年初めてのファミリーキャンプ、円満に無事行ってまいりました。

次回キャンプの課題メモ

  • 寝てて身体中が筋肉痛になったので対策検討
  • 皿や調理器具を干しとく場所の確保
  • ライスクッカーを使いこなす

www.greenvila.jp