磯野!カラリパヤットしようぜ!

適当なことしか書かない

良い子じゃなくても分かりにくいWガンダム

 

HGAC 1/144 XXXG-01W ウイングガンダム (新機動戦記ガンダムW)
 

 

ツイッターでやり取りしてるおもろい人が「Wガンダム」に興味を持ったのだった。そんな人でも初見で混乱しないようにWガンダムを適当に分かりにくく説明しよう

Wガンダムってどんな世界?

Wガンダムの舞台はアフター・コロニー(AC)195年の地球が舞台、人類が宇宙開発を進めたAC1年から195年の歳月が経った世界なんですね。

この世界では機動戦士ガンダムの頃とは打って変わっていて多くの人口がコロニーへと流れ増加した結果地球圏での各国家は衰退の一歩を辿り、これらを抑制、対抗するために地球統一国家を設立することで連合国家対コロニーという構図が出来上がりました。

宇宙世紀でも同様の事が起こりましたがそのような逆転現象が明確に起こったのは宇宙世紀123年、宇宙世紀79年が舞台であるアムロの頃より44年後の世界。

Wガンダムルウム戦役から第2次ネオジオン抗争時代を軽くスキップしてコスモ・バビロニア建国あたりでイッキ・ウチコワシが起きるか起きないかの境目にたった時代、そこへコロニーとキチガイマッドサイエンティストによるガンダムチームを使った一大テロ「オペレーション・メテオ」を始まったのです。

どんな奴らが暴れてるわけ?

ガンダムはともかく組織と国家が入り乱れまくるのではたから見るとトランクス状態ですが地球統一連合、地球統一国家、ロームフェラ財団だけおぼえときゃいいです。ガンダムチーム側のコロニー側で深く関わってくるのがバートン財団ぐらいなのとほとんどどうしようもない事件やってるのは上記3つなのでそんだけ覚えとけばいいです。

 

ガンダムの魅力

美少年!テロ!トレーズ!

 

 

はじめましてイムスクです。

ブログでももキュンの感想書くよとかツイッターで戯れておきながら無闇に忙しいわPCの購入するタイミング狂うわ、で、今月やっととなりました。

 

はじめまして、シチューの肉を潰したり裂いて食べるのが好きなイムスクです。

このブログでは趣味のTCGやアニメ考察についてダラダラ書ければええかなという感じでよろしくお願いします