笑説は事実より喜なりブログ

饒舌な情熱的な笑説家。アイデアは頭の中に腐るほどあるがそれをアウトプットしないまま全てを腐らせてしまうため結果的に何も思いついてない僕のブログです。

金太の大冒険てか大暴走てか大爆発 part.1

いやー久しぶりだな・・・

この場所も変わらねーな・・・ん?どうしたんだよ?

カリスマ山根会長を見るような呆れた目で見やがって!

コイツと話し合いとか絶対無理みたいな諦めた目で見やがって!

忘れちまったのか?俺だよ俺!笑説ブロガーだよ!

 

いや、てか本当すいません。

まさかこんなに更新まで間が空くとは思いませんでしたね。

自分のブログのパスワード忘れてログインできなくなったって言い訳しようと思ったんですけど、カリスマ山根会長みてたら言い訳するのは駄目だと思いました。

否定せずに真っ向勝負!俺はヤクザと仲良かったぜ!(キッパリ)

スッキリであんなにハッキリと黒い発言をキッパリできる人はいないですよ。

地上波で起きた奇跡でした。もの凄い感動と恐怖を感じました。

だから俺もハッキリ言うよ。

 

ばっちりログインできてましたね!

 

ただ面白いネタが浮かばない・・・笑いのハードルが上がりすぎて書けない・・・って状態になって、成宮寛貴小出恵介かってくらい逃げてました。

 

てのは嘘です。実は逃げてたわけじゃないんです。

 

ちゃんと今年に入ってからも色んなネタがあったので、何度も投稿しようと思い、「下書き保存」は沢山してたんです。

ただね、時事ネタが多くて、またその内容にも納得いかずにブラッシュアップを繰り返しているうちに「今更投稿してもおせーな」ってなり、勝手にお蔵入りしてたんです。

 

がしかし、笑説ブロガーとして「このままじゃいかん!」「初心を忘れるな!」「数少ないファンが俺と漢字が同姓同名のヤツ(Go Yamauchi)に推し変される!」と危機感を感じ始めたので、心を入れ替えて頻繁に更新することにしました。

 

もうね、今後は内容を作り込みすぎたり、執拗な校正・校閲を繰り返したりせず、書き出したら最後まで突っ走って更新するスタイルで行こうと思います!

過去の記憶の思い出話から最新の時事ネタまで、思いついたものをドンドン更新していきます。自分自身にプレッシャーを与え続けましょう。

てことで、とりあえず最近まで下書き保存で書き溜めていたお蔵入りネタはどんなのがあったかなーとチェックしてみました。

すると、「貴乃花親方&相撲協会の話」や「栄監督&谷岡学長の話」や「日大内田監督&広報の人の話」など。

そして、その内容のすべてが不祥事を笑いに変えるブラックジョークでしたね。

まさに俺の真骨頂、得意分野である著名人を突っ込みまくるネタでした。

 

 

うん、てか今年のスポーツ界どんだけ不祥事続きなんだよ!

 

 

東京オリンピック前になに不祥事オリンピックの聖火リレーやってんだよ!

 

 

燃やして走って次!燃やして逃げ回って次!ってなによ。

そして、そんなスポーツ界の闇を必要以上に照らし、執拗異常に燃えたぎったこの聖火の火は、いよいよ最終ランナーへと受け継がれました!

 

そう!もちろんアンカーはこの人!

 

ブログ前半から名前をチラつかせているカリスマ山根会長!!!!

 

 

f:id:ymuctys:20180809162345j:plain

 

 

アマボクシング界のゴッドファザー!

もう最高にマスコミが大好きそうなキャラクターです。

逃げ回るアウトボクシングなんかしない真っ向勝負のアウトレイジ

もうね、カリスマ山根会長が登場してからこれまでのスポーツ界の不祥事を振り返ったら栄監督とかもう全然かわいいね。

あんなに強烈だった内田監督もまだまだだったね。

まだ終わってないけど2018年度のスポーツ界の不祥事をたった一人でかき消したね。

一身に背負ったね!ほんとに素晴らしい。

 

そして実は俺、高校の時ボクシング部だったんです。

だから、アマチュアボクシング界での山根会長の天上天下唯我独尊なエピソードは少なからず耳に入っていた・・・

 

わけない。

 

理不尽な奈良判定の犠牲になり悔しい思いをすることもなく、地方大会の二回戦レベルでひっそりと、静かに、そしてしっかりと負けてましたね。

 

力強く力負けしてましたね!

 

まーカリスマの報道はまだ終わってないんで、また別の機会にしっかり追いかけようと思います。

で、下書き保存の話に戻しますけど、スポーツ系以外ではどんなネタを書き溜めていたのかも確認しました。

するとこんなものがありました。

 

件名【 山口メンバーって関口メンディーみたいにいうな 】


どんな内容を書いていたのかを一部抜粋します。

 

山口メンバー酒のせいでリメンバー出来てねーし!」

「ガチで噂のキッスをあげてどうすんだよ!リアル胸騒ぎが止まらなくなってるじゃねーか!」

「大体メンバーってなんだよメンバーって!」

「その定義なら仮に城島茂が捕まったら『城島リーダー』じゃねーか!変わらねー!いつもの通常リーダー!大好きー!」

「なんで毎朝ZIPしてるのに女子高生のお口はZIPできなかったんだよ!」

「てゆーか関口メンディーみたいに呼ぶんじゃねーよ!」

「これがほんとのチューチュートレインかーい!」

 


という感じでした。

 

 

やっぱり予想通りのブラックジョークオンパレード!!!!

 

 

うん、まーなかなかの度が過ぎた辛辣なツッコミですね。

いやでも我ながら読み返して笑いましたけどね。

しかし、ここで紹介したものはすべてお蔵入りとなります!

特に山口メンバーの話は絶対お蔵入りにします!(ほぼ言ってるけど)

 

理由?

 

それはね、

 

ジャニーズ事務所にだけは嫌われたくねーんだよ!

 

 

大好きなジャニーさんやジュリーさんやメリーさんに嫌われてくないんだよ!

昔、大好きなジョージさんには嫌われた経験があるだけに、二度と同じ轍は踏まないと決めたんだよ!

 

www.monoii.net

 

でも皆さんはわかってらっしゃいますよね、

俺のこのスタイルは決して悪意があるわけじゃないんですよ。

聖人君子ぶった匿名の奴らが言葉のハンマーで叩きまくり、言葉のナイフで刺しまくってるのとは全然違いますよ。

悪口とかじゃなくて、完全なる愛なんですよ、愛。

ダウンタウンの松ちゃんと同じで、人の失敗やミスを非難したり無視したりするのではなく、笑いに昇華してるんです。

そうすることで失敗した人を救ってるんだよね。

チキンライスの歌詞にもあるじゃないですか。

「最後は笑いに変えるから」って。

これとまったく同じ気持ちで、笑いに変えたもん勝ちだと思うんだよね。

 

辛い経験や悲しかった過去も、今は笑い話に変えたほうが人生楽しいじゃないですか。

未来はずっと続いていくんですから。

 

 

ということで、今回は俺が選ぶ「人生で一番辛かった経験ベスト3」に入る『小学校の時にチャリで事故ってキャンタマ1個潰れた話』を笑いに変えてお伝えしたいと思います。

 

 

 

いやいや話が突然飛びすぎだろ!

 

話がFIELD OF VIEWばりに突然に飛びすぎでしょ!

 

しかも下ネタて!

 

いやいやこれ内容は全然下ネタじゃないです。

大事件です大事件。

ぜひ皆に知ってもらいたい俺の金太の話を。(以降、金太と呼びます)

 

俺の人生最大のピンチであり、笑いと涙なしでは語れないお話を。

 

男だったら簡単には立ち上がれないほどの辛い過去ですよ。

そんな経験すらも、自ら笑いに昇華して面白おかしく文章でお伝えすることが、俺の生き方なんです!

 

俺の妻に至っては、「早くあの話ブログに書きなよ」と前々から煽ってきます!

こんな悲しい惨劇を早く笑いに変えろと要求ですよ!

 

と、前フリが長すぎましたので、来週更新いたしましょう。

今しばらくお待ちくださいませ!

 

f:id:ymuctys:20180809161328j:plain

 

 

【神対応】「Red Bull 白龍走」の実行委員長から手紙が届いたぞ!

 最近、なにげなくレッドブルのサイトをチェックしてたら、東京・赤坂で10月22日に手作りボックスカートで競い合う「レッドブル・ボックスカート・レース」ってのが開催されていた。

公式サイトの大会概要を見ると、

『この日はみんなが主役! 世界中で愛されている"大マジメなおバカなレース"がついに5年ぶりに日本に帰ってくる! 動力の搭載は一切禁止。全てが完全に手作りな、DIYカートの坂道レース。あっと驚くようなクリエイティブな手作りカートから、会場を爆笑の渦に包み込むユニークなパフォーマンスまで。みんなで一緒にお祭り騒ぎをしよう!』

と書いてあった。

こんなバカみたいな企画をここまで真面目にやるレッドブルって会社はやっぱおもれーな。

とてもユーモアに溢れて洒落が通じるスタッフたちで組織が成り立ってるんだろう。

 

そうそう、みんな覚えているかな。

俺の口から「レッドブル」と聞けば、もちろんあの大会を連想させるはずだ。

 

普段からとても温厚で穏やかであり、ここ一番の大舞台で見事に力を発揮する元ヤンキース松井秀喜さんのような性格の僕。

そんな僕が、何かに取り憑かれたかのようにいきなり沸点マックスのテンションになり、不倫の記述があるノートを「デスノート見つけたったぞー!」みたいな言い回しで「恐怖のノートを見つけてたのよおおおお!」と激高して、ここ一番のユーチュー舞台で見事に怒りをぶつける現ヤンキー・松居一代さんのような性格に変貌させたあの大会!

そう!

Red Bull 白龍走」という地獄の耐久レースのことだ!

いつもならどんな嫌なことがあっても「まぁいいか」と軽く受け流すのだが、今回ばかりはどうしても受け流すことができずに、この静まらない怒りを何としても世間に伝えたいと考えた俺は、松居一代さんを自分に憑依させ、運営側を船越英一郎さんに見立ててガチガチのクレームをブログに書いたことは記憶に新しいはずだ。

 

www.monoii.net

 

実はあの話、続きがあったんですよ。

収まらない怒りをブログにぶちまけたところ、その記事が松居一代さんのブログばりにアクセスが殺到したのです。

いきなり注目を集めて有頂天になった俺は、松居一代さんばりに周りが見えなくなり、ノリノリでユーチューバーになろうかと考え、両手を胸にあててスッピンでカメラの前に立ち始めてリハーサルを始めた瞬間、なんとそのクレームブログを読んだRed Bull 白龍走の実行委員長から手紙が届いたのです!

バイアグラ男」ならぬ「レッドブル女」及び「Red Bull 白龍走 実行委員長」に噛みついた俺に待っていた結末とは・・・!?

 

 

 

まー結論から言うと、まさかの神対応でした。

そして松居一代さんのことみんなもう忘れてますよね。

余りのクレイジーっぷりにマスコミが報道規制した途端に、人ってすぐ忘れるもんですね。

いやー日本の情報操作もここまできたかと感心します!

で、話を本題に戻しますが、そのもらった手紙。

人からもらった手紙を公開するのはどうかなと思ったのです。

がしかし、あまりにも洒落が利いていて内容が面白く、まさに神対応な手紙だったので公開します!

 

 

f:id:ymuctys:20171111191634j:plain

 

 

まーそもそもの話なんですが、僕、全然怒ってないです。

クレームブログを読んでくれてる人はわかると思いますが、怒った風に書いてるだけで全て笑いに変えてます。

大会当日の夜の打ち上げでは「面白いネタ、キターーーー!!!」の掛け声で乾杯してましたから。

ただね、今大会で運営側に不手際があったのは事実。

あるべき場所にあるべきレッドブルがなくて、もがき苦しんだランナーがたくさんいたのは事実。

あの過酷な耐久レースで1本もレッドブルが飲めないなんてありえない。

こんなことが来年以降あってはならないと思い、どうにか運営側にこの気持ちを伝えることはできないかと考えた結果、ブログで発表するという手段を選びました。

ブログで「バイアグラ100ml」どころじゃない「レッドブル185ml×1000本」を要求したのです。

そして、どうすれば目に留まってくれるかをさらに熟考した結果、「SNSに #白龍走 で投稿すればいけんじゃね?」と思って行動に移したのです。

 

https://www.instagram.com/p/BVmkXcdDDUZ/

「26分36秒」で優勝したノーマークの選手にメディアが殺到してるっぽいゴールシーン🏃🏃・てゆーか白龍走にガチクレームをブログに綴りました😡白龍走運営スタッフ及びRed Bull関係者の皆様にはぜひ呼んでいただきたい😤プロフィールから飛んでください✈︎✈︎✈︎・#白龍走 #ハクリュウソウ#redbull #レッドブル#日本一の石段 #美里町#ハッシュタグで意地でもクレーム気づかせる作戦#てか最近は結構ブログ更新してます#知らない間にネタにされてる友人が多数#そっちのガチクレームは受け付けません😂

 

そしたらまさかの実行委員長から手紙が届くとは思いませんでしたよ!

そりゃそうでしょ。だってネタですもん。

だって怒ってないっすもん。もはや笑ってますもん。

てゆーか家の住所とか書いてもないし教えてないですからね。

恐らくゼッケンナンバーや名前からエントリーデータを調べてくれたんでしょうね。

そして一番驚いたのは、この委員長が"わかる人"過ぎたんです。

俺のブログの内容だけで俺という人物像や性格を理解して、こんなに洒落の利いた手紙を送ってくるなんてビックリですよ。

しかも手紙自体が全然テンプレートじゃなくてオリジナルの内容だし。

いやーマジで感動しましたね。

うちの奥さん、これ読んで爆笑してましたね。

ではその内容を皆さんにお伝えすると共に、僕が感動したポイントをまとめました!

 

 

f:id:ymuctys:20171111191804j:plain

 

 

①まずはちゃんと謝る。

②来年はちゃんと参加者+α のレッドブルを必ず用意すると約束してくれる。

③大会を彩るレッドブルガールも必ず用意すると約束してくれる。

④ちなみに正式名称はレッドブルガールという呼び名ではないのに、そこは俺にちゃんと合わせてくれる。

 

④のこういう気配り、大好きです。

相手が何を言いたいのかわかってるのにわかってないフリしたり、正式名称だけで言い返したりしてこっちが馬鹿だと思わせる人、本当に大嫌いなんです。

昔、友達と銭湯行った時に、友達のお風呂グッズにシャンプーとリンスが見えたから貸してとお願いしたら「リンスは持ってない」と言ってきたから「いやそれ違うの?」って聞いたら「これはコンディショナーです」とか言ってきやがった。

それ以来、そいつと俺のコンディションは汚れたままですけどね。

そして続きです。

 

 

f:id:ymuctys:20171111191948j:plain

 

 

⑤しっかりお詫びの品を送る。

⑥しっかり俺のボケを拾い、乗っかり、そしていじる。

 

いいですねー!よーく笑いがよくわかってらっしゃる!

喉と心を砂漠にしてしまった分という俺の表現にちゃんと乗ってくれるし。

そして一番はやっぱりココですね。

 

「35分を切る好タイムの26分36秒で山内様はゴールされましたので、次はエキスパートクラスで参加で」ってとこ。

 

そもそも俺、35分を切るどころか制限時間の1時間も切れずにタイムアウトでリタイヤしてますからね!

完走すらしてないけど走ったったぞーて雰囲気の写真をあげてるのを乗っかってきましたね!

いやーよーく俺のブログを読んでらっしゃる!

これを謝罪の手紙でいじってくるなんて最高じゃないですか!

このいじりを僕が怒るどころか喜ぶってよーくわかってらっしゃる!

ココは痺れたねー!

大仁田厚の有刺鉄線電流爆破デスマッチ引退試合に参加してるかってくらい痺れたね!

そして最後。

 

 

f:id:ymuctys:20171111193231j:plain

 

 

⑧ブログの内容には触れていない妻の妊娠を気遣い、そして祝う。

 

ココはほんとにビックリです。

クレームブログの内容には妻の妊娠は触れてないんです。

つまり、俺の別のブログ記事やインスタの投稿なんか見て知ったから声をかけてくれたんでしょう。

なんたるお心遣い!

もうね、感謝を通り越して感動しましたよ。

クレーマーは対応次第でファンに変わるとも言うんですけど、まさにそれですね。(そもそもクレーマーじゃないが)

 

実行委員長殿!お手紙ありがとうございました!

おかげさまで元気な女の子が産まれました!

来年ももちろんリベンジで参加します!

もちろん子どもも連れていきますので、ぜひマイクでお声掛けください!

表彰台に上がる気満々でスタンバっておきますよ!

そして必ず参加人数分のレッドブルはご用意してくださいね!

 

もし、なかったら・・・

 

それはそれでネタになるんで、また新たに筆を執ることになるでしょうね!

 

用意しろよ!いや絶対に用意しろよ!絶対だぞ!!(フリじゃない)

 

占いに何かを決められたくない話 ~後篇~

 

 ▼前編はコチラ▼

www.monoii.net

 

占いに何かを決められたくない話 ~後篇~

 

占いゲームをすれば「17歳で死ぬ」とゲーセンで死を宣告され、友達のラーメン屋に良かれと思って付けた名前は「末代まで地獄に落ちるぞ!」と占い師を激怒させるという、まさに"占い"というものに否定され続けた俺の人生。

「もう占いなんか信じない…もう占いなんかで人生を左右されたくない…」と心に決めていたのだが、子どもの名前を決めるにあたって、もう一度だけ占いをやってみようかなという気持ちになった。

もちろん前提として子どもの名前を占いで決めるつもりは毛頭ない。

子どもに付ける名前は、ずっと前から決めていたからね。

だから既に決定事項なのだが、決めていた名前が「占いでどう評価されるのか」が気になるっちゃ気になるわけです。

もちろん前提として金払ってまで占うつもりは毛頭ない。

とりあえずネットの無料のやつで調べてみようと思い、「姓名占い」で検索してみた。

すると出てきたサイトが『いい名前ネット』である。

 

うん、いいね。いい名前だね。ほっこりするね。

そのサイト名も『いい名前ネット』で調べて決めたんだろうね。

よし気に入った。これで占ってみようと思い、今考えている子どもの名前を入力しようとした時に、ふと思った。

 

「子どもの名前より、まず自分の名前を調べてみよう!」

 

この世に生まれ早三十余年。ここまでの人生は波乱万丈でございました。

母子家庭で育ち、母は女手一つで私と姉を育ててくれました。

母は昼夜問わず一生懸命に働いておりました。

2人の子供を高校卒業まで育てるのは相当な苦労だったはずです。

しかし、幼い頃の記憶を辿ってみると、不思議なことに貧しい記憶や他所の家庭を羨ましく思った記憶はございません。

その理由は何故なのか?大人になって気づきました。

子ども達に不自由な思いをさせないように、母は家庭の不自由を全て1人で背負っていたのです。

僕たち姉弟が高校を卒業するまでの間、自分の時間はすべて子供たちのために使っていたのでしょう。

大人になって気づく、親のありがたさ。

そりゃあ自分を犠牲にしてまで育てた息子がゲーセンの占いで「17歳で死ぬ」なんて宣言されたら、母も明智光秀になるでしょう。

そら燃やすわ!母ちゃん、あの時はナイス炎上だったよ!

母ちゃんが育ててくれたおかげで俺は、たくさんの仲間たちに恵まれ、素敵な妻に出会い、そしてもうすぐ待望の子供が誕生するよ!

母ちゃんが俺に注いでくれた愛情を、今度は俺がしっかり娘に注ぐよ!

特別なことはない当たり前の人生を歩んでいるかもしれませんが、いま本当に幸せだと感じています。

 

そんな俺の人生・・・

 

占いさん、あんたはどう占ってくれるかな?

 

お前から下された死の宣告もスルーして、良い意味で裏切ってきた俺の人生。

平凡ながら幸せだと自覚している俺の人生に、いまの君は何点をつけてくれるかな?

今まで散々俺をこき下ろしてもんな!

今こそ決着の時だもんな!

とうとう来たなこの時が!!

 

ということで急きょ子供の名前ではなく、自分の名前を『いい名前ネット』で調べてみました。

 

そして出された結果が、これだ!!!!

 

 

f:id:ymuctys:20170628171621j:plain

 

 

 

ちょっと凶、多くないっすかね!!!!

 

50%が凶じゃねーかオイ!!!!

 

 

まーた俺の気持ち踏みにじるのかよ。

母ちゃんが決めた名前をそこまで否定するのかよ。

俺も気に入ってんだよ。改名する気も養子になる気も毛頭ないんだよ。

そんな悪くねーだろーがよ。

たしかに漢字は全体的に直線多すぎてスタイリッシュじゃないけどよ、別にギュッと濃縮還元された良い漢字で良い感じだろーがよ。

てゆーか仮にさ、本当に悪かったとしても、もうちょっとオブラートに包むもんじゃないの?

初詣のおみくじで凶なんか見たことねーだろ?

たぶん新年早々に凶なんか引いたら可哀そうだろうなーっていう神社側の配慮がされてんだよ。

そういう気配りこと大事じゃん。そういうことができるのが日本人じゃん。

なんでこんなに凶を表示するんだよ。

もうちょっと察して!人の気持ち察して!

まぁこれがヤラセなしの事実なんだとしっかり受け入れますけど。

とりあえずプラスポイントよりマイナスポイントをしっかり把握しとかんとな。

凶には一体なんて書いてあるのか見てみよう。

 

 

f:id:ymuctys:20170628172347j:plain

 

【几帳面で義理堅い】

義理堅いのは堅いかもしれないけど、俺めちゃくちゃ大雑把なんだけどな。

几帳面のかけらもないんだけどな。

 

【自我が強いため、人間関係のトラブルが多い】

そんなトラブルない方だと思うんだけどなー。

 

f:id:ymuctys:20170628172408j:plain


【幼少期は事故や病気に注意】

お!これは当たってるぞ!

保育園の時は外のうんていの上を走って遊んでいたら足踏み外して、あご強打してあごから鼻までボロボロになるまで骨折したからね!

さらに小学校時代は一年から六年まで毎年一回以上どこかしら骨折してたからね!

最後に骨折した時なんて整形外科の院長先生とも仲良くなってて「六年連続九回目の骨折。お前はどこの甲子園強豪校だよ」て突っ込まれたからね。

これは当たってるよ!でも幼少期を超えたから問題ないよね!

 

【孤独な性質なので、恋愛や結婚は波乱含みです】

いやいやいや、俺孤独じゃねーし!仲間に満ち溢れてるし!

しかも結婚は波乱て不吉なこと言ってんじゃないよ!

波乱なんかなくて円満だよ!

 

f:id:ymuctys:20170628172013j:plain

 

 【幸せそうに見える外見とは裏腹に、心の中はいつも不安定で一杯】

やめろや!幸せだよ!

外見だけじゃなくて内面も幸せだよ!

奥さんが悲しむじゃねーか!

それになんだよその後に書いてあるのは!

 

【家庭、仕事、健康、恋愛などにおいて、絶えず問題を抱えています】

やめろや!持ってねーよ!

幸せだって言ってんだろうが!問題なんか抱えてねーよ!

しかもなんだよ「絶えず」って!一生解決できねーのかよ!

絶えず問題抱えてるのって自民党だけじゃなかったのかよ!

俺もかよ!

あーなんだよこのサイト!

俺をイライラさせただけじゃん!

俺にアドバイスする気も毛頭ないじゃん!

幸せな占いをしてもらいたかったのにイライラしただけじゃん!

こんな悪口言われっぱなしで終われねーよ!

そう思った俺はこのサイトを離れ、別の姓名占いサイトを探した。

 

次に訪れたのは、『姓名判断 彩』だ。

 

いいね!名前がいいね!

シンプルイズベスト!グッとくるよ!

おそらく占い師は彩さんだね!

店名が名字の小料理屋みたいな感じでさ、店主の人柄や温かさが垣間見えて安心感が伝わるな!

『いい名前ネット』より全然いい名前のネットだよ!

 

ねぇ彩さん・・・

本当によろしく頼みますよ・・・

 

 

f:id:ymuctys:20170703201752j:plain

 

 

私を怒らせないでくださいよ・・・

 

信じてますよ・・・

 

今まで私が占いから受けた酷い仕打ち、そして抱いてきた嫌悪感をすべて払拭する素晴らしい判定をお願いします!

 

そして出された結果が、これだ!!!!

 

 

 

f:id:ymuctys:20170628170923j:plain

 

 

 

 

f:id:ymuctys:20170703201812j:plain

 

 

 

 

f:id:ymuctys:20170705153750j:plain

 

 

 

 

このハゲー!!!!!

 

 

違うだろう!!!!!

 

 

ちーがーうーだーろ!!!!!

 

 

大凶が仲間入りしてさらにひどくなってるじゃねーかああああ!!!!

 

 

完全に豊田真由子降臨したわ!

初めてこんな暴言でたわ!

まじこのハゲが!

前半の文章で毛頭ない毛頭ない連発してたけど、まさかの伏線になってるじゃねーかこのハゲが!

さっきの占いじゃフィフティフィフティだったものが、今回はさらに大凶が追加されて不幸が過半数を獲得してるじゃねーか!

都民ファーストの会ばりの勢いをみせてるんじゃねーよ!

 

いやてかさ、まじで大凶てなんだよ。

最低ランクは凶だけで充分だろ。

凶の上に大凶を作るなよ。

 

てゆーかさ、

 

 

f:id:ymuctys:20170705164655j:plain

 

 

 

よーこんなひどい仕打ちしといてシェアしようって呼びかけれるね!!!!

 

 

あーわかったよ!

シェアしてやるよ!

いろんな人に見てもらって俺の大凶を追求しようじゃないか!

ブログで記事書いたらお小遣いゲットできるんだよね?

わかったよ!望み通りブログで書いてやるよ!

でも今回は「凶」「大凶」ばかりをピックアップしたら悲しくなるから、少数派の「吉」にもちゃんと触れさせてもらうぞ。

申し訳ない程度の「吉」に勇気づけさせてもらうからな!

 

【総格17画 吉】 

f:id:ymuctys:20170628171025j:plain

 

【非常に明るい生活】

なんや明るい生活て!普通は明るい性格だろーが!

「あいつ明るい生活してんなー」なんて聞いたことないよ!

24時間消灯しない日々かよ!セブンイレブンの店内で寝てるのか俺は!

 

【常に周りのリーダー的な存在】

よし、辛うじてここはなんとか褒められてるな!

こんな感じのちょーだいね。よし、次いってみよう!

 

【天格7画 吉】

f:id:ymuctys:20170628171105j:plain

 

【人から何かを奪ってでも成功しようとする負けん気の強さ】

おいおい待て待て待てー!

ただの嫌な奴じゃねーか!

全然褒められてないよ!

人から何かを奪ってでも成功しようなんて思ってねーよ!

 

【成功も出来ますが、誰かを陥れないように注意しましょう】

シンプルに俺の人間性に警告だすなて!

くぎを刺すなて!

吉だろ?もっと褒めろよ!

もういいよ!次いこう次!

 

【地格10画 大凶】

f:id:ymuctys:20170628171141j:plain

 

【何をやろうとも必ずうまくいく事はありません】

 

こいつ全然ダメじゃねーか!

 

お前さっき成功もできるって言ったじゃん!

できんじゃん!成功できんじゃん!

成功できない俺なんかただの「人から何かを奪い、そして誰かを陥れるようとする負けん気の強いの人」じゃん。

 

とんでもなくサイテーな野郎じゃねーか!!!!

 

せめて成功させてくれ!

仲間を裏切ってでも何かを頑張ったならさ、せめて成功させてくれよ!

てか「何をやろうとも必ずうまくいく事はありません」って。

 

力強く断言すんな!ここまで断言する占いあるんか?

いや、マジで希望を持たせろよ!

動揺が隠せません!次いきます、次!

 

 【人格14画 凶】

f:id:ymuctys:20170628171219j:plain

 

【人生の中でついている期間がまったく無い。人やお金にも愛される事もなく非常に辛い毎日を送る人生です】

 

 

お前はどれだけ私の心を叩いている!!!!

 

 

真由子再降臨したぞハゲ―!!

 

マジでここまで言われる筋合いあるのかね?

これ訴えていいっすかね?

裁判勝てませんかこれ?

ここまできたらどこまで侮辱されるのかが気になるわ。

よし、次いこう次!

 

 【外格4画 大凶】

f:id:ymuctys:20170628171258j:plain

 

【近寄ってきたり、仲良くしてこようとする人間は全てあなたの事を騙して金にしようとしか思っていない人間です】

 

 

 

うわああああああああ!!!!

 

 

お前らあああああああ!!!!

 

 

お前ら鼻っからそういうことだったのか!!

 

友達多いと勘違いしてたぞ俺は!!

占い師だけじゃなく、俺の周りの友達まで俺をそんな目で見てたのかよ!

悲しすぎるよ!

あーもう次いくよ次!

あ、でも次は久しぶりの吉だ!申し訳ない程度の吉だ!

結構な言われようなんで、ちょっとは救ってください!

 

 【仕事運17画 吉】

f:id:ymuctys:20170628171351j:plain

 

【うまくいってる時こそ注意してください】

そう言われましても「何をやっても絶対うまくいくことはない」ってさっき断言されてますけど!

 

【慎重にいけば吉】

条件付きじゃねーか!

デフォルトで吉じゃねーし!

俺に慎重さがなかったら、もはや吉でもない。

なんて人生だ。なんて不幸な名前なんだ俺は。

 

やばい、もうあと一つしかない。

もう次がラストだし。

 

最後は「家庭運」だ。

 

今の俺に一番大事なやつだ。

 

一番大切なやつだよ。

 

頼む・・・頼むよ・・・

 

妻と子供が悲しませたくないんだ。

 

俺と結婚したことを後悔させたくないよ・・・

 

子どもと一緒に笑って暮らしていきたいんだ・・・

 

せめて家庭運だけは褒めてください。

 

お願いします!!

 

そして出された結果が、これだ!!!!

 

 

 

【家庭運14画 凶】

f:id:ymuctys:20170628171431j:plain

 

【ほとんどの場合、家族のトラブルで悩まされれます。事故、病気、家族の借金、犯罪などによって家庭が崩壊してしまいます】

 

 

f:id:ymuctys:20170705160118j:plain

 

 

 

 

これ以上、私の評判を下げるなあああああ!!!!!

 

 

ちーがーうーだーろ!!!!!

 

 

 

何なんだ俺の人生はwww

 

「犯罪などによって家庭が崩壊してしまいます」だってwww


占いのせいで~~~私の心が~~~崩壊してしまったんです~~~wwww

 

えっ?そんなつもりじゃない?

 

そんなつもりはないんです~~www

 

そんなつもりはないんです~~~www

 

そんなつもりじゃなくても、お前の娘をひき殺して、そんなつまりなかったんです~って言われているのとおんなじ~~www

 

 

あーーーあぶねーーー!!!!

 

完全に憑依したわ!

 

真由子先生がもはや完全に乗り移ったわ!

 

てか先生の気持ちが少しわかったわ!

 

マジでなんだよこの占いは!

 

こんなボロくそ言われる占いってあるのかね?

俺の名前そんなにダメなんすかね?

このサイトで名前を調べる人はみんな「愛 自由 希望 夢」を求めてる人だよ。

なのに俺に下された熟語は「孤独 失望 裏切り 失敗 破綻」。

ミスチルでも「絶望 失望」くらいしか言ってこなかったぞ。

俺に対して畳みかけすぎだよ!

 

あーでもね、もうちゃんと真摯に受け止めますよ。

現実なんですもんね。判定結果ですもんね。

アドバイスになってないですけど、アドバイスありがとうございます。

とにかく頑張ってこの名前と共に生きていきます。

だって名前を付けた親を恨むわけにはいきませんから。

気に入ってるし、ここまで育ててもらった感謝しかありませんからね。

 

よし、もう占い結果は置いといてさ、もうすぐ子ども産まれるんだよ!

だからみんな、これからも俺たち家族を宜しく頼むね!

 

【近寄ってきたり、仲良くしてこようとする人間は全てあなたの事を騙して金にしようとしか思っていない人間です】

 

 

知ったことか!俺が逆に出産祝いを奪い取ってやるよ!!

 

 

 

「Red Bull 白龍走」の関係者よ、これだけは言わせてくれ!

熊本県美里町にある日本一の長さを誇る3,333段の石段。

その場所で毎年一度、ステアークライムを含む総距離3,333mの上り坂レースが行われる。

それが「Red Bull 白龍走」。

 

f:id:ymuctys:20170620192952p:plain

 

スタートダッシュで心拍は最大まで急上昇し、階段区間では足へ乳酸によるダメージが追い打ちをかける。

2015年に初開催し、今年で3回目の開催。男女各1位の名前とタイムが石段頂上の大会記念碑に刻印される。

まさに真の忍耐力が試されるこのレースこそ、レッドブルが主催することに意味があるだろう。

なんてったってレッドブルのキャッチコピーは「翼を授ける」だ。

いくら登っても辿り着かない石段の頂を目指すランナーにとっては、こんなにも翼が欲しくなることはそうないだろう。

給水エイドは水ではなくレッドブルが用意されている。

レッドブルを飲んだ瞬間、翼を授かったほどの力を与えることが出来たとしたら・・・

そのランナーは一生レッドブルの名と効果を忘れることはないだろう。

俺も今までレッドブルは何度も飲んできた愛飲者だが、翼を授かったほどの効果を体感したことはない。

てゆーか走ってる時や運動してる時に飲んだことがない。

この大会で「普段の生活では気づかなかったレッドブルの本当の力を体感したい」と思い、俺は参加することにした。

もちろん参加するからには完走が目標だ。

しかし、一番の目的は「レッドブルが持つ本当の力」を知ること。

エナジードリンクと謳っているわけだ。

翼を授けると謳っているわけだ。

そう歌っているのならば、その効果を存分に魅せつけてくれよと。

さすれば俺は今後の人生、レッドブルガール以上にレッドブルを背負っていくつもりだぞ。

 

そして迎えた大会当日。

開会式でスタッフよりこんな説明があった。

 

「レース途中の給水は1600段目の一か所しかありません。そこでレッドブルを配布しております」

 

なんだと。給水は一か所しかないのか。

まーでも走行距離はたったの3キロ強だもんな。

それくらいだから一か所で十分なんだろうな。

それに頂上まで3333段だから、ちょうど半分地点か。

やっと半分まできた達成と疲労感、そして水分を欲する渇きが極限状態まで達して時の水分補給。

飲んだ瞬間に「あれ?なんか僕の背中に翼生えたんじゃね?」ってキンキキッズ口ずさむほどの力を与えてくれるのかもしれないな。

そう考えたら不安などひとかけらもなく、期待感と高揚感とレッドブル愛だけが増殖する中でレース始まった。

 

スタートダッシュでまず1.2kgの上り坂ランを経て、石段へ。

いやちょっと待って。余裕ぶっこいてすいませんでした。

まだ石段にも着いてないのに、すでに心拍数がガンガンズンズングイグイ上昇。

スタート直後で歌い終わった今井メロばりに周りから突き放される。

すでに今ヘロヘロだが、こんなところで終われない。

「夢に描いたショータイム!デカイ理想は夢じゃない!」

て歌ってたらなんとか石段到着。

「スタート前の深呼吸!パイプショーでmaking making dream!」

と、さっきから誰も覚えてない今井メロのラップ歌いながら再スタート。まだキンキキッズは口ずさんでないぞ。

 

さぁこっからの石段の階段区間は、とにかく足へ乳酸によるダメージが追い打ちをかけてくる。

いやいやちょっと待って。ラップ歌ってすいませんでした。

とにかくキツイっす。

たったの3333mなのに地獄っす。走ってないのに息切れ半端ないっす。

まだ石段500段目くらいなのに「あれ?ここ砂漠じゃね?」と錯覚するほどの枯渇感。

やっとの思いでたどり着いた石段1000段目くらいでは「あれ?俺ピラミッド作ってね?」と幻覚みるほどの奴隷感。

汗と渇きが疲労が全身を蝕む。

もう駄目だ、マジで飲み物が欲しい・・・

俺はこのまま奴隷として死んでいくのかと思ったその時!

石段の前方から彩豊かな光り輝くものが目に飛び込んできた。

 

あれは、、、、天使だ!!!

 

石段の1600段目付近、遂にレッドブルガールが降臨!

やっと、やっとオアシスに辿り着いたぞ!

人生でこんなにレッドブルを欲する日が来るなんて思いもしなかったよ。

エナジードリンク舐めててすいませんでした。

昔のケイン・コスギ&宍戸開が断崖絶壁で「ファイトぉぉぉおおおいっぱぁぁぁあああつ!!!!」とか叫んだ後にオロナミンCを飲んでる映像みて、いや常温じゃ美味しくないだろって思った挙句、水筒持参してない時点で山なめすぎだろと冷めた目で見てた自分が情けないよ。

ケイン、俺が悪かった。

俺も今日、水筒持参してなかったよ。

開、お前はどこ行ったんや。

帰ったらしっかり芸能活動チェックするよ。

 

とにかく今の俺はもう常温でもいいんだ。はやくエナジーを与えてくれ!

俺はエンジェルの笑顔を目印に、もはや四足歩行で這いつくばりながら石段を登り、エンジェルのもとへ辿り着いた。

息を切らし、汗を流し、喉カラカラの状態で手を伸ばす。

すると、レッドブルガールがこう言った。

 

「ごめんなさーい!もう無くなりましたー!頂上で貰ってくださーい!」

 

 

おいて!翼の折れたエンジェルかて!!

 

お前ら中村あゆみかて!!!

 

 

マジでないはないだろーーー!!

翼を授けろやーーー!!

てか、もうゴールまで飲めないじゃん。

まだキンキキッズ歌えてないじゃん。

頂上まで残り半分の時点でもう死にそうなのに・・・

 

てかさ、おかしいよね。

そりゃたしかに先頭集団に比べたら遅いよ僕は。

でもさ、まだ後ろに何百人もいるよ。

なのにレッドブル売り切れってなによ。

参加人数は全員で1000人しかいないだよ。

最初から1000人ってわかってるだよ。

1000本以上用意しとけよ運営!

絶対一人二本以上飲む人もいないと思うけど、保険かけて参加人数+αは用意しておかないとだめでしょ。

飢え渇きを与えるなよ。

遅かりし者へ試練を増やすなよ。

 

本当に怒りを覚えて1600段目を後にした俺。

しかし、人間っては凄いな。この怒りが力に変わったのか、絶対に死ねると思ってたのになかなか死なない。

そしてなんとか3000段目に辿り着いたが、ここで制限時間の60分タイムアップになってしまった。

そこでスタッフから「頂上で表彰式が行われますので、終わるまでここでお待ちください」


とりあえず悔しい。完走できなくて悔しい。

そして待つよ。表彰式が終わるまで待つよ。

たださ、俺のこの渇きをどうにかしてくれ。

そんな減量に苦しむボクサー状態の俺に、福岡のテレビ局「ドーモ」の撮影で来ていた可愛い女性レポーターが追いついた。

ふと足元に目をやるとコンバースのスニーカー。

 

コンバースかて!!

 

この大会でコンバースでレースに挑んだのは絶対キミだけだよ!

日本一の石段レースだぞオイ!遠足と間違ってきたのかよ!

つい声をかけたら「今日何の取材かわからなくてきたんですよー!(笑)」だって。

何の撮影かわからないで無理やり参加させられたカワイ子ちゃんに最終的に並ばれる俺の情けなさは半端なかった。

いや、そんなことより俺はこの渇きをどうにかしてほしいんだ。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、そして遂に頂上の表彰式が終わった。

俺は残り333段を勢いよく走りだした。

 

うおおおおおおお!!!!

とにかく飲ませてくれレッドブルをおおおお!!!!

 

はっきり言って、ここから登っても記録はないのだ。

つまりこの大会に参加したとみなされないのだ。

だから引き返すこともできるのだ。

でもここから登る人は恐らくもう自分との闘いだろう。

でも俺は違うぞ。

ただ喉が渇いてレッドブルが飲みたいだけだ!

こんなにもレッドブルが飲みたいと思うなんて生まれて始めてだ!

レッドブルが飲みたい一心のみで頑張った俺は山頂に到着!

 

 

f:id:ymuctys:20170621204504j:plain

※「26分36秒」で優勝したノーマークの選手にメディアが殺到風に撮れた奇跡的の一枚。

 

とにかく俺は早く飲みたい。

愛しのレッドブルが飲みたい。

朦朧とする意識の中、遂に前方から笑顔のレッドブルガールを発見!

そうだ、あのエンジェルの笑顔が目印だった。

俺は両手で両膝を抱えながら、最後の力を振り絞ってエンジェルのもとへ駆け寄った。

息を切らし、汗を流し、喉カラカラの状態で再度手を伸ばす。

すると、レッドブルガールがこう言った。

 

「ごめんなさーい!もう無くなりましたー!下のメイン会場で貰ってくださーい!」

 

 

おいて!天使のような悪魔の笑顔かて!!

 

お前ら近藤真彦かて!!!

 

いいかげん翼を授けろや!!

 

ジャニーさんがタッキーに授けたように、

 

俺に翼を授けろや!!!!

 

 

本当に怒りに震えました。

Red Bullさん、なんでこんなにレッドブルないんですか?

なんで参加人数分用意してないんですか?

翼を授かれると思ったのに、なんで辛さを授けるんですか?

俺は涙を流しながらメイン会場に戻りましたよ。

 

でもね、怒ったけど、悲しかったけど、やっぱりレッドブルが飲みたいんだ!

俺は大好きなレッドブルを飲みたいんだ!

いま日本で一番レッドブルが飲みたいのは俺だと自負しながら、メイン会場のレッドブルガールを見つけた。

 

でもまだ騙されないぞ。

今まで何度裏切られてきたことか。

腹が痛くて我慢して我慢してやっとトイレ見つけて安心したら入ったら、個室使用中だった時と同じだ。

まだここで安心ちゃダメだ。

恐る恐る近づいてみると・・・

 

 

f:id:ymuctys:20170621205347j:plain

 

 

ある!レッドブルがある!!

 

やったー!今度こそ間違いない!

息を切らし、汗を流し、喉カラカラの状態で再々度手を伸ばした。

すると、レッドブルガールがこう言った。

 

 

「ありがとうございます!300円になります!」

 

 

 

f:id:ymuctys:20170621205723j:plain

 

 

 

ええええええええええええ!!!!!!

 


嘘でしょおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

 

まさにAKB総選挙で結婚宣言した子のファンと同じ気持ちです!

こんなに運営に文句言いたいのは初めてです!

Red Bull 白龍走」の関係者よ。

レッドブル愛に溢れている俺の声を聞いてくれ!

せめて参加者は1本必ずレッドブル用意してください。

レッドブル飲めなかった人、俺以外にもたくさんいたはずです。

こんな沢山のレッドブルガールは用意しなくていいから。

レッドブルガールじゃなくてレッドブルを用意してください。

 

 

いや、やっぱそれは嘘です。

 

レッドブルガールは必ず用意してください!必ず!

そして俺は来年も必ず出ます。

だから改善されていることを心より願ってます。

 

今回は仕方なしに300円払ってレッドブルを飲みましたよ。

はい、もう翼生えた感じはゼロでしたが美味しくいただきました。

で、ですね。帰りの途中にコンビニよったんです。

 

すると、

 

 

f:id:ymuctys:20170621210254j:plain

 

 

会場で買ったレッドブルより安く売ってありましたとさ。

 

 

僕の心はひび割れたビー玉かて!!

 

歩道の空き缶蹴っ飛ばすぞ!!!

 

やっと歌えたけど歌いたかったのコレじゃねーぞ!!!!

 

占いに何かを決められたくない話 ~前篇~

こんばんわ。前園さんが今でも頑張って禁酒してることなんて誰も気にしてないことを気にしている、僕です。

前園さん、あんたもう許されてますよ。てか誰も覚えていませんよ。

とにかく養命酒から始めましょうね。

ということでいきなりなんですが、僕もそろそろ禁酒しようかと思ってます。

なぜかというと、もうすぐ待望の第一子が産まれる予定なんです。

宝石みたいな可愛い女の子が産まれる予定なんです。

だから何かあった時のためにすーぐ動けるように禁酒を始めようかと。

らしくないですが、奥様に頼まれたのでやりますよ。

だってね、もうね、遂にですよ遂に!いよいよですよいよいよ!

禁酒の方じゃないよ!可愛い子供の誕生がですよ!

いやー待った。ハチ公くらい待った。

35年間もこの感動を味わうために待ちに待った甲斐があった。

満を持して、まもなく100年に一人の絶世の美女が登場です!


で、ですね。

僕は前々から友人たちに宣言してることがあるんです。

自分より先に結婚をして親となった友人たちを見て、「こんなん絶対俺はないわ~」と言ってたことが2つあるんです。

 

ひとつは、「子どもを溺愛しないこと」。

 

これはですね、まだ産まれてないからわからないですが、ぶっちゃけ早くも危うい予感がしております。

ビシビシそんな予感がしています。避けられてるかもしれない予感に気づいた工藤静香の気持ちがわかりました。

それとなく感じてますもん。

いま現在、エコー写真を見てるだけで可愛い連呼してますもん。

産まれた瞬間、一晩中泣いてる子供みて気づきそうです。

友達なんかじゃないという思いに気づいて速攻で皆に土下座しそうです。

まーこれは仕方ないとして、あともう一つ。

 

それは「名前決めるのに姓名占いとか信じないこと」。

 

これについては、本当にしないつもりです。

おそらく多くの人は、自分の子供の名前を決める時に「姓名占い」してると思うんですよ。画数とか気にして。

俺はね、本当に嫌いなんですよ。

姓名占いというか占いに頼るのが嫌いなんです。

第三者の占いなんかで人生を決められたくないって話なんです。

例えばもし姓名占いで史上最高の運勢の名前を決められた人。

そいつは何もしないで必ず幸せになれるんですか?

無理無理無理。なれるわけないでしょ。

人生は厳しいんです。頑張っても頑張っても努力が報われないことがあるんです。

なのに、名前だけが最強の運勢ってだけで最高な人生歩めるわけがない。

結局、自分の力ですからね。

逆に凶悪犯罪者の名前を調べてみて、最高の運勢の人は一人もいないのかって話にもなりますしね。

とにかく占いが大嫌い。特に姓名占いが。

そして、僕がここまで占い嫌いなのにも実は理由もあるんです。

 

たしか15歳位の時でした。

「あなたの寿命を教えます」って占いみたいなのがゲームセンターにありました。

やったんですよ。なんか名前とか生年月日とか出身地とか好きなスポーツと入力して。

完全な個人情報と四択テストみたいなのを回答したら結果が出てきたんです。

僕の寿命が出てきたんです。

 

そこに書かれていたのは「17歳 突然死」。

 

おいおいおい。

ふざけんなって。

あと二年じゃねーか。

短命すぎだろーが。

ゲームを楽しみにきた少年のテンションを地獄に突き落とすな。

そもそも四択テストの内容は心理テストみたいなやつだったのに、選んだら上に表示されてた格闘ゲームの時にある自分のライフみたいなのが減っていってたし。

 

いやいやいや、心理テストに不正解とかねーだろ!!

 

と叫んだけど、なんか面白かったからその結果をプリントされた紙を家に持って帰ったら、それを見た母ちゃんが「なんやこれー!ふざけんなー!息子の寿命勝手に決めんなー!すぐ燃やせ―!」と叫びながら明智光秀ばりに燃やしてた出来事がある。

 

そりゃ占いが嫌いになるでしょ。

てかまだ生きてるし。めっちゃ生きてるし。

 

そしてもう一つ、占いが嫌いになる出来事がありまして。

結構最近の話なんですが、中学校の同級生がラーメン屋をやるってなりまして。

看板商品がつけ麺なんですが、中でも特にお薦めする自慢の逸品が「辛つけ麺」ということでした。

商品には自信があるんだけど、良い店名が思いつかないので考えてくれないかと頼まれました。

Mr.パンチラインの異名を持つ天才ライターである僕は、友達の頼みに全力で応えることにした。

何日も何日も、無償で色々インパクトのある店名を本気で考えたんです。

 

①黒船らーめん発電所
黒船が来航した時のような衝撃を受ける新しいラーメンを出すこと。
「来航」も「雷光」とひねって稲妻が走るようなインパクトを与えろと。
まー本人が好きだったBUDDHA BRANDの「人間発電所」から引用したんだけど。

 

②ホームベース
自分が生まれ育った地元の一角に小さな店を出すので、この「HOME」に「BASE」を構えるということで。
まー本人もずっと野球部だったし、何より顔の形がホームベースにそっくりなんで。

 

③麺や 狂軒(きょうけん)
狂ったように美味いラーメンを出す店という意味を込めて。
まー本人が中学校の時に狂犬病の犬に死ぬほど追いかけられた光景が忘れられないから。

 

等々、その全てに深イイ意味が込めて考えたんだけど、僕が自身をもって揚げた案がこれだ。

 

 

「麺や逆鱗(げきりん)」

 


【逆鱗(げきりん)とは】
伝説上の神獣である「竜(龍)」の81枚の鱗(うろこ)のうち、あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗のことをいう。

【由来と概要】

「竜」は、元来人間に危害を与えることはないが、喉元の「逆鱗」に触れられることを非常に嫌うため、これに触られた場合には激昂し、触れた者を即座に殺すとされた。
このため、「逆鱗」は触れてはならないものを表現する言葉となり、帝王(主君)の激怒を呼ぶような行為を指して、「逆鱗に嬰(ふ)れる」と比喩表現された。

 

 

これが逆鱗の由来だから、意味としては「逆鱗に触れる」ということは縁起がいいものではないから普通はつけないかもしれない。

でもちょっと待ってほしい。そもそも普通って何よ。

イチロー振り子打法やってた時なんて「こんなふざけた打ち方する奴なんか試合に出すか」と非難されまくったらしい。

そんなことにもめげずに己を貫き、結果で周囲を黙らせた。

そういうことだ。そんな誰かが決めた常識にとらわれる必要なんかない。

そして俺も適当に考えたわけじゃない。お勧めするべき点は以下だ。

 

①一発で覚えられるインパク
一瞬で覚えられるインパクトが大事。店内にでっかい龍の壁紙なんか使えば一瞬で覚えてもらえるはずだ。

②誰にも真似ることができない味
逆鱗という言葉自体は、そもそも81枚の鱗(うろこ)のうち、あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗のことだ。
数えきれないラーメン店の中でも、1店舗だけ目立つほどの唯一無二の味、誰にも真似できない、誰にも触れさせないラーメン屋になってほしいと願いを込めて。

③魚介を使うため「鱗」に魚片がかかってる
店の看板商品である辛つけ麺のスープは魚介だ。
店名に魚片が入ってるのもちゃんとスープとかかっていて良い。

④辛いイメージ=逆鱗がピッタリ
「辛さ」とは別の言葉で表現するなら「痛み」や「怒り」に通ずるものがあるとおもう。看板商品の辛つけ麺のキャッチコピーにもピッタリだ。

 

以上、我ながら最高のネーミングセンスだと思った。

俺が友達に激プッシュすると彼は「いいね!これにするよ!」と大喜びしてくれた。

そして開店の準備も着々と進み、店のロゴには龍がラーメンを持った可愛いらしい絵が。

 

 

f:id:ymuctys:20170603181252p:plain

 

 

いーねいーね。

俺の考えた名前が友達の店に使われるなんて嬉しくてしょうがなかった。

そしていよいよ開店まで一週間となったある日、友達が電話をくれた。

 

「ツヨシ、ごめん。やっぱ店の名前変えることにした」

 

俺は絶句した。

もうオープン一週間前だぞ。

何を言ってるんだこいつ。

 

「なんでだよ!どうしてだよ!」

 

すると友人は悲しい声で俺に話し始めた。

オープン前に、お世話になっている知り合いの占い師に名前をみてもらったらしい。

そして「逆鱗」という名前を伝えると占い師が発狂した。

 

 

「逆鱗なんて名前にしたら、アンタだけじゃなくアンタの末代まで地獄に落ちるぞ!!!!!」

 

 

と占い師の逆鱗に触れたらしい。

 

そんなキレんなよ!そこまでキレんなよ!

 

その後さらに

 

 

「頭痛い頭痛い頭痛あああああああい!!!!!」

 

 

と占い師の頭に激痛が走ったらしい。

 

大忙しだなオイ!


ということで俺の自慢の作品は却下された。

その代わり占い師が用意した店名になったのだ。

俺は悔しかった。あんなに一生懸命考えたのにすぐ頭痛くなるような占い師の占いに負けるなんて。

 

あの悔しさから一年。

なんと友達のお店は大盛況しているのだ。

そしてお店のfbページにはこんな投稿があった。

 

 

f:id:ymuctys:20170603181500j:plain

 

 

俺は絶句した。あの日と同じように。

なんということだ。

驚いてるのは一年間大繁盛したことではない。

 

俺が一年と思っていた月日は、実はたったの一週間だったのだ!

 

 

f:id:ymuctys:20170608164127j:plain

 

 

 

なんや祝一週年て!

 

たった一週間でお祝いするなて!!

 

せめて身内だけで祝えや!!!

 

 

それからまた一年が経った。

 

 

f:id:ymuctys:20170603181701j:plain

 

 

横文字で逃げやがったな!

 

日本語で勝負しろや!!

 

 てか店名変わったから龍関係ないのにシンボルマークみたいになってるじゃん!

お客さん誰も疑問に思ってないのかな?

どーせ「大将の名前が竜一なんだろ」って勝手に思ってそうだな。

違いますよ!僕が一生懸命考えたんですよ!!

 

それからまたまた一年が経った。

 

 

f:id:ymuctys:20170603181803j:plain

 

 

横文字と日本語のミックスして告知しやがった!

 

そしてクリエイティブが少しずつグレードアップしてる!!

 

 

そんなこんなで、「麺や逆鱗」改め『麺や樂笑(らくしょう)』は、今では大繁盛店になった。

 

占い師やるじゃねーか。

悔しいけどやるじゃねーか。

でも調子乗るなよ。

占い師の実力じゃなくて本人の実力だけどな!

という屈辱と敗北の経験もあり、俺は絶対に何かを決める時に占いで決めたりすることはやらないと誓ったんだ。


で、でもね。

でもね、なーんかやっぱり気になってはしまうんだよね。

自分が考えてる名前はどんな運勢なんかなーと気になっちゃうんだよね。

ネットで調べたら無料だし、ちょっとやってみようかなーとなっちゃいましてね。

 

で、ちょっと自分の子供につけようと思ってる名前を姓名占いで調べてみたんですよ。

 

【続く】