小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

約40年前の記憶を辿る

今年に入って意識停滞気味の僕ですが、この3連休も何か予定を入れるわけでもなく 無意味に昼過ぎまでダラダラと自宅で過ごす毎日。無気力状態。ほんとにいかんです。 何か起爆剤となる物が欲しい。24日の土曜日も同じ過ごし方をしていて、昼から温泉でも入り…

桜祭り〜再び上関城山歴史公園へ

再び2週連続上関の城山歴史公園(じょうやまれきしこうえん)に 川津桜を見に行ってきました。この日は桜まつりと言うだけあって、先週とは打って変わってほぼ満開と言って良い くらいに咲き誇った川津桜を愛でることが出来ました。____________…

春を告げる花~今年の川津桜は?

忙しい毎日に忙殺されてたらいつの間にか今年も2月の半ば付近。 ついこの前年が明けたばかりだったのにいつの間にかこんなに時間が 経ってしまっていたなんて・・・2月と言えば川津桜が咲き始めるじゃないか。以前は季節に合わせてあの山のあのルートを歩き…

2024雪山始め〜莇ヶ岳

先週半ばに訪れた強い寒気。 平地でも降雪があったので、きっと山の上はかなりの積雪が期待出来る。 最近は平日は山の事を考える暇もないほど毎日疲れ切ってるので、週末の休みも ぐったり・・・ 以前は妄想登山ばかりして、冬は雪のシチュエーションで登り…

陸奥で暴風キャンプ

先週の話ですが、昨年の6月に続き陸奥記念館でキャンプしてきました。 年が明けてからは仕事の事で46時中頭を悩ませているので、とても行けないだろうと 思ってましたが、こんな時こそストレス発散しなければ!となかばヤケクソ気味に決行 してきました。…

2024年開幕

2024年明けましておめでとうございます。 今年も始まりました。昨年は近年稀に見る試練続きの1年でした。 ていうか年が明けてもまだまだこの試練は続いているのですが。今年は昨年以上に大変な1年になりそうな気がしますが、とりあえず新年の抱負として「と…

忙殺される日々

仕事で来年年明けからの部署移動のため、今月に入ってからは毎日仕事以外の事を 考えれない状況。 正直頭パンパンでんがな。毎日新しい情報を頭に詰め込むのはほんと久々で、歳も重ねてなかなか頭に 入らないのが事実。 こんなにもメモを取り家に帰ってから…