がんばれないからがんばらない

余生を穏やかに暮らしたい。(20代・女性)

決めた。がんばらない。

精神疾患もち、その他もろもろ問題を抱えています。

 

現在、大学生。

卒業する前に、もうすぐ大学生じゃなくなる予定だけど…。

 

大学生になってからこじらせ始めたから、

「大学」が原因だとか、「一人暮らし」が原因だとか、

「その瞬間」が原因だと思う人も多いかもしれないけど、

 

もっと前から始まってたんだと思う。

二十年間の積み重ねが

今の状況につながっているんだとわたしは思うのです。

 

だから、決めました。がんばらない。

 

嫌と思うもの、精神の負荷となるものをなるべく遠ざけたい。

それがわたしの唯一の生きていける道な気がするのです。

 

余命宣告されたとかっていうわけではないのですが、

「余生を穏やかに暮らしたい」そんな心境です。