楽しく生きるための試行錯誤

看護師で、ワーキングホリデー(カナダ、イギリス)経験あり。発展途上中だけど、看護のことや英語、海外生活のことを綴って行こうと思います!

講演会に参加ー北極域と水族館の世界へー

今日は、講演会をするという友人に同行をさせてもらい、講演会に参加。

場所は、千葉県の海沿いにある大学。

 

この講演は、一応一般向けと伺っていたけど、ほとんどが大学生や大学関係者で小規模でした。ググってもこの講演会に関する情報がなかったから、宣伝はあまりしていなかった様子。そこは本当に残念、、、めちゃくちゃいい講演だったから!!!

 

講演に行った経験は少ない私。そして大学でなく専門学校卒なので、大学での研究所とか研究仲間とか聞いたことはあるけど、特別なイメージはありませんでした。

この講演の主催者と講演者は、元同じ研究所で勉強していた仲間。卒業して、それぞれが違うフィールドで活躍してからも、この講演のように共同して仕事ができる、それぞれが影響し合える関係性がとても素晴らしいなとまず思いました。本当に羨ましい!

 

そして、講義も素晴らしかった!内容は、

ー北極域と水族館の世界へー

 まず、私の友人が、北極圏(今なお多くの人が手を加えていない大自然があるYukon準州を主に)やそこで生活をする野生動物たちについて、経験をもとに、自然や野生動物との関わり方・捉え方を素敵な動物たちの表情が垣間見える写真とともに、お話してくれました。私自身、カナダのユーコンでワーキングホリデーをし、そこでこの友人と出会ったので、私にとっては懐かしくもあり、でもやっぱり何度でも惹きつけられてしまう、そういう魅力のつまったお話でした。

 

 次に、水族館の飼育員さんによる水族館のお話。水族館があることに疑問を持ったことのないくらい身近に感じていた私。初めて水族館の目的から、実際の水族館の様子、動物たちとの関わり方や、時には水族館に関わるニュースの話などなど。水族館に対してエンターティメントのイメージで、客の立場しか知らない私にとっては、動物たちについて考える、そして水族館に動物について学んでこよう行っていようと思う、そんなお話でした。

 

 私のただの感想ですが、、、私が面白いなと思った点は、この講演では野生動物の話と飼育動物(元は野生動物も含む)、人間とは関わるべきでない野生動物、人間と関わりざる負えない飼育動物といった対極に位置する動物をそれぞれの領域で活躍する人の話だったことです。お二人の話の中でも、動物に対する考えやあり方など共通することも多くあったことが印象的でした。動物に関して研究をたくさんして、たくさん知ろうとしている方々からのお話で、知識の浅い私ですが、興味を深めるきっかけでした。

好きなことの話をしている人の話を本当に好き!!

 

 動物に関して考えるといろいろな問題や葛藤がたくさん浮かぶけれど、自分でも関心を向け考えていきたいなと思ます。

 

日本の住んでいる家のまわりにもたくさんの動物たちが暮らしていることにカナダから戻ってきて気づいた?意識し始めた?ので、日本のお隣さん(動物たち)について知っていこうかなと思っています。ブログでも備忘録として、シェアしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

戦友との再会

久しぶりの新宿へ!

都会は人と美味しそうなお店で溢れているなと思いつつ、行き交った人達それぞれにそれぞれの物語があるんだなぁって思うと、なんか不思議な気分。

"宮崎けん”にちょっと立ち寄って、仕事を楽しみながら頑張る元戦友へのお土産を購入!

チーズ饅頭

f:id:yoggybear:20190516135033j:plain
f:id:yoggybear:20190516135038j:plain
チーズ饅頭

 

私は知らなかったけど、宮崎県ではとても有名なお菓子らしい。早く宮崎に行ってみたいな!

 

なんだかんだしているうちに、宮崎出身の可愛い戦友の仕事が終わり、

いざ、再会 in front of the visiter center in 都庁 たまたまね!

 

なぜ彼女を戦友と呼ぶかというと、彼女とはカナダのユーコン準州でひと冬を同じ職場で、ワーホリという立場で、苦楽を共にした仲だからです。。。

本当にあの冬は私にとって貴重な体験に思い出!

 

彼女が(一応一時帰国となっている)私を連れってってくれたのは、

新宿西口 思い出横丁

以前都内で働いたことあったけど、ちゃんと行ったことなかった!

 

狭い敷地内で、カウンターで食べる。狭いからこそ、店主や隣の席の人とも話せる環境で、居心地のよい空間だった。外国人にも人気な場所のようで、外国人とも。

ここでまた一緒に飯を食いたいな。

 

彼女とは昔の話から、今の状況からいろいろと話して、時間も忘れてしまうほど。

今なにがしたいのか自分の中で見つけられずにいる私だが、彼女と話す中で、整理されてくし、叱咤され、やる気スイッチオン。今は補給に休息期間だなと思いつつ、興味があることにはどんどんtryしていこうと思う。このブログを始めるのもそのひとつ!

自己満足で楽しく始めていこうと思います。