いつの日か、良い旅を

日々、流れては消えゆく想いを、書き残したい

確定申告終わりました!やったね (^^)/

f:id:yoi-tabi-wo:20210408023737j:plain

 

ふぅ~、

やっと確定申告が終わったのだ。

毎月少しづつ準備をしていれば何ということもないのだろうけれどね。

一年分溜まったものを一気に処理するとつかれるわー。

 

うちにはプリンターもないからUSBメモリーに入れたPDFファイルをコンビニでプリントアウトして、免許とマイナンバーの通知カードをコピーしたら、あとは税務署へ持っていく、と。

 

持って行くだけでも面倒だけど、それもやっと終わったぁー。

これでまた一年、考えなくていいね、確定申告は。

いやいや、レシートの処理だけは毎月やっといた方が後で楽でしょう。

うーん、どうしようかな。

 

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。

黄門さんの歌ですね。

当然、楽あれば苦あり、を選びそうです(#^.^#)

 

どちらにしろ、しばらくはやっと終わった開放感を味わいたいですね。

今年はコロナ禍の影響で申告期間がひと月延びて、本当に助かったのでした。

f:id:yoi-tabi-wo:20210408023802j:plain

これであと1年は楽できるのだーーー(^^)/

 

花粉?それとも黄砂?いずれにしても大変です・・・。

f:id:yoi-tabi-wo:20210317184203j:plain

 

この頃は、花粉に加えて黄砂までもが空気に交じっているようですね。

 

車の屋根やボンネットを見ると、もう真っ黄色になっているし、手のひらで撫でると表面がザラザラしています。

 

車用のホコリとりでパッパッと払うのが一番手っ取り早いように思えますが、とんでもない!!

そんな事をしたら花粉が一面に舞い、花粉症の私にとっては地獄が出現します。

 

ですのでここは水を使って、花粉を撒き散らさなないよいうに、丁寧に花粉をくるむように吹き上げるのが一番です。

 

吹き上げに使うセーム皮を揉みだすと、バケツの水は汚い黄土色に染まっていきます。

こんなものが空気中に混じっていて、身体の中に吸い込まれるなんて身震いします(;´Д`)

 

ああ、イヤですねぇ。早くこの季節が終わって欲しいです。

日本から杉の木が一本も無くなるなんてありえない話ですから、季節が終わるのをじっと待つしかありませんね。

 

あとはとにかく体質改善!根本から花粉症を治していきましょう!!

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210317184237j:plain

黄砂が撒き散らされている中国の写真!これが日本に. . . . . .

 

花粉症を治すには?いろいろ試してみましたが、今度はえごま油です。

ますます花粉の飛散状況が酷くなって来ている今日この頃です。

 

私の住んでいる地域は花粉の飛散が特に多い地域らしく、花粉予報ではいつも真っ赤な色に塗られています。

堪りません!!

 

でも最近、ちょっといい事と聞いたのです。

花粉症に、えごま油が効くと。

といわれても、えごま油ってなに?の世界です。

 

なんとなく聞いたことがあるような気もするのですが、そこまでですね。

何の知識もありません。すぐにググってみました。

たくさんのメーカーから売られているのですね。

味の素とかオイリオとか、私のよく知っているメーカーも有ります。

 

なにがどうしてこれが効くのかも分かりませんが、花粉症対策に関しては藁をもつかみたい気持ち。

効くというなら試してみたい!というのが本音です。

 

と言うわけで、買ってきましたえごま油を。

今日の夕食から、サラダなどにはえごま油をかけて食べてみようと思っています。

 

花粉症対策としては、今までにもいろいろと試してみました。

万能酵母君とか、名前がはっきり思い出せないのですが、特定の地方でしか採れない柑橘系の果物を使った飴とか、赤なんとかという海藻とか、いろいろと。

 

どれも私の体質には合わなかったのか、あまり効いた感じはありませんでした。

 

ですので今度も同じかな?とは思ってしまうのですが、何はともあれ一度は試してみたいです。

よく使う食用油に比べると少し値段は高いですが、普通に買えるものですからね。もし効くのでしたら手に入れやすいので助かります。

 

もちろん花粉症用の薬は手放せません。

今は一日一回で効くという薬を服用しています。市販のものですが結構効いています。

もしこの薬を飲まなくても症状が出ないようになれば、えごま油は花粉症に効く、ということになりますね。

今、少し期待している私がいます。

 

いずれにしても、早く花粉症の季節が過ぎて欲しいです。

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210303234728j:plain

えごま油です。小さじ一杯くらいで良いようです。

 

 

風邪プラス花粉症、もう、最悪です(;´Д`)

f:id:yoi-tabi-wo:20210226034126j:plain

スギ花粉、ぎょえ!です。

 

ふぅぅぅぅ、やっと少し気分が良くなってきました。

 

一昨日の夕方に急に風邪をひいてしまい、寒気がして寝込んでいました。

コロナではありません。おそらく。

 

私の場合、もう10年ほど前から花粉症にかかっており、今年もすでに症状が出ていました。

そこに今回の風邪。頭痛はするは、鼻水は止まらないはで、もう気分は最悪です。

薬にしても、どちらのものを飲んで良いのか迷いました。

両方を飲むのは、さすがにヤバそうな気がしたので。

 

結局花粉症の薬を飲みましたが、それでよかったのかどうか。

とりあえず今は風邪は治ったようなので、少しは気持ちは楽です。

 

花粉症は、季節が終わらない限りどうしようもありません。

日本中から杉山がすべて消え去ってくれれば良いのに、と思う毎日です。

 

まあ、杉が戦後日本を支える一因になったと聞いたこともあるので、それを考えると少しは心が痛みますが、今はもう、必要無いでしょう。

まずは裏山にある杉を、とにかく何とかしてほしい。

クルマなんて、払っても払っても、すぐに真っ黄色になりますからね。

ホント、嫌になります。

 

まあ今は、コロナプラス花粉症にならないように気をつけるだけです。

かなりヤバい気がしますよ。もしもなったりしたらね。

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210226034008j:plain

恐怖の杉林です。(;´Д`)

 

IPv4?IPv6?、わけが分かりません (´Д`)

今日は本当に困りました。

 

少し前にやっとわが家はADSLから光回線に切り替わったのでした。

ネットのプロバイダーは、ずっとYahoo!BBを使っていたので、メールアドレスの関係からもこれを変える気はなく、契約は「フレッツ光 with Yahoo!BB」なるものに。

 

工事の際は、業者の人にモデムの設定をしてもらったので楽でした。

そしてその時は、「光BBユニット」というものは取り寄せていませんでした。

私には必要無いと思っていましたので。

 

が、必要なのですね、これが。

必要無いなんて大間違いでした。

これが無いと、「フレッツ光 with Yahoo!BB」の場合、IPv4からIPv6への切り替えができないんです!?

 

失敗でした。急きょ注文し、やっと今日の昼間に届きました、、、が、接続も設定も自分でやるしかない!?

それでなくともネットに疎い私は、青ざめました。

でも、やるしかない。

そうしないと、何のために光にしたのか意味がない。

回線をIPv6にしないと、光回線のありがたい速度は使えないらしいのです。

どうりで今までは、これが光?という速度しか出ていなかったわけだ。納得。

 

納得は良いけど、私がするの?接続と設定を?

 

というわけで、それから延々3時間、ネットと格闘していました。

f:id:yoi-tabi-wo:20210222050046j:plain

小人さん、がんばって!!

 

そして、ついに、接続することが出来ました!

ちゃあんとIPv6の接続と表示されてます!速度も1ギガ近く出ています!

ブラウザの表示もメチャクチャ早いです!

 

ふぅ、やればできるもんですね。

これで一安心です。

それにしてもうれしい!!

 

今日は、苦労はしたけれど、とってもうれしい日曜日でした。

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210222050255j:plain

 

オーディブル、超お気に入りです

ふう、今、「転生したらスライムだった件」の第5巻を聴き終えたところです。

 

見終わった、ではなく、読み終わった、でもありません。

「聴き終えた」です。

 

3年ほど前に入会し、それ以来ずっとお気に入りで使用している月額制のサービス。

それが「audible(オーディブル)」という、本の読み聞かせサービスです。

 

このようなサービスって、以前から目の不自由な人のためにボランティアの人たちが行っていたと思います。

オーディブルは、それを一般の人も使えるように本の種類を拡充し、月額課金制にしたようなサービスですね。

 

私はとにかく本が無ければ生きていけません。

小学生4年生の時に、学校の図書室に初めて入った時の、あの感動!

私の背丈を優に超す高さの本棚が何列もならび、そこにギッシリと詰まっている本。

いったい何冊あるの!?

それ以来、時間があれば図書室に入り浸り、本を借りては登下校中にも読みながら歩くという、二宮金次郎ばりの生活を送っていました(笑)

 

でも今は仕事に時間を取られ、家に帰っても疲れてすぐに寝てしまう毎日。

本などとても読めません。

読みたいと思う本を店で見つけるたび、家の中には本が積み重なっていく。

そんなストレスが日増しに溜まっていく毎日に、突然救世主が現れたのです。

 

それが「オーディブル」でした。

スマホがあれば本を「聴く」ことが出来る。

サイトのコンテンツを見ると、ありとあらゆるジャンルがあり、選びきれないほど。

しかも、本を読んでくれるのはプロの読み手の人だけではなく、有名な俳優さんや女優さん、それにアニメの声優さんまでいます。

 

このサービスにより、私の「本を読みたい欲求」は、解消されました。

だってスマホを使えば休み時間や食事中、場合によってはトイレに入っている時でも、本を聴くことが出来るのですから。

もちろん車で移動している時にも、スピーカーから流して聴いています。

ものすごく便利です。

もう、このサービス無くして私の生活は成り立ちません。

夜に寝る時も、ヘッドホンを耳にかけて、物語を聞きながら眠りに落ちて行きます。

幸せです。

 

f:id:yoi-tabi-wo:20210221110152j:plain

 

それに、ここがスゴイのですが、ひと月に一冊、好きな本が無料で選べるのです。

普通は読みたい本ごとに課金されます。

でも、ひと月に一冊だけ、プレゼントされるのです。

もちろん選べる本に制限などありません。オーディブルに在庫している膨大な本の中から好きなものを選べます。

 

私は入会してからすでに3年ほど経っていますので、無料でそろえた本だけで30冊以上あります。

というか、基本的に無料の本しかそろえておりません(笑)

 

忘れもしません。

私が一番最初にオーディブルで選んだ本。

それは「君の名は」でした。

あの超有名アニメ映画の、あの「君の名は」の原作本です。

しかも読んでくれるのは、朴璐美(パクロミ)さん。

有名な声優さんのナレーションで物語が展開していきます。臨場感あり過です。

何役もの登場人物を、まるで本当に何人もいるかのように一人で演じ分けているだけでも驚愕なのに、何時間もまったくテンションが落ちずに語り続けてくれます。

感動以外の何ものでもありませんでした。

 

それ以来、「STシリーズ」の今野敏先生など好きなミステリー作家の小説や、「転生したらスライムだった件」や「オーバーロード」などのライトノベル、または「伝え方が9割」などのビジネス書や自己啓発本などを月に一冊、じっくりと選んでいくのが楽しみになりました。 

この本の読み聞かせサービスは、私の生活にとってなくてはならないものになっています。

 

そういえばこの頃、ドラマCDもラインナップに加わっていることに気づきました。

ポッドキャストも聴けるようになっています!

もう、これからの展開がとても楽しみです。

 

 

「ねことじいちゃん」観ました!泣きました!感動です!!

f:id:yoi-tabi-wo:20210218215617j:plain

これはタマさんではありません。

 

U-NEXTでお気に入りに登録してからずっと気になっていたのですが、時間が無くてなかなか観ることが出来なかった「ねことじいちゃん」、やっと観ることが出来ました。

 

もう、感動です!!

生きることの喜び、悲しさ、せつなさがすべて詰め込まれた、素晴らしい映画です。

もっと早く観ればよかった。

 

ねこのタマ(ベーコン)の憎々しいまでの可愛さです!

デカい顔に丸々とした体形。

いつもにらみつけているような目つき。

 

ひとつひとつ見ると可愛い要素などほとんどないはずなのに、それらがひとつに合わさると、なぜかムチャクチャ可愛くなる!なぜに!

しぐさのひとつひとつがもう、堪りません。抱きしめたい!

ねこって本当に不思議です。

 

この映画の監督さんは、あの岩合光昭さんです。

岩合光昭の世界ネコ歩き」は、お気に入りの番組です。

その岩合さんが監督ということで、気にはなっていました。

 

舞台になっているのはたくさんのねこと、あとはじいさん、ばあさんばかりの小さな島。

若者もいるにはいますが数えるほどです。

ですのでタイトルにもあるように、主役はねことじいさん、それにばあさんですね。

 

でも、過疎化が進みつつあるねこだらけの島に、若い女性がひとり移住して来ます。そして、年寄ばかりのこの島で、カフェを開店するのです。

 

この女性を演じるのが、私の大好きな女優、柴崎コウさんです。とっても綺麗です。

天然のねこカフェと化したお店の中で、ねこたちと戯れる彼女は、もう最高です。

彼女が、島に残っているわずかな若者たちの憧れの的になったのは、言うまでもありません。

 

この映画は2年前のねこの日、つまり2019年2月22日に公開されています。

主役の大吉じいちゃんを演じるのは立川志の輔さん。すでに亡くなっている奥さんのよしえさんを演じるのは田中裕子さんです。

 

タマはまだ子ねこだった頃によしえさんに拾われて、大切に大切に(甘やかされて)育てられた捨てねこでした。

よしえさんが亡くなってからは、大吉じいさんと二人で生きてきたのです。

大吉じいさんはタマのことを呼ぶときに、やさしい声音で「タマさんや」と呼ぶことが多いです。

その「タマさんや」の中に込められた切ないまでのやさしさが、心を打ちます。

 

先ほど二人だけで生きてきた、と書きましたが、ちょっと違いますね。

映画を観ていると、この島全体がひとつの家で、住んでいる人すべてが家族のようにふれあっているのを感じました。

こんなところで余生を過ごせたら、幸せかもしれません。

 

島でカフェを開いた、柴崎コウさん演じる美智子さんのセリフに、「東京では、心がぺしゃんこになりそうだったけど、この島に来てやっと膨らんだの」という、とても印象的な言葉があります。

「ねこも好きだし」と続きます(笑)

いいですよね。私も暮らしたいです。このような島で、ねこたちと一緒に。

 

撮影された島は愛知県の三河湾に浮かぶ、佐久島という風光明媚な離島です。

今度ゆっくりと観光に行ってみたいと思っています。

 

--------------------------------------------------------------------------------------- 

 

U-NEXTなら下のリンクから行けますよ。

31日間の無料トライアルの期間があるので、登録すればタダで観ることが出来ます。

トライアルで登録してログインしたら、「ねことじいちゃん」で作品を検索してください。

今年の9月30日までの配信です。

ぜひ、泣いてくださいね(笑)

 

U-NEXTはこちら>>

 

 

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------