良い夜を待っている

読んだ本の感想など。最近はPodcastで配信しています。

“良い夜を待っている”

#31 【雑談】読書感想文の終着点 の放送後記

open.spotify.com 今回は読書感想文のお話。 昔はてなブログで読んでいた、大好きだったブログが更新されなくなって久しい。その人が書く海外文学の感想が、本当に好き、今でも。 多分消すこともできたんだろうけど、ずっと残してくれていてありがとう、と思…

#30 読んだり積んだり ’24 1月‐3月 の放送後記

podcasters.spotify.com 今回は、1月から3月にかけて買った本のなかからおすすめ5冊をご紹介。 そのうち4冊はチラ見してるだけだけど、家に持ち帰ったときから読書は始まってるからいいのです。 ◆1冊め 『ひとりみんぱく』 本屋で普段行かない棚にあったせい…

#29 待っているものたち の放送後記

open.spotify.com 今回はめずらしく1冊の本を主題にしてご紹介。 ブッツァーティ『タタール人の砂漠』です。 最高のお仕事小説であり、人生の虚しさをユーモアを交えて描いた傑作でした。 タタール人の砂漠 (岩波文庫) 作者:ブッツァーティ 岩波書店 Amazon …

#28【雑談】ふまじめな読者 の放送後記

open.spotify.com 今回は雑談。 トークテーマはこんなかんじ。 前回(ファンテ回)の振り返り コメント・感想のお礼 学生時代に読んでいた本 海外文学を読むときのコツ「ふまじめな読者であれ」 みんな真面目で本当にすごい。こんなフラフラ、へらへらしなが…

#26 #27 新春スペシャル!塵に訊け新訳刊行記念 栗原俊秀さんゲスト回 の放送後記

前編↓ 後編↓ spotifyanchor-web.app.link 『塵に訊け』がやっと新訳で出たぞ〜〜〜〜〜祭りだ〜〜〜!! ということで、訳者の栗原俊秀さんをお迎えした新春スペシャル。 前編はあんまり『塵に訊け』の話はしてないんですが笑、我々とファンテとの出会いにつ…