書きたいこと

東京生まれのカナダおたくがスイス人と結婚してニュージーランドの地方都市に住むことになりました。日々書きたいと感じたことを綴っていきたいと思います。

車の運転は数学の問題を解いているみたいです

私は反射運動が苦手です。というかひどいです。

右とか左とか言われて反対を向くことは当たり前で、自分の身体以外のものを使うスポーツは大の苦手です。大嫌いです。球技に始まり、テニスなんかひどいです。ボールの動きだけじゃなくて、ラケットの面とか振り方とか、自分の身体以外のことを考えなきゃいけません。それをしかも瞬発力よくやらなくてはいけません。できるわけがありません。(でも身体を動かすことは好きです。)

 

車の運転は、まさにそんな感じで、自分の身体以外のものを使って、しかも瞬時に反応しなきゃいけません。私の苦手行為以外何ものでもありません。

実は、東京で、大学を卒業する時も、車の免許を取ろうと思って、教習所に通っていたことがあります。でも、教習中はあまりのストレスと自分のできなさと、周囲に危険が伴うことへの恐怖で、何度泣いたかわかりません。仮免まで取りましたが、路上に出て、その恐怖は大きくなるばかり。ちょうどたまたま足をひどくくじいて歩けなくなり、教習に通えないまま、春休みが終わり、社会人になってしまい、激務に忙殺され、そのまま免許はあきらめてしまいました。

東京に住んでいるんだし、免許が必要になることもないだろうと思ったのです。教習所に通ったのは自分の貯金から出したお金だったので、もういいや!と。(これがなぜか私には重要で、これが親の出したお金で通ったりしてたら、きっと這ってでも免許とってたかも知れないとも思う。。)

 

そして今。ニュージーランドの地方都市。公共交通機関はあってないようなものです。

車の運転できなくて生活できるわけないよね、仕事できるわけないよね…。というわけで、車の運転始めました。。。

始めざるを得ないわけで。。

 

ニュージーランドでは、日本の教習所みたいなところに通って運転技術を教わるわけではなく、まず交通ルールに関する試験を受けて、受かったら、Learner licenseというのが発行されて、そうしたらいきなり路上に出て運転OK!

(まじか…という私の胸中)

Lerner licenseの間は、運転を教えてくれる人(諸条件ありだけど親、配偶者等でも大丈夫)が助手席に乗ってないとダメです。その人がLearnerの運転の責任者。でもそうやって、練習して、半年以上経ったら、技術試験を受けられます。受かったら、諸条件ありだけど、今度は一人で運転してOK!

(あと3か月でそんなの無理…という今の状態)

 

私は今はLearner lisenceで、夫を横に乗せて目下練習中なわけですが、運転中の脳内は数学(苦手科目)の問題を解いていた時のようで、脳がかすみがかったみたいになります。特に後ろに下がる時なんて最悪です。ハンドルをどっちに回すかとか、クラッチとブレーキの踏み具合とか、頭の中が大混乱。英語で夫から指示を受けながら、言われた通りに運転することは、まぁ当然できず、脳内パンク…そして何度も止まるエンジン(マニュアルなので)…逆ギレする私。。

 

今日はニュージーランドに来て、初めて免許いらない…と思いました。

でもそんなわけにもいかないので、明日も練習は続く…

 

夫よ、ありがとう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めました

初めまして。

ブログを書いてみることにしました。

最近Facebookに近況をアップすることに何となく抵抗があって、でも書くことは好きなので、何か書くということをしたいな、と思っていた時に、友人に「せっかく珍しい状況にいるんだから、ブログ初めてみたら~」と言われたことがきっかけで、本格的に意識しました。

そうしたら自分のアンテナがやはりそっちの方に向いてるんですね。別の方がFacebookで「ブログは何でも書けるのにFacebookは怖くて投稿できてなかったから、チャレンジ」と投稿されていて、ブログやっていないのになぜか共感し、「じゃあ、とりあえずブログやってみよう!」と思いました。

 

まずは簡単な自己紹介

東京生まれの東京育ちで、社会人になってからカナダ・バンクーバーで少し生活・勉強をして、カナダ愛に目覚めました。アメリカとは違う国の成り立ち、multiculturalism、美しい自然と文化的な多様性、寛容性に魅せられています。

帰国してから国際交流・国際教育の分野で働くようになって、その分野に「気持ち」(「情熱」というと現場から少し離れてしまった今はなんとなく言葉が合わない)があって、学術的にも少しずつですが学びを深めていきたいところ。

東京で相撲を見に行った時にスイス人と出会い、婚約。彼の仕事が元々ニュージーランドだったので、(東京には2年間駐在してたみたい)駐在期間が終わって、ニュージーランドに後追いで引っ越しました。そしてニュージーランドで結婚。

今はニュージーランドがどうというより、カナダも含めてずっと都会生活だったので、地方都市での生活にもやもやしながら、でも綺麗なところだなぁとたまに感動したりしながら、新生活を送っています。もうすぐ半年ぐらいです。

 

国際結婚とか、海外生活とか、にとらわれず、書きたいなと思ったことをつづっていきたいと思います。外面ばっかり良くしようとしてしまうんですが、結構色んなことにコンプレックスがあって、そういうのがちょいちょい出てしまうと思いますが、自分と向き合う場?にもしたいです。暗かったらすいません。

いい大人にもなって…という年齢だし、誰がどんな風に読むのかも分からないので、怖いですが、チャレンジ、ということで書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします!