2021年振り返り

なんとなく今年も振り返りをまとめようと思い、とりあえず自分のツイートを振り返ってみたのだが。

くらいしか無かった。

仕事は去年に引き続き在宅勤務となり、出社したのはわずか一週間のみ。去年と違う点と言えばついに家にエアコンが付いたことだろうか。去年まではエアコンが無く、クッソ暑い家で仕事をしており「これ出社したほうが快適なのでは?」みたいな感じだったが超快適に過ごすことができた。

在宅勤務ということである程度自分のペースで仕事ができるのはありがたいのだが反面かなり運動不足になりだいぶ体重が増えてしまった。とりあえず週末は1、2時間散歩するようにしているのだがそれだけでは足りないかもしれない。

で、ツイートから振り返ると一番印象に残っているのはシンデレラガールズ10周年だろうか。サービス開始時からモバゲー版をプレイしており、たまに課金する程度でCD買ったりコミック買ったり、ほどよい距離感で付き合っていたのだが10周年となるとなかなかに感慨深い。そしてコロナの影響もありライブがネット配信されるようになったおかげで普段ライブ会場に足を運ばない自分でもライブを楽しむことができた。1月のHNY、そして10~12月の福岡、千葉、愛知公演。今までPVや限定配信でしか見たことがなかったライブの様子を家にいながら鑑賞できるのは大変ありがたかった。来年以降、社会情勢がどうなるかわからないが今後のライブも配信してくれると嬉しい。

 

 

2020年振り返り

何となく書いてみる。

コロナの影響で3月中旬から在宅勤務になった。

そのせいか、今年は自宅で消費できるコンテンツ、特にラジオをよく聴いた印象がある。

もともと通勤中にradikoポッドキャストでラジオを聴いていたのもありその流れで自宅での作業中はずっとラジオを聴いていた。

よく聴いたのはTBSラジオ。『伊集院光とらじおと』『ジェーン・スー生活は踊る』『たまむすび』『ACTION』『アフター・シックス・ジャンクション』あたりまでずっと、機種変して使わなくなったスマホWiFi接続してradikoで流していた。

日中の番組は普段聴くことがないためなかなか新鮮だったが特に印象に残っているのがACTION。初めて名前を聞くパーソナリティも多かったのだが普段自分があまり聞かないような話題も多く新鮮に楽しめた。9月で終わってしまったのがちょっと残念。

ちなみにこのACTIONで初めてDJ松永、R-指定、Creepy Nutsという存在を知り、そっから彼らの出る番組やMVを観たり聴いたりするようになった。

 

ラジオと同じくらい聞いていたのがポッドキャスト。もともと聴いていた番組に加えていくつか新しい番組も聴き始めた。主にTwitterのTLで流れてくるものをフォローして聴いているのだが傾向としてはおっさん二人のフリートークラジオが多いかもしれない。まぁ俺もおっさんだしな。

 

あとは配信イベントについて。イベントには積極的に参加するほうではないのだが、興味があったコンテンツで配信イベントがあったのでいくつか視聴してみた。内容としてはオンライン寄席、声優ラジオのイベント、アニメ作品のトークイベント。だいぶおっさんにもなったしイベントに出かけることも少なくなってきたがオンラインイベントはわりと気軽にみられるので大変ありがたかった。

 

同じ配信系で言うと月額制の動画配信サービス。特に『新日本プロレスワールド』『WWE Network』は家にいる間ずいぶん観た。今年はコロナの影響で興行そのものが行われない期間があったり無観客興行などもあったがそこは過去のコンテンツが充実しているだけあってそれらを観るのも楽しかった。

 

動画系で言うとニコニコ動画YouTubeも仕事の合間にずいぶん観た。特にゆっくり解説やVOICEROID解説をラジオがわりに聴くことが多かったかな。あとレシピ系。料理動画は食材の切り方や火の強さが分かりやすくていい。

 

 

 

 

 

2017振り返り・アニメ編

今年もいろんなアニメを見た。というわけで全部ではないけど印象に残った作品についていくつか。

 

2017年冬アニメ

昭和元禄落語心中 助六再び編

毎週続きが気になる引きと実際に声優が演じる落語に毎回引き込まれてしまった。自分は寄席に行ったことはなく、たまにネットやテレビの中継、ラジオやポッドキャストの配信で聞く程度なのだがいつかは生で落語を聞いてみたいものだ。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

前にも書いたけど自分がふだん遊んでいるゲームのアニメ化ということでどんな感じになるのか気になっていたがゲームのシナリオとは異なる展開ながらチェンクロらしさのする作品だったと思う。

「なんであのキャラが出ないんだよ~!」はソシャゲのアニメ化あるあるなので仕方ないね。ちなみに自分の場合はリンセに出てほしかった。

2017年春アニメ

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

前のアニメがシリアス路線だったのに対してこちらはゲーム内の4コマ漫画をベースにしたゆるふわアニメ。一部オリジナルもあり。

秋には2期も放映されたけど、なんだったら3期、4期とやってほしい。

サクラクエスト

お仕事シリーズ第3弾は町おこし。2クール作品ということで主人公をはじめとするメインキャラクターの成長、そして町の人たちが少しずつ変わっていく様子がじっくり描かれていてよかった。

2017年夏アニメ

異世界食堂

異世界孤独のグルメというか、異世界深夜食堂というか。毎回ひとつの料理とそれにまつわるほっこり(?)エピソードが展開されるのだが料理作画のきれいさとやたらと上手な食レポにとにかく見ていて腹が減るアニメだった。

徒然チルドレン

何気なく見始めた4コマ原作の15分アニメ。何組かの高校生カップルの恋愛模様が代わるがわる描かれていてテンポよく見ることができた。

個人的には千秋と香奈の漫才コンビがお気に入り。

2017年秋アニメ

アイドルマスターSideM

初期のころのソシャゲ版はプレイしていたので何となくキャラと名前はわかる程度だったけど、今回のアニメ化でよりアイドルたちを知れることができた気がする。

アニメガタリズ

序盤はアニメ好きあるある的なエピソードが多くこのままいくのかと思いきや中盤でアニメ制作が始まり最終的には次元の壁を越えた展開に。

終始アニパロ満載で古すぎてわからないものや逆に新しすぎて知らないネタもあったけどだいぶ楽しめた。

 

ほかにもいろいろあったけど、とりあえずこんな感じで。

 

 

 

 

 

2017年冬アニメ感想

全部ではないけどなんとなく。思いついたら適当に追加するかも。

ALL OUT!!

2期目は合宿メインで試合シーンも多く、流れるようなパス連携、筋肉がぶつかり合うタックルなど迫力満点。この作品を見るまではラグビーについてあまり詳しくなかったがとりあえず試合の流れを追えるくらいには分かるようになった。これでワールドカップも楽しめそうだ。

AKIBA'S TRIP

ゲーム原作とのことだがアニメはほぼオリジナルらしい。時事ネタ、パロディ満載で時々知らないネタもあったんだけどノリと勢いでぐいぐい引き込まれた感じ。
プロレスファンとしては第8話が一番好きかも。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

原作であるソシャゲを遊んでいるのでどんな感じの作品になるかと思ったら。オープニングでいきなりラスボス決戦からの敗北という展開には驚いた。なんだかラスボス戦でコンティニューしまくった自分のプレイスキルの低さを思い出してしまったりw

けものフレンズ

自分が観出したのは第3話のあたり。なんかネットで話題になっているなーと思ってニコ生を観たらトキが歌い訛ったアルパカがしゃべっていたwその後はときどき考察サイトなども見つつ毎週「わーい、たのしー」と頭の中で言いながら観ていた感じ。

 

Vagrant(VirtualBox)が起動しない

Vagrant(VirtualBox)が起動しない

Windows10でVagrantを立ち上げようとしたところ、コマンドプロンプトで"vagrant up"を何度やってもタイムアウトしてしまう。
なのでVirtualBoxマネージャを直接起動してみるとエラーメッセージが出ていた。
「ホストマシンの仮想化支援機能(VT-x/AMD-V)が使用できません。64ビット ゲストOSは64ビットCPUを検出できず、起動できません。」
ほんの数日前までは使えていたんだがなぁ?と思いつついろいろ調査。

続きを読む

マルチサイト化したWordPressでパーマリンクの「/blog」を消す

WordPressでマルチサイトを構築しサンプル的にいくつか記事を投稿していると「ん?」となる現象が発生。
パーマリンクに必ず「/blog/」が入ってしまうのだ。たとえば本来example.com/category1/post1/としたいのに
example.com/blog/category1/post1/みたいになる。
「設定」>「パーマリンク設定」を見ると「example.com/blog/」までが固定になってしまっているようだ。
ただしこの現象、親サイトでのみ発生するようで、子サイトの場合はexample.com/site1/category1/post1/のように設定できる。

最初.htaccessの書き方が悪いのかな?とも思ったんだけど、いろいろ調べても解決せず、「WordPress マルチサイト blog」で検索してみるとすぐに同じ現象にブチ当たった方々のブログが出てきた。
親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す方法[マルチサイト,WordPress]
WordPressマルチサイトで、パーマリンクに入った/blogを消したら404に。 – マイペースクリエイターの覚え書き
やはり皆ここでひっかかるようで。詳しい手順は上記のサイトを参照。

  1. 親サイトの「設定」>「パーマリンク設定」を「基本」に変更する。
  2. ネットワーク管理者の管理画面で「サイト」を選択し、親サイトを選択する。
  3. 「設定」タブで「Permalink Structure」に「/%postname%」と入力し保存。

これでパーマリンクの変更は完了。

WordPressをマルチサイト化する

WordPressをマルチサイトに対応させることで複数のサイトを一括で管理することができる。
参考にしたサイト:
www.templateking.jp
今回はサブディレクトリ型ということで「example.com/」「example.com/site1/」「example.com/site2/」みたいなサイト構成にしたが、
例えばサブドメイン型で「example.com/」「site1.example.com/」「site2.example.com/」みたいにすることもできるらしい。
詳細は上のサイトを見ていただくとして、作業の流れとしては、

  1. wp-config.phpにマルチサイト化の定義を追加
  2. WordPressの管理画面でネットワークインストールを実行
  3. wp-config.php.htaccessを修正
  4. WordPressの管理画面でサイトネットワーク管理者を追加
  5. 新しいサイトを作成

となる。
今回うっかりはまってしまった個所がが三点ほどあった。一つ目はこれ。
xampp+WordPressでマルチサイト化する時にポート番号で引っかかった時の対処法 丨 京都のフリーランスWebデザイナー motoyamayuki.com
ローカルの開発環境で「localhost:81/wp/」というアドレスで動かしていたのだが、マルチサイト化しようとするとエラーになってしまうというもの。
自分の場合、XAMPPのほかにWebMatrixをインストールしており、そちらでポート番号80を使用していたために別のポート番号を使っていたのが原因だったみたい。
上記のサイトにあるようにhttpd.confやhostsを修正すれば対応できそうだったがそもそも今WebMatrix使ってないや、ということでWebMatrixをアンインストール。
あと、Mircosoft Web Deployというのもアンインストールした。
参考:[W] Windowsでポート80がPid 4で使われている場合の対処方法 | Work Tool Smith [ワークツールスミス]

二つ目はマルチサイト化した後にサイトを表示しようとするとリダイレクトループが発生してしまうというもの。
参考:WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点|ふにろぐ
こちらは.htaccessを修正するとき、既存の記述を削除orコメントアウトしていなかったのが原因。

三つ目はテーマやプラグインの新規インストールについて。よくWordPressの使い方を説明しているブログでは、WordPress管理画面から「プラグイン」「新規追加」をクリック、とある。マルチサイト化した場合、個々のサイトの管理画面には「新規追加」という項目は無く、サイトネットワーク管理者の管理画面から新規追加を行い、その後各サイトの管理画面で使用したいテーマやプラグインを有効化する、という手順になる。

割と簡単そうなところでも引っかかってしまうので気を付けないと。