札幌発祥のスープカレー!🍛

こんばんは!!

 

遅くなってしまいました!

色んなトラブルがあるもので

今度は パソコンを立ち上げたら

「ネットにつながっていません」

という画面が出て・・・💦

 

今日も色々位置替えをした時に

コンセントを全部外したんですよね

そのせいでどこがを外したようです。

しかし 外したコンセントは

全部 入れ直したのですが

それでも ダメで「診断」という

所でやっと解決しました。

 

そこへいくまで20分以上もかかって

しまいました。パソコンの不調は

本当に困りますよね~特に高齢者には

厳しいものですよ~!💦

 

そんな訳で やっと開くことができて

ホッとしました。このまま もうダメかな

と ちょっと思いました。このパソコンも

8年目くらいになるので もういつ壊れても

おかしくないですよね。ドキドキしますよ。

 

さて 早めに進めなきゃ(;'∀')

 

今日の献立は かに玉丼!

こんな感じにできました。

 

ちくわ餃子は思ったより・・・微妙~( ´艸`)

美味しくはないんですよ~ちくわも

そのままでも十分美味しいですから~

餃子は餃子で美味しいのですが

一緒にする意味がよくわからなくて~( ´艸`)

(自分でネットを見て選んだのですが~💦)

多分 2回目はないかな~(苦笑)

 

今日の夕食です!

先日のナンの生地がまだあるので

それを焼こうと思って カレーにしました。

バターチキンカレーは作ったので

今日はスープカレーにしました。

 

 

 

 

こんな感じでfacebookに投稿したら

スープカレーは知らないと言う方が

結構いて~驚きました!

と言うより 驚いたのはむこうですよね

私たちは 札幌発祥なので普通に食べて

いますが 全国的にはまだまだ普通では

ないようでした(;'∀')当たり前ですよね。

 

どんな味ですか?

作り方は?

初めて知りました!

などなど~へぇ~そうなのね~

なかなか説明が難しいので🍛カレーの

作り方のコピーをして送りました。

 

ま、そんなことができるのもすごい事

ですよね 昭和の時代はそんな夢の

ような事 考えも及びません!

せいぜいファクスでした(笑)

当時は文字が送れるなんて画期的な

機械でしたよね!

 

 

こちらはむぎちゃん

昨日の写真ですが寂しかった~?

くっついて離れません。

手で押さえて 袖を舐めてそのうち

咥えて離しません(苦笑)

昨日は一日 台所にいたので

かまってもらえなかったものね~

 

 

 

ベッドの位置を替えて 今 ベッドに

座ってパソコンを打っているのですが

よもむぎとの距離が近くなったせい?

むぎも上がってこなくなりました

(今だけだと思うけど)

よもちゃんも隣で落ち着いています。

すぐ横なのですぐよもちゃんの頭を

撫でられるしね!(* ´艸`)クスクス

 

ごまさん こんばんは!

心配かけましたね~本当にメガネがないと

困りますよね~しかし 上着のポケットの中

なんて 探す時一番最初に確認すべきよね

それが 部屋中探して 大掃除をして

模様替えまでして~上着ですからね~💦

本当に見つかって良かったです!

また作り直さないとダメかと思いましたよ!

メガネも高いから~(;^_^A

 

おかげさまでランチ会のみなさんに

仲良くしてもらって楽しんでいますよ~

あとどのくらい続けられるでしょうね~

みんな同じに歳をとっていきますからね。

それぞれの生き方が とても参考になり

素敵だな~と思いますよ。

刺激があるっていいですね!

 

整骨院の院長先生も話が面白いのですね

そういう知り合いがいるのもいいですね!

私にはちょっとそういう存在の人は

いないですね~しばらく男性と話を

することもないですね( ´艸`)

 

あ~今日も昼寝なしで仕事をしていたので

アクビが出ました。今日はぐっすり

眠れそうです( ´艸`)

ごまさんは 眠れていますか~

 

それでは今日はこの辺で終わります。

あと2日寝れば 給料日~!

時給が上がったからその分

増えているかな~楽しみです!

 

では 今日はこの辺で~

 

おやすみなさい ($・・)/~~

札幌発祥のスープカレー!🍛

こんばんは!!

 

遅くなってしまいました!

色んなトラブルがあるもので

今度は パソコンを立ち上げたら

「ネットにつながっていません」

という画面が出て・・・💦

 

今日も色々位置替えをした時に

コンセントを全部外したんですよね

そのせいでどこがを外したようです。

しかし 外したコンセントは

全部 入れ直したのですが

それでも ダメで「診断」という

所でやっと解決しました。

 

そこへいくまで20分以上もかかって

しまいました。パソコンの不調は

本当に困りますよね~特に高齢者には

厳しいものですよ~!💦

 

そんな訳で やっと開くことができて

ホッとしました。このまま もうダメかな

と ちょっと思いました。このパソコンも

8年目くらいになるので もういつ壊れても

おかしくないですよね。ドキドキしますよ。

 

さて 早めに進めなきゃ(;'∀')

 

今日の献立は かに玉丼!

こんな感じにできました。

 

ちくわ餃子は思ったより・・・微妙~( ´艸`)

美味しくはないんですよ~ちくわも

そのままでも十分美味しいですから~

餃子は餃子で美味しいのですが

一緒にする意味がよくわからなくて~( ´艸`)

(自分でネットを見て選んだのですが~💦)

多分 2回目はないかな~(苦笑)

 

今日の夕食です!

先日のナンの生地がまだあるので

それを焼こうと思って カレーにしました。

バターチキンカレーは作ったので

今日はスープカレーにしました。

 

 

 

 

こんな感じでfacebookに投稿したら

スープカレーは知らないと言う方が

結構いて~驚きました!

と言うより 驚いたのはむこうですよね

私たちは 札幌発祥なので普通に食べて

いますが 全国的にはまだまだ普通では

ないようでした(;'∀')当たり前ですよね。

 

どんな味ですか?

作り方は?

初めて知りました!

などなど~へぇ~そうなのね~

なかなか 説明が難しいので

検索してスープカレーのコピーを

送りました。

 

ま、そんなことができるのもすごい事

ですよね 昭和の時代はそんな夢の

ような事 考えも及びません!

せいぜいファクスでした(笑)

当時は文字が送れるなんて画期的な

機械でしたよね!

 

 

こちらはむぎちゃん

昨日の写真ですが寂しかった~?

くっついて離れません。

手で押さえて 袖を舐めてそのうち

咥えて離しません(苦笑)

昨日は一日 台所にいたので

かまってもらえなかったものね~

 

 

 

ベッドの位置を替えて 今 ベッドの座って

パソコンを打っているのですが

よもむぎとの距離が近くなったので

むぎも上がってこなくなりました

(今だけだと思うけど)

よもちゃんも隣で落ち着いています。

すぐ横なのですぐよもちゃんの頭を

撫でられるしね!(* ´艸`)クスクス

 

ごまさん こんばんは!

心配かけましたね~本当にメガネがないと

困りますよね~しかし 上着のポケットの中

なんて 探す時一番最初に確認しますよね

それが 部屋中探して大掃除をして

模様替えまでして~上着ですからね~💦

本当に見つかって良かったです!

また 作り直さないとダメかと思いましたよ!

メガネも高いから~(;^_^A

 

おかげさまでランチ会のみなさんに

仲良くしてもらって楽しんでいますよ~

あとどのくらい続けられるでしょうね~

みんな同じに歳をとっていきますからね。

それぞれの生き方が とても参考になり

素敵だな~と思いますよ。

刺激があるっていいですね!

 

整骨院の院長先生も話が面白いのですね

そういう知り合いがいるのもいいですね!

私にはちょっとそういう存在の人は

いないですね~しばらく男性と話を

することもないですね( ´艸`)

 

あ~今日も昼寝なしで仕事をしていたので

アクビが出ました。今日はぐっすり

眠れそうです( ´艸`)

ごまさんは 眠れていますか~

 

それでは今日はこの辺で終わります。

あと2日寝れば 給料日~!

時給が上がったからその分

増えているかな~楽しみです!

 

では 今日はこの辺で~

 

おやすみなさい ($・・)/~~

👓メガネ見つかりました~!💦

こんばんは!

 

昨日は探し物でお騒がせしました。

本当に見つからなくて(-_-;)

今日もあらゆるところを捜して

家中大掃除~からの模様替えです。

 

ベッドの位置を変えて

春バージョンにイメージチェンジ!

掃除機片手にメガネを捜しましたが

ありませんでした。

それでこれだけ捜してないという事は

見えないところにあるのだと

思いました。それで もしかして~

 

と思い いつも来ているコートの

ぽけっとに手を入れたら・・・

あった~~~!

ありました!

良かった~!

 

いつも部屋に上着を掛けておくのですが

昨日はお客さんだったので

私のコート類は 洗面所の方へ

一時避難。

なので気が付くのが遅れました。

ちょっとは考えたのですが まさか

ないよね~とすぐ却下!

本当に部屋中捜しましたよ~!

 

見つかって良かった!

見つからないことにすごいストレスを

感じて落ち着きませんでした。

 

でもおかげで 

部屋を掃除することができ

模様替えもして 少し広くなりました。

改めて 断捨離が必要だと再認識。

ちょっと刺激になったので もう少し

要らない物を整理したいですね。

まずは解決して良かったです!

お騒がせしました!

 

今日は 午前中は休みだったのですが

メガネ捜しと掃除と模様替えで大方つぶれ

夕方からは 歯科医へ(-_-;)💦

1時間半・・・辛い日々・・・"(-""-)"

 

終わってから 明日の買い出しです。

帰ってからは仕込みです。

献立は かに玉丼とちくわ餃子!

ちくわ餃子ってちくわ?餃子?

別々に食べたほうが美味しいかも~( ´艸`)💦

結構時間がかかりましたよ~(-_-;)

明日 がんばろう!

 

昨日の残りで 天ぷらそばです!

美味しくいただきました!

名古屋城シャチホコ

2尾になりました~!(〃艸〃)ムフッ

  

 

 

こちらは夕食です。

豚ステーキ肉があったので

焼きました!

 

熱々は美味しいけど 

暑くて食べられないっ!"(-""-)"

私はネコ舌だったぁ( ノД`)シクシク…

 

うなっているかわかりにくい写真ですね。

ご飯の周りにカットステーキ 真ん中に

半熟卵 その上にケチャップです。

本当にわかりにくい写真でした!💦

 

すごいボリューム!

美味しかった!

ごちそう様でした!

 

 

ルビーさんから拝借!

お近くの方~お願いです!

もし見つけたら 

是非連絡してあげてください!

よろしくお願いします!

 

 

早く見つかるといですね。

家族は見つかるまで 

心休まる日はないですよね

バニラちゃんも早く家に帰りたいよね!

どうか無事に保護されていますように~!

 

 

ごまさん こんばんは!

一週間が始まりましたね~

今週は給料日 嬉しいね!

 

しかし 

月は出費が激しい~~( ノД`)シクシク…

お寺から納骨堂の維持費の請求がきたー!

14,000円!

固定資産税~~~!75,000円!

毎月の健康保険料 

上がりそう~💦10,000円超え?

お金 おろしてこなきゃ~💦💦💦

 

今日 買い物に行ったけど

色んな物の価格が上がっているから

本当に買わなくなりますよね。

最低限必要なモノと見切り品狙いで

買い出しですよ~ごまさんの所も

色んな物が上がっているでしょう~?

私は調味料が高いのは堪えますね

 

特に低糖質の商品は高いですし

シュガーカット1本で1000円近くします。

近くのスーパーはいつも玉子は

301円ですよ!でも前は品薄で 

1個しか買えなくて困ったけど 

今は何個でも買えるのは

ありがたいですね!

 

よし!

今月から 

時給があがったので嬉しいな!

わずかであっても積もり積もれば

結構な額になりますよね。

 

ごまさんの所は ベースアップは

ありますか~物価は上がっているのに

給料が上がらないと本当に生活が

大変ですもの~最近は自分の物はあまり

買ってないですね~電化製品は 

昨年までに一気に色んなものを

買い替えたので今はホッとしていますよ。

今年なら きっともっと価格が

上がっている事でしょうね!

 

ごまさん 

もうすぐ大型連休だよ~!

いいねぇ~( ´艸`)私は仕事もそこそこ

入っているので あまり長期休暇の

実感はないですね~

いつものように セッセセッセと

料理を作っていますよ~*1ヶラヶラ

 

さて 今週は連休が近いので

歯科と内科へ行って薬もらいに

行かなくちゃ~💦検査は連休が

終わってからにしよう~と!

 

じゃ ごまさん 今日はこの辺で

そろそろ寝ますね~

 

明日も元気でありますように~!

 

では みなさん 今日もお疲れさまでした!

 

おやすみなさい($・・)/~~~

*1:´∀`*

カナダランチ会~( ´艸`)

こんばんは!

 

いやぁ~さっきまで大掃除ですよ~

メガネが見つからなくて~

 

朝 使おうと思ったらもうなくて

ベッドの下から ソファーの下から

机の下~とにかく見えないところを

重点的に探して ついでに掃除機と

モップで掃除をしながら探しましたが

見つかりません。

 

昨日使っていたから絶対 家にあるはずだし

昨日パソコンを使うまであったのよね~

パソコンの時は 他の眼鏡を使うので

一度は外すんですよ。

むぎに落とされたのかも知れないので

それも含めてゴミ箱の中も

部捜しましたがありませんでした~

まいったな~

どこに行ったんだろう~!

 

私の頭の中は 

今 井上陽水の音楽がリピ中!

「🎵探し物は何ですか~

見つけにくいものですか~

カバンの中も机の中も

探したけれど見つからないのに~🎵」

まだまだ捜しますよ~!💦

 

おかげで寒いと思って 1枚

洋服を着たら暑くなって脱ぎました。

これから寒い時は必死に掃除をすると

暖かくなっていいかも~💦

 

いやいや そんな問題じゃなくて

メガネがないと不便だな~

パソコン用のメガネは近くしか

見えないので離れると見えなくて不便です!

どうか 明日 見つかりますように~!

 

話題を変えて 

今日はカナダランチ会でした!

いつもの美魔女が4人(私も~!)

今後の高齢社会にメスを入れる!

(あまり入らなかったけど~)

 

とりあえず よく喋って頭と言葉の

運動にはなったことと思います。

これって大事な事ですよね~( ´艸`)

 

では 今日の料理を紹介します!

今日はリクエストがなかったので

私的な試食をしてもらいました。

今日のメインは天ぷらそばと~

 

ピザかな~

今日はがんばって生地から作りました。

形が丸くないのは グリルの形に合わせて

形成したので ちょっと楕円形です。

出来立ての熱々なので 美味しかったと

喜んでもらえました!(* ´艸`)

 

今日の試食 その①はピザだけど

その他に②パン耳のフレンチトースト!

足りなくて 食パンの耳を切って足しました

(* ´艸`)クスクス うん?オレンジの横がパン耳です。

感想は全然 パン耳とは思えない!

と言う感想でした!

👆

それと 試食③はこんにゃく麺の冷やし中華

たまたまお腹が空いて 昨日食べたら

美味しくて~!これは 一度みんなに

食べてもらいたいと思い 用意しました。

これも評判は良かったです!

 

それと この写真の反りあがったエビの

天ぷらを見て facebookのコメントに

名古屋城シャチホコのようですね」

とあって思わず笑ってしまいました。

(* ´艸`)クスクス

縁起がいいかも?

 

お持ち帰り用のお弁当~

ピザとドーナツもあるよ!

 

美魔女3人!

花のように美しいので 

顔は 桜にしてみました(* ´艸`)クスクス

(Terryさんにこの写真をラインで送ったら

すぐ返信が来ました。翻訳機で訳してみんなに

送りました。手に持っているのは ヴィクトリアの

Terryさんからのチョコレート みんなで食べたよ!

ありがとうございました!)

 

よもちゃんが写真に入っていないと

抗議がありました!ごめんごめん!

忘れていいたわ!~

お詫びによもちゃんにも桜をつけて

おきました(〃艸〃)ムフッ

 

今日も色んな話が聞けて

楽しかったです。本当に面白いのよね~

色んな情報もゲットできるし~

これは あと10年くらいは続けて欲しいな~

生きているかしら~糖尿病は平均寿命より

10年短いって言うからね~こわ~っ!💦

 

今日は寒かったから 来るのも大変だったと

思います。本当にお疲れさまでした!

また来月を 楽しみにしています!💛

 

ごまさん

こんばんは!

土曜日は仕事だったのね お疲れさまでした!

 

そうっか~!整骨院の院長先生と話をするのが

面白いのですね!それは良いことですね!

仕事の日は 弟と働くオジサン二人では

仕事の話以外 会話はないですよね

そういう意味では 身体の健康の話とか

いい話の会話ができるのはとてもいい事だと

思いますよ!まぁ ごまさんはお客様ですから

丁寧に仕事をしてくれるでしょうしね。

気心も知れていでしょうし

すごく いい関係でよかったと思いますね~

 

まぁ あまり疲れないのが

一番いいのでしょうけど たまに院長先生と

話をすることで 身体の凝りとストレスも

ほぐしてくれているのかもしれないですね( ´艸`)

 

さて そろそろ寝ることにします。

 

明日から また仕事が始まります。

そうそう もうすぐ給料日!嬉しいな!

でも・・・メガネ~💦

買ったら 高いのよね~(-_-;)

 

それにしても どうしてないんだろう~( ノД`)シクシク…

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

また明日元気に会いましょう~ ($・・)/~~~

 

今朝のむぎちゃん

こんな顔して横にいました・・・

顔 つぶれてない?もともと・・・?"(-""-)"

友だちの個展に行ってきました~!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日はどんよりした曇り空。

今にも雨が降りそうでしたが

やっと 午後から友達の個展へ

行ってきました。

 

場所は札幌の中心部の大通り公園の

突き当り。札幌市資料館と言う

大変歴史ある建物でそこのギャリーにて

展示しています。

 

こちらが その建物です。

地下鉄を降りてから徒歩5分ほどなので

助かりました。

 

中は 昔ながらの構造でたくさんの部屋で

それぞれ展示会が開かれちょっと迷子状態~

色んな部屋を回ってやっと辿り着きました

┐(´д`)┌ヤレヤレ

水彩画の展示や絵手紙の展示もありましたね。

なんかいいですね~私も仕事がなくなって

やる事がなくなったら 絵手紙でもやろうかな

と思って帰って来ました(笑)

 

画家の友だちとは3年ぶりくらいでしょうか~

多分コロナ禍から会っていないと思うのですが

会えば 全然そんな気がしませんね。

80歳を超えてこうして活動をしているのですから

大したものですよ!肌なんてメチャクチャ若い!

一応記念写真!( ´艸`)

次回いつ会えるかわからないから~(´∀`*)ヶラヶラ


お誘いの電話が来て 行くと言った以上は

ちゃんと約束は守らないとね~

今日行けて良かったです。明日まで開催

しているそうなのでお近くの方は 是非

足をお運びくださいませ~!

 

それにしても 油絵ってすごいですね。

近くで見ると 結構粗削りな感じの

絵でも ちょっと離れてみるとすごい

立体感が出て見事な絵画になっています。

私なら 細かく描いてしまいそうなのですが

そこは水彩画と違う所なのでしょうねぇ

 

ちょうどこの季節 桜の絵があったので

写真を撮ってお花見です( ´艸`)

 

 

2人で話していたら お客さん?が来たので

この龍について色々説明をしています。

本人曰く一番の力作だそうです。

力強い龍出迫力があるのですが

何か量の目が可愛い~!

(私の感想ですが~(* ´艸`)クスクス)

 

このギャラリーは2階なんですが

ちょうど真正面の突き当りに

札幌テレビ塔が見え この建物から

テレビ塔までが大通り公園です。

 

桜の花が~チラホラ咲いています!

しかし 何といっても寒い!

4月の半ばとは思えませんよ~

花見どころではありませんね 

風邪引きますよ~

せっかくの連休なのに

一日どんよりしたお天気でした!

 

真ん中の細い鉛筆のようなのがテレビ塔~!

あそこまで歩いたら30分はかかるでしょうね

歩く気はありませんが~( ´艸`)端と端ですね。

 

友だちはお客さんの相手をしているので

私は明日の準備(ランチ会)と買い物が

あるので 近いうちに会おうね~と言って

先に帰って来ました。

 

久しぶりに地下鉄に乗ったら・・・

本当にスマホまつり?

そんなに混んではいなかったのですが

数えたら 自分も入れて13人の乗客。

スマホを見ていないのは私と

ひとりの女性だけ。他の11人は

みんな下を見てスマホに集中~

ここはスマホ電車か~(* ´艸`)クスクス

 

私もその後 facebookのコメントの

返信をしながら乗っていたら すぐに

着きました!(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

marikoさん こんばんは!

私も最初は全然わからなくて~💦

何となくやってるうちにわかるようになりました。

少しずつですよ~たまに コメントくださいね

あちらの方は隙間時間に返信できますよ!

 

そうなんですね~

退職してからは予定表が白紙が

多くなりましたか~

(私なら嬉しいかも~( ´艸`))

それまでが忙しかったのですね。

きっともう少ししたら 色んな事に目が

いくようになるかもしれませんよ。

でも今は ワンちゃんがいるんですものね

一緒にいられるだけで幸せですね。

置いて仕事に出かけるとなると心配で

仕事が手に着かないかもしれませよね。

きっとワンちゃんも安心して過ごして

いることでしょう。

可愛い我が子ですから~💛

まずはゆっくりゆっくりワンちゃんと一緒に

毎日を過ごして下さいね。

 

ごまさん

こんばんは!

今日の土曜日は休みですか~

大型連休が近いから 仕事かな~?

今日 地下鉄に乗って友だちの

絵画展に行ってきましたよ!

行けて良かった!

 

自分で言ったことに責任を持たなきゃね

昨夜は昼寝たせいか なかなか寝付かれなくて

出かけるのは無理かな~(寝不足だから)

と思ったのですが 案外大丈夫でした。

今日は 一日動いているせいか 

眠たくなりませんでしたね。これなら

今晩よく眠れるかもしれませんね。

 

明日は ランチ会なので体調は

整えておきたいですしね。

でも 画家の友達に会えてよかったです。

もし 行かなかったらずっと気に

なっていたと思います。どんな事情に

しても「行く」と言った以上は

よほどの事情がない限りは約束ですからね。

きっと待っていたと思いますし~

(現に待っていてくれましたよ!( ´艸`))

 

さて 今日もせいいっぱいがんばったので

今日は寝ることにします!

 

明日はランチ会!

久しぶりにピザを焼こうと思います!

 

ではまた明日ね~($・・)/~~~

 

 

 

 

 

 

忙しい・・・多分 連休も~💦

こんばんは!

 

この間 あんなに春だ~!

初夏だ~!とウキウキしていたのに

今日は寒かった!

何と~!寒いわ~!

 

それでも 今日ネットを見たら

札幌にも桜の開花宣言がされたような~!

へぇ~札幌ってここよね~

寒いんですけど~今日もどんよりして

曇り空ですよ~!とても花見と言う

雰囲気ではないですね。

お天気が良ければまたテンションも

上がるのでしょうが~(-_-;)💦

 

さて 今日も仕事です!

でも金曜日は好きです!2連休ですから~!

明後日の日曜日はカナダランチ会。

何を作ろうかと検討中!

できれば 明日街まで出かけて

友だちの個展へ行きたいと思っています。

午前中 体調がいいといいのですが~💦

 

今日の献立です。

昨日の仕込みで苦戦したレンコンバーグ!

それとひじきの煮物 パスタのサラダ。

未就学児用の厚焼き玉子!

そうか~!4品も作ったのね~

それは 色々時間もかかるわ~

 

こんな感じに仕上がりました~!

 

それと~

こちらは試作ですが~

昨夜 思いついて豆腐を入れた

ドーナツを作りました。

そして それをケーキ風にしたら

どんな感じかなと思い 朝 トッピング。

さすがに 昨夜は食べませんでした!

 

ちょっと可愛いじゃないですか~

 

しかし!

メチャクチャ糖質とカロリーが

高いので これ全部食べるのは危険!

 

それで お昼はこのドーナツだけにして

レンコンバーグセットは夕食に

食べる事にしました。

それなら大丈夫でしょう~

 

その後 スマホfacebookでの

コメントを読んだり返信していたら

またまた眠気に襲われ 一旦休憩!

寝る事にしました。するとよけいな物を

食べなくてすむでしょう~(〃艸〃)ムフッ

 

寝て起きたら 身体が軽くなりました。

やはり寝ないで出かけたりしたら

多分 身体が疲れて持たないかも~💦

それだけ年を取ったという事で

無理はできないという事ですね。

予定は一日ひとつだけにします。

昔は 結構3個くらい重なることもあった

けど 今は無理ですね。

 

以前なら 食改(食生活改善推進会)の

幹事だったので 月1の会議や行事に出席

打ち合わせなど 地下鉄で行って帰りに

買い物~仕込み~と結構ハードでした。

 

昨年 幹事を卒業したので肉体的にも

精神的にも楽になりました。

とりあえずは仕事中心 休みはランチ会

この2本を中心に生活していますが

それ以上の予定は入れない方が

平安ですね~仕事が1日減れば

もう少し余裕はできるかもしれませんがね。

でも収入が減るのも今はちょっとね~💦

 

そんな状態なので特に旅行がしたいとか

どこかへ出かけたいとかは思わなくて

助かります( ´艸`)よもむぎがいるので

出かけていても 多分気になってしまって

落ち着かないと思いますしね。

 

食べたいものがあれば 色々調べて

自分で再現してみると言うのも 

結構 楽しみでもあり レパートリーも

広がりますし 趣味としては最高です!

ドラマも観ますし マンガも好きですし

音楽も聴きます。youtubeやfece bookなど

毎日 時間が足りなくて~"(-""-)"💦

家で退屈している時間はないですね。

 

できれば 

半月くらい何も予定のない生活を

送ってみたいですね~( ´艸`)

ここ12年以上 そんな日はなかったですね。

まぁ そのうちイヤでもその日が

やっていると思いますが。

その日まではとりあえず元気でいなきゃね~!

 

今日もよもむぎです。

 

この目の先にはパソコンが・・・( ´艸`)

私が座るとやってきて狙っています。

 

ダメです!

ここはダメ!

阻止します!

 

諦めたかと思って 

よもちゃんの写真を撮っていたら~

 

おいおいおいおい!

上がるか~?!

そこに~!

悪い顔して~~~💦

私の顔色をうかがっています。

 

こら~!手~~~~!

ここはくつろぐ場所ではありません!

 

この後 捕獲され

いっぱいぎゅ~ぎゅ~してハグハグハグ!

ブチュブチュ~!の嵐!

満足?して降りていきました~!

(嫌がって~か?( ´艸`))

パソコンに消えない画面が出て 結局 

最初から立ち上げる羽目になりましたが~

( ノД`)シクシク…

 

 

ごまさん こんばんは!

整骨院 お疲れさまでした!

身体も心もスッキリと軽くなりましたか~

週末だから 疲れもたまるよね!

明日は仕事かな~?

日曜日はゆっくり休んで また来週も

元気に仕事してね!

お!来週は給料日だし その後は

大型連休だね!予定は何かありますか~

私は 何もないけど~

来週中に献立 月末は事務作業があるし

忙しいかも~

4月29日(調理・仕込み・買い物)

4月30日(調理・仕込み)

5月1日(調理)

5月2日

5月3日

5月4日(ランチ会買い出し)

5月5日(友だちランチ会)

 

結局 フリーの日は2日間でした!( ´艸`)

いつもと同じでした~!

ま、いいっか~~!

 

ごまさんも何か楽しいことが

ある連休だといいですね!

 

それではそろそろ終わります!

みなさん おやすみなさい!

 

($・・)/~~~

予定変更~(-_-;)💦

こんばんは!

 

今 睡魔に襲われていて

一瞬 気を失いかけていたら

むぎがパソコンの上を歩いていて

慌てて正気に戻りました(〃艸〃)ムフッ

 

今日は出かける予定でしたが

朝からどんよりの雨降り・・・

とりあえず 仕込みを終わらそうと

奮闘するものの時間が延びて

だんだん気持ちも下降線・・・

 

70歳を過ぎてから 無理をするのは

やめようと思っているので

焦って物事を進めるとあまりいことないし

なので 今日は取りやめました。

あとチャンスは明後日かな~

一応 行くと言ったので約束は

守りたいと思っています。

 

いかなくて正解だったかな~

仕込みが時間がかかり 途中で

片栗粉が足りなくなって買い物に

行ってきたり予定が大幅に狂って

しまいました。もし出かけていたら

この時間になっても終わって

いなかったかもね。

 

やはり仕事のある日の掛け持ちは

厳しいですね~まして 街の中だし

会えば話が長くなるしね。

仕事のない日にするべきですね。

そう感じました。

 

明日はレンコンバーグで

小さいハンバーグにスライスした

レンコンを表と裏に貼りつけました。。

それが65個とみじん切りのレンコンを

混ぜ込んだハンバーグが25個・・・

結構作りましたね~

最近は野菜を食べない子どもの

野菜作戦でひと手間をかけています。

 

まさかね~

こんなに野菜を食べない子が多いとは

気が付かなくて~ハルカちゃんから

聞きだして実態がわかりました。

聞いて良かったです。できる範囲で

工夫したいですね。

 

さて 今日の私の昼食です。

本当は夕食に作ろうと思っていたのですが

どうもそんな暇がなさそうなので

昼食に作りました。正解でしたね*1

 

義姉からもらった塩サバを焼きました。

 

義姉が届けてくれたほうれん草と卵の和え物。

絹厚揚げの田楽 きゅうりの塩もみ 紫キャベツ酢漬け

麩とワカメの吸い物

 

お昼のランチのようですね

「焼き鯖ご膳」「~なんちゃって~~!( ´艸`)

 

ごちそう様でした!

 

これはさっきのよもむぎです。

いい感じの顔をしていたので

シャッターを切りました!

 

 

 

 

なかなか一緒のカメラ目線って

難しいですね~どちらかが下を向いたり 

横を向いたり むぎの方がこっちを

向いてくれることが多いのですが 

一緒にとなると またこれは

上手くいかないですね。

ましてこのスマホ 何が悪いのか

シャッターを切ってから3秒くらい経って

カシャッ!遅いって~~~( ノД`)シクシク…

ひどい時は押してから フリーズ!

いきなり机の上でカシャッ!って~~~"(-""-)"

天井が映っていることがあります(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

marikoさん こんばんは!

やっとわかりましたよ!さっそく友だち申請

したので 良かったらよろしくお願いします!

 

もう退職したのですね~

わかります。退職したらのんびりしよう~

そしてあれもしよう これもしよう~と

夢も膨らみますよね~

私も58歳の時 母の認知症が進み

ひとりにできなくてやむなく退職しました。

 

その時 やはり退職したらやりたいことの

リストを作っていました。

①ボランティア活動をする

②手話をもう一度始める

③死ぬほど韓国ドラマを観る

 

そのうち①のボランティアは

週に2度 歩いて15分位の障がい者作業所で

昼食作りを始めました。3年半ほど

続けましたね~そのうちパートの仕事が

決まって卒業しました。

②は地元の手話サークルに入って

コロナが蔓延するまで7~8年続けました。

③は希望通り レンタルビデオ屋さんから

借りまくって朝から夜まで狂ったように

観まくりました~💦死にはしませんでしたが

目の前に黒いゴミが浮かんできて眼科へ

飛蚊症~~~!(-_-;)💦

 

とりあえず 3点については遂行!

 

この間 母の認知症が進んで

デイサービスへ行ってる間の活動。

ひとつ本当によかったことは 当時19歳の

柴犬のジュンちゃんがいて 十分に

ジュンちゃんの食事の世話や介護ができて 

最期もちゃんと見送れたことですね。

 

これは母に感謝です。

何よりありがたかったですね。

これが仕事で家にいられなかったら

きっと後悔が残っていたと思います。

 

だから 今できることを

ワンちゃんにしてあげてくださいね。

自分のためにもね~

 

あと 料理の塩分の事ですが

一応気にして濃い味にしないようにしています。

ただ 検診では腎臓 血圧 肝臓など

血糖値以外は基準値なので まぁ普通に

年相応に気を付ける程度でいいのかなと

思っています。

 

写真を見ればわかるかな~と思いますが

食べるご飯の量が少ないんですよ(80g~)

そうなるとしょっぱいおかずは白米が

美味しいのにご飯が少なくて~(-_-;)

なの おのずと塩分の強いおかずは

ご飯がないので食べられません。

 

結果的に ご飯なしでも食べられる

おかずとなると ちょっと味が

付いていれば いい感じになります。

パン食の方がより塩分はいらないですしね。

生野菜などは酢の物で味で食べています。

 

しょっぱいおかずは白米が美味しい!

でもその白米が 少量なのでしょっぱい

おかず(塩分)は出てきません。

たまにタラコを食べるとメチャクチャ

美味しくて~~~!でもご飯が少ないから

大事に大事に食べますよ~( ´艸`)

 

そのせいか 腎臓も血圧も正常値ですね。

まぁ 今のところはですけどね。

この先の事はね~(-_-;)💦

 

もし何か疑問があればお寄せください(笑)

 

 

ごまさん

こんばんは!さすがに桜は散りましたか~

どれだけ多くの人々を楽しませて

くれたのでしょうね~桜の花に癒されて

また元気になって いつもの暮らしに

戻って行くのでしょうね~

 

さて こちらはいつ咲くのかな~

今日も裏口の雪を観察中( ´艸`)

まだ少し残っています。

この回りで雪が残っているところは

ないです!この裏口の雪が本当に

最後の雪かも~特に貴重でも何でも

ないのですが~(⌒▽⌒)アハハ!!

明日は どうかな~

あ、今日は雨が降ったから さすがに

根性がある雪でももうダメでしょう~

明日の朝にはスッキリと融けてなくなってると

私は思いますが~さて~?

 

確かに よもちゃんはスフィンクス

ようですね 私もそう感じることがありました!

ふわふわモコモコのスフィンクス

ぬいぐるみにいいかもね~( ´艸`)

 

さて 今日はこの辺で寝ることにします。

 

わ~今日の文字数2499文字・・・

いや 2500文字超えたわ(-_-;)!

何 そんなに書くことがあるんでしょうね~

毎日事件も起きないし~

 

とにかく 今日はこの辺で寝ます。

 

もうすぐ週末~そのあとは大型連休!

 

みなさんがんばりましょう~~!

 

おやすみなさい($・・)/~~~(ここまで2633文字) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`