来週から4月~!Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

月末になりました!

まだちょっと事務作業が

あるので 今日は写真だけで

終わりたいと思います。

 

1ヵ月が早いですね~

もう来週から4月なんですね

私の会社の事業所も数名

通所の利用者さんが増えるようです。

当然 食事をする人も増えます。

一気にたくさんではないので

何とか対応していこうと思います。

 

今日は午前中 休みでしたので

昨日のリメイク料理クリームコロッケを

主食にしてみました。

 

オレンジと牛乳も~

 

こちらは 明日のマーボー豆腐の試食です。

未就学児用の甘口なので 辛みはないですが

明日 この他にちょっとだけ辛みを入れた

マーボー豆腐にしようかな~思っています。

 

これはさっきのよもむぎ

よもちゃんにベッタリくっついて

いって いっぱい舐めてもらっていました。

 

甘えん坊むぎちゃん

たまには お返しをね~( ´艸`)

 

 

それでは今日は この辺で~

 

明日で 今月の献立が終わって

来月から 新しい献立に入ります。

ただただ時の流れの速さに

茫然としている日々です。

流されそう~💦

 

では みなさん おやすみなさい($・・)/~~~

お花見の季節~( ´艸`)

こんばんは!

 

東京の桜開花宣言

今日ではなかったようですね

明日ですかね~

きっと暖かいんだろうな~

それは羨ましいな!

 

たまたまニュースで見たのですが

桜は宣言ならずも たくさんの人が

桜の木の下で酒盛りをやっていました。

いいなぁ こっちなら寒くて震えあがり

ますね( ´艸`)きっとそういう時って

ジンギスカンかな~(笑)

 

昔 ろうあ協会のお花見という事で

毎年のように参加していたのですが

だいたいが寒い!公園とか広い場所でしたが

寒くてね~しかもあまりうまく火が燃えず

なかなか焼けない!そんな思い出が

あります。それでも毎年 子どもを連れて

参加していましたよ~そういう場を

通して手話を覚えたものです。

 

後 花見と言えば忘れられないのは

北海道では🌸桜の名所と言われている

静内の桜街道。札幌からの観光バスで

娘と出かけたのですが 晴れてる札幌を

出発したもの だんだん天候は崩れ

すごい大荒れ!

 

着いた時は風が強くて気温が下がり

寒いなんてもんじゃなくて~( ノД`)シクシク…

ここでバスから降りる?!

はぁ~~~?!🌸桜並木の両端に

お店が出ていてみんなそこの飲食の屋台に

避難ですよ!でもビニールハウスですから

強風をしのげる程度で寒さ対策はゼロ!

 

ガクガク震えながら配られたおにぎり弁当を

食べた記憶が・・・

桜はよく見ていませんでした。

まだ咲いていなかったのかも知れません。

申し込みは早かったので~その時は

まだまだ咲いてはいませんでした。

 

そこで時間をつぶしていても寒いので

時間までバスはこないと言っていましたが

さすがに状況を判断したのでしょう。

予定よりも早い時間でしたがバスは

待機していて 本当に救われました!

 

バスまでの道が遠く感じました!

途中 何人かの人たちが毛布をかぶって?

ジンギスカンをやっていましたね。

こんな日に外でジンギスカンもね~💦

 

お天気の良いぽかぽか陽気の時の

お花見ってあまり記憶がないですね~

多分 いい思い出がないから

行かなくなったのかも知れませんね😅

 

最近?

何だかいつも仕事に追われていて

気が付いたら🌸桜の時期が終わっている

感じ~近くには八重桜があるので

それを眺めています。

と言うより マンションの庭に1本

桜の木があって 毎年その木から桜の葉を

摘んで塩漬けにして冷凍しています。

それで 毎年桜もちを作っています。

 

今年も忘れるずに収獲しなきゃ~( ´艸`)

 

待ちに待った春ですが まだ寒いですね。

背中を丸めて歩かなくてもいい日に

いつなるのでしょうかね~

裏道はまだ雪山ですから~寒さは

まだ続きそうですね~

 

今日は クリームシチューを作りました。

昨日も写真を撮りましたが~

 

今日は力いっぱい作ったら

少し多めに出来たのでみんなに大サービス!

お替りできたかな~

 

鍋をはたいて掻き集めたら 少し残りました。

もったいないので それにバターと

小麦粉を足して冷やせば 確かコロッケに

なるよね~やったことないけど~(´∀`)

頭の中ではできています。

 

ではリメイク料理で

クリームコロッケを作りましょう~

まず 冷蔵庫でその濃いめのシチューを

タッパーに入れて冷やします。

あ、本当だ!固まった!

 

それを適当に分けて 小麦粉 卵液

パン粉を付けて揚げてみました!

できました!

こんなにできた~!

 

これをお弁当箱に詰めたいと思います。

完成!

 

そして コロッケを作った時の

バッター液~いつものようにフライパンで

焼いてクレープに~!

今日はデザートにしたいと思います。

オレンジがあったので実だけとって

クレープで巻きます。

 

美味しかった!

久しぶりのクレープオレンジでした!

ごちそう様でした~!

 

 

今日は午後からまったりしていたので

よもむぎも一緒にお昼寝~

平和だね~

仕事を辞めたら もう少し相手をして

あげるからね。まだちょっと暇がないものね。

 

そのせいか 夜はいつもそばにいて

寝ています。昼間は電気カーペット 夜はベッド。

いいね~寝てばかりだね~

いや 別に文句言ってるわけじゃないから(-_-;)💦

 

ほんと!ホント!

いいなぁ~と思っただけだよ!

 

納得してくれた?(笑)

 

ごまさん

お!今日は早いですね~

私も早いけど~( ´艸`)

 

見ましたよ!

フェイスブック)でごまさんの作った

フレンチトースト!よく頑張った!

美味しく食べた?美味しかったでしょう~💛

 

ちょっと写真借りるね

(ごまさん作 フレンチトースト)

 

この次作る時 ここを注意すると

もっと美味しく出来るよ!

①牛乳と卵 もう少し多くてもいいかな

(しっとりするくらいね)

②火力が少し強かったね。

 (少し弱火にしてね)

③お皿に置く時は(写真用)は

1枚ずつ順番に並べてみてごらん

すると もっと美味しそうな写真が

撮れますよ!でもよく作ったわ!

是非また 作ってみてね!

 

次はハンバーグだな~( ´艸`)

 

投稿楽しみにしているね!

たくさん作ってみてね 

そのうち何でも作れるようになるよ!

ファイト!

 

では今日はこの辺で 寝ますね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

肉だんご丼 出来ました~!( ´艸`) 

こんばんは!

 

表通りは 

ほとんど雪も解けたのですが

風が冷たくて 真冬よりも

寒いくらいです。

 

近くまで買い物に行ったのですが

フード付きのコートとパーカーで

ガッツリ首をガードして出かけました。

毎年 こんなに寒かったかな~

去年の事だけど 忘れてしまいますね。

 

わかるのは 昨年は灯油ポリタンクが

6本使ったのが 今年は4本で

間に合いそうという事ですね。

たしかに真冬は暖冬という事も

ありましたが かなり厚着をして

調整しましたし よもむぎたちは

ずっと電源を切ることなく

電気カーペットを使っていたので

暖かく過ごせたと思います。

 

本当に早く暖房のいらない季節に

なって欲しいですね。

 

さて 昨日作った187個の肉だんご。

何とか間に合ってよかった~!

あの肉だんごは一度揚げ焼きをして

火を通し 甘辛のタレを絡めて

容器に入れました。

 

それだけじゃちょっと寂しいので

炒り卵も一緒に盛りました。

さすがに40個の卵を鍋に入れて

炒り卵にしようとしたら なかなか火が

通らず~💦 当たり前ですよね~

この量の卵を 一度に炒り卵にしようと

する人はあまりいないですよね~(* ´艸`)クスクス

 

それでも10分ほどかけて

程よい柔らかい炒り卵ができました。

ふわふわにするコツがあります。

それは フライパン(又は鍋)にサラダ油を

引かない事ですね。

油を使うと玉子通しがパラパラになって

しまうんですよね。私はそれがイヤで

油は使わず 菜箸でかき混ぜながら

軟らかい炒り卵を作ります。

 

しかし さすがに40個の炒り卵は

疲れた~!菜箸4~5本で混ぜていたけど

全然固まらず 腕が痛くなってそのうち

泡立て器を使ったり~💦

10分位やっていて やっと半熟に~

それから一気に混ぜて混ぜて~

できました!

きれいにできました~!

 

この写真をみていると・・・

黄色い服を着たオバサンが寝ているように

見えてきて~ひとりで笑ってしまいました(笑)

それからは何度見ても オバサンにしか

見えない・・・*1ヶラヶラ

 

これを食べたけど 美味しかった!

少しタレを多めにかけたら 丼いっぱいは

食べられますね~( ´艸`)

 

ちなみに明日は クリームシチュー

私は シチューのルーは使わないのですが

それでもちゃんとできますね。

シチューのルーを買うならその分牛乳や

バターチーズを使って作った方が

美味しくできるかな~

作った方が栄養的にもいいですよね

 

こちらはじゃが芋です。

この頃は量が多いのでじゃが芋は

皮を洗ってから4等分してそのまま茹でます。

その間に他の作業ができるので時短になります。

 

茹で終わったら ザルにあけて冷めるまで放置。

冷めてから皮を剥くのですが まるで

水みつの皮を剥くように 薄くスルスルと

剥がれてきて これはちょっと気持ちがいい!

たとえるなら 梨の皮を剥くのと

水みつの皮を剥くくらい 差がありますね。

 

しかも 皮は薄く剥けるので25個くらいの

皮の量は3分の1くらいになります(左の袋)

この作業はイスに座ってやります。

なので4kgのじゃが芋の皮むきも苦に

ならずに作業ができますね。

以前は皮むきの時間がもったいなくて~

手が痛くなりましたよ!


長い事 この仕事をしていると

案外色んな事に気が付いて効率よく

仕事ができるようになってきました。

出来るだけ無駄なく 時短で効率よくね。

そして 仕上がりがきれいで

美味しそうに見える!これが理想です。

 

だから まだまだ研究したり

調べたり 試作を繰り返して今日に

至っています。こういう仕事ならいくつに

なってもできそうですね。

ただ 数が多いと身体が疲れやすくてね~

その辺が課題です。

 

こちらは試作です。

一食だけ作りました。

鶏肉 じゃが芋 人参 玉ねぎ 玉ねぎ 

ブロッコリー(明日はほうれん草)

 

久しぶりに食べたら 美味しかった! 

これにエビとかホタテが入っていたら

美味しいだろうな~と思って食べました(笑)

 

ごまさん

こんばんは!

へぇ~今日は春の嵐状態だったのですか~

それはイヤですね~寒くなかったですか?

こちらは 雨も嵐もしばらくないですが

ただただ 何となく寒い~

気温が上がらない感じです。それに風が

吹くもので 寒いんですよね~

 

そうそう 献立表を作りました。

そうっか~ちらし寿司はお花見ね~

こちらはまだ先になるのでイメージ

しては 新年度初の仕事だし 新人さんが

数名が初通所なので その祝いの意味で

4月初日に入れてみました(笑)

利用者さんが増えますね~

評判がいいのかな~( ´艸`)

減るよりいいですよね~

 

ハンバーグ 思うようにいかない様子

教えてください。多分何か原因が

あるはずですからそれを探っていきましょう!

暇な時間は料理をするのはいいと思いますよ!

ぜひ色々作れるようになって下さいね。

きっと 大型連休も自分で作って食べて

豊かな気持ちで 休みを堪能してくださいね。

 

さて もうこんな時間になったので

そろそろ終わりますね。

 

まだまだ寒い日が続きます。

身体を大事にしてくださいね~

 

ではおやすみなさい ($・・)/~~~

 

この頃が懐かしい~

今は完治したので全く大丈夫です!

 

こんな写真もありました(笑)

 

*1:´∀`*

手まり寿司~!💛

こんばんは!

 

一週間が始まりましたね~

不思議なくらい早く感じて仕方がありません。

こんなに早かったら 私のゴールが

どんどん近づいてくる感じがして

イヤですね~( ´艸`)

みんなイヤだと思いますが~

 

今日は外は晴れているのですが

まぁ~寒い事!

風が冷たくてゾクゾクしますよ~

 

こちらは表玄関です。写真だけ見ると

もう 春だな~と思うでしょう~

 

しかし 一旦裏に回ると

こんな感じですよ~💦

ほとんど真冬~!

陽が当たるところとそうでないところでは

こんなに違うのですね~

しかも 足元は凍っていてアイスバーンですよ。

本当にこの雪 何として欲しいですよ~

まぁ春になれば融けるでしょうが

いつまでかかるやらね~

 

今日は朝から残り物をダラダラと

口に入れていたのであまりお腹が空かず~

歯医者予約日だったので寒い中 

買い出しついでに歯医者へ。

 

給料日だから たまに奮発して~!

と思いますが 特に食べたいものもなく

(食べてからでかけたので)結局は

切り落としのマグロとサーモンを買っただけ。

美味しそうなものは糖質が高いので

手に取って裏の成分表を見て・・・戻しますね。

 

お弁当を買いに行っても なかなか

決められず だいたい買わずに「何か作って

食べよう~」となります。

これは義姉も同じ現象だと言っています。

何だかね~でも今度は本当に買って来よう~!

って 何の宣言???(笑)

 

それで家に帰って買い物のレシートの

数字をパソコンに打ち込んで~

ついでに献立表を作りmした。

むぎに邪魔されつつ ”抱いては下ろし”

を繰り返していたら むぎの方が根負け!

上がって来なくなりました(* ´艸`)クスクス

 

できました!

来月は4月~!月末には大型連休が始まり

ますね~ちょっと嬉しいな!💛

嫌いじゃないけど 息つく暇なく仕事なので

たまに何も考えずに過ごしたいですよ~!

 

献立ができたので 明日3つの事業所に

渡します。そうそう~今日連絡を

もらったのですが 4月新年度から

利用者さんが数人 増えるようです。

当然食事人数も増えます。

まぁ 数人ですけどね~結構 ギリギリなので

少し増やさなきゃね~頑張るしかないですよねえ。

 

話は戻って

給料日だし どか~んと美味しいもの

を食べたいところですが結局は スパーでは

足したものも買わずに帰って来ます。

買ってきても 刺身の切り落としだものね~

うんうん 今から質素な生活に慣れて

おかなきゃね~いつまでも給料生活では

ないのでね~

 

それで 数枚のお刺身じゃ

ちょっと寂しいので 手まり寿司風に

握って並べてみました。時間があれば

何か作るのですが 仕込み中なので

そんな暇もないし~ま、いいっか~

ひとりだし~

 

それで 作ったのはこちら

手まり寿司~!

6個だけ作りました。

お吸い物 おれんじ付き~(* ´艸`)クスクス

それでも ご飯は多いのよね。

 

 

いつか作りたいと思っていたので満足!

美味しかった!少しだから

よけいに美味しく感じるのかな~💛

仕事の日は落ち着かなくてね

そのうちしっかり 給料日のお祝いをしなきゃね~

 

そうそう~

こちらが明日の肉だんご丼の

肉だんご~!

本当は200個欲しかったのですが187個!💦

ギリギリ~!明日 写真だけ撮ったら

容器に戻さなきゃね~一個だけ味見~"(-""-)"

(一個じゃね~~~( ノД`)シクシク…)

それとそうめん汁です。

まぁ がんばろう~!

 

写真は 後はよもむぎで終わりですね。

これは今撮った写真です。

眠たそう~( ´艸`)

 

これから10分もしないうちに

もうご飯を食べています( ´艸`)

 

 

ごまさんへ

こんばんは!今日もお疲れさま!

まだまだ寒いよね~

ごまさんも今日は給料日だね!

やっぱりうれしいよね!

でも 出るところはみんな決まって

いるけどね~これは仕方ないよね。

 

そうそう がんリスク検査は

義姉と行くことになるんだけど

この間来たふーみんも興味があるようで

受けたいと言うので 今日申し込んで

あげましたよ。だから 6月2日は3人で

行くことになりました。

お互いに 悪い結果が出ない事を

祈るしかないですね。でも 検査は

必要だしね。採血1本で1年間 安心して

暮らせるなら 💉注射1本はガマンだよね。

あの歯医者の麻酔の注射から見れば

全然 楽なものだとわかりましたよ!"(-""-)"

 

確かに1軒家は周りに気を遣わなくて

いいのは楽ですね~マンションだと

上階の人の歩く音とかガラガラと戸を

開ける音などかすかに聞こえますね。

でもそれは生活音だから気にはなりませんが。

でも色んな人がいるからトラブルになる事も

あると思いますよ。

どこにいても何事もなく暮らしたいですよね。

あら ごまさんハンバーグはできるのね

すごい!

今日は肉団子(ほとんどハンバーグと同じ)

187個作りましたが1個作る方が難しい?(笑)

 

よもちゃん あの帽子の写真

可愛くて~羊さんの子どもみたいでしょう~

あれは ジョンママさんにもらいました(笑)

 

ア~~もうこんな時間だわ

 

ではそろそろ 寝ることにします。

もう月末なので 何かと事務作業があって

暇がなくなりそう~💦

 

ではみなさん 今日もお疲れさまでした!

今週も 元気でいたいですね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

ガンリスク検査申し込んだ~~~!💛

こんばんは!

 

今日は日曜日!

のんびりまったりの朝寝坊しました

何だかずっと忙しくて~

ボーっとしている暇がなかったようで

今日は 朝からボーっとして

朝風呂に入ったり洗濯したり~

そんな一日を過ごしていました。

 

よもちゃんもむぎも一緒に寝ていましたね。

たまにはいいっか~( ´艸`)

 

今日作ったものは 早い夕食で

昨日の麺つゆがあったので低糖質そばを

茹でて肉そばにしました。

こんな感じにできました。

 

 

こちらは 昨日の残りの蕗の煮物です。



久しぶりにそばを食べました。

低糖質はあまり美味しさには劣るのですが

このそばはまぁまぁの美味しさですね~

商品が多くなるのは嬉しいのですが

もう少し美味しくなるとよりいいのですがね。

それと価格が高いのもなかなか手が出せない

理由でもあります。もっと安かったら

助かるんですけどね~

 

今日は大したことはしていませんが

そうそう~がんリスク検査の申し込みをしました。

昨年 義姉と一緒に近くの病院へ行って(指定病院)

検査を受けに行ったのですが 義姉も私も

問題はなく安心して1年を過ごす事ができました。

 

去年は6月だったのですが この時期に

申し込みが始まったので早速2人分申し込みを

しました。

そうそう 昨日その話をしたら 友だち3人が

大変興味を持ってパンフレットをカメラに収めて

帰りました。ふと思い出したので ふーみんに

申し込むつもりなのかと聞いたら 

申し込みたいと言うので 今 ふーみんの分も

済ませたところです。初めてなので私たちと

同じ時間帯に受けるように申し込みました。

まだまだ先ではありますが(6月2日(日))

後はのんびり問診用が届くのを待つのみです。

 

糖尿病もガンリスクが高いので

毎年 チェックは怠らないようにしたいですね。

なったら次のステップの検査を受ければ

いいのですから。

あ、昨年はABCDの (Dは医療機関へ)

Cランク(乳がん)があったので 病院で

検査をしてもらったら全く異常はないという事で

改めて安心しました。まぁそういう事もあるので

その結果がすべてではありませんが 何もしないで

不安がるよりはいいのかな~と思っています。

 

なので 今日は義姉とふーみんと私の3人分を

申し込みをしました。3人で言ってきますね。

2か月以上も先の話だけど~!(〃艸〃)フッ

もし 関心のある方は

「メタロ・バランス検査」で検索してみてくださいね。

 

ごまさん

こんばんは!

まだまだ寒い日が続きますね。

今日はファンヒーターの出番はありましたか?

私も今 ストーブにスイッチ入れました。

 

おかげさまで何とかリクエストに

応えられてホッとしましたよ。

まさかね~あんなに来るとはね(〃艸〃)ムフッ

まぁ2つか3つかな~と思っていたのが

甘かった!(笑)

でも そういう所が好きなんですよ!

 

そうか~お母さんはハンバーグに小麦粉を

入れたのですね。うん 確かにそれは

小さなお好み焼き風になりますよね。

でも ごまさんをきっとハンバーグで

喜ばしたかったのでしょうね~

母の愛だな~

今ならネット検索すれば何でもわかるけど

昔はそんな事 夢にも思わなかったですからね。

本当に時代は変わりました。

私もネットがあるからこうして料理が作れて

いますからね~

 

ネットは料理の先生ですから~(笑)

月謝もかからないし 本当にありがたいですよ!

ごまさんは ハンバーグは作れるのですか?

手作りは美味しいですよね~

何でも楽しく出来るといいですね

是非色んなものにチャレンジしてみてくださいね!

 

今日は早く始めたら早く終わりますね。

これから来月の献立を考えて作ります。

 

なので 早く始めた訳です。

では ちょっと早いけど みなさん

おやすみなさい。

 

明日からまた一週間 始まりますね!

お互いに 無理のない状態でがんばりましょう!

 

また 明日ね~($・・)/~~~

ちょっと古いけど~可愛い~~~!💛

羊のよもちゃん!

 

 

 

 

リクエスト料理でランチ会~💛

こんばんは!

 

今日はいいお天気になって

良かったです。寒いとここまで来る

お客さんが気の毒で~

日頃の行いがいい?晴天でしたね。

 

今日のメンバーは時々名前が出てくる

ふーみん。聴覚障がいですが本当に

何でもわかるのでたまに全部聴こえて

いるんじゃないかと思えるほどです。

そのふーみんの友だちのゆっちーさん。

私は会うのは2回目。

 

それと45年ほど前から

手話サークル仲間のカメちゃん。

こちらも1年ぶりです。

 

毎回確認ですが 私とはザックリですが

ゆっちーさんと20年 カメちゃんとは

10年の年の差があります。

でも年の差は 全然違和感なく会話を

楽しめるのはありがたいですね!

 

今回のランチ会の特徴は

献立のほとんどはリクエストでした。

本当に考えなくてもよかったから

ある意味楽かも~( ´艸`)

 

中には 鶏のさっぱり煮~???

ふーみんのリクエストだけど どんな

イメージなのかがわからないので

果たして合っているのかどうか

わからないけど とにかくレモンを使って

作ってみました。

では紹介しますね~

 

リクエスト・ランチ会!(💛マーク)

①春のちらし寿司💛

今回の卵はそぼろ玉子で~好評でした!

 

②チキンのサッパリ焼き💛

「美味しかったけど どうやって作るの?」と

聞かれてしまった(-_-;)💦かなり適当で~"(-""-)"

答えに困った!

🍋レモン 塩コショウ 酒 酢 醤油

って言ったけど~💦 

 

③茶わん蒸し💛 ④煮物💛(蕗 人参 高野豆腐 椎茸 蓮根)

 

⑤のり巻き💛 ⑥厚焼き玉子 ⑦そうめん💛(冷)

⑧絹厚揚げ田楽 ⑨デザート💛(ロールケーキ)

⑩酢の物💛

 

⑪豆腐入りドーナツ ⑫アメリカンドック

(お持ち帰りお土産)

 

⑬お持ち帰り ちらし寿司

 

 

今日もよもちゃんは 女子会のメンバーに

はいっています( ´艸`)

 

こちらはむぎです。

ふーみんの家にも親子ネコ4匹いて

扱いは慣れたもの~

でも むぎは~( ´艸`)

 

むぎちゃん 迷惑そう~( ´艸`)

 

すごい!

3人がそれぞれに

お土産にお菓子を持ってきてくれました!

これを4等分して袋に入れてお持ち帰り~!

ありがとう~!ごちそう様でした!

さすがに これ私一人で食べたら

とんでもないことになりそう~~~💦

 

 

のり巻きの残った玉子焼きとカニカマと

ご飯で巻いて私の夕食に~💛

これがまた美味しかった!

今度 卵だけののり巻きを巻いてみようかな~

 

~という事で 今日も楽しく懐かしい

時間を過ごすことができました。

友だちが完食してくれて喜んでくれた事が

何よりの幸せですね~

あ、会費もいただきました!

また 会いたいですね!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日は休みだったのですね。

何かいいことありましたか~( ´艸`)

そうそう この間は野球 サッカーと

世界ののスポーツが楽しめましたね。

でも急に北朝鮮での試合をドタキャン

するって驚きましたね!まさかこんな

数日前にキャンセルなんて 普通なら

考えられないですよね。

 

まぁ 選手が北朝鮮に行かないで

すんだのなら 何だかホッとしましたけどね。

本当に驚きました。

また大谷選手の通訳の水原通訳の違法賭博も

驚きました。否定されているけど

大谷選手が肩代りしてお金を振り込んだ

風に私は思いますけどね~でもそれを言うと

大谷選手に迷惑がかかるから 撤回して

自分一人の窃盗だと言っているように

見えますね。そうなると大谷選手も

巻きこまれるので結局 全愛の主張を撤回

したのかなと思えてしまいます。

それにしても 賭博はマズいですよね。

 

話は変わって 卵安いね!

こちらはいつも行くスーパーでは278円

(税込301円)定着です。もう一軒は

卵が一回り小さくて198円(税込213円)です。

これでずっといくんでしょうね~

卵と牛乳砂糖で バケットのフレンチトースト

いいですね。この場合は1~1.5cmに

切って十分 卵液を吸わせて焼いてね。

牛乳が多いとベチャベチャになるから

卵多めの方がきれいに焼けると思います。

火力は 中火より弱めでね!

上手くいくこと祈っていますよ!

 

さてと~そろそろ寝ることにします。

 

みなさん 今日もお疲れさまでした!

明日は楽しい一日でありますように~~!

 

お休みなさい($・・)/~~~

 

明日もランチ会だ~~~!(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!

 

やっぱり火の気がないと寒いなぁ

当たり前だけど~

寒いからスト-ブ点けてきます。

 

今日の日中は本当に暖かそうで~

一瞬春かと思いましたよ~!( ´艸`)

マンションの表はすっかり雪も解けて

スニーカーでも歩けますが

一旦 マンションの裏口へ回ると

雪山ですよ~!

ひとつも雪は融けていません。

太陽が当たるか当たらないかで

こんなにも違うのですね~

 

さて 明日は休みで~と

言いたいところですが

ふーみん(友だち)と友だち2人が

ランチにやってきます。

料理のリクエストある?と聞いたら

各自に聞いてくれたようで

はっ~?!ええ?!

 

3人で8種類の料理のリクエスト!

ちょっと驚いておりますよ!

ちらし寿司 のり巻き 煮物 酢の物

鶏のサッパリ焼き(🍋)麺類 デザート・・・

あと茶わん蒸し~(-_-;)💦

思わず 笑っちゃいましたが~

献立を立てる前にこれだけ注文がはいれば

考えなくていいのは楽ですけどね~

 

まぁ何とかご希望に応えられるように

やるしかないんですけどね~

 

とりあえず 明日お天気だといいですね。

 

今日の献立です。

前回 好評だったタレかつ丼

マカロニサラダを作りました。

昨夜 衣をつけたチキンカツ90枚!

この特徴は 肉が少し薄めなんですよ。

なので2枚付です。

 

どんどん揚げていきます!

薄目なので陽の通りが早くて助かります。

できました!

 

本当は切ってあげたいのですが

ちょっと時間がありません。

 

なので豪快に若者らしくかぶりついて

もらおうかと~なので1枚は小さく薄く

作ってあります。

生姜は写真用で私用です。

ごちそう様!美味しかった!

 

この後 義姉が先日のお皿を返しに

やってきました。それで色々喋っていたら

私の歯医者の予約時間が近くなって解散!

 

今日は抜歯の予定・・・( ノД`)シクシク…

 

やっぱり 麻酔の注射が痛かった~!

何度も刺すので本当に痛くて

汗が吹き出ましたよ~~~(-_-;)

本当にイヤだ~!

こんな痛い思いをするから みんな歯医者さん

嫌いになるのよね。もっと痛みのない方法って

ないのでしょうかね~できれば全身麻酔

お願いしたいくらい痛かった!

 

ビンビン麻酔の効いた状態で午後5時過ぎに

明日の買い物をして帰りました。

 

軟らかい食事を~という事で

カツオのお刺身を買ってきました。これなら

大丈夫でしょう~ちなみにさっきのショック

(麻酔注射の痛さ)で思考能力低下。

なので カツオののっけ丼で~

 

あれま~

カツオと言うより カニカマ丼だわ!Σ(゚Д゚)

どうしても前にあるものが大きく

写ってしまうのよね。

絹厚揚げ豆腐のみそ田楽 これもふわふわで

美味しかった!いくらでも食べられそう~!

 

ごちそう様!

カツオは少し残してよもむぎにレンチンして

加熱してお裾分けしました。

むぎはガツガツいきましたね~

よもちゃんはほんの少しだけ~

 

お!むぎは横で寝ているのですが

こっちまで来ませんね~

どうした?元気か~?

まぁさっきカツオ パクついていたので

ただお腹がいっぱいだから寝ているだけかな。

まぁ いいけど。

ねむれ~ねむれ~ねむれ~~~~

 

よもちゃんも来ました~!

お得意の香箱座り。

小さくジュンちゃんも見ています( ´艸`)

 

お!

むぎの目が開いた!

眠れ~眠れ~

 

 

ごまさん

こんばんは!今日もお疲れさまでした!

そちらも寒いですか?

ストーブ点けていますか?

さすがに今晩は寒くて今 点火した所です。

やっぱり暖かいですね。

 

こういう日は水炊きや寄せ鍋など

鍋料理がいいですね。理に適った食事を

お母さんは作ってくれたのですね。

へぇ~ゼリーやプリンおやつに作って

くれたのですか?いいお母さんですね。

ウチは・・・そんなハイカラな( ´艸`)おやつは

なかったな~記憶にあるのはじゃが芋とか

さつま芋をふかしておやつでしたよ(笑)

 

今は さつま芋の方が高いですよ!

そういえばラムネとかガムとかチョコレート

とか食べていました。アイスとかもね。

父が甘い物好きでしたから~

なるほど!今の歯医者通いはあの時が

原因かもしれないすね~うん!そうだわ!

悲しい納得だわ~( ノД`)シクシク…

 

そうね~

なかなか野菜は摂りにくいですよね。

買って残ったら冷凍してうまく使うのも

いいですね。冷凍庫は大きいですものね。

こういう時のために大きな冷凍庫は

便利ですよね!ぜひ野菜を~!( ´艸`)

 

さて~私もそろそろ寝ますね。だんだん

芽が開かなくなってきました。

 

では 明日がんばります!

 

風邪引かないようにね~

 

おやすみなさい ($・・)/~~~