人生よこあるき

頑張るあなたの人生に、ちょっとヨコミチヨリミチ。

5月の振り返り

 ほやっとしてたら、あっというまに5月末じゃないですかー!

\やだー!/

多分今月、ラストのブログになるので反省会を!

 

 お仕事編

>アドバイスや得た知識などを元に、実践して書く

 先月より、おそらく記事を書いていません。

GWあけてからしばらく時間がありました…もっとランサーズで提案したら

良かったのかもしれないと思っています。

 

仕事をしていないかわりに、ブログを書いてました。

 

>1時間で2,000字を打てるようになる(引き続き)

4月の目標も”1時間で2,000字を打てるようになる”だったので

引き続きと設定したこの目標。

2000文字の案件が少なめだったので、わからずでした。

案件としては、1500~1800文字のあたりをウロウロ。

長文に慣れていかないといけないなぁ…と思っています。

 

変化としては、作成環境をグーグルドキュメントから、

グーグルスプレッドシートに変えました。

来月も引き続き、スプレッドシートでやっていこうと思ってます。

 

>作業予定表を書く(PCを落とす前に)

1本につき構成に●●分、執筆に●●分、校正に●●分をメモしたものを

作業予定表をスプレッドシートに書いています。

自分の執筆にかかる時間を把握するために実行したいのですが

コレが全く出来ていなくて…なーぜーだー。

 

お家のこと編

● お買い物を週に1回にする(時間もお金も節約!)

これも、どうだろうか…。

あんまり外出した覚えはないけれど、ざっとマネーフォワードの

出費カレンダーを見る限りでは、ほぼ毎日出費があるので

一応食費が35,000円以下(2人暮らし)だったことに関しては、自分を褒めたい。

できれば、30,000円以内に抑えたいんだけどなー。


● 熊本行きの前後にコタツを撤去

割と早い段階で、これは撤去しました!

ついでに、暖かい布団も撤去したんですけどね…

昨日の夜は寒くて目が覚めましたよ。

 

その他

マツオカさんサロンや吉見さんサロンのskype会でお話したり

熊本にオフ会に出かけたりと、幸せな1ヶ月でした。(*´∀`*)ポワ

オフ会の帰りは、バス停で待っていたのにバスに気が付かず

急遽、新幹線で実家に帰る というトラブルもありましたが 。

 

私は!元気ですッ!

吸収したらしっかり、アウトプット!

 

あの音はデジタル耳栓で消える?ライティングしながら試してみたよ!

f:id:yokoark:20170517180334j:plain

ライティング中に気になるあの音、この音。
これまで普通のポリウレタン製の耳栓を使っていたのですが、
耳が痛くなってきたことと、以前から試してみたかったこともあり
思い切って、デジタル耳栓を買ってみました!


今回買った耳栓はキングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
選んだ理由はTwitterキングジムさん頑張ってるな…って思ったから。
…ちゃんとしてない理由ですけど!

デジタル耳栓ってどういうことなの?初スイッチの感想は?

”スパッ”
スイッチを入れてみて、抱いた感想がこれでした
侍がスパッて竹を切るイメージですかね?わかるかしら…。


しかし、1週間も使ってくると最初の感動は消えるもので。
ようやく”静かな雨の音で騒音を消す”と表現したら良いのかな?と思いました。

では、気になっていた騒音はどうなったのか書いていきます。

 

機械の音は消える!気になっていた音アレコレ


・換気扇の音
私はPCで作業をするときにはキッチンで作業をしています。
広さは6畳とかなり狭めなので換気扇との距離も結構近いです。

換気扇の音が「ブォー」と鳴っているのですが、

デジタル耳栓でいちばん効果を感じたのが換気扇でした!
完璧に消えるということはないのですが、

遠くに音を感じるかなぁ…というくらい。

 

・冷蔵庫の音
そういえば冷蔵庫も音がするんですよね、「ジィー」という音は消えます。
自動的に落ちてくる氷の音は消えません。

 

・ストーブの上に置いたやかんの音

届いた日は寒かったので、石油ストーブの上にやかんを置いていました。
やかんの沸騰音がうるさくて困っていたのですが、この音もかなり減りました!

 

・除湿機(ハイブリッド型)

 お洗濯物を乾かすために稼働していた除湿機の音。
これも、おそらく気にならないのではないかな?と思います。
”思います”というのはスイッチを入れたことを忘れていたからです…。

除湿機が少し離れた部屋にあったからかも?

また雨の日に試してみようと思います!

 

効果がないなぁ…とおもった音

機械には強かったデジタル耳栓ですが

”生命のあるもの”には思ったような効果はありませんでした。

 

・謎の声(にわとり?)
ライティングをしていて、気になる外からの「クケェー!」というなき声。

これは何なんでしょうか…にわとり?
結構な頻度で聞こえるのですが、この声は消えませんでした。

 

・わんこの声
すぐ近くで飼われている、わんこ。
人を見るたびに吠える子なのですが、声は消えませんでした。
とはいえ、ずーっと吠えているわけではないのでまぁいいかな と。

 

苦情も出ている(らしい)隣人の音


・隣人の声
我が家はアパートなんですがお隣の声がうるさいんですよね…(´・ω・`)
「必要な声は拾います」とあったので期待はしていなかったのですが
隣人の声に対しては効果がありませんでした。

 

・隣人のミュージック
自分ではあんまり聞かない、ズンガズンガ(byたんぽぽの白鳥さん)ミュージック。
非常に邪魔だったのですが、デジタル耳栓を使うとやかましさが軽減されました。

これで読書も怖くない!

 

・隣人のバイク

今まさに、帰宅したっぽいので追記しました。

消えません…。

まとめ

効果がなかったらどうしよう…と思っていたのですが

一番悩まされていた、換気扇の音が解消されたので大満足です~!
デジタル耳栓ってちょっとめずらしいアイテムだから、

ライティングの体験談とかにも使えるし。
元がとれたらいいなーと思ってます(´∀`*)ウフフ

 

今のところデジタル耳栓のデメリットは、お値段くらいしか思い当たりません。
気になるのは、電池の持ち具合と耐久年数かなぁ…うーん。

 

その他、気になる試してみたいこと

・ 高速バスの中(来週、試す予定です)
・ JRの中(あんまり乗らないけど…ガタンゴトン音を試したい)
・ 町内放送(雑音ばっかりで何を言っているか不明)
・ 病院の中(入院したことないけど)
・ ご近所からくる謎の音(芝刈り機?)

 

わかりしだい、追記していければと思います!

テレビを一緒に見たい人がいる

f:id:yokoark:20170516174707j:plain

 

本日(2017年5月16日)の夜”ガイアの夜明け”で

ランサーズが取り上げられますね。

Twitterで告知を見たときから「見たいなぁ!」と思っていたのですが

 思った通り、我が地方は放送がありませんでした。
でも、遅れて放送があるかもしれない?ので希望は捨てていません。

 

今回の放送、「見たい」というよりも「一緒に見たい人」がいるんですよね。

 

その1:一緒に暮らしている家族


一緒に暮らしている家族には、ランサーズを使っていることを伝えています。
でもネットに疎い人だからか、イマイチわかってもらえずでした。
「大丈夫なの?それ。」って言われたし
「今はいいけど、いつかはやめるよね?」
ってことをこの間、言われたし…ナンダヨー(根に持つタイプ)


2つの言葉には
・ 本当に1人で全ての責任を負えるのか?
・ ネットビジネスは怪しくないのか?
という意味が含まれていたんだろうなーと思います。


その2:離れて暮らしている家族

これは、実家の父と母のことです。

現在、実家の両親にはクラウドソーシングのことを伝えていません。
 

(・∀・)ワタシ「ネットを介してお仕事をもらってるよ!」
と伝えようものなら
J( 'ー`)しカーチャン「あるくちゃん、それは大丈夫なの?」

って言われそうで…。

 

あと、自分の中で”伝えられるライン”を越えていないのも大きな理由です。

 

自分の中のライン=パート収入と同じ

 離れて暮らしている両親には、

パートに出た場合の収入×3ヶ月間ほど続いたくらいで

報告しようかな…と思っていました。

ちなみに我が県の最低時給は715円なのでそれをベースに考えると

 

715円(時給)×5時間(1日の稼働時間)=3,575円

3,575×20日(1ヶ月の稼働日数)=71,500円

 

なので、頑張れば届く収入…のはず。

現在、月収71,500円にはまだ届いていません…だいぶ遠いよ!

※最低時給にした理由=前職が最低時給+1円だった。

まとめ

放送、すごい楽しみだよ!(見られないけど)

今日の夜は一人なので、時間になったら

Twitterで検索かけてみようかなーと思ってます。

でも、もしかしたらさっさと寝ているかもしれません(´・ω・`)

 

 

グーグルカレンダーを自分好みにしてわかったこと

f:id:yokoark:20170515183730j:plain

ライターとして活動する前から、スケジュール管理には

グーグルカレンダーを使っています。

スマホタブレットで表示するときにはジョルテです。

 

手帳からスマホにした理由はこれだ!

以前は手帳を持ち歩いていたのですが

なんでもかんでも手帳に挟んでいくうちに手帳が重くなってしまい

持ち歩くのが面倒くさくなってしまいました。

タンブラー+化粧道具+手帳

これだけでけっこうな荷物になります。

 

しかし、一番の理由だったのはシフト制勤務による予定の変更。

けっこう、休みのズレが多かったんですよね。

その度に手帳を開いて、消し込みして~っていうのがものすごく面倒でした。

 

が、思ったんですよね。 

 「基本、土日は稼働してないんだから月曜はじまりにしてもよくない?」

と。

 

 グーグルカレンダーを自分好みにカスタマイズ

更に、今まで朝の7時~19時まで表示していたのですが

「パソコンに触れるのって、10時~17時までなんだから

その時間だけを表示しておけば良くない?」

と思って削り、更に、4日表示だったのを1週間の稼働日数である

5日表示に変更してみました。

その結果がこちら!

f:id:yokoark:20170515183120j:plain

\ババーン/

これに合間に家事+ご飯タイムが1時間入ります。

なんだろう…この働いてない感。

 

 

まとめ

 

1日は24時間。

しかし、今回設定を見直したことで

働ける時間が少ないことがわかりました…わぁ。

 

実際には朝8時30分からPCつけてたり、家に一人でいる時間が長いときは、

これより稼働してるんですけどね~。

明日とか、まさにそうで…(・_・)ヨルヒトリダヨ。

 

しっかりと、効率よく文章をかけるようになりたいです。

今日はブログ執筆に1時間かかってるよ!

 

情報収集が苦手な初心者ライターに良さそうな番組発見?

f:id:yokoark:20170511180818j:plain

 

ポチッとテレビをつけたら、面白そうな番組がやっていました。
インターネットを使って情報を収集しよう!というEテレの子供向け番組。
思わず、こんなツイートをしてしましました。

 

ええ…相変わらず情報収集が苦手な私です。

気になる番組名を調べてみた


番組終了後に、番組名を調べてみたところ
番組名:しまった!~情報活用スキルアップ
対象:小学校4年生~中学生
でした。

 

「なんだよー、小学生~中学生向けー?」と思ってしまいますが、
ざっと放送内容タイトルを抜粋してみますと

  • 第1回 調べる インタビュー
  • 第3回 調べる インターネット検索
  • 第4回 まとめる 情報を整理する
  • 第5回 まとめる 考えを整理する
  • 第9回 伝える 新聞を作る

となっています。

どうですか?ライターがやってることと、同じっぽくないですか。

番組の内容は何をやっていたのか?


今日の番組の内容は「情報を正しく掴む力」をやっていました。

東京都の特産品を調べる…だったかな。
何かの野菜の収穫量ランキング?をデータにして発表する~ことを

目的にしていました。

 

番組内では子どもたちは、発表するにあたり

必要なデータを収集していたのですが”数年でデータは変わってしまう!”
ということを指摘されます。

 

 

ポイントとして
・情報提供元はどこなのか
・信頼できるデータはどこなのか
をあげられていたのですが、ここがまさに、ライター向けだぁぁぁ!と思ったんです。

(これが、冒頭のツイートにつながります)

 その先を教えてよぉぉぉ!

その後、番組内では「正しい情報をつかむようにしましょうね☆」と締めていました。

もっと!その先まで教えてよぉぉ!
どこが信頼できるソースで、どうやったら正しい情報が出てくるんだよぉぉぉ!
と1人洗濯物をハンガーにかけながら憤慨していた私です。

(※Googleで日付指定を絞って検索してみるとか、

●●省のページは参考にしています。)

 

まとめ


実は私が見られたのは、数分だけだったんですよね。
ですので、この記事を書くのもためらってしまったのですが
もしかしたら同じようにライティングの情報収集で
詰まっている人が居たら届いてほしいな~と思って書いてみました。

もしかしたら何かいい情報見つかるかもですし。

(もし求めていた内容と違ったらごめんなさい。)

 

5月18日に本日分の再放送があるので気になる方はぜひ!
公式サイト内に動画があるけど、ひょっとして全部の放送が見られたりするのかな?
後から時間があったら加筆修正します。
(このブログは30分以内に書くことを目標にしてるんで!

動画チェックをしている時間がないのです)

形から入るタイプのライター小額の買い物に迷う

f:id:yokoark:20170510180312j:plain

少し前までは、マインドマップを作る際にPCを使っていたのですが
自分の配置したいところに図表がこないので、手書きに切り替えることに。

なんとな~くマインドマップを使っていたので
良い機会だ!と思いマインドマップ本を読んでみました。
で、その本の中に”カラーペンを使うと良いよー”と書いてあったので
カラーペンを使ってみたのですが非常にやりやすい!
ペンを持ち帰るのが多少面倒くさい気もしますが、しばらく試してみようと思います! 

 

新しく、ペンを買おうか非常に迷う

で…問題になってくるのはペンのこと。
現在、使っているのはスタイルフィットの3色タイプ。
レフィルが選べる”カスタマイズペン”と呼ばれるものですね。

 

でも、別の色があと3色ほど欲しいんです。
いや、高い買い物ではないんですよ。
たぶん1本100円ちょいぐらいかな?

問題は過去の失敗から見る自分

”形から入るタイプ”
それ自体は悪いことだと思っていません。
私の場合、問題なのは形から入ると満足しちゃって続かないことなんです…!

 

過去に思い出すだけでも

 

・油絵の具


当時中学生。イーゼルまで買ってもらったのに1度も使わずに終わりました。
結局、知り合いに譲りました(お礼に餃子もらったよ!)
カラーインクも買ったけど、これも数回使ったまま終わったことも思い出しました。
わぁ…無駄使いぃー。

 

Adobe Master Collection 6


After EffectsとPremiere Proを使ってみたいという動機から。
フォトショもイラレも欲しかったし買っちゃえー!と思い切って購入しました。
今ライティングするときに、フォトショ+イラレを使ってたりしますが

使う機会が減ってきています。
…宝の持ち腐れ感が半端ない。


・ヨガマット


任天堂Wiiでダイエットをしていたとき、補助アイテムとして数年前に購入。
しかし、面倒くさくなってやらなくなりました。
そういえば、去年の夏頃にトレーニングウェアも買ったなぁ(そしてやっていない) 

まとめ

スタイルフィットは高いものではないのだけど、迷います。

なんせ、過去の自分の行動がダメダメ過ぎて…!

ちなみに、お家の中にスリッチーズとコレトがあるんですよね。

実はコレが、スタイルフィット購入に踏み切れない理由だったりもします!
(両方とも、カスタマイズペンのことです)

「家にあるものを使えば…?」と自分の中の自分がささやくのですが
でも…使いやすいスタイルフィットを使いたいのです!

次にお出かけするときに、スタイルフィット…買っちゃうだろうなー。

積み重ねるオカネに不安を抱く

f:id:yokoark:20170507155107j:plain

先月からのプロジェクトが終了し、新たに入金を頂きました。
フリーライターと名乗ってはいるものの、

今現在お仕事を頂いているのはランサーズを通したものばかり。

金額が積み重なって少しずつお金が増えていくのを見るのは嬉しいものですが、
しかし、同時にず~んと気持ちが重くなることがあるんですよね。

 

税務署になんか言わなきゃ行けない感

そう…オカネをとるところ税務署さん。
確定申告だの、扶養範囲だの聞いただけでゲッソリしてしまうアレ。

ランサーズに登録してしばらくたってから
「そのうちやらなきゃいけないんだろうなぁ…」
というのは頭の片隅にはあったんです…

 

あったんですけれども!
「そういうのはいっぱい稼ぐ人たちだけだから、私にはまだ関係ないやー」
と思っていました。

 

 

しかし、色々な方のブログやお世話になっているサロンで税金に関する話を読むと
「動けるうちに調べておいたほうが良いのかな?」と思い始めまして…
そうなったら、心が穏やかではありません。
でも…この期に及んですっごい不安なことがあるのです。

 

算数が壊滅的に苦手すぎる

小学校の頃”くりあがりのたしざん”で既にダメでした。
学校の先生からは「なんで算数は真面目にやらないの?」と言われるくらい酷かった。
私は高校受験に失敗しているのですが、多分敗因は数学だったんだろうなと思っています。
例えば、他教科の点数は60~80点なのに、数学は10~30点とか。

何度か克服しようとはしてるんですよ!
医療事務の勉強もしようとしたし!
ただ、圧倒的に向いてなかったんでしょうね…
医療事務の資格をとるために夜間口座に通ったことがあるのですが、

1度挫折してます。

数年後再びチャレンジしてきちんと資格を取ったのですが、理解力がなかったです。
薬の種類とか覚えるのは楽しいんですけど”数字”がダメなんだろうなぁ。

 

MFCloudを試そうかな


とりあえず、帳簿をつけることから始めたほうが良いんだろうか…。
と思っているところです。
FreeとMFクラウドで迷っていますが、MFクラウドを使うかも。
マネーフォワードを使っているので同じ感じで使えそうかな?と思っています。

とはいえ、そんなにつけるものないんだけど…強いて言えばレビューを書くのに
漫画を1冊借りたくらいかな?あ!沈黙のウェブライティングも買った。
そういえば打ち合わせにも出かけたけど、コレは経費になるよね?
と考えたらますます、早いほうが良い気がしてきた。

まとめ

父方の祖父は自営業をしていました。

商売人の孫なのに、どうしてこうも算数が出来ないんだろうか…。

祖父は7年ほど前に亡くなりましたが、生きていたら色々聞けたのになぁと思います。

「会社に属さないでやっていこうと思ってるよ!」って言ったらどんな顔をするだろう。

「速読で時短して、頭が良くなりたい!」という願望

f:id:yokoark:20170506173106j:plain

「私って、色々と足りないのかなー」と日々思っているわけです。
たとえば
・ マインドマッピングで次の言葉が出てこない
・ ライティングでリサーチをしても、頭に入ってこない
・ タイピングが遅い
などなど…。

 

「ライターをはじめて3ヶ月目だったら、そんなもんでしょ。」
と自分を慰めたりもするのですが、それだけでは何も進歩しないよねぇ…
というわけで、手に取ったのが今回読んだ

ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方です。

苫米地英人さんってあの苫米地さん

「苫米地サン…。」
知っている人はキチンと著者のすごさを知っているのでしょうが
私が知ったのはお笑い芸人の中島知子さんが洗脳騒動にあったときでした。

 

ワイドショーでは連日騒いでいましたよね。
ネットでも苫米地さんを悪く言っていたような気がします。

私も、失礼ながら当時あまりいい印象はありませんでした。

でも、タイトルが今の自分に欲しい
・頭が良くなる=きちんと理解して読む
・速読=早く読む(効率の良い情報の集め方)
だったので手に取ってみました。

※ 余談ですがこの本の発汗は2010年でした、洗脳話題になる数年前のことですね。

裏切り者おぉぉぉー!

ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 では

読者をいい意味で裏切っていきます。
持ち上げて落とす!とでもいいましょうか。

そんなオチかよ!と突っ込むところがいくつかありました。

 

でも、しっかりとコツが書いてありました。

ゲシュタルト”が大切こととか。

ゲシュタルト崩壊」の言葉は今まで何度か聞いたことがあったのですが
イマイチ、意味がよくわかっていませんでした。

しかし、ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方を読んで

「なるほど、そういうことかぁっ!」と脳が反応しました。

…したよね?

 

あと、先輩ライターさんの言ってたことが更に心に落ちてきました。

ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方では文中に
ハイパーリンク」というワードが出てくるのですが

まさに”それ感”が。

 

まとめ

冒頭でも、書いたと思うのですが私行動やら思考力やらがとにかくノロいんです。

ですから、この本も数日かけて読むだろうな…と思ったのです。

しかし、数時間で読んでしまいました。
「早速速読の効果出たよー!」

と言いたいところですが…理解しているとは思えません。

だってこの本を読んだ感想ふわっとしてるし…。


しかし”早く読む”という意識がたりなかったんだろうなぁ…と反省しきりです。

もう1回読んで理解を深めようと思います。 

たった一言ですむことなのに。

f:id:yokoark:20170505173918j:plain

「ひとこと、言ってくれたら良かったのに…!」
そんなことって日常生活で、わりとありますよね。

先程、コンビニに行きました。
コンビニを批判したい話ではないので店舗名を伏せますが。

いつもは、やらない動作を求められる

前提として。

私はマネーフォワードを使っていることもあってお買い物の際には
ほとんどクレジットカード払いを選択しています。

そのコンビニでは店員さんにカードを渡すだけで支払いが出来るので

とても楽なんです。

 

 

しかし、今日は違いました。

レジで商品のバーコードを読み取ってもらった後に
店員さんから「画面をタッチして下さい」と言われたんです。

「いつもはこんな動作をしないのにな?」

と疑問に思ったものの、店員さんに従い画面をタッチする私。

 

しかし、会計後にもらったレシートを見てみたら

ポイントから商品の代金がひかれていました。
高額商品を買ったわけではないのですが
こちらとしてはクレジットカードで支払いをしたかったので
カード払いにしたかった旨を店員さんに告げてみたんです。

無言の店員さん

すると、どうでしょう。

店員さんはレシートを確認してレジ作業行いました。


それがまぁ…滅多しない操作だからか非常にモタモタしているわけです。

こちらとしては急いでないから良いのだけれど。

 

黙っているせいで、こっちが悪者になった気持ち

になってしまいました。

というか、せめて何か一言下さいよぉぉぉ!

「申し訳ありません、いまから処理をしますね」とか。

残念!ポイント返還ならず。

ようやく処理が終わった後、店員さんがレジからお金を出しました。
そして一言
「すみません、ポイントの返却ができないので
現金でのお返しになります。」
と。

…ウン、それ最初に言ってくれたら嬉しかったな。

現金が戻ってくるのが最初からわかっているんだったら
ポイント払いのままで良かったし。

私は!3日坊主になりたくないから!

5時までには家に帰りたいんだよぉぉ!

 

まとめ


店員さんの接客態度を責めたいわけではなくて
「あれ?おかしいな」と思ったときに
こちらから一言告げるべきだったな…と思いました。
せめて、せめて一言告げてくれたら…!

認定ランサーを試験制にして欲しい話

f:id:yokoark:20170504174137j:plain

ランサーズからこんなメールが届き、本日より認定ランサーになりました。

登録した当初は”認定ランサー”のことばも知らなかった私。

「頑張ったら認定されるらしい」と聞いて

やるからには、頑張ろうって思ってたさ!

でも…でも…

認定ランサーをもらっていいの?

このブログで弱みを書くのは如何なものだと思うのですが。

実はですね。わたくし、横路あるく。

「楽勝♪」と言われている(言われてた…他所のブログで言ってた)

ランサーズのライティングテストに落ちているのですよ。


f:id:yokoark:20170504174138j:plain

 

今はこんなかんじの成績で、合格ギリギリの点数でした。

そんな人間が認定って…ねぇ?

 

しかも私、タイピング遅いよ?情報収集もすごい遅いよ?

と思ってしまうのです。

初心者は認定ランサーをこう見ていた

ランサーズで募集されているプロジェクト案件を見てみると

プロジェクト欄には提案したユーザーが出てきます。

 

その中に、認定ランサーがいると腰が引けてしまったんです。

認定を持ってなかったいなかった人間には、すごい雲の上の存在だったんだもの。

 

そんなこともあって、

「あー、この案件はきっと認定ランサーの人が当選するんだろうなぁ…」

と思ってしまうこともしばしばでした。

 

「だって、私を選ぶメリットってなくない?」

と思っていたのです。弱気すぎる。



認定ランサーの試験を受けたい

「認定ランサーになることであまりメリットも無いよー」

「頑張れば誰でもできるよー」

 

とは聞いているのですが、なにぶん”認定”の言葉の力が強すぎて

心配になってしまうのでございます。

 

というわけでですね、認定ランサーを発行する前に何か試験を!

試験を受けさせて下さい!!と思ってしまうのです。

 

クライアントさんとトラブルにならないためにはどうしたらいいか?とか

良い文章を書くためのランサーとしての心構えとかそういうのを!

試験を受ける資格を与えて、それから認定ランサーにしてほしいのです!

 

 

 まとめ

認定ランサーに慣れたことは嬉しいです。

ランサーズの中で、ひとつの目標だったので。

お仕事をいただいたクライアント様、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

とはいえ、すぐに認定を外されるんでしょぉぉぉ!

という恐怖もあるのが事実です。

キープできるといいなぁ…。