ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

『赤レンガ倉庫』ストロベリーフェスティバル

大人気イベント苺祭り

f:id:yokohamarandy:20200211105918p:image

今年もストロベリーフェスティバルにいってきました。

大人気のイベントで土日はかなり並びますが旬の苺を使ったたくさんのスイーツを楽しめます。

 

あれ?今年は人がすくない?

やはり新型コロナウイルスの影響でしょうか。象の鼻公園から赤レンガ倉庫まで人の数が半分くらいに感じます。中国からの旅行者が少ないせいでしょうね。

近くにある大黒埠頭のダイヤモンドプリンセス号も見えました

youtu.be

 

会場内はイチゴの香りでいっぱい

毎年思うのですが人気店には大行列ができていますが、そうでない店はそれほどでも

この差ってなんなんでしょうね。どれも美味しいんだけど。

f:id:yokohamarandy:20200212011552p:image

 

とにかく買ったらまず写真を取ってインスタへ

そんな人が多いように思います

 

私が買ったのはこちらの2品

ありあけさんの商品はやっぱり間違いなかったです

美味い

f:id:yokohamarandy:20200212011614j:image

 

もう一品は見栄えが良かったので購入しました

中に入っているシュークリームがとてもおいしかったです。でもこれってかさ増しのような気がします。

f:id:yokohamarandy:20200212011633p:image

f:id:yokohamarandy:20200212011642p:image

 

 

2月6日から始まった赤レンガ倉庫のイチゴフェスティバルは16日まで

イチゴスイーツが食べたかったら今しかありません。

 

ここで1番のおすすめはイチゴ大福です。今年は列が長かったので購入を諦めましたが間違いないうまさですよ

 

 

 

台湾旅行はグルメとシミ取りツアー

11月台湾シミ取り美容クリニック旅行に行ってきます

 

韓国から台湾に旅行先変更

昨年は韓国に行って奥さんがシミ取りをしました。YOU&Iと言う病院で3万円と日本より安くて綺麗に取れました。でもシミは数回やらないと綺麗には消えません。今年も韓国と思っていましたが今の日韓関係はよくありませんね。夏前に仕事でソウルにいきましたがニュースで聞いた通り特に一般の人との関係はあまり変わっていませんでした。しかし日韓関係悪化がニュースになり日本製品不買運動が始まりデモや張り紙を見ると不愉快でしたね。

 

ニュースで帰国した人に聞くと「楽しかったです」とか「以前と変わりませんでしたよ」と言っていましたがこれってマスコミの誘導ニュースだと思いますよ。

 

ソウル駅など主要な観光場所でデモをやってましたし、楽しく観光はできませんでした。

楽しくできるのは明洞あたりの日本人が多い地区のみでしょうね。

 

ということで秋の旅行は台北に行くことにしました。

 

病院を探して予約

初めての台北なのであまり遠い場所は避けたいけど病院はしっかり選びたいですよね。

 

ブログや口コミを見て千代田クリニックが良いらしい。日本語対応

https://www.yachiyo.com.tw/copy-of-13

八千代と千代田?

名前が日本語ですよね。同じクリニックです。

八千代グループの千代田クリニックと言うかんじでしょうか。場所的にも繁華街の中だし良さそうです。

 

予約はラインを送るとすぐに返事がきました。

カウンセリングしてから施術内容を決めるようです。

 

シミ取りの料金が格安です。

韓国では3万円でしたが台北では1万4千円ほどらしくこの金額ならと私もやってみようかなと思っています。

 

妻は小ジワ取りも付けて2万ちょい。

「妻はお願いします。ちなみに男の私もできますか?」と聞くと「男性もオッケーですよ」と言われましたのでシミ取りを体験したいとおもいます。

 

シミ取りについての詳しい内容は11月24日から行きますのでその後ブログとYouTubeでお知らせしたいと思います。

 

私は顔の肌の手入れなんてしたことがありません。

 

さぞやり甲斐のある治療になるんじゃないでしょうか。

 

今から美白プリプリ肌のおっちゃんの出来栄えを楽しみにしています。

 

予定ではレーザーでシミ取りとフルーツ酸、妻のみ別のレーザーも使って毛穴やくすみ、小じわ取りもやる予定です。

 

さあどんな風になるんでしょうね

 

5月15日東京ドーム 巨人対阪神戦 菅野10失点KO

だから阪神ファンをやめられないんだよなぁ

仕事柄予定が立ちにくいのでチケットを購入しても行けないことも多いのですが、ここのところ阪神が巨人に連敗中ということもあり「ならば応援に行ってやるしかないな」とチケットを申し込みしたところ14日15日両方とも買うことができました。

 

しかし14日は仕事が。。。

仕方なくヤフオクで売ることにしました。ちょっと安くなっちゃったけど仕方ありませんね

 

令和元年初の野球観戦

当日は朝からワクワク感で一杯です。先発予定は阪神は岩田。私の大好きな投手です。でもここのところちょっと安定感がありませんね。少し心配です。

巨人の先発は菅野。これはちょっとヤバイかも。

 

これはみんな思ったことじゃないでしょうか

 

f:id:yokohamarandy:20190517004947p:plain

東京ドームはいつ来ても快適ですね。寒くも暑くもないいい球場です。でもやっぱり球場は空が見えている方が私は好きですね。

ナイターでの空気というか風が好きなんですね

 

試合前に購入

まずはグッズを購入します。しかし毎回のように買っているので家にはいろんな種類のグッツで一杯です。うちにはかなり古いものもあります。もしかしたらプレミアでも付いているものあるのでしょうか。ちなみに一番古いグッツは田淵選手のサインボールかな

f:id:yokohamarandy:20190517005512p:plain

それと忘れちゃならないのが球場でのお楽しみといえばお弁当です。絶対に外で食べて来た方が安くて美味しいのはわかっているんですが、野球見ながらビールと弁当はどうしても欲しくなりますね。

 

初めて野球見に来た時に食べたラーメンとおでんは今でも忘れられない美味しさでした

 

それでは試合開始です

場内アナウンスが聞こえてくると本当にワクワクしてきます。今日は勝ってくれよと本気で願いますね。

 

(でも菅野かぁ 打てるのか)心の中で思う

 

でもそんな心配はいりませんでした

初回からの3点2回に2点とすぐに5点差をつけました

その様子の動画もとりましたのでよかったら見てください

youtu.be

 

2回が終わった時点で19時。開始から1時間立っています

今日は帰り遅くなるな

 

その後岩田はやはりちょっと打たれました。4回4点目を取られたところでで降板。まだ一点リードしている段階での交代は悔しかったでしょうね。

でも見ていてあのまま投げていたらやばかったかも知れません。

 

逆に原監督は菅野を変えません。多分調子自体は良かったんでしょうか。それでも結局は10点取られて交代です

 

阪神ファンからの蛍の光とその後の六甲おろしは聞いていて辛いでしょうね。まあ私たちは楽しいんですけどね

 

ホームランで打ち勝った

巨人も2本のホームランが出ましたが、阪神は5本のホームランです。13対8の結果だった訳ですが、見ている側からすれば乱打戦はおもしろいですね。

 

ルーズベルトゲームと言われる試合は10対9ですが、勝っている方からすればこれくらいの余裕があった方がやっぱい良いですね。一点差で9回だと勝っているときは「なんかホームラン打たれそうな気がする」なんて弱気になるし、負けているときは1点があまりにも重い一点に感じますよね

 

とにかく見に行った試合がこんなおもしろいゲームだったのはラッキーでしたね

 

実は私は負け男

見に行くとよく負けるんですよね。一昨年から横浜球場では5連敗だったんです。横浜ファンの友達からは「チケット代出すし3塁側でも良いから一緒に行こう」と言われるくらいです。しかもほとんどの試合が5回ぐらいに逆転される負け方でした

 

だから今日も嫌な予感はしてたんですけどね

菅野の内野安打で5対4になった時にはもうダメかと思いましたよ

 

令和になり平成の負け男から勝ち男に変われたような気がします。

 

テレビばっかりじゃなくてまた見に行ってみようと思います。応援やその場所でしか感じられない空気を感じること。やはり野球は球場で見るのが楽しいですよね

 

昨年新しくなった神奈川県二俣川運転免許センター

い免許の更新に行ってきました。

平成30年5月に新しい建物になった運転免許センターです。以前あった場所の向かいになりましたが、一発免許などの道路は以前のまま使われていました。昔の建物は取り壊されて今は空き地の状態でした。

f:id:yokohamarandy:20190514235123j:image

 

免許更新の手順

朝10時に到着しました

  1. 免許更新の申請
  2. 証紙を買う
  3. 視力検査
  4. 書類と古い免許を提出
  5. 無し
  6. 写真撮影
  7. 講習

 

これで以上です。以前よりわかりやすく並ぶのも少ないように感じました。

 

まず申請ですが、昔は行政書士さんに書いてもらうか自分で書いていましたが今は簡単にできます。

f:id:yokohamarandy:20190514233557j:image

1番のところにある銀行のATMのような機械に免許証を入れるだけです。すると申請書が出来上がります。出てきた書類が申請書で2番の場所で名前と住所だけは自分で手書きします。

 

3番で証紙を買ったら貼り付けて、4番に行って視力検査。

 

検査でOKなら4番に行って申請書と古い免許証を提出します。次は6番のAに行くように言われました

 

5番の窓口は『登録』となっていました。更新には関係ない窓口です。

 

6番はAだけが並んでいます。BとCは二、三人しか並んでいません。なにか違いがあるのでしょうかね

 

写真撮影が終われば後は講習だけです。

 

10時に来てここまで35分で終わりました。

講習は11時集合です。

 

喫煙所は3階にありました

f:id:yokohamarandy:20190514235136j:image

入り口から入った階が二階になるので1つ上がれば三階になります。三階は新規免許の試験をするところのようです。三階に上がって右にいくと喫煙所がありました。

 

ここは喫煙所があるので、まだ良いですが喫煙者にはどんどんと厳しい環境になりますね。

 

更新の人は二階が講習室です。

 

免許の受け渡し方法が変わりました

以前は講習が終わると順番に受け渡しの窓口で渡されましたが、今回は講習室で渡されました。

 

これは楽ですね

 

誕生日末尾が1の人から順番です。私は29日生まれなので最後の方ですね。

 

早く帰りたい人は左側前方の席がおススメです。特に急がない人はどちらでも。

 

『誕生日末尾◎番の方。前に来てください』

と言われたら、出口手前で配られるのですが列は左側の席の方に並びます。

呼ばれたらすぐに列に並べる位置に座っていたら免許をすぐに受け取れますね。

 

急ぎの方は前方の席で左側です。真ん中よりちょっと左側と覚えておいてください。

 

新しい免許を受け取ったら終了です。

 

日本赤十字の献血ルーム

免許更新たびに献血をしています。毎日たくさんの血液が必要なんだそうです。

 

血液は20日程度しか保存できないため、新しい血液がどうしても必要なんだそうです。私もいつ必要になるかわかりませんからね。

 

皆さんも自分のためだと思って献血には協力してくださいね。

 

納得いかないことが!

実は今回の免許更新では一般講習になってました。

優良、一般、違反者と講習時間が違います。金額も違います。

 

一般講習は過去5年間に軽微な違反1回の人

 

となっていました。

 

しかし私は違反していません?

忘れたと言うこともありません。

 

神奈川県公安委員会がなにかの間違いをしたんでしょうね。

 

次回、神奈川県公安委員会に苦情を言うために行ってきます。

 

神奈川県警はしっかりしてくれよ

と強く言いたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居に令和一般参賀にいってきました。

一般参賀は14万人越えの超神イベント

f:id:yokohamarandy:20190505004418j:image

朝のニュースで、すでに1万人以上が並んでいると言っています。開門時には4万9千人。

 

私が東京駅に着いたのは10時30分でしたが、東京駅を出て見えた和田倉門にはすごい人がいました。

 

 

そこから通行止になっている内堀通りまでは、警察官の指示による列がすでにできていました。

 

ここから正門までの長い待ち時間

まずは手荷物チェックがありました。カバンにはペットボトルのお茶を入れていたのですが、持ち込み禁止では?と心配になりました。

 

お巡りさんが

「これを一口のんでください」

⁇⁇

えっ飲むの?捨てるの勿体無いから一口で一気に飲めと言うのか?500cc一口で一気飲みは無理だぞ

なんて思ったのは私ぐらいでしょうね。

安全なものか一口のんでくださいと言われたようです。毒物や劇薬、ガソリンなど入れて持ち込む不届き者のためですね。

 

飲み物の持ち込みはOKでした。今日は25度くらいですが、晴れた日に数万の人の中ではかなりの暑さです。飲み物無しではかなりきついですね。私の周りでも五人の方が運ばれました。

その他にも自分から列を抜けて帰られた方もいらしゃいました。

 

私もちょっと身体がきついなぁと感じましたから年配の方にはかなりの負担だったでしょうね。

 

2時間待って正門へ

橋を渡り正門に向かいます。門を抜け少しあるくと二重橋になります。

f:id:yokohamarandy:20190505010737j:image

 

その先の門を抜けるとよきテレビで見るガラス張りの建物が見えてきました。

宮殿・長和殿です。

 

なんていうんでしょうか

 

私自身、天皇陛下や皇族の方に強い思い入れがあると言うわけではありません。でも実際に中に入ると感じるものがありましたね。

 

奥へ行くように言われ進んでいましたが、中央付近でお巡りさんがロープを張って中の方に押し込まれました。

 

その場所は後ろの方ですが、ど真ん中です。後ろには報道の方が並んでいます。

 

もしかしていい場所かも!

 

いよいよお出ましに

14時前に放送が流れました。いよいよです。

日傘は閉じるように指示が流れます。後ろの人が見えませんからね。

 

時間になると奥からすっとお出ましになられました。

 

私はてっきり時代劇のような登場前の掛け声か太鼓の音などあるのかと思っていましたが、そういうものは無いようです。

 

手を振られたあと、お言葉。

 

f:id:yokohamarandy:20190505012507j:image

 

このたび、剣璽等承継の儀、および即位後朝見の儀を終えて、きょう皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、またこのように暑い中、来ていただいたことを深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、我が国が諸外国と手を携えて、世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。

 

実は良く聞こえなくてビデオとネット情報で確認しました。

 

どうやら「このように暑い中、来ていただいたことを深く感謝いたします」はアドリブだったようです。

 

こんな部分が新天皇の新たな時代を感じさせてくれましたね。

 

後ろのおばあちゃんが「見たい!」

身長は140ぐらいのおばあちゃんが見たいと言っています。しかしこんな後方では小さなおばあちゃんは人の背中しか見えません。

私と隣にいた若いカップルの男性と一緒におばあちゃんを持ち上げてあげたんです。

ほんの一瞬だったと思います。4分間だけのお出ましですから、お言葉のあとは手を振られたら奥に戻られました。

 

「どう?見えた?」

おばあちゃんは泣いている?笑顔?どちらとも言えない表情で喜んでくれました。

 

ちょっといい気分です。

 

でもよく見たら私の後ろはみんな背の低い人ばかり。

みんなは無理だよ

 

一般参賀は満足いく一日になりました。

おばあちゃんと娘さんにお礼を言われました。それだけで今日来た甲斐がありました。

 

長い待ち時間の一日は帰りの電車で疲れがドッとでましたが、満足ですね。

 

立憲君主制である日本は天皇に大きな権限はありません。しかし歴史的にも日本の君主です。

熱い思いを持たない若い世代でも同じだと思います。皇居に入ると良い意味での重々しい雰囲気に包まれます。

 

若い人がイベントのようにたくさん来ていました。それでも渋谷のハロウィンやライブのような馬鹿騒ぎなどはありません。

 

あるのはインスタなツイッターのスマホの使用が多いぐらいでした。

 

次回はお正月です。

次は寒い時期ですね。今回は喉が渇き熱中症が心配でしたが、次回の心配ごとはトイレですね。トイレ行ける場所は数カ所で行ける時に行かないと大惨事になるかも!

 

それでも私は今日味わった雰囲気を皆さんにも知ってほしいですね。

 

そして『令和』が素晴らしい時代になるように期待したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

悪質ブリーダーや責任感の無い飼い主は許せない

うちのワンコは殺処分寸前だった

f:id:yokohamarandy:20190503001724j:image

このぐっすり寝ているボーダーコリーはとても元気で一度も病気にもなっていません。

下痢はしたかな?

 

この子は数年前に柴犬を繁殖させている業者さんが、たまにはボーダーコリーも流行っているからと産ませた子供でした。血統は悪くありませんでしたので兄弟犬はすぐに売れたそうです。しかしこの子の毛に問題がありました。

 

白が多いんです。

 

ただそれだけで価値がないと言われて売れなかったそうです。

 

このままでは…

 

それが我が家に来たきっかけでした。

それからずっと家族の一員で可愛い子供と同じように過ごしています。

 

保護犬などこれで4匹目でした。

私が子供の頃は家の前が保健所でした。田舎な保健所だったせいか、月に何度か犬や猫の鳴き声聞こえていました。その子達はその後殺処分されると知ったのは小学生になった頃でした。

 

そしてその中から1匹の犬がやってきました。雑種の真っ白な子でした。毎日散歩して今でも楽しかった思い出です。

 

でも周りからは「なんだ雑種かぁ」と言われ悔しい思いもしましたが、私にはかけがえのない最初のワンコでした。高校卒業して大学に行くようになって頃死んでしまいました。涙が溢れてきたのは今でもわすれません。

 

シベリアンハスキーを貰って下さい

そう言われたのは個人でアパートを借りきり保護犬をたくさん飼っている方でした。

 

その方はたくさんの犬を救いたいけど限度があるので、助けられるのは人気のある犬種の子犬になってしまうと嘆いていました。里親も雑種と人気犬種ならどうするか。また成犬と子犬どちらを選ぶかと言えば答えはわかりきっていますよね。

 

当時人気もあり10万20万それ以上だったシベリアンハスキーも少しペットショップへ売れずに残ると不要な在庫扱いになり破棄されてしまうようです。

 

数匹を経て今いるボーダーコリー

そうして私は犬をずっと飼っていますが、いつも貰ってきた子達です。ペットショップで買ったことはありません。

 

ペットショップで高いお金を支払い少しでも血統や毛並みなど自慢できる犬を飼いたい気持ちは良くわかります。しかしその陰で犠牲になり子達がいることを知ってほしいと思います。

 

「ボーダーコリーですか?白多いですね」

 

そう言われることは多いです。

黒が多い=良いボーダーコリー

そんな感じでしょう。しかしこれは品評会の審査員やペットの本、またはネット情報でしょうか。

 

でも本当に良い犬は家族の一員となれる性格と健康な体を持った子だと思います。

 

また飼い主もそれに見合う人であることだと。

 

これからペットを飼う方へ

犬、猫みんな命ある生き物で喜びも悲しみもわかっています。

 

ペットショップが全て悪いわけではありません。だだ需要である飼い主がそう言った団体から貰い受けることも視野に入れてみてはどうでしょうか。

 

そうして最後まで責任を持って可愛がってあげてほしいです。

 

「犬を買ったんです。」

ではなく

「飼う」

 

いや

家族が増えました

ですね。

 

今日はうまく文章にできませんね。

捨てられた犬がいました。でもうちでは2匹飼うなんてできませんし、そう思う度に連れてきていたらたいへんなことになります。

 

捨てられていた子の目が今日のブログを書かせています。

そのモヤモヤした私の心を察して下さい

 

乱文失礼いたしました。

 

 

 

 

ドイツの春祭りを再現した『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』

GW10日間はどこに行く。赤レンガ倉庫のドイツビール春祭り

いつも楽しいイベントを催している赤レンガ倉庫ですが、ゴールデンウィークな4/26から5/6までのロングイベントがあります。

 

それが

『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』です。

f:id:yokohamarandy:20190427173144j:image

 

ドイツの春祭り

横浜で行われるようになったのは7年前。私もこれで四回目になりますがほんと楽しいイベントです。

youtu.be

 

 

ビールの祭りのようですが、見た感じ映画に出てくるような外国のフェスティバルってわかりますか?

小さな遊園地みたいにメリーゴーランドなどがあるやつです。そして音楽隊の音楽が流れて大道芸パフォーマーが芸を見せてくれるそんなイベントがドイツの春祭りを再現した『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』なんです。

f:id:yokohamarandy:20190427173208j:image

 

だからビール飲めない人や子供も楽しめます。

 

赤レンガ倉庫は見て回るだけでもいいし、海を見たり、お弁当を食べたりするだけでも楽しめますし、写真を撮ればたくさん良い場所があります。

 

4月26日オープニングセレモニーに行ってきました。

気温も低く、平日なので人は少なめでした。

セレモニー開始前には、大道芸パフォーマーさんがみんなを笑わせてくれました。明日以降も日替わりでパフォーマンスを見せてくれるようなので毎日行っても新しいものがみれますね

f:id:yokohamarandy:20190427174434j:image

ビールを注文して席に座るとまずはイベント関係者のご挨拶。

それが終わるとみんなで乾杯するのですが、私のビールは残りわずか。飲んでしまいました。

 

ドイツ式乾杯ソングで「飲み干せ。かんぱい」

音楽隊が出て来てから三回も乾杯の練習を、しましたよ。

 

そうして本番。

 

音楽に合わせて、イベント関係者やお客さんみんながビールを片手に上げて左右にふります。

そうして掛け声もドイツ語です。

 

アインス ツヴァイ ドライ ズッファ! プロースト! 

日本語なら1、2、3、飲み干せ! 乾杯 ! 

です。

 

イベント中には音楽隊がこの乾杯ソングを毎日流すようなので覚えておくといいですね。

 

ビールとソーセージ

ビールの種類は100種類。ソーセージや他の食べ物もたくさんありましたが、とりあえず一番人気のビールとソーセージを頼みました。

f:id:yokohamarandy:20190427180606j:image

 

昨年は3人で4種類のビールを注文して味見をしたのですが、、そのうち2つが口に合わず結局私が残ビール処理をすることになりました。

 

注文する時はスタッフさんに良く聞いてから注文した方がいいですよ。

クセのありすぎるビールはちょっとキツイ。

 

ソーセージはどれも絶品ですね。日本の高級ソーセージと変わらない旨さがありますし、なにが入っているのかわかりませんが口に残る香りが良いものが多いように感じます。

今回は小さめを注文しましたが、次回は太いのを食べるつもりです。

 

移動遊園地やキッズコーナー。

今回は遊園地やキッズコーナーも場所を大きく使っていましたね。家族で来られた人にとってはうれしいですね。ビール祭りではお父さん一人楽しむことになりかねませんから。

 

そういえば映画も観れるようです。

こちらは良く話を聞かなかったのでわかりませんが、こちらも楽しみです。

 

おススメコース

まず赤レンガ倉庫には電車の方が良いと思います。5月3〜5日はみなとみらいは駐車場は満車で渋滞していました。今年は大連休ですからどうなるんでしょうね。分散すると良いのですが、確実なのは電車です。

 

もし車で来るなら、駐車場は関内駅の西側が料金も安く空いていると思います。歩いて15分も有れば赤レンガ倉庫には到着できます。みなとみらいは運が良ければいいのですが、ツイてない時は駐車場を1時間ぐらい待つ、または駐車場ジプシーになり渋滞した道をグルグル廻ることになるかも知れませんよ。

 

赤レンガ倉庫に着いたら、ビールやジュースとソーセージ、ムール貝など買ったら屋外のテーブルで海風を浴びながらいると本当に気持ち良くなりますよ。

 

ソーセージはかなり大きいのでお腹いっぱいになったら赤レンガ倉庫内でお買い物、その後ワールドポーターズからクイーンズスクエア。もしくは山下公園から中華街コースですね

 

ゴールデンウィークで無料で入れるイベントはなかなかありませんよね。

 

入場は無料で、音楽やパフォーマンスを楽しみに行くだけでも楽しい赤レンガ倉庫をおススメしますよ

 

 

 

『激安タイヤ』オートウェイネット通販でタイヤ交換

オートウェイの海外タイヤにしてみました

ヴェゼルも買ってから3年が過ぎて距離も3万キロ。車検の時に「半年以内に交換しないと、ヒビも出てるし交換時期ですよ」と言われていました。

f:id:yokohamarandy:20190420003629p:plain

 

見ると確かに細かいひび割れがあります。それでも簡単にバンクすることはありませんから、そのままにしていました。ローテーションもやっていましたが、見るたびにタイヤは老いているようです。

f:id:yokohamarandy:20190420003659p:plain

 

タイヤ新しくするか

とイエローハットのチラシを見ていったのですが

「高いなぁ」

ヨコハマ、トーヨー、ピレリと勧められましたが工賃込みで6万から8万円。ちょっといいタイヤだと12万以上。その上は聞きません。

 

前の車は205/60/15でしたが、ヴェゼルは215/55/17です。タイヤ交換は4万ちょっとでダンロップのお店でやってましたが、見積もりを出してもらうと95000円でした。サイズが違うと値段が倍になるんですね。

 

楽天で見てみると一本4500円?

 

【AUTOWAY楽天市場店限定】ATR RADIAL ATR SPORT 215/45R17 【送料無料】 (215/45/17 215-45-17 215/45-17) サマータイヤ 夏タイヤ 単品 17インチ

価格:4,720円
(2019/4/20 01:12時点)
感想(147件)

なんでこんなに安いの?見てみると生産国は中国やインドネシアなんですね。

 

どうせ粗悪品だろうなぁと思っていましたが、口コミはそんなに悪くない。それにイエローハットのタイヤも中国製と言ってましたね。

 

ちなみにピレリーのタイヤって高級だと思っていましたが、中国で作られているんですね。

 

高いタイヤをギリギリまで使うより安いタイヤマメに変えた方がいいかな!

そう思う事にしてオートウェイのタイヤにしてみる事にしました。ハイフライと言うメーカーのHF805と言うタイヤにしました。一本が5470円です。

これなら取り付けも含めて35000円でお釣りがきますね。もっと安いタイヤもありましたが静粛性があると書いてありこちらにきめました。

 

タイヤ交換はどこに頼むのかな

オートウェイで購入したタイヤはタイヤピットと言う全国に登録された業者がやってくれます。うちの近くではガソリンスタンドでした。楽天で購入して送付先をガソリンスタンドに指定するだけでした。するとガソリンスタンドから電話が来て取り付け日を決めます。

 

こちらのサイトで購入しました。自分の車を登録すればタイヤサイズを検索して安いのから高いタイヤまでショップより安い値段で買うことができます。 オートウエイのHPでは送料別、楽天は送料込みなのでほぼ同じ値段です。ならばポイントが付く楽天で買いますよね

 ↓↓↓

AUTOWAY 楽天市場店

あとは約束の時間にいくだけですね。

 

中国メーカーのタイヤって不安だなぁ

ヨーロッパでも使われていると書いてありますが、やはり日本で使われていないってちょっと不安でしたね。ガソリンスタンドに着いたら早速タイヤを見てみます。店員さんも初めて見るタイヤだって言っていました。

f:id:yokohamarandy:20190420005244p:plain

 

中国メーカーのタイヤと有名メーカーの違いはなんなのでしょう。

 

まん丸に作られているか

ゴムの具合にムラはないか

雨の日のグリップ

 

一番心配なのはなんでもないのにパンクしたりしないか。

 

なんか不安になってきました。

 

しかしオートウェイさんではこのあたりはチェックした上で発送していると言うので信用しましょう。

 

作業は1時間ぐらいなのでお買い物に

 

思ったよりいい感じ

ガソリンスタンドに着くとすでに出来上がっていました。少し空気圧高めにしたそうです。

これで1ヶ月ぐらいしたらまた見てくれるそうです。

 

ホンダの純正タイヤはダンロップのSPスポーツでした。スポーツタイヤだったので走りは良かったんだと思います。でもかなり磨り減ったタイヤと新品タイヤではやはり新しい方がいい感じです。HF805はコンフォートタイヤなのでスピードを上げた時にカーブなどでは違いが出るかもしれませんが、カーブでふらつくほど無茶な運転することはないでしょうね。

 

ヴェゼルのハイブリッドでは電気のみで走る時はエンジン音がしませんから、タイヤの音が走行音と言えます。多少モーター音もありますがかなり小さな音しかしません。

 

タイヤの静粛性はかなり静かです。ダンロップのSPスポーツよりは静かですね。

あとはタイヤの減り具合やグリップについてはいくらか走ってからでないとわかりませんね。

 

それはまたブログに書きますね

 

悪い点もあります。

f:id:yokohamarandy:20190420005355p:plain

タイヤのパターンです。溝ですが随分大きく切られています。一番大きいのは人差し指が一本入ります。これだと2センチぐらいある小石も挟んでしまうかもしれません。挟まったら走る時にかちゃかちゃ音を出しながら走ることになるかもしれません。

 

次は見た目です。人に例えれば足であり靴と言えますね。

 

かっこいいミズノやナイキの高級スポーツシューズから無名の運動靴に履き替えた心境です。

 

見た目と言うか横から見た感じがちょっとかっこ悪いんです。

何が?って言えないんですが、ちょっとダサい?そんな顔つきをしたタイヤに見えました。

 

そこだけが失敗かもしれません。でも気にしない人ならコスパは最高のタイヤですね

 

まあ2年くらいはこのタイヤを使ってみます。

 

この値段で十分な性能なら次回も買わない手はないですからね。

 

 

 

 

au光からnuro光に変えました

世界最速のnuro光

f:id:yokohamarandy:20190418231822j:image

もっと快適なインターネット環境へ

これが二回目のnuro光になります。2ギガを売りに始まった時に一時使っていた光回線ですが、au光に変えたのですが契約内容や金額になんだかんだとトラブルがあったauに見切りをつけてnuro光に戻ってきました。

 

現在は2ギガではなく10ギガもある

契約したのは2ギガのコースですが、今は10ギガまであるんですね。

光回線をどこにするかって、使っているスマホと同じ会社にした方がお得ですよね。一台当たり1000円ぐらい値引きになりますから、家族4人なら4000円お得になりますよね。光回線が一戸建てなら5000ぐらいから6000円ですから、同じ会社にすると1000円から2000円で使えると同じことですね。

 

ソフトバンクスマホが安くなるnuro光

ソフトバンク光もありますが、nuro光でもスマホ代の割引があるので、私は迷わずソフトバンクではなくnuro光にしました。

ソフトバンクのショップでも聞いたんですが、「実はですねー。私もnuro光の方がいいと思っているんですよ。だって割引は同じだし月額料金も安いし、しかもソフトバンクは1ギガでnuroは2ギガですからね」

 

そんなこと大きな声では言えないって

 

10ギガのコースも考えましたが、必要以上の速度を高い料金や工事費と考えたらちょっと無駄かなって思いましたね。

 

 

実際に使用した時回線速度はどうなのか。

2階がリビングの1戸建で、リビングに置くことになります。以前nuroを使っていた時はWi-Fiの性能が良くないのか、それほど良いとは思いませんでした。

 

リビング横の部屋がパソコン部屋なんですが、リビングでiPhoneで回線速度を測ると150Mbpsぐらいですが、隣の部屋でiPhoneやパソコンで測ると50Mbpsに落ちてしまいます。その頃パソコンでゲームをしていたんですが、たまに落ちてしまうことも多くありました。

 

その後au光に変えたらリビングは250Mbpsになりパソコン部屋でも100Mbpsまで上がりました。au光m1ギガ、nuro光は2ギガなのにau光の方が早かったんです。

 

それがわかってはいたんですが、nuro光に変えたのはあれからWi-Fi自体も良くなっているだろうと軽く考えてのことでした。

 

申し込み時、そのことを話すと「もしau光より遅いようなら最新のWi-Fiルーターとお取り返します。」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

 

nuro光が繋がった

f:id:yokohamarandy:20190418234534j:image

最新のルーターは2種類あるようです。これは

HG8045Qと言う機種です。もしこれがダメなら別のものに変えてくれるそうです。

 

Wi-Fi設定をしてiPhoneで早速計ってみたら

あれ?

ルーターから1メートルしか離れていない場所で150Mbpsしかでません。パソコン部屋では50Mbpsです。これではau光の方が速かったってことになります。

 

すぐにWi-Fiルーターの交換をお願いすると「ではちょっとだけお時間をいただけますか。パソコンで設定してみて頂きたいのですがいかがでしょう」とおっしゃるのでやってみることに。

 

パソコンでエクスプローラからルーターに繋ぎます。すると数字が並んでいて、最初の設定は自動的に繋がりやすい番号を探すようになっているらしいんです。

 

その数字がなんなのかわかりませんが。一番小さい数字にします。それだけで設定終了です。

 

Wi-Fiっていろいろな電波を出していて特徴があると言うようなことを言っていました。それを自動にしてあるとパソコンも探しまわることになるようです。それを1つに固定してやると回線速度が上がるとのことどした。

 

試してみると、パソコン部屋のパソコンは450Mbpsも出ていますし、アップロードも400Mbpsといきなり早くなりました。

 

今度はiPhoneでリビングから450Mbps、パソコン部屋も400Mbpsでました。

同じ場所だとiPhoneよりiMacの方が数字は良いですね。

 

nuroのお姉さんは「ほんと良かったです」と大変お世話になりました。

 

nuro光は速さも電話対応も本当に変えて良かったなぁと思いますね。

 

 

最後は有線ではどうかな?

パソコンは有線で繋げないのですが、テレビは有線で繋がっています。今のテレビはインターネットも見れるので試してみると、100Mbpsしかでません。Wi-Fiにすると170Mbps。

 

有線よりWi-Fiの方が速い?

しかもiPhoneや離れた場所のiMacより遅いし。

 

テレビのメーカーに問い合わせしましたが、理由は簡単でした。

それだけの速さは必要ないからだそうです。ネットフリックスやアマゾンプライムも途切れる事はありません。何度かスピードテストをすると落ちてしまいます。テレビにはこの速度は宝の持ち腐れってことでした。

 

ただ有線よりWi-Fiの方が速い理由はよくわかりませんね。しかしnuro光のWi-Fiルーターの性能はかなり良いのでしょうね。

ヤマダ電機などで高級Wi-Fiも売っていますが、とりあえずはこれで十分です。

 

だだし家中使える訳ではありません。これは家の作りの問題ですが、トイレと一階の部屋ではWi-Fiが弱いことです。中継するかどうかはこれから考えます。スマホも50ギガあるのでWi-Fi切れても不自由ありませんからね。

 

しかしゆっくり使いたいトイレがWi-Fiがギリギリで途切れたらWi-Fiを切って使用するってのが不便かな。

 

まあnuro光はソフトバンクユーザーにはオススメの回線じゃないでしょうか。

 

 

 

リロバケーションズの体験宿泊 契約を断った理由とは

リロバケーションズの会員制貸別荘体験宿泊での内容とは

今回体験宿泊してみて思ったことですが、口コミサイトに書かれているように不愉快なことがあるのかを書いていきたいと思います。

 

その前に不愉快だった口コミサイトに書いていた人は考え違いをしている部分もあると思います。

 

私たちは旅行者として楽しむために行っています。普通の旅館なら宿の人たちはその楽しい気分をもっと盛り上げてくれるようなおもてなしをしてくれますよね。それがいい宿だと思います。しかし体験宿泊は会員になろうかどうしようか考えている人が対象と考えられてもしかたありません。だから営業もしてくるし、そのため格安の値段で部屋や食事を提供してくれているんです。それをあーだこーだとネットに書くのは間違っているんじゃ無いかと私は思いますね

 

今回の動画をYoutubeにもアップしてありますのでぜひみてくださいね

youtu.be

 

1、DVDをみた後営業の人が来たのですが、最初は好感の持てる人でした

 

しかしリロバケーションズと言う会社のセールストーク何でしょうね。最初から最後まで自分ペースでお話を進めようとしていました。その中で私が気になったのは家族のあり方に付いて話された時です。

 

「息子さんと娘さんがいらっしゃるみたいですが、やっぱり親と旅行なんかしませんよね。私なんか絶対親となんか出かけたりしませんでしたよ。でも一緒に旅行とかしたいと思いませんか。こう言う別荘があれば一緒に行きたいってなると思いませんか」

 

まあこんな感じの話でした

 

別荘を利用したいっていう楽しい話するのかと思っていたら、営業の人自身が「親なんかと出かけません」こんな言い方を平気でするような人ってどうなんだろうと思ってしまいました

 

幸い我が家では今でも一緒に出かけますし(それがおかしいのか?)別に友達と遊びたいって時には行けばいい。そんなこと私自身にだってある時期ですからよく知ってます。

 

それを言うと「だったら何で今日来てないんですか?」(これは嫌味か?)

 

用があったのと計画を何も私が勝手に決めたからです。娘は「ちょっと何でもっと早く言ってくれなかったのよ」と言っていたぐらいです。

 

しかし家族間でギクシャクしている家庭にとっては営業トークとしてはストレートは話題なのかもしれませんし、会社からもそこを突いていけと言われているんでしょうね

 

そんな感じを受けてしまうと好感を持っていた私もちょっと気持ちが離れてしましました

 

2、利用できるのかどうか

予約について質問すると土日はほぼ埋まっているそうです。3ヶ月前から予約開始して3週間前ならキャンセルokらしいのですが、行けるかどうかもわからないけどとりあえず予約を入れる人が多いそうで3週間前にキャンセルが出るようです。だから3週間前に電話するとキャンセルが出ているから大丈夫と言う、とても不安な予約状況ってことになりますね。それでもどうしても予約したい場合は営業の人が何とかするって言っていましたが、私だけ特別扱いっていうわけにはいかないでしょう、こう言った契約前の口約束も信用できない話です。

 

それに毎年得られるポイントに応じて部屋を確保できるのですがその日数が少なすぎて頻繁には利用できないこともわかりました

f:id:yokohamarandy:20190417012115p:plain

f:id:yokohamarandy:20190417012053p:plain

最低の50ポイントでは予約すら取れません。また中間のコースで200ポイントでもあっという間にポイントは消費してしまいます

 

3、これではなあ と言ったらデスカウントしてきた

これは営業のための戦術でしょう。良いもの何だが高いと思わせて、またポイントも少ないなあと感じた頃に

「もし今日契約していただければ契約金はこれになります。またポイントも増額します」と言って契約金は半額以下になりポイントは約50%アップになると言うんです

 

それも今日だけなら

 

営業トークの一環でしょうがデスカウントではなく当初からその金額にしておけば良いと思いました。今日だけって言ってますが、私が1週間後に連絡したらダメなのか?

それならば後日契約する人は0でも良いってことでしょうか。

 

セールス研修で行われる「絶対今日決めろ」的な持って行きかたですね

 

これらの点がどうしても気に入らずお断りをしました

 

この間は30分です

まあ買う気もないのに安いからって行った人にとっては苦しい時間になるでしょうね

 

でも行ってみたいなぁ とか こんな安いんだったら行きたいと契約する気はないけどって人も一度は行ってみても良いんじゃないでしょうか

 

そんなに嫌なことじゃないですよ

 

 

ああ そうそう

 

一点だけすごく嫌なことがありましたね

 

翌日朝食後に最後のお返事を聞きにきますって言われていました

私は

「検討しましたが、沖縄やハワイの別荘をある程度でも快適に利用できるならって考えていました。でも2泊か3泊、それも平日のみしか利用できないポイント数などから考えて、会員じゃなくても利用できる貸別荘の方が良いと感じましたし、2人で出かけることが多いので旅館の方が至れり尽くせりでそちらの方が良いと思います。」

と言うと営業の方は

「本当に良いんですね。息子さんや娘さんはこれからは一緒に出かけたりしなくなっても良いんですね」

そんなこと言うんですね

多分家族がうまく行っていない人って多いんでしょう。そう言う方を対象に契約をしているし、自分自身も親との関係がうまくいっていないから、当然私の家もそう言う関係に違いないって思っているんでしょうね。

家族の関係がおかしくなったらって別荘があっても宝の持ち腐れですよ。私ならいっそ海外旅行でも行く方を選ぶんじゃないかな

 

この言葉を聞いた時、一瞬カチンときましたね。

営業の人は親を嫌うような嫌味な人間に育ったのかもしれませんが、うちの子供達も同じにしてもらいたくありませんね

 

しかし我が家はそんな関係でもないし、どちらかといえば妻と2人で利用することが目的でここに来たんだとなんども言ってるのに、どうしても子供達と一緒に行きたいでしょうと話を持って行きたいようです。

 

これから体験宿泊される方、これを参考にしてくださば嬉しいですね

 

ぜひYouTubeにもアップしましたのでみてください

 

リロバケーションズの別荘体験宿泊でした

 

【激安】伊豆高原で一泊二食で税込100円の別荘体験宿泊をしてきた (予約から当日まで)

会員制別荘の体験宿泊はお勧めです

暖かかくなってしたし伊豆の温泉でも行こうかと計画していた時のことです。いつもの熱海にするかそれとも久しぶりの稲取で金目鯛を食べに行くかなんて思っていました。

すると楽天からのダイレクトメールが来ていてそれを見てみると、『リロバケーションズの別荘に体験宿泊。一泊二食100円』と書いてあるじゃないですか。

 

(通常は500円〜のようです)

 

今までにも他社も含めてこういった会員募集のための格安プランって怪しいって思ってしまいます。以前にもたくさんの会員を集めたけど実際には利用できないで倒産した会社もありましたね。

f:id:yokohamarandy:20190417003107p:plain

 

 

会員制別荘の募集広告ってどんなイメージでしょうか?

  1. 高い
  2. 金持ちだけを対象にしている
  3. 怪しい
  4. 無理やり契約させられる
  5. なんども営業に来る

まあこんな感じでしょうか。私もす思っていました。

今回行ってみようと思ったのは何も100円だからって訳ではありません。本当に会員になったらある程度は自由に別荘が利用できるなら楽しいんじゃないかなって思ったからです。

 

そうして予約を入れてみることにしました

 

 

予約は抽選後連絡が来ました

第一希望の日に予約が取れましたと、リロバケーションズさんから電話が来ました。その電話での説明は、

  1. これはポイントバケーション会員募集のための体験宿泊であるということ
  2. 1泊2食で100円ですが、温泉地であるため入湯税が150円かかること
  3. 午後5時半までに来ていただくこと
  4. 1時間ぐらいのポイントバケーション会員の説明を受けていただくこと

これが参加条件でした。全てわかりましたと行って当日伊豆に向かうことにしました

 

ちょっと心配なこともありyahooで調べました

口コミサイトがほとんどですが悪い話が多かったですね。ネットに書き込む人ってとにかく自分が見えないから強気になって好き勝手書くもんです。ほんとうに酷くてちょっと行くのを止めようかとまで思ったちゃいました。書いていることと言ったら

  1. 契約契約ととてもしつこかった
  2. (部屋で説明があるのですが)3時間も部屋から出してもらえなかった
  3. 契約するまで返してもらえないんじゃないかと思った

まあこんなような話ですね

youtu.be

 

参加日当日

天気も良くて熱海で昼食を取って、伊東でちょっと休憩、そして伊豆高原をちょっと回って到着したのが5時でした。着いたら「早速ですが約1時間ぐらいお時間いただいてよろしいでしょうか」と言われたので「お願いします」と言うと

 

「では説明のDVDを30分程度見ていただきます」そういってセットしたら部屋を出て行かれました。内容は各地の別荘の紹介と利用者さんやそのご家族がここを利用してどれだけよかったかを話している内容でした。私もそれを見ていいなって思いましたね

 

特に沖縄やハワイにもあると言うことで『利用価値はあるなぁ』と思っていました

DVDが終わると営業の人が部屋にやってきました。とても若い方で好感も持てる

方でした。

 

説明はいわゆる営業トークってやつでちょっと心無いように思えましたね。営業トークって確率的に契約に持っていき安いように話を自分ペースに持っていくやり方なので私的にはちょっと合わない内容でした。この辺りがネットに書き込みしたくなる内容だったのかもしれませんね。しかし時間的には30分ちょっとだったのでDVDの時間も合わせて1時間強って感じですね。

 

3時間も粘られたって書いていた人ってどんな感じだったんでしょうね。お客さん自身んが質問質問とやっていたか、もしくは『どうしよう、どうする?』なんてはっきり断れない人だったんじゃないでしょうかね

 

ポイントバケーションズって入る価値はあるのか?

私的には無いと判断して契約はしませんでした。最初はいいなぁって思ったのですが数百万払って年会費も払っていても数日しか利用できないからです。もちろん高い入会金のコースに入って平日利用ならたくさん利用できると思います。しかし土日やGW、お盆、年末年始に利用するとなると年に1日か2日しか利用できません。その上予約できるかどうかさせ確約されていないのが現状でした。入会金と年会費払って利用するのと、必要に応じて旅館に行くのと、もしくは貸別荘を探すのと比較して考えました。

 

そうするとどうしても計算が合わないような気がしてきたんです

 

そのあたりを営業の人に言ったら

『わかりました。ではポイントバケーションに付いてはあまり価値を感じられないと言うことですね』

と言ってそれ以上の契約の話はありませんでした

 

まあガッカリした様子が手に取れるようにわかる営業マンでしたのでなんか心苦しい面はありましたけどね

 

そんな感じの体験宿泊でした

 

まあこう言った話を含めてのことになりますが

1泊2食で広い部屋を提供していただきそれで『100円』です

 

まあ楽しい旅行になりましたので良かったと思いますね

 

営業された内容に付いては次ページを見てください

私がお断りした内容を書いておきます

 ↓↓

【激安】一泊二食で税込100円の別荘体験宿泊 契約を断った理由とは - ナツボンのお休みだからどこに行く

 

実は三点ほどとても気に入らない内容があったことで契約しようかどうするかと言う話から、いやこれでは契約できませんとなった内容です

 

もしこれからこう言う体験宿泊される方の参考になればと思います

 

『野島公園』潮干狩りをしたらアサリがたくさん取れました

さあアサリとマテ貝をいっぱい取るぞ

f:id:yokohamarandy:20190414220052p:plain

潮見表を見て今年もアサリを取りに行ってきました。

野島公園は横浜市にあり、無料で潮干狩りを楽しめる公園です。毎年たくさんの人で賑わっています。有料の指定場所にアサリを撒いてあるような潮干狩りではなく、海との戦いが野島公園には待っています。もちろんあまり取れない日もあります。

 

アサリって不思議なほどいっぱい固まっている場所と全くいない場所があるようです。大きめのアサリが固まっているところを見つけるのが楽しみなんですね。

 

とは言っても私は『あさり漁師バリのガチ勢』ではありません。小さな園芸用スコップとザルだけで2回から3回分のお味噌汁が作れればいい程度しか取りません。

野島公園には大きな熊手のような道具の規制や稚貝(2センチ)は取ってはいけない決まりになっています。取れてしまったら海に返してあげましょう。(大きくなって帰っておいで)

 

それでは潮干狩り開始です

この日はかなり潮が引いている日だったので、私は最初から大物狙いで行きます。完全に砂が出ているところでも十分取れるのですが、少し水に入った方が人が触っていない分大きめのアサリが取れることが多いからです。狙いどうり大きめのアサリが取れました。開始30分ほどでずいぶん取れました

youtu.be

 

あれ??アサリが??

夢中になっていた私も悪いのですが、ついさっきまですぐ近くに置いておいたアサリがありません。砂が見えているところにおいて水の中で取っていたのですが数分目を離した隙に30分かけて取ったアサリはどこかに消えていました。。。

 

いったい誰が。。。

 

この前のセブ旅行以来紛失が続いている私はもうガッカリでしたね

腰もしたくなり始めた頃でしたし。。

 

まあ仕方ありません

再度取り直しです

 

まあ30分ほどでなんとか今日の分は取ることが出来ませした。

園芸用のざるに一杯分です。うちはこれで十分ですね

 

マテ貝取りを開始します

潮干狩りは一番潮が引く時間を挟んで1時間づつができる時間です。アサリを1時間取りましたが、今が一番潮が引いている時間帯です。

 

砂が見えている場所へ行きマテ貝取りを始めます。

youtu.be

 

ところでマテ貝って知っていますか?

見た目は寄生虫に貝殻がついたような感じで私は最初食べられませんでした。しかし食べてみるとかなり美味しくて今ではアサリと同じくらい大好きな貝です。

 

取り方は砂をスコップで削るようにして掘って小さな穴を見つけます。カニの穴みたいな感じです。そこに家にある塩を少し入れてやるんです

 

すると貝が穴からピョンっと飛び出してきます

そこを捕まえるんです。この取り方を教えてもらった時、もう面白くてずっとやっていたらいつの間にか潮が満ちてきて、ズボンがびしょ濡れになってしまいました。それくらい面白いんです。YouTubeにもアップしたので見ていただけるとどんな感じかよくわかると思います。

 

食べ方はアサリと一緒に海水の綺麗なところをクーラーに取っておいて、入れて砂抜きをさせましょう。下にザルのようなものを引いておくと吐いた砂をまた吸い込むことを防げます。海水が持って帰れないときは3パーセント強の塩水を作って一晩置くとほとんど砂を吐き出してくれます。そのあとは新聞紙に包んで冷蔵庫に保管すれば吸っていた塩水も吐き出してくれます。塩水と砂を吐いてもらわないと、しょっぱかったり、砂で口の中でジャリってことになりますのでしっかりやっておきましょう。

 

マテ貝ですが、そのままバター焼きにします。しかし匂いなどがちょっとでも気になる人はオリーブオイルとにんにく、胡椒、バターを使ってフライパンで焼きます。そうするとイタリアンなおつまみの完成です

 

今回は作ったのですが、写真を取る前に家族が「うまいうまい」と言いながら完食してしまって「ねえ、写真撮ったよね?」と聞くとみんな返事無し。。。

 

こんな感じで楽しめる潮干狩りは今月は19日から5日間ぐらいと5月3日ぐらいから5日間ぐらいは行けそうですね

 

ゴールデンウイーク中なので車で行くのはちょっと駐車場も一杯になるでしょうからバイクで行こうかと思っています

 

ゴールデンウイーク、今年は長いから行くところに困ったら無料で遊べる野島公園なんかもいいんじゃないでしょうかね

 

 

 

酸素系漂白剤の威力はすごかった

白い靴は真っ白に、洗濯機も綺麗になった

お休みの日にどこへ出かけようかと思っていたのですが、よく見ると白いアンダーアーマーの靴がずいぶん汚れていました。

そういえばずいぶん洗っていなかったなぁと思っていつもの浸け置き洗いを実施しました。

 

酸素系漂白剤を使用します

 

 ワイドハイターとこちらの商品をアマゾンで買っているのですが気分次第で使い分けています

 

お湯を60℃のお湯をバケツまたはたらいに貯めて靴を浸けて置くだけでかなり綺麗になります。塩素系漂白剤の方が威力はありますが色素を痛めてしまうので酸素系の方が良いと私は思っています。そうして10分ぐらい置くと不思議なくらい白さが蘇っています。

 

この洗い方のポイントは60℃のお湯に浸すことです。水では汚れ落ち効果が半減します。それでも靴の紐との接触部分や曲がった部分は頑固な汚れが残るので少しだけこすり洗いした方が良いと思います。

 

あとは乾かすだけで白さがかなり蘇ります。詳しくはYoutubeにもアップしてありますのでよかったら見てください。忙しい中高生のお母さんには楽々の靴洗い方ですよ。それに靴って臭くなりますよね。その原因は菌です。でもこの洗い方なら除菌もしてくれるので臭いは綺麗に消えてしまいます。

 

ぜひ一度お試しください。

 

お気に入りのお散歩シューズだったので連日酷使していたので、また綺麗になって明日から活躍してくれると思います

youtu.be

洗濯機ってこんなに汚かったの?

とつい言ってしまいたくなるほど洗濯機の中は汚れています。昔の2槽式洗濯機の時代は層が見えていました。しかし今の全自動洗濯機って水のたまる槽の中に回転する槽があるんですね。見えているのは回転する槽だけです。これはドラム式も同じです。

 

と言うことは水のたまる槽と回転する槽の間って、洗濯機を買ってから誰も掃除していない場所になりますよね。洗濯槽洗浄剤ってものありますし、新しい型の洗濯機には『槽洗浄機能』なんてのも付いています

 

「うちの洗濯機は最新だから槽洗浄昨日もあるし洗浄剤もやってるから大丈夫」

 

なんて思っていますか?

実は私もそう思っていました

しかし現実はそうではありませんでした

 

洗濯機を掃除する場合にはやはり60℃のお湯が必要になります。最低でも40度以上は欲しいですね。しかし全自動洗濯機は勝手に水を張ってしまいます。そこで私はお風呂のお湯を組み上げて使う機能を使用しました。しかしお風呂のお湯って40度程度ですので他にヤカンにお湯を湧かせて使用します。そうして粉の酸素系漂白剤を500グラムを入れて回してみました。

 

パナソニックの洗濯機の洗浄機能は先週やったばかりの状態でのテストです

 

しかし結果は。。

f:id:yokohamarandy:20190414213722p:plain

ワカメのようなものがたくさん出てきました。

これが洗濯機の汚れです

 

こんなに汚れているんですね

洗濯機の掃除なんかしたことないって人いませんか?こんな洗濯機で洗っていたら綺麗になる洋服も綺麗になりませんし、夏になれば臭いの原因にもなりますよ

 

しかしここからが大変なんです。内側の槽から汚れって外になかなか出て行ってくれないんです。パナソニックに確認しましたが蓋を開けてホースから水で洗濯槽を掃除することは出来なくなっているんです。蓋を開けた状態だと排水機能が使えないんです。排水できるのは、蓋を閉めて洗いやすすぎ、脱水の時のみ排水感が開く設計になっていて洗濯槽掃除のために排水は出来ない使用になっているそうです。

洗ったりしなくても自動槽洗浄昨日で十分と言う設計のようですね

 

しかし実際はこんなワカメみたいなものがたくさん出てきてしまっています。

 

少し回していると少しずつではありますがフィルターの中にこのワカメもどきが捕らえられていきます。また少し回すたびにホースで水をかけて洗濯槽を流したりしました。

 

洗濯機を回すこと3回、排水のたびに少しずつ汚れは減っていきますし、フィルターにも汚れが溜まって綺麗な水になったら完成です。

 

もし排水ボタンがあったら、ホースでザーと流して終わりなんですけどね

パナソニックさんこういった掃除のことも考えて製品作ってくださいね

 

こちらもYouTubeにアップしてありますので参考にしてください

youtu.be

 

今回は自分ではかなり納得のいく出来栄えだったので皆さんもぜひやってみてください

 

 

 

セブ島一人旅 最終日 韓国人の女の子と友達になれた

インスタに最適な『ハッピービーチ』に男はツライなぁ

最終日です。明日朝3時には空港に行って日本に帰ります。実はここのホテルで友達ができました。やはりひとり旅の人で韓国人です。私は韓国語が話せませんが夕食を食べている時いきなり韓国語で話しかけられました。私は「ジャパニーズ」というと少しだけ日本語ができる人だったようでお話をすることになりました。

韓国の女性ってひとり旅するんですね。ちょっと意外な気がしました。これは私の勝手な思い込みかもしれませんが。。

 

とは言っても旅先でのアバンチュールとかではありません。その女性もひとり旅で韓国人を見つけると声をかけたくなるようです。知らない土地だと寂しいですからね。

 

話しているうちに、私が明日の最終日はマクタン島に行ってどこかのホテルのデイユースをする予定だと言うと一緒にハッピービーチに行きませんかと誘われました。

 

韓国の女性って結構積極的ですね

 

一人でも行く予定だったらしいです。

そうして朝9時に行くことにしました

 

名前はハンさんって方でした

もともとナンパするつもりもなかったしたまたま同じホテルだったので話をしましたがまさか翌日一緒に行動することになるなんて思ってもいませんでした。そして朝チェックアウトするときにお互い名前を言って出発することにしました。

ハンって苗字って調べたら結構いるようですね。金さん李さんとこの3つの苗字でほとんどなんだそうです。

 

タクシーに乗ってから良く見るとやはり韓国の女性って化粧が上手いですね。キリっとした感じであり可愛い感じであると言った印象です。

整形も??と聞きたかったのですがそれは聞けませんでした

 

タクシーもその女性がツアーのような申し込みをしていたらしく1名でも2名でも同じ料金なのでお金はいらないって言われました。しかしそれでは男が立ちません。

 

なんとかしようと思って夕ご飯をご馳走することにしました。

 

ハッピービーチは女性か新婚、カップル向けですね

まわりは女性ばかりでした。女性3人組の若い人などでいっぱいでしたね。

ピンクや黄色の作られたビーチは私には「ちょっとなあ。。。」って思いましたね。

インスタに載せるのが目的だけならいいでしょうが。せっかくの綺麗な海があるのにビーチを人工的に色つけするのはどうなのかなぁって思っちゃいます。

 

それにやはりフィリピンです

どんなに綺麗に作っても建物などはちょっと安っぽい

 

まあ良いところとしてはビーチでのんびりできるのも良いし、ご飯も結構美味い。

海も綺麗だしそう言った面では良い場所ですね

 

でも私は自然の椰子の木やマングローブが生えているような所の方に行きたかったかな

 

そうそう

滑り台があるんですけどかなり落ちるように滑ります。見ていた時ですが女性のビキニは大変な状態になっていましたので要注意です

 

2時になった頃帰りの車がくると言うのでセブシティに向かいます

 

買い物とご飯をシューマートで

私もお土産を買いたかったのでちょうど行きたかった場所でした。買い物してマッサージに行って夜はご飯をご馳走しました。

 

もしかしたら彼女との出会いがこの旅の一番の思い出かもしれませんね

 

ひとり旅をしてみての感想

最初に荷物を無くしてしまったことから始まった旅でしたがとても楽しい旅になりました。スマホなんかなくても旅は楽しい、いや無い方が楽しいかもしれません。どうしてもスマホに頼る日常から離れることで見つけられるものがあります。またカメラやビデオも撮っておきたかったと言う気持ちは大きいのですが、それ以上に目に焼き付いた光景ははっきりとしています。ジンベイサメ、バス、道を聞いた人の顔、ホテルのスタッフ、ハンさん、海の色全てはっきりと頭の中にあるんですね

 

そんな楽しい旅でした。

でももう一回行くとしたらカメラやスマホはやっぱり欲しいな

だって不便だったからね

 

私からお勧めします

時間があったら一人旅に行くことです

 

新しい何かが見つかると思いますよ

 

『セブ島一人旅』夜の街へ

セブのスペシャルマッサージってなんなんだ!

前回も毎日のようにマッサージをしましたが、今回も早速マッサージ店を探しました。

 

とは言ってもiPhoneがないので探す手段は自分だけしかありませんね。

ホテルチェックインしたらフロントで「アイ ウォントゥゴウ マッサージ」と言ってみました。

するとなんか言ってましたが、私にはよくわかりません。かなりフィリピンの英語にはなれましたが、なにしろ学校で英語を勉強しなかったツケが何倍にもなって身に降りかかってきています。

すると地図を書いてくれました。

サンキューと言って向かうことにしました。

 

これはヤバイ通りでは?

ホテルのある通りにはカフェやコンビニが見えましたが、地図の道はそこを左に曲がります。

 

そこはかなり薄暗い通りにポツポツと売店のような店がありますが鉄格子のなかに店員さんがいる店です。空き地には数名の男達が地面に座ってなにかしゃべっていました。その先にはバーベキューの店がありましたが、観光客はいないようです。

 

これは心配だなぁ

 

行くのはいいけど帰りもこの道通るのかよ

セブではタクシー使った方が安心ですね。

 

マッサージ店に到着

明るい店がフロントで聞いたマッサージ店でした。ホテルから10分ちょっとでしたが、私にはかなり長い時間に思えましたね。

 

コースがあるようで、200ペソから1800ペソまで書いてありました。

 

60分で350ペソのコースを選びました。中は暗くてわかりませんがベッドが一つあってカーテンで仕切られている部屋でした。

 

マッサージが始まるとこれは最高でしたね。昨日までの海の疲れや旅の疲れがどっと感じられた後、スゥっととれていくようでした。

最高の気分は開始30分ぐらいまででしたね

危うく眠りそうになったのですが、『セブのマッサージでお金抜かれた』なんて話も聞いていたのでなんとか踏ん張っていた時です。

 

ジャパニーズ?

話かけられてちょっとドキっとしました。さっきまでなにも話さない女性のマッサージ師さんが急に耳元で話かけて来たからです。

私は『イエス』と答えました。イヤーと言った方が良いのかななんて考えながら。

 

なにかと思ったらチップと営業だったようです。

 

チップは日本人には馴染みが薄いので心配だったのかも知れませんね。

先に渡すものだったのかな?

 

こういう時1000ペソしか持ってないってことのないようにしましょうね。お釣りくれませんから。

 

100ペソ(多かったかなぁ。普通は10から20%)を渡すと、またなにか言っています。

 

『スペシャル 500』

ファイブハンドレッドって?スペシャル?

 

こちらは丁重にお断りしました。

フィリピンでは当たり前なのか、それとも私が来た店がそういう店なのか確かめようがありませんが。

 

でも日本人の男性ならみんな目的はこれだなって思われる行動が多いのかも知れませんね。

 

それでも気持ちよくマッサージは終わったら、椅子に座るように言われました。

『またなにかあるのかな?』

心配になりましたが、お茶がサービスで出てきました。ほっとして口にしましたが、よく考えたらセブの水はヤバイんです。

せっかくのお茶でしたが少し残しました。

 

ちなみにこの後お腹が痛くなったりはありませんでした。

 

帰り道では

さっきのスペシャルがちょっと気になりながら歩き始めると視線を感じます。

 

空き地の横にいる女の子でした。その奥には数名の男達が。

 

怖い

 

でもなにもありませんでした。

私が心配しすぎなんでしょうかね。

 

その後はホテルに帰りゆっくり寝ました。

明日はマクタン島に行くので体を休めます。