雨のちくもり

雨のちくもり

アラサー女が日々感じたことをだらだら書くブログ

責任とは?

責任とはなんだろうと考えさせられますな。




数年勤めてるかた(以下先輩)が、担当になった案件を無理です、出来ませんと簡単に言って、数ヶ月しか勤めてない人(同僚)にその案件を押し付けるってどういうこと??


しかもその先輩の担当する案件は10件にも満たない。
同僚は10何件もすでに案件持ってる。

しかもしかもそれが上司の指示。



え、おかしくないですか?



そこは上司が責任もってやるとこでは?
先輩も押し付けといて何も思わない、一言もフォローないってどういうこと?
そもそも無理ってなんやねん。

皆無理なことしてんだよー
ギリギリのところでやってるのに
自分だけが大変そうな雰囲気出すのやめてー



自分がしないならそれでいいの?
なんで下に押し付けるの?
何年この仕事やってるのーーー??

お金もらっとる以上プロでボランティアではないって言うなら、責任持ってやってくださいよーーーー


プライド高いくせにこういうところでは発揮せんのかーい



仕事って最後まで責任持ってするもんだと思ってたけど、どうなんでしょう。

私の考える上司・先輩の責任の持ち方とは違うみたい。



いやー、なんだかなー

仕事というより人としてどうかなー
というレベルの話だと思う、私は

どこに行ってもこういう人はいるからなぁ
やれやれ


同僚のフォローできたらいいけど、
私も全然分からないからなー…
できるだけ早く終わらせるよう努力して
フォロー出来るよう頑張ろう

将来の不安

今日は同僚と将来が不安すぎるっていう話で盛り上がった。いや、盛り上がったというより、嘆いてたって感じかな?


結婚するなら、引越する可能性高いから辞めないといけないかも。

でも僅かながら相手が逆に引越してくる可能性があるからなー。

前者ならそれまでの辛抱と思って続けられるけど、後者なら早く切り替えて精神的に負担の少ないところに転職したほうがいいような気がする。


早くどうするか決めたいけど、相手は忙しいし他に考えないといけないことがあるしなー。
もう堂々巡り。

これが友達にも彼にも言われる、考えてもしょうがないことですね。
先のことなんて分からんし、考えてもしょうがない。
今できることをする!というやつですね。



でも考えちゃう〜〜〜
いらん苦労したくないものーー

もういっその事ストレスで倒れて入院かなんかした方が楽になれる気がする。
もう末期(笑)

でも風邪すらひかん健康体なんだよなー
くそーと思うけど元気な体に生んでくれた親に感謝しないと。


何事にも幸せだなーと思えるようになれたらなー

心穏やかに過ごしたい。

徒然なるままに4

また1週間始まったああぁ



昨日、人前…といっても彼だけど、ボロ泣きしたおかげか精神的に落ち着いてる。

彼にとっては逆にストレス与えてしまったかもしれないけど…

いつか逆に支えられるようになりたいなー。


私とは真逆で小さいことでくよくよしないし、芯が通ってる!
ほんと落ち着くし尊敬するー

早く一緒になりたいなぁ、と思う日々です。

リアルでは惚気られないので、ここで惚気る(笑)





仕事は相変わらずわけも分からず
特にちゃんと教えられる訳でもなく
無理やりつき進んでる

何も教えられてないのに出来ていってる!
私たちすごい!
って同僚と言い合ってる

でもいつか大事になって苦情くると思う。
ほんとにわかんないものー

でも給料頂いてる以上最低限の努力はしないとですね…
限界はあるけども





今日は仕事終わりに前から狙ってた
シュークリームが売り切れずに
残っていたのですぐさま購入!!

それだけでちょっと元気出るーーー

普段あんまり食べないから、
今日は気にせず21時以降でも食べる!!
美味しい!


明日もなにかいいことがありますよーに

仕事の鬱憤(軽め)

今日も疲れました!

再就職してまだ3ヶ月未満だけど、もう仕事いっぱいいっぱい。
一年未満の人がほとんどだから聞ける人が限られるーーー
でもその人も忙しいから聞けないーーー


でも完璧なものを求められるから時間かかるし、完璧なもの作るの無理!
なぜなら何が違うか分からないから!!
自分で調べるのも限界があるわ!!!

今になって良さそうな求人あるし、なんだかなー。


今の正解がわからず手探りでやってる状態がストレス
すっっっごい要領悪いし、時間無駄にしてる感ハンパない
もっと頭の中で段取りたててテキパキ仕事したいーーー!
今なにやってるかよく分かってないし、正解が分からないから覚えられない
テンパってるからか頭も働かず、考えられない。

全部仕事出来ない言い訳な気がするけど、言い訳させてくれー!!って感じです。


早く仕事出来るようになりたい。


ここ数日というか昨日から、落ち込んで鬱気味というより
もーなんやねーん!!!
って感じなので、精神的にはまだ良い方。

追い詰められてるには追い詰められてるけど。


ゲームやる心の余裕は今日はない。
今日は早く寝ようと思って横になったけど、明日が来ると思ったら不安で寝れない。ので、ブログ更新してみましたー。

身体壊さん程度に明日も過ごそう。
(決して頑張ろうとは意気込まない)

ゲームDAY

今日はなんか精神的にまだ元気!
同僚の人と愚痴言えたからかなー

あと出勤前は、
まじ無理まじ無理まじ無理
って感じだったけど、
出勤途中でいつでも辞めれるし、たかが仕事だし、自分の人生の中で占めてる割合が1番なわけじゃないから、どうなってもいっか〜って急に思った!
そしたらちょっと元気になりました(笑)



元気なうちに勉強すればいいんだけど、まだそこまでの精神状態ではないから今日はゲームday!

最近はそこまでではないけど、子どもの時はけっこうゲーマーだったから好きなジャンルのゲームは定期的にしたくなる〜。

今ハマってるのは Stardew Valley !!
これするためだけにSwitch買っちゃった(笑)

昔から牧場物語が好きでやり始めたら時間を忘れて熱中できる!
こつこつ毎日自由にやりたいことやってたら出来ることが増えて成長して、村人とも仲良くなって…、なんか分からんけどとにかく面白い!

買ってよかったー。おすすめのゲームです。
ちなみに買って1週間ちょっとだけど1年目の冬まで行きました。

ここ最近は鉱山の85階(2周目)から攻略してたんだけど、死んでやり直してを10回くらい繰り返してた。
昨日萎えて止めたけど、今日やっと死なずに1日終えれたー!
永遠と同じ日を過ごすことにならずに済んでよかった(笑)

そしてバンドル完成させたから、石切場解放された〜。嬉しー!
明日も元気だったらやろう。



そして、最近また気になってるゲームあるんだよね〜。
テイルズシリーズを2D+アビスまでやってたから、最近Switchで発売したヴェスペリアしてみたい。

基本的に2Dのほうが戦闘好きだから3Dになってから避けてたけど、せっかくSwitch買ったからやりたい!
仕事に慣れてきた頃には安くなってるかなー。
でも楽しみがほとんどない今だからこそ、楽しみを増やしたい気もする。

うーん、恐らく衝動買いすると思うからその時を待とう。笑


テイルズはエターニア途中までしかやったことないから、2Dでリメイクしてくれないかなー。
絶対買う!

戦闘はデスティニー2が1番好き!
コンボが面白いのと秘奥義が綺麗で秘奥義見るためにめっちゃやってたなー。

あと何気にリバースも好き。雰囲気が好き。


あー、何も気にせずゲーム思いっきりしたい!笑

ただただ働きたくない話

ほんまに三日坊主で笑う。
まぁ、毎日絶対書くって決めて始めた訳じゃないからいっか〜。

ほんとに仕事行きたくなさすぎて鬱々としてた。
やらないといけないこと、やりたいことあるのになんにもしたくなくてゴロゴロして寝るか、YouTube三昧。

軽度の鬱だったらどうしよーとか思いながら、生きてるからまぁ、大丈夫か。と変なところでポジティブシンキング。

彼にもう仕事辞めたくなってると愚痴ったら、どこ行っても同じだし、新しいところ行ってもどこかしら嫌なところに目がつくよー、今辞めたら辞め癖つくよーって言われた。ド正論すぎて逆に落ち込む(笑)

ほんとに男脳というか、共感してくれない(笑)


そこがいい所なんだけど、心折れてる私にはきついー。愚痴に共感してただ慰めてほしいと思うそんな私も女脳。自分にも厳しい人だから甘い考えの私のこと理解できないだろうなー。たぶんイラついてると思うけど、怒ったりせずに一応聞いてくれてる彼に感謝。



生きるため意外で仕事する理由がない。宝くじ当たったら速攻辞めて楽な仕事見つかるまで思う存分転職する。出来ればそんなに不特定多数と関わることない仕事がいいなー。それで絶対に完全週休二日制で、好きな時に有給とれる会社。それか、家からあんまり出ずに稼げる方法を模索して生きてく。


生きるため意外で仕事する人ってどんな理由があるんだろー。仕事にやりがいをー、とか言うけどほんとに理解できない。仕事で感謝されてもそれでお金貰ってるし当たり前だし嬉しいとか感じたことない。あー、良かったですねーって感じ。他人事。

今の仕事だって人のためじゃなくて、自分がお金で損したくないから知識が身につけばいーなーとか、将来結婚して子供出来たけど夫が働けなくなった時or死別or離婚したら稼がないといけないから比較的安定して稼げるかな、転職しやすいかなーって思ったからで、全部自分のため。


はー、引きこもりたいー。好きなことだけして生きていきたいー。一日中思いっきり寝たり、ゲームしたり、気が向いたら凝った料理やお菓子作ったり、晴れた日に布団干してその布団に包まれて寝たり、たまに旅行行ったり、友達とご飯食べに行ったり、お笑いライブ見に行ったり、美味しい料理食べたりお酒飲んだり、グダグダ生きたい。なぜ生きてるだけで金がかかるのか。住民税とかなんやー。


日本人働きすぎ問題だよ、ほんとに!
週休三日制にしてくれー
なんで2日しか休みないのー!
なんなら1日しかない時あるしさー
働きすぎて経済回ってないんだよー
お金使う時間も心の余裕もない!
十分な休息がとれるから仕事にもやる気出ると思うんだよね。

もー、働きたくない!
明日行きたくない!
つまりそういうこと!

徒然なるままに3

今日はなんかよくわからんことでたくさん注意されて心バキバキに折れました。はぁ。
もー、会社のルールがむずいわ。むずすぎる。
臨機応変に対応っていっても限度あるーーーー!
そもそもルール知らないから、勝手に行動したっていう認識ないし。知らないから行動する前に確認のしようがないわ。事前に言ってくれー!
もー、すごい大雑把にしか説明されず四苦八苦して作業しとるのになんなんだーー!

って言えたらいいよね。


昔から環境に慣れるのに時間かかる。
すぐにとけ込んでテキパキ行動出来る人尊敬するなー。
コツとかあるなら知りたい。

私はたぶん余計なこと考えすぎるのがいけないのかなー。
仕事と割り切って感情をずるずる引っ張らんようにしないとね!難しいけど!

今日は帰宅して思いっきり泣いてケーキ食べて1回寝たから少しすっきりした。

泣くことでストレス物質も涙と一緒に流れ出るらしい。だから泣くことは悪いことじゃないんだよ!いい歳した大人が…なんて思わず思いっきり泣いたらいい。ちなみに人前で思いっきり泣いたらもっとストレス解消になるらしい。これはなかなか難しいけど、理解してくれて泣かせてくれる人いたら有難いよねぇ〜。



そういえば友達のプレゼントはRMKのフェイスパウダーにした。昨日は全然候補に上がってなかったのに(笑)ルースパウダーの方しかないと思ってたから、昨日は見逃してた。去年の9月?にプレストのほうも発売されてたのね。知らなかった。

フェイスパウダーなのに触った感じしっとりしてて、でも肌に付けたらさらさらで結構いい感じ!コンパクトなのにブラシもついてて、ブラシも柔らかめで気持ちよかった〜。
乾燥肌にも合うらしいから気にいってくれたらいいなー。



◎今日のよかったこと
美味しいケーキを食べたこと!