早起きとブログを習慣化する方法(実験中)

早起き日記ブログで、早起き習慣とブログ習慣を二毛作で身につける(予定)

65日目:過去を思い出す

f:id:yomogi:20131222230135p:plain私が過去、生活において失敗して再構築を図っていた頃、意識して取り組んだのは「日付が変わる前に布団に入ること」だ。

 

就寝時刻:23時36分

起床時刻:07時18分

睡眠時間:07時間42分

 

当時は大してやることもなかったし、関わる人もほとんどいない生活。孤島のような生活だったからできたのかもしれないが、それが無意識のうちに決めていた、自分のルールだった。

36日目:君は「スマホ寝言」を知っているか?

f:id:yomogi:20131122224931p:plain朝、いつものように睡眠アプリのアラームを止めると、私は俗にいうニドネの世界に足を突っ込んだようだ。嗚呼っと思い、まぶたを開くと、そこには画像のように謎の文字列がならんでいた。実に恐ろしい。どうも寝ぼけながら、執拗に「は行」をもてあそんでいたようだ。

 

就寝時刻:01時24分

起床時刻:07時09分

睡眠時間:05時間44分

 

睡眠時間が5時間をきると、スマホで寝言を書けるという驚愕の事実を知った朝だ。しかし、こんなにも連打していたのだろうか? 実に恐ろしい。私はまだまだ自分自身のことを知らないのだ…と反省した次第である。

 

実は前夜の寝る前に、ちょっとニヤニヤすることを考えながら眠りに就いたことを告白しよう。もしかすると、それが朝の「スマホ寝言」に還元されたのかもしれない。「へへへ」「ひひひ」「はひひ」。実に恐ろしい。

続きを読む

35日目:人はささいなことで頓挫することを知る

f:id:yomogi:20131120112813p:plain

2週間の沈黙をやぶり、復活である(棒読み)。

 

前回の記録が「19日目」だったため、実に2週間ぶりだ。もうとっくに忘れ去られたであろうと思っていたが、書かなかったら書かなかったで、ほうぼうからいじられ、怒られ、励まされ…今に至る。「好きの反対は嫌いではなく、無関心」。愛に違いない。⇐強引にありがたがる私をお許しいただきたい。いや、感謝の気持ちは真である。

 

就寝時刻:01時16分

起床時刻:07時17分

睡眠時間:06時間00分

 

では、言い訳の話を始めよう。

続きを読む

19日目:朝2時起きで、なんでもできた、気がした

嵐のように落ち着かなかった日々の反動なのだろうか。

私は夜の7時台に眠りにつくという、寝る子は育つ的なサムシングに夢の国へと誘われたようである。ゆえに、睡眠記録アプリすら立ち上げていなかったので手動での記録となる。

 

就寝時刻:19時45分頃

起床時刻:02時00分

睡眠時間:06時間15分

 

朝2時に起きれば何でもできる! という「そんな無茶な」と思ってしまう本も読んだことがある私だが、図らずも実践してしまった。事実、朝2時に起きると仕事が大変捗ったので、午後はもうゆるりと過ごす以外になかった。

 

朝2時起きで、なんでもできる!

朝2時起きで、なんでもできる!

 

 

残念ながら、今後2時起きが続くことはないであろう(きっぱり)。

 

続きを読む

12日目〜18日目:惨憺たる日々

ついにこの日が来た。

懺悔の日だ。 

 

コリャード 懺悔録 (岩波文庫)

コリャード 懺悔録 (岩波文庫)

 

 

懺悔というと、ドストエフスキイの小説をなぜか思い出してしまう。

ああ、あれだ。『罪と罰』だ。救いようがない感じである。

 

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)

 

  

11日目までは順調だったが、その後急激に状況が悪化し、ブログ…無理…となって、ひとまず毎回掲載している睡眠のグラフをTwitterFacebookにアップして終了という(終盤はTwitterにすらアップしていなかった気がする)ひどい状況だった。

 

続きを読む

11日目:寝る前の腹式呼吸でスムーズに夢の国へ

f:id:yomogi:20131028101936p:plain10月27日、11日目の朝がきた。

だが、このブログを書いているのは10月28日だ。

これがどういうことかおわかりだろうか? ご想像にお任せしよう。

 

就寝時刻 1:53

起床時刻 6:53

睡眠時間 4時間59分(正味4時間45分)

 

2日連続で睡眠時間が5時間をきってしまった。

上記は10月27日の記録だが、このブログは10月28日書いている。

これがどういうことかおわかりだろうか? ご想像にお任せしよう。

 

懺悔の意味で2回書いた。そして、さりげなく「Snooz(スヌーズ:あと5分…的な機能)」の表示が2回となっているところも突っ込みどころである。自らつっこみどころを提供するこの心意気、ぜひかっていただきたい。叩き売ろう。

続きを読む

10日目:ちょっとタイム(3回目)

f:id:yomogi:20131026091207p:plain何かと大人の事情が止まらない。恐らく記録をつけ始めてから最も短い睡眠時間となった。眠い。

 

就寝時刻 1:53

起床時刻 6:53

睡眠時間 4時間59分(正味4時間45分)

 

早めの自己申告だが、起きた後、「10分の前向きな2度寝」を実践し、その後はiPhone片手に、1時間くらい床上で「うー」とか「おー」とか言いながらゴロンゴロンしていた。眠い。

 

今日は継続2ケタ記念だ。10日目の記録となる。

 

先日、ブログ読者の方から「週間で振り返りをする記事を書いてみては?」という素敵なアドバイスをいただいたので、どこかで実践したい。このままだと2週間が完了してしまう。それが今の気がかりだ。

 

ブログを始めて以来、感想や情報、助言をくださる方が複数いらっしゃり、日々ありがたい気持ちですごしている。一部の方の腹筋も鍛えられているようなので、それも密かにうれしいところだ。その他、少なからず人様のお役に立っている部分もあるようなので、ゆくゆくはそこにフォーカスした内容に再編集したい。

 

さて、このブログでは恒例になりつつあるが、朝、ブログに投下できる時間の限界が迫ってきてしまった…。朝はひとまずここまでとしたい。続きはまた夜に(きっと)。無念である。気分は落ち武者だ。朝から。

 

限られた時間で、意図した内容をまとめあげる能力が今後の課題だな、とブログ継続の観点で思うのであった。