断捨離するyona

人がいなくなって、物が必要でないことに気づきました。

捨てたけど、また買ったもの

じゃんじゃんものを捨てて、落ち着いた最近、また買ったものがあります。

まず、卓上ガスコンロとすき焼き鍋。

f:id:yona0717:20210702085850j:plain

家族がすき焼きをしたいと言う。

停電があった時、IHヒーターが使えなくなった時を考えると、やっぱりあったほうがいいかなと、防災グッズの一つとしてまた購入しました。

前のは結構古くてサビも来ていたので、買い替えたと思えばいいかな。

f:id:yona0717:20210702085914j:plain

以前は、土鍋がありましたが、土鍋はIHヒーターに変えたのをきっかけに、使えないと言う理由で手放しました。

今回のすき焼き鍋は、土鍋の代わりにも使えるし、すき焼きもできるし、ちょっとしたホットプレートの代わりも出来るのかなと、買って良かったと思います。

そして、扇風機。

f:id:yona0717:20210702090427j:plain

扇風機も20年くらい使ってたので、買い替え時ではあったのですが、3つあったうちの2つを捨てていました。

1つは私の部屋でクーラーをつけなくていい夜使ってます。

リビングは、暑さに弱いわんこがいるので、気温が上がる日はエアコンをつけなければいけないので、扇風機は不要です。

ただ、サーキュレーターを買いました。

f:id:yona0717:20210702090732j:plain

丸っこくて可愛い!

でも、暑さにはあまり役立ちません。

暑がりの家族の要望で、結局扇風機を買うことになりました。

サーキュレーターは、室内干しの時に使うことができるので無駄ではなかった。

うちは、ガスコンロ、扇風機は、必要でした。

ティッシュケース

ミニマリストになりたくて、ティシュ箱も捨てたかったけど、生活上どうしても必要。

そして座ったからには何かと必要。

だったら、せめてティシュケースを捨てようと全て捨て、なるべく見えるところにティシュ箱を置かないようにしました。

そして、置くなら出来るだけ小さいものをと、箱ではなくビニールの袋に入っているティシュを買うようにしました。

そんなある日、YouTubeで見てしまいました。

お金持ちはティシュ箱ごと置かないと(゚∀゚)

置くならきちんとケースに入れていると❗️❗️

こりゃ大変、貧乏人は箱のまま出しているとは⁉️

そして、楽天で探しました。

でも高いし、いつまた捨てたくなるかもしれないのて、買うのを躊躇。

と、思いつきました。

うちには、ハンカチがいっぱいあることを。

この前少し捨てたけど、まだまだいっぱいある。

f:id:yona0717:20210628235018j:plain

そして、もう一つは、いつもダイニングテーブルの下の棚に置いてるけど、家族がいつも使ったら出しっぱなしにしているティシュ箱

f:id:yona0717:20210628234742j:plain

いつもは作らないのにいつか作るかもと置いてるお弁当風呂敷で、包んでみました。

しばらく様子を見てみます^ ^

ゴミ箱

この前、リビングのカーペットを買い替えて少しレイアウト変更してみました。

ソファを少しキッチン側に寄せて、リビング側を広くしたのです。

f:id:yona0717:20210627123845j:plain

足跡ばっちりのカーペットだけど、ふかふかして掃除もしやすく、お値段も手頃なので、ぺったんこになる手前でリピートしています。

本当は、カーペットなしの生活をしたいけど、わんこがいるから、わんこの足のためにカーペットが必要です。

f:id:yona0717:20210627124129j:plain

ソファが、キッチンに寄ってきた分、ダイニングテーブルを置けなくなったので、壁に寄せてみました。

ここには、ゴミ箱がおいてあったので、どこにおこうか考えてみたけど、冷蔵庫の前にしか置くところがありません。

冷蔵庫の前には、和室の入り口があるので、大きいゴミ箱が邪魔になりました。

その上、足でペダルを踏んで開けるタイプなので、わんこにとっては、大きな動物が口を開けてるとしか思えないようで、怖がっておしっこシートにいけなくなりました。

f:id:yona0717:20210627124646j:plain

こんな感じのゴミ箱です。(イメージ図おかりしました。)

とりあえず、ふたなしのバケツを置いていたのですが、虫が入ると嫌なので、蓋は必須です。

次の日百均に行き、蓋付きの白いバケツ(理想)を見つけたのですが、小さすぎるので断念。

そして、その次の日、今度は日曜品を売っているお店に行きました。

なかなかないものです。

水色しかなく、やむを得ず買って帰りました。

f:id:yona0717:20210627125041j:plain

でも、意外に可愛い。

それに蓋付きバケツだから、ぬか漬けの容器のように見え、ゴミ箱と気づかないような気もしてきだしました。

前のゴミ箱より意外に小さいのですが、何とか入りそうな感じです。

わんこも怖がらなくなったし、これでしばらく様子を見てみます^ ^

タオル事情

母の日のプレゼントが届きました! 今更ですが

f:id:yona0717:20210616202818j:plain

そうなのです、発売日待ちだったため、今日になりました。

映画館には2回行きましたが、まだ見たくて、プレゼントにリクエストしました。

楽しみ!

では、今日はタオル事情について。

タオルって、一生ものだと思うぐらい大切に使っていましたが、ミニマリスト目指してからは、定期的に買い替えるようにしました。

買うのは今治タオルだろう。そして、モノクロ。

いっとき、トイレのタオルに、百均のタオルを使っていましたが、白だからか黒ずみが早くて、結局今治タオルにしました。

今治タオルは、それなりの価格がするので、ネットでお得なのを買っていましたが、いまいち可愛いのがないし、注文するのも面倒でどうしようかと悩んでいました。

この前、スーパーで安くて好きな色のタオルを見つけました。

f:id:yona0717:20210616203357j:plain

裏側はピンクですが、表側は白糸が多めにあって、白っぽくていいかなと買ってしまいました。

いいものに越したことはないのですが、タオルは定期的に変えたほうが良さそうなので、肌触りがよければ、高価なものにこだわらなくても、お気に入りを買えば良いと、一人納得しました。

iPhoneを捨てる

今朝はトイレのブラシを捨ててスッキリ。

ブラシを捨てるとき、水が跳ねてきそうで、思わずよけてしまいそうだった。

そんな汚いものをトイレに置いとくなんてとつくづく捨ててよかったと思う。

今日は、3年前に買い替えた時の前のiPhoneを捨てることにした。

f:id:yona0717:20210615212834j:plain

あの頃は写真のデータを簡単に移すことが出来なくて、写真のデータのために下取りしてもらわずにずっと持ってた。

あの頃の下取り価格は1万円。

docomoじゃなくて、他に持っていったらもっと高く売れると言う話も聞いてて、下取りにしなかった。

でも結局どこにも売りに行かず、3年が経ってしまった。

いやどうも5年くらい経っているようだ。

今使ってるiPhoneが5年前の発売らしいから。

今度新しい機種が発売されたら、買おうかと思ってるから、もう捨ててもいいよね。

あんなに大切に置いていた写真のデータにわき目も振らず、初期化したよ。

ソウルに行った思い出がいっぱい詰まっていたけど、脳裏に焼きつくほど見たから、もういいっか。

では、捨てます!

トイレブラシ

トイレブラシ使ってますか?

ミニマリストの方なら使っていない、もしくは先の部分が使い捨てのものを使用しているのでしょうか?

私は一時期、素手で洗っていたので、トイレブラシを使っていませんでした。

でもちょっと前に、百均でブラシを買い、コーヒーの瓶に入れるようにしました。

理由は、形の良いブラシを見つけたのと、ブラシだとちょっと汚れを見つけた時に簡単に掃除できると思ったから。

コーヒーは、中身だけ売っているより瓶で買う方が安くて、瓶が貯まる一方で、また、コーヒーの瓶だと、ブラシが汚れても、洗剤液をコーヒーの瓶に入れて洗浄が出来、洗浄後はそのままトイレに流せると思ったから。

便利は便利なのですが、捨てたくなりました。

何か捨てたい捨てたいと思い、目をつけたのがトイレブラシ。

トイレブラシが必要なほど、トイレは汚れない。

汚れを見つけても、トイレットペーパーでちょっこっと拭けば綺麗になります。

万が一黄ばみの汚れが出来たとしても、私には頼りにしてるトイレサンポールがあります。

話はそれますが、トイレサンポールは、玄関の三和土の汚れも除くことが出来ました。

流行りのオキシでも除けなかった汚れが除けたのです。

玄関に使って以来使用していませんが、頼りにしています。

明日は燃えるゴミの日。

捨ててみます!

ファンクラブの会報

ずっと引っかかっていたある歌手であり俳優のファンクラブ会報

写真集やグッズ、カレンダーが沢山になり、その保管場所を縮小したかった。

決して忘れたわけでもなく、もちろん嫌いになったわけでもない。

ただ、心が重たくなって、

押し入れの中を一列に並べられるだけにしたかった。

そして、いくつかの写真集や古いカレンダーやポスターを捨てた。

それでも、まだ多くて、写真も字も小さい会報を捨てたいと思うようになった、

でも、2度と手に入れることはできない。

何年悩んできたたろう。

年を取ればなおさら、小さい字は読めなくなるだろう。

そして、決断した、今日。

f:id:yona0717:20210527184156j:plain

4号から28号までざっと目を通した。

そして、残したいシリーズがあることに気がついた。

ダイアリー。

そのページだけ、切り取る作業をする。

f:id:yona0717:20210527184327j:plain

f:id:yona0717:20210527184713j:plain

ついに押し入れの中の思い出のものが、一例になった!

f:id:yona0717:20210527184751j:plain

小さいほうの白いケースは、私と家族の写真です。

この1年間少しずつ少しずつものを見直し捨ててきたけど、今日はとても大切なものを捨てた日なので、久しぶりに記録としてブログを書いてみました。

ものは無くなっても、心の中には大切な記憶が残っている。

だから、大丈夫。