株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2020年12月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。

 

2020年も残すところあとわずか。

コロナに始まりコロナに終わる年でした。

 

株価は3月に底値を付け、今はイケイケどんどん上昇中。

企業の業績も第2四半期で底を打ち、一部業界を除いて回復の兆しを見せています。

 

でも本当にこのまま上手くいくのでしょうか。

会社の株を大量に保有する創業社長のコメントを見るに、2021年秋ごろまでは引きずるとの予想。私はこちらを信じます。

 

SBGの孫社長が現金を集めて守りを固めたように、生き残ることを優先に保守的に見ていきます。

 

では今年最後の資産公開です。

続きを読む

ポートフォリオを公開できる日も近い

こんばんは、よっぴーです。

 

年末に向けて銘柄整理が順調に進んでいます。

本当は今月中に終わらせようと思っていたのですが、思わぬ伏兵が現れて作業が滞ってしまっています。

 

そう、株高です。

 

株価がこれだけ上がっていくと、売るのが実に忍びない。寝ているだけでお金持ちになれるので、動いたがゆえにチャンスを逃す。そんなの悔しさしかありません。

 

そんなわけで、売るに売れない自分がいるわけです。

簡単に言えば、欲に目がくらんでいる状態です。

続きを読む

ソフトバンクG 2021年度第2四半期決算発表

こんばんは、よっぴーです。

 

今年最後のお楽しみ、ソフトバンクGの第2四半期決算発表がありました。

資産売却も順調に進んでいる上に株価も回復していることもあって、孫社長も絶好調。充実した内容でした。

 

そして、投資会社となったソフトバンクGにとって唯一価値のある指標は株主価値であると言っているように、とうとう売上も営業利益も発表されず、純利益だけの発表となっています。売上や営業利益が気になるなら勝手に決算短信でも見てくれよ、といったところでしょうか。

 

いいですね。

 

私も毎度、売上や営業利益、純利益の構成についての説明って余分だと思っていました。資料を読めばわかることを孫社長の口から聞きたくありません。それよりも孫社長のビジョンを語ってほしいです。

年度までは覚えていませんが、株主価値が指標で登場したあたりから、決算発表のプレゼンが抜群におもしろくなっています。

 

続きを読む

今年中にポートフォリオの入れ替えを終わらせよう

こんばんは、よっぴーです。

 

毎月月末時点の保有株式を公開していましたが、取りやめて2ヶ月。

ですが、このブログはよっぴーが巨万の富を稼ぐ軌跡を綴るために始めたものです。

 

なので、2020年内にはもう一度公開するつもりです。

 

時期は未定ですが、考えているのはポートフォリオの組み換えが完了した時点です。

なので、来週かもしれませんし、年末かもしれません。

 

仮に組み換えが終わらなくても、公開しますけどね。

続きを読む

中間決算発表ラッシュで目が離せない

こんばんは、よっぴーです。

 

今週から保有銘柄の決算発表が始まりました。

 

先ずはJT

こいつは相変わらずです。当初の期待を良い意味でも悪い意味でも裏切りません。

 

安定のただ一言に尽きます。

 

この業績の安定感と高配当利回りの組み合わせは、普通に考えれば評価されてしかるべきものですが、タバコ事業故に株価は低迷。

続きを読む

アメリカ大統領選の行方

こんばんは、よっぴーです。

 

在宅勤務だと昼休み中にワイドショーを見ています。

見ているのは「ひるおび!」です。

 

朝は「あさチャン」を見ていますので、TBS推しです。

 

ひるおびは、あの時間帯の他番組に比べ、おちゃらけ過ぎず、硬過ぎずの雰囲気が好きです。

 

でも困ったことに、アメリカ大統領選挙の報道が偏り過ぎています。

続きを読む

最近のタクシー業界について

こんばんは、よっぴーです。

 

最近のタクシー業界の変化について思っていることを書きます。

 

①タクシーの宅配サービス恒久化

コロナ禍の特例として許されていたタクシーがフードデリバリーサービスが、恒久的に行われることになりました。

だったら、Uberに本来の事業をさせてやれよ、と。

 

タクシー業界はフードデリバリーサービスを提供できるが、Uberは旅客業務ができない。

 

どおりで日本では新規ビジネスが生まれないわけですね。

 

タクシー会社が無くなるわけではないので、Uberが怖いなら客側が使わなければいいのです。もし日本に受け入れられないサービスであれば、Uberは勝手に撤退していきます。

これが市場原理。

 

続きを読む