パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2024年2月の進捗状況

遅めの進捗。

1. 野球

野球は久しぶりに神宮のバッティングセンターに行ったが、

練習してなさすぎて下手になってた。

野球はやらなくとも素振りはしなくてはいけない(戒)

バットはある

2. 音楽

ターレッスンが一回あった。

爆速で上達する方法というのを教えてもらったが、

その方法が難しくてあまりできていない。

ギターの弦を神戸三田プレミアムアウトレットの島村楽器に買いに行って

弦交換もしてもらおうかと思ったが、時間がなくてやめた

自分でやるのが億劫でなかなかやる気が出ない

ビブラートの練習はサボり気味。

曲は作ってない。

見ているアニメの歌は歌えるようにした方がいいかなと思って練習することにした

youtu.be

youtu.be

ボスが小室が好きだという話をした後にカラオケに行ったが、図らずも小室の歌を歌ってしまっていた。

3英語学習

会話で覚える TOEIC® L&Rテスト 必修英単語1500の1周目を終えた。

10周くらいやらないといけないかもだが、かなり時間がかかりそう。

4. カンガルー

なにもやってないが、動物生態学を専門とする人と知り合い、

カンガルーの研究がどうすれば始められそうかということに

ついて話した。

そのうち、研究がスタートするかもしれない。

5. 研究

CcSRで八丈島に初めて行った。

sites.google.com

キョンという鹿の小さい版みたいな動物だけの動物園があり、

かわいいと言われていたが、カンガルーの方がかわいいだろうと

思っていた。

キョンについては、キョンを捕獲するシステムを開発していて、

過去に八丈島を視察していたらしい。

以上。

2024年1月の進捗状況

今年初の進捗。

1. 野球

野球もゴルフも進捗はなし。 とりあえず草野球から始めていこうと思う。 膝が腫れていたので運動できるか微妙だが。 左膝が腫れた原因はドルフィンキックやりすぎたからっぽい。 痛み止めと湿布で痛みは治まり、普段はサポーターを使用することとなった。 そう考えるとゴルフのほうがいいか。

2. 音楽

ターレッスンが一回あった。 セーハーできない原因は弦が硬いからではないかということで カスタムライトという弦を三田プレミアムアウトレットの隣にある イオンの中の島村楽器に買いに行こうとしたが、道に迷って断念した。

弦を変えてもダメそうであれば別のギターを買ったほうが良いということになった。

先生的にはこういう弾き方が好みらしい。

youtu.be

ビブラートの練習はサボり気味。

曲は作ってない。

3英語学習

ラジオ英会話とラジオビジネス英語をやっていたが、微妙かと思ってやめた。 もう今年の目標の一つが消えた… 復習が難しいという難点があるかと。 あと、音読100回やりなさいというのだけど、それって結構苦行だなと。 まあ、毎日勉強できるという点では良いが。

より会話に特化した本があったので、今はこちらを使っている。

4. カンガルー

なにもやってない。

5. 研究

SICE ISCS2024はacceptだったけど、Posiiton paperになってた。

WCCIもいちおう投稿した。 WCCIはFUZZ-IEEEだけ締切が1/29になってて、他は1/15だったのだが、 全部1/29に延長した。 再延長はなかった。

CcSRとSICEの準備をする。

以上。

2024年の目標

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年の目標は以下。

1. 野球

  • 草野球チームに入る

まず野球をする環境を手に入れないといけない。話はそこからだ。

キングフィッシャーズは退団することになりそうだ。

ゴルフもやる。

2. 音楽

  • マイソングの作詞作曲

プリティーリズムレインボーライブを久しぶりに見て、プリズムショーをするためにはマイソングを持っていないといけないことが判明した

Garagebandで?

  • ソロギター

弾き語りするならソロギターではないのかもしれないが、ソロギターができれば何でもできるかなと思い。

ラルクルナシー

オバレも弾き語りできれば

  • ビブラート

カラオケで全くビブラートがかからないため、ビブラートを習得する。

3. 英語

  • NHKのラジオ英会話

毎日やる。

音読100回しないといけないらしいが、そこまでできるか…?

4. カンガルー

  • アニマルセラピー

ストレスマネジメント用にやってみたい。
カンガルーでアニマルセラピーはできるのか

5. 研究

  • SwiftUI

どっちかというとObjective-Cをやらないといけないかも

  • TMT

リハビリ用のプログラムを開発する

  • 霊感

研究というよりは修行なのかも。インドに行くべきか

以上。

2023年の振り返り

まず、今年の目標が何だったかの確認

yorizo.hateblo.jp

達成状況は

1. 野球

左打ちでホームラン打つ

カラーボール野球だけど、ヒットは打った

キャッチャーをメインポジションにする

キャッチャーで試合に出場してない

反省

今年は関西に引っ越したので、草野球が5月までしかできなかったこともあり、達成が難しかった。
あと、7月まで謎の体調不良があり、あまり練習もできてなかった。 8月からは割と復活していたが、忙しくて練習できていないのと、ジムのプールで泳ぐことが多かったので、健康を取り戻すことに重点をおいた。

2. 音楽

動画上げる

Rebootのライブ動画をアップできた

バンド組む?(メンバーを見つける?)

見つかっていない

作詞作曲

作詞作曲の方法は調べ始めた

反省

ギターは体調不良でもできるところが良かった。

ライブに出演できたことは収穫

作詞作曲が今年の目標だと気づいてなかった

3. 英語学習

DUO3.0漬け以外を公開する

できてない

反省

まあ、公開しなくてもいいかなと思った

英語力を上げないといけなくなったが、そんなに上がっていないことの方が問題だった

今までTOEFLの方が重要かと思っていたが、TOEICの方が重要だなと思った

4. カンガルー

BlenderとUnityでゲームを作る

作れてない

カンガロイドの復活

動かし方とか聞いたけど、復活まではいっていない

反省

やりたいのに別の研究が忙しくて手をつけられていない。

何が一番大事なのかが認識できてないのが問題

5. 研究

電験、エンベデッドシステムの資格取得

やってない

野球の研究

やってない

博士論文の審査合格

合格した

反省

とりあえず博士号が取れたのが良かった。

資格は論文書いてたら取る余裕がなかった

野球の研究やる人がいない

全体の感想

達成できてないのが半分くらいあり、目標の立て方に問題があったかもしれない。 1年の計は元旦にありと言うので、元旦までにちゃんとした来年の目標を考えておかないと。

2023年11月の進捗状況

マークダウン記法で書いた

1. 野球

日本シリーズを見に行くことはできなかったが、道頓堀がどうなるのか興味があり、優勝チームが決まる第6戦と第7戦の時に道頓堀に行った。

かなりの数の警備が敷かれていたが、道頓堀ダイブが遊歩道から行われたこともあり、あまり意味がなかったっぽい。

戎橋は人が多く、地響きのような振動があった。

優勝が決まった時はカラオケ屋が無料ビールを配っており、得した。

また、テレビで下剋上球児というドラマをやっていて、面白いなと思いながら見ている。

www.tbs.co.jp

言うほど下剋上か?と言う気もするが。

砂漠の野球部の方がよっぽど下剋上してるので、ドラマ化してほしい。

2. 音楽

前回、あまり上手く弾けなかったが、またすぐライブの機会があり、Rebootを再度演奏した。

少し慣れたからか、前よりは上手くできた。

youtu.be

次はラルクの虹でいきたい。

ボイトレの本を探したところ、ビブラートについて詳しい本を見つけた。

音源はなぜかついていなかったが、YouTubeにあった。しかし、難しい。

youtu.be

3英語学習

ラジオ英会話とラジオビジネス英語の2つをやっていて、両方やるのはそこそこきついのだが、どちらも必要な感じがする。

リスニングに関しては、ABCニュースを聞くのがよい。

abcnews.go.com

4. カンガルー

MATLABは結局あまりやらないまま終わったので、カンガルーの3Dモデルを作成したいところ。

5. 研究

SICE ISCS2024の原稿を書いていた。

iscs2024.sice-ctrl.jp

結果はクリスマスに出る

以上。

2023年10月の進捗状況

(1)野球

自分ではやっていないが、クライマックスシリーズが終わり、阪神オリックスの関西対決が実現した。

 

(2)音楽

トラックの日というイベントでRebootの弾き語りをやったが、緊張でミスが多かった

 

youtu.be

 

アコギの神様と言われるトミーエマニュエルはいろんなところでライブしたからこそ神様と呼ばれるほどの技術を身につけたと聞き、これからは外で練習しようかなと思った。

 

また、歌もちょっと微妙だったのでボイトレしようかと思った。声量を増やすこととビブラートをできるようにすることが目標。

 

この本によると、ビブラートを身につけるにはふじの山という曲が適しているとのこと。

youtu.be

 

あとはガクトの曲を真似するのがいいらしいので、CDを注文した。

ガクトは高校の頃よく聴いていたが、ビブラートを練習するという発想がなかったため、そこについては意識してなかったのが残念だ。ただ、曲は大体知っているのでよかった。

 

 

 

(3)英語学習

スティーブ・ジョブズになりきろうと考えたが、基本に戻ってNHKのラジオ英会話を始めることにした。

ラジオビジネス英語も始めることにしたが、レベル高いなと思った

 

 

(4)カンガルー

ソリッドワークスをそこそこできるようになったので、カンガルーを作りたかったが、MATLABをやらないといけなくなってできなさそう

 

(5)研究

とりあえずジャーナルが1本公開されて、博士課程の研究がようやく終わったかという感じ。

robomechjournal.springeropen.com

 

それで終わりではなく、今度は自分が編集者として論文を集めなければならなくなってしまった。

www.springeropen.com

 

 

以上。

2023年9月の進捗状況

(1)野球

今読んでる野球マンガ

都立あおい坂高校

 

 

ラストイニング

 

ベー革

 

 

 

(2)音楽

SICEが三重であったので、バンケットの後カラオケに行った。

一緒に行った人がビブラートおばけで、1曲歌う間に150ビブラートくらいいっていてすごかった。

ビブラート練習しようかなと思ったけど、これもう才能なような気がする。

 

(3)英語学習

黒川あかねじゃないけど、誰かになりきることで英語が話せるようになるのではと考え、スティーブ・ジョブズの言葉を勉強しようかなと思った。

 

 

(4)カンガルー

カンガルーの3Dモデル作ろうかなと思って、ソリッドワークスの勉強を始めた。

最初チュートリアルで勉強していたのだが、よくわからず、おすすめされた本を読んだらかなり理解できた。

 

CAD検定も受けようと思っているが、まだ勉強が進んでいない。

 

(5)研究

チャットGPTにはまだ課金していないが、プログラミングしようかなと思って本を買った。

 

 

 

 

以上。