葬儀

大切な親の葬儀を考える

大切な親の葬儀について考える葬儀屋のブログです。

ほね(お骨)のいばしょ

2016-11-18 23:40:07
ほね(お骨)のいばしょ
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(7)
こんばんは!

横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ 直葬専門 ゆうか屋です。


{22DC7503-F178-4630-A3CC-F9CCDDCF0817}

今年の春以来会ってない友達とこの間久々に会えました!

そうしたら、夏に沖縄行って来たみたいで、わざわざお土産をいただきました♡

歌舞伎揚げシークワーサーソルト味♡

唐揚げにレモン

とんかつにレモン

歌舞伎揚げにシークワーサー

という感じくらい、シークワーサーがかなりいい味出してます!

すぐ食べちゃいました!

 

 


今日は

ほね(お骨)のいばしょ

です。


シリーズ★親の葬儀のカテゴリーなので、私の親が亡くなった場合でお話します。

シリーズ★親の葬儀はこちらです。


お葬式が終わったら火葬され、お骨になりますよね。

それを飾る、後段(あとだん)というものを火葬を終えたあと、ご自宅に私達が作りに伺うんですけど、それはお写真やお位牌、お骨を置けます。

後日、お葬式に来られなかった方がきてもお参りできるようなものです。

場所や向きなどは関係なく、お参りに来られた方にご案内しやすいところに作ります。

とても便利かつ、一般的にお墓に入れる(納骨)の日、四十九日までそこが、故人様の居場所になります。

私の親の場合、これはいらないかなあ。

と思ったりします。

そもそも無宗教ですし、だからこそ、自由葬でお葬式をやりたいわけです。

あとだんを作ると、仏式という感じが否めませんしね。。。

なにより、私の親は日光が大好きなんです。

なので、あとだんの上に置くよりも日光の当たる場所(直射日光ではないですよ?)に居場所を作ってあげたいです。
(場所や向きを問わないですが、やはり西日とかは親はあんまりすきでないので(^ω^))

それが私の親が亡くなってもできる、親孝行かなとも思います。

この記事はあとだんをオススメしていません。
という記事でなく、ご本人様(故人様)を1番知ってらっしゃるのはお近くにいた方ですから、もし良かったら、こうしなければいけないという形式からすこし外れても、いいのかなーという気がします。

ということをお伝えしたかった記事です*\(^o^)/*

 


お問い合わせなどは

0120-0303-55
24時間365日
急なこと、もしもなことにご対応致します。
お電話ください。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/
横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ
無料事前相談に来ていただいた方限定で横浜北部斎場をご案内〜!
どんなところなのか、どこにあるのか、あまり来ないところを知ってみませんか?
0120-0303-55まで、お電話ください。


http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
更新待ってまーすと言いたいところですが、コジカチャン、おばともに家族葬を担当しており、当面の間はいつ更新されるか、、、…>_<…


直葬専門 ゆうか屋ブログ特典★
通常20000円するお別れ花を「ブログ見た」で30パーセント増量します。

お花と最期の旅をするから、花旅なんです。

 

 


ワーキングマザーのTwitterです!↑

 

非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて
横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ
株式会社 花旅


いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線
直葬専門 ゆうか屋

小さいときはだれだって葬儀屋さん


#ハッシュタグ

#直葬
#お葬式
#歌舞伎揚
#シークワーサー
#火葬
#安心価格
#沖縄
#横浜
#川崎
#唐揚げにレモン

直葬の続き?親の葬儀は一旦休止ですね。今日はエンディングノートについてです。

2016-09-07 23:19:21
直葬の続き?親の葬儀は一旦休止ですね。今日はエンディングノートについてです!
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(4)
こんばんは!

横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ 直葬専門 ゆうか屋です。

マイセレ生花部もお世話になっている川崎北部市場。

その川崎北部市場の横浜銀行が入っている建物3階お食事エリアにある、さか本で海鮮丼を食べました!


{CF6F8F51-AF81-4A13-81CE-9F39CE89547D}

ほんのりあたたかい酢飯なんですよ\(^o^)/

それがまた美味しいです。

朝早くからやっていて、昼には閉まってしまうのでもし行かれる場合はご注意です!

 


シリーズ★親の葬儀の親の葬儀を考えるは私がエンディングノートを実家に取りに行けるまでの間は書けないのでお休みしますね。

エンディングノートを見せてもらってからまた話したら親が死に対する考えなどわかったりしますしね!

結局、こどもが親が最期どうしたいっていうことがわかってないと、こどもの負担があることは間違えありません。

ああ、親はどうしてほしいかな。

って考えたりするのはこどもはかなり疲れますよね。

だって親は親。

こどもはこども。

全くもって別人格ですからね。

親のことなんてわかるわけないんですよね。

と思って、マイセレのエンディングノートを買って渡したんです。

そのノートは何回も書き直してもいいようにかなり分厚くて、余白もあり、一枚一枚が書きやすい紙で、違う絵柄などもって書いてて飽きない作りになっていました。

また介護福祉士の方にお願いして、作っていただいたので、簡単なことだけでない項目がたくさんあります。

例えば

★自分が痴呆になったときどうしてほしいか。

・どんな場所が好きですか?またどこへよく行かれますか?(徘徊してしまったとき素早くみつけるための項目)

・どんな味付けが好きですか?(介護する側が困らないための項目)

・お肌のお手入れ方法はありますか?(痴呆になってしまっても変わらない習慣もあるそうで、それが出来ないと不穏になってしまったりするそうです。)

など、「痴呆になったら」という項目だけでも、掘り下げて書きのこせるページがたくさんあるのです。


書く方はもしかしたら、大変かもしれませんが、書き残してくれたら、とても助かる項目ばかりです。

「終活イコール葬儀」などとなりがちですが、終活とは葬儀も含め、年老いたとき、「自分がどうしてもらいたいかを伝えること」なんだなと思いました。


でも親が終活している様子がわかってホッとしました。

とりあえず、親のしたいこと、してもらいたくないこと、してほしいことはわかったような気がします。


あ、ちなみにフラワーセレモニーマイセレに資料請求をしていただくと、エンディングノートをプレゼント!らしいです\(^o^)/

私が母に贈ったようなものではなく、気軽に書ける、すぐ書き上げられるような薄い、エンディングノートです。

ぜひお問い合わせください!


お問い合わせなどは

0120-0303-55←24時間365日年中無休
突然のお別れ、心を込めてサポート致します。
お電話ください。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレホームページ。
ご覧になってわかりにくいところがあれば、ご説明致します。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog←まだこちらをクリックしていない方はこちらもクリック!

 

 

 

非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて

いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線

直葬専門 ゆうか屋


明日から、実家にエンディングノート取りに行くまで何を書こうかな〜(=゚ω゚)ノ
お楽しみに(^^)/~~~
(ひとりごと失礼しました。)

 


#ハッシュタグ

#エンディングノート
#横浜銀行
#北部市場
#葬儀
#終活
#痴呆
#川崎
#直葬
#横浜

コメント

直葬の続き?親の葬儀を事前相談してみた

2016-09-06 23:14:56
直葬続き?親の葬儀を事前相談してみて、電話した。
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(5)
こんばんは!更新遅れ、申し訳ありません。。


はい!横浜、川崎、町田、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレの直葬専門ゆうか屋です!

この間、町田のラーメン屋さん「でくのぼう」に行ったとき、ごはんの上に乗っていた自家製食べるラー油が美味しすぎて買ってしまいました!

夕飯のカレーうどんにもよく合います!

私も今度の休みにゆうか屋特製食べるラー油を作ってみようかと思います\(^o^)/*

作ったら報告しますね!(しなくていいとか大きな声が聞こえてきました!(笑))


また夏の間一回行って夏限定のラーメンも食べたいです!

 

 


さて、私の葬儀屋失格大失態の記事が三日前でしたね。
(家族の事前相談だったからとか、言い訳はしません!したいけど、、、…>_<…)

今日やはり実家に行くことは無理なので、電話してみました!

すると驚くべきことに、親のファンは確かにいるらしいです!(そこ?笑)

というか、いくら親子でもそんな唐突に

「ねえ、自分(親)のお葬式さ、何人くらいくるかなあ?」

とかは聞けず、、、

「本当にファンはいるの?」と聞いてしまいました…>_<…

でもそれだと電話した意味がないので、私が

「自分(親)のお葬式とか考えてる?」と聞くと

親は「なに?急だね!なんか仕事であったの?」

親は私が仕事やらかしたとかを心配しているとかではなく、親は私に「お葬式に関する何か」を売りつけてくるんじゃないかという雰囲気で↑上記の答え方をしてきました。

なんて親、、、…>_<…笑

でも実際、互助会系の葬儀屋さんは互助会営業マンでなくても葬祭部(葬儀を施工する部署)の人も互助会に加入させる人数ノルマがあるところではあるそうです。
年に二人加入させるのがノルマなど、、
社名は公表できませんが、、、
そうなると家族に互助会加入をさせるのは必然ですよね。

↑ここだけの話なので斜線をひかせていただきました。別に悪いこと書いてるわけじゃないので、斜線なくてもいいかと思ったんですが、斜線あった方が、ここだけ感でますよね!笑

「ウチの会社は互助会系の葬儀屋じゃないっつーの!」と私半ギレ、、、笑

親は「あっははー」と笑いながら、「お葬式のことあんまり深くは考えてないけど、前にゆうかからもらったエンディングノートはまだ書いてるわよ!書いちゃ消し、書いちゃ消しって感じだけど。」

エンディングノート、、、

エンディングノート、、、

エンディングノート、、、

あ、もう何年くらい前だろうか、、、5年前?それ以上?覚えてないくらい前にあげた。

マイセレのエンディングノート

書き心地がよい紙でできていて、女性目線のエンディングノート

確かにあげた。

箱の感じもTHE贈答品って感じだったから親にあげたんだ!


親はちゃんと終活してる。


葬儀のことはあまり考えてなくても、自分が痴呆になってしまったり、寝たきりになったときどうするかなど、エンディングノートには事細かに項目別で書くページがある。

日頃「絶対お前たちに迷惑かけたくない」と言う親。

その言葉は本当でしっかり準備してたんだ。

今より、より少し親を尊敬しました。

 

また明日*\(^o^)/*

 

お問い合わせなどは

0120-0303-55←24時間365日無休
もしものときのご連絡先はこちらへ。
横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/エンディングノートってどういうもの?マイセレのと普通のエンディングノートはどう違うの?と思った方!ぜひ事前相談にお越しください!

 

http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog←いいねやペタ、大大大歓迎!ぜひお願いします。

 


♢ブログ見たで大特典♢
通常20000円のお別れ花を30パーセント増量します!!
ぜひ、読んでいただいている方はお知らせくださいね!

 

 

 

 


非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて

いつか私自身もお客様だから絶対お客様目線

横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ

直葬専門 ゆうか屋

 

 

 


#ハッシュタグ

#エンディングノート
#互助会
#お葬式
#町田
#川崎
#町田ラーメン
#でくのぼう
#終活
#和紙
#女性目線

コメント
コメントしよう
リブログ
リブログしよう

直葬の続き?親の葬儀事前相談をコジカチャンにお願いする

2016-09-03 23:32:12
直葬続き?親の葬儀事前相談をコジカちゃんにお願いする
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(4)
こんばんは!


横浜、川崎、町田、神奈川、東京の葬儀屋さん、フラワーセレモニーマイセレの直葬専門ゆうかです。


今日、かわさき北部斎苑の帰り、登戸経由で帰ったら、登戸のホームのベルが

♪こころのなかいつもいつもえがいてる〜
えがいてる〜(ドラえもんのオープング曲)

のオルゴールでした*\(^o^)/*

今日ドラえもんのお誕生日だからですかね?

登戸駅から藤子・F・不二雄ミュージアムへのバス直行便が出ているからですかね?

なんだか感動して、仕事の疲れも吹き飛び、鳥肌がたち、親にもドラえもんベルになってることを電話で話し、ハイテンションになってしまいました*\(^o^)/*

藤子・F・不二雄ミュージアム行きたいのですが、予約制だからこの業種じゃムリだな、、、。

いつお休みできるか、わからない業種ですからね。

残念…>_<…


さて、ドラえもんのくだりが長くなってしまいました。
(本当長えよ!ってお許しください!本当に小田急登戸駅ドラえもんベルに感動してしまい、、、)

 


コジカちゃんに今日事前相談してみました!

コジカちゃんは何件か担当を持ってるにも関わらず、お話を聞いてくれて(どんなに担当をもっていてもいつでも丁寧にお客様の話を聞くコジカちゃんはリピーターの方が多いのも納得できます。)、一言。

コジカちゃん「ママさんのファンとかどれくらいの人数なの?あと上司とかお友達とか親族とか。その人数がだいいわからないと、ママさんのこだわりどころの料理とか数わからないじゃない?まあ、ギチギチじゃなくてもだいたいで数出さないと。まあ追加もできるけどさ。」


私「あ、、、そうだった、、ですね。(←葬儀屋として基本中の基本を親に聞いておらず、情けなくて日本語おかしい。)」

ご宗家(お客様)に人数が何人くらいくるのか、または何人くらい呼ぶのかは最初に伺って聞かないと斎場を押さえられません。

川崎でも横浜でも町田でも神奈川でも東京でも市営斎場は「少人数用(家族葬など)のホール」と「大人数用の(一般葬など)のホール」があります。

でも横浜北部斎場は4ホールとも同じ大きさですね。

だから人数をきちんと把握してから、ホールを押えないと大変なことになってしまいます。

椅子が足りなかったり、お料理、お返しものが足りなくなったり、うまく導線を作れず、お待たせしてしまったり、みなさんにご迷惑かけてしまうんですよね。

なので、だいたいの人数をこちらが知るということは最初にしなければならないことなのに、、、、

それをすっ飛ばしてしまいました。

葬儀屋失格、、、(笑)

親のだからって冷静にやっぱり考えられなくなっていたのかな。

これやってあげて、これは絶対やらないで、、、、とかって、、

いつもはそんなミスしないのに、、、
(本当かよって近くできこえたんですが、本当にしません( ̄^ ̄)ゞ)

 

 

やっぱり自分で解決(親の葬儀の受注表を作ったり)しなくてよかった!

 

 

 

親にしっかりファンが何人くらいいるのか聞かないと!(←そこ?(笑))


いつ会えるかなあ。
親と。
電話じゃなんだしなあ、、、


とりあえず、明日ちょろっと電話してみようかな。

また明日*\(^o^)/*

最後らへん、ひとりごとっぽいやつが多くてすみません…>_<…

 

お問い合わせなどは


0120-0303-55←24時間365日もしもに備えて待機させてもらってます。
いつでもどんな時でもお力になりたい、そんな気持ちです。
お電話ください。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←横浜、川崎、町田、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレです。
たくさんのお花のお写真あります。生花部と直接お話して、お花などお選び頂けます。事前相談だからこそ、ごゆっくり選んでください♡

 


http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog←近々更新されるみたいです。(笑)今ならまだ最初から読んでも15分はかかりません。
ぜひ!

 

★ブログだけの特典!★

ブログ見たで通常20000円するお別れ花を30パーセント増量致します!!!
お花に気持ちを託して、お別れしてあげてください!

 

 

 

 


非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて


いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線

 

横浜、川崎、町田、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレ

直葬専門ゆうか屋


{7BB84B75-7F4B-4DF3-97C1-39C7ADADEF82}

ドラえもんベルに感動しすぎて、書いてしまいました。ドラえもん

 

 

直葬の続き?雰囲気が伝わったところで、、、

2016-09-02 23:16:50
直葬の続き?雰囲気が伝わったところで、、、
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(4)コメント(2)
こんばんは!

横浜、川崎、町田、神奈川、東京の葬儀やさん、フラワーセレモニーマイセレの直葬専門ゆうか屋のゆうかです。


明日はドラえもんの誕生日です(=・Å・=)←ドラえもん作ってみました(笑)

似てないですね。

はい、本題入りましょうね!

 

雰囲気が伝わったところで、
(え?まだ伝わってないですか?写真載せるとか言ってたのにないのかー!って聞こえてきますね。)

はい、ないです。てへっ(^з^)

忘れたわけではありませんよ!

このシリーズが終わったらまとめてアップしたほうがわかりやすいかなと思いますので、(他にもまとめてアップしたい内容ありますし)もうしばらくお付き合いください。

 


私の親のお葬式は

通夜でも「親の思い出話」

告別式でも「親の思い出話」

を聞かせてもらうか、させてもらいたいです。

なので、親の友人、ファンの方(本当にいるのか疑問(・_・;))、上司の方にはどちらか来ていただければなと思います。

両日だいたいやること一緒ですし、違うのは通夜には親こだわりのお料理が並びます。

告別式はフラワーセレモニーマイセレのセンスの光る花祭壇をもいで、お花に気持ちを託くします。

違うのはこれくらいですかね?

両日とも思い出話に花を咲かせていただいて、お別れまでの時間をたっぷり過ごしたいですね。

通常は最後の最後に花祭壇をもぎ、お花入れをし、出棺(火葬棟へ移動し、火葬する)という形なのですが、問題がなければ、ある程度したら、お花をもいでもらっちゃおうかなと。

だいたい告別式は1時間くらいです。

なので、開式した20分後くらいにはお花をもいでもらって、親の顔を見ながらゆっくりみんなと思い出話をしながら、お花入れを時間をかけて行いたいなと思ったりしてます。

お花を入れる前に思い出の品を入れる作業をありますから、ちょうどいいかなと。

フラワーセレモニーマイセレのお花の量と香り、新鮮さは半端ないですからね。

お棺の蓋が閉まらないくらいですから。

話しながら、入れていくにはちょうどいい時間配分だと思います。
(自分で言うのもなんですが(笑))

お花入れは私の中で大切で一輪一輪、親を想っていれたいので、「花入れをする作業」にならないようにしたいという理由もあります。

 


早くお花をもいでも問題ないか、うちの生花部と、コジカちゃんに聞いてみよう!

(コジカちゃんはウチの葬儀スタッフです。一時期、流行った動物占いで、コジカちゃんはぴったりなことがたくさん書いてあり、みんなコジカちゃんと呼ぶようになりました。仕事はすごくできます。年齢は伏せときます。勝手に公表すると怒りそうなので(笑))

多分大丈夫だよって言ってくれると思います。

あ、コジカちゃんに親の事前相談頼もうかなー!

よし、そうしよう!

また事前相談した結果をお知らせしますね〜。

また明日*\(^o^)/*

 

 


お問い合わせなどは


0120-0303-55←24時間365日いつでも繋がります。
ご不安な思い、教えてください。
出来る限りのことをします。
フラワーセレモニーマイセレが常にもしもに備えてるからできることたくさんあります。

 

http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←横浜、川崎、町田、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレのホームページです。
事前相談はコジカちゃんに是非!
本当に上手で、参ります( ; ; )

 

http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog←URLが気になってしまったら、クリック!こちらも為になる情報満載!

 

❇︎ブログ見たでちょーお得特典❇︎
通常20000円のお別れ花がブログ見たで30パーセント増量します!
お花はたくさんあって困るものではありません。
ブログ見たと必ず教えてください*\(^o^)/*

 

 


非日常をやさしくから〜あってはならないことを安心にかえて


いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線

 

直葬専門 ゆうか屋

 


#ハッシュタグ

#セレモニー
#花祭壇
#事前相談
#ドラえもんの誕生日
#横浜
#川崎
#町田
#神奈川
#東京
#親の死

コメント

直葬?私が親の葬儀でこだわるところ

直葬?私が親の葬儀でこだわるところ
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(8)
こんばんは。

今日から9月ですねー。さらば、8月!

なんとなく日が短くなったような気がするような、町田、川崎、横浜、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレの直葬専門ゆうか屋です。


親が葬儀のこだわりたいところは、お料理ですが、私がこだわりたいのは「雰囲気」ですね!

雰囲気というとかなり抽象的になり伝わりにくいと思いますが、「お別れの時間まで親の最期に時間をかけられる」ような会場作り、雰囲気作りをしたいです。

だからお別れ会形式です。

どのようなお別れ会にするか、というと、、、、

まず会場は昨日も書いた通り、「横浜北部斎場」です。

祭壇は花祭壇です。
(フラワーセレモニーマイセレの売りですからね!

(ここではどのような花祭壇か、照明の使い方などは伏せます)


こんな感じという写真を載せられたらいいんですが、、、お待ちください。
(待てないという声が聞こえてきたら嬉しいです、、笑)

お別れ会形式ですので、椅子を祭壇を中心に並べます。

ここからは少し普通のお別れ会とは違うかもしれませんが、、、

椅子の前にマイクスタンドを置いて、そこで、椅子に座っている私達に向かって、ご会葬いただいた、親の友達や親のファン(←信じられないんですが、ファンがいるらしいです(笑))、上司の方に、「私達の知らない親との思い出」をお話ししてもらおうかと。

私達は親の親の顔しか知りません。
(たまにドジなところや親としてえー?と思うところもありますが。(笑))

それでも親は親で、一生懸命向き合ってくれた世界でたった一人の私達の親です。

でもそんな親にも私達に見せない顔があるはずなので、それを聞ききながら、笑いながら泣きながら、お別れする時間を迎えたいなと思います。

だからお別れ会形式です。

ちょっと会場の椅子の配置とかわかりにくいですね。

明日紙に書いて写真撮ってそれを載せようかな!
(お前の文才じゃうまく伝わんないよ!と遠くの方で聞こえた気がしますので、、、…>_<…泣)

また明日*\(^o^)/*

 

お問い合わせなど

0120-0303-55←24時間365日無休です。
急なこと、もしもが起こってしまったら、ご連絡ください。
しっかりサポート致します。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←花祭壇と照明の使い方が気になってしまう方。是非事前相談を(同業者の方はご遠慮くださいね*\(^o^)/*笑)
自分で自分をプロデュースしましょう!

 

http://s.ameblo.jp/osousiki7676/entry-12194391945.html←こちらも読むとかなりいいですよ!

 


★ブログ見たで特典です★
通常20000円するお別れ花を30パーセント増量します!!
見たをお伝えいただいて、損はありません!

 

 

非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて

いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線


横浜、川崎、町田、神奈川、東京の葬儀やさん。
フラワーセレモニーマイセレ

直葬専門ゆうか屋

 

親の葬儀を本気出して考えてみる

直葬続き?親の葬儀を本気出して考えてみている。
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(2)
こんばんは!横浜、川崎、町田、神奈川、東京の直葬専門ゆうかです。

先日町田のらーめんやさん、「でくのぼう」に行ってきました!

夏限定の夏冷やしごまらーめん?みたいな名前のらーめんがすごく美味しかったです!
(名前が曖昧ですみません。)

最後にサービスの白いご飯にスープをいれて食べました*\(^o^)/*

美味しかったです!

さて本題です。

親の葬儀を本気出して考えてみているということなんですが、今までも本気で考えていましたが、そろそろどこの斎場でやるか、どんな形の雰囲気にするかなど、詰めていきたいですね。

斎場は「横浜北部斎場」でやろうと思っています。

親は横浜市民だからです。


やっぱり市営斎場の方が断然安いです。

(互助会系のところはホールなど持っていてそれを売りにしていますが、ホール使用料などが高いです。またホールの維持費もあるので、葬儀料が高くつくと感じます)

↑ここだけの話なので、斜線をひかせていただきました。

もちろんキレイなホールや駅から近いホールが魅力的な方もいらっしゃると思います。

私はホール代に取られてしまうなら、親がこだわっているお料理にお金をかけたいですね。

誰の葬儀か、と聞かれたら「私の親の葬儀」です。

誰のための葬儀か、と聞かれたら「私たちが親としばしお別れの準備をするためにする葬儀」と胸を張って言えるお葬式にしたいからです。

それを明確に持っていれば、お金をかけなくてはいけないところ=お料理(親がご会葬にわざわざ来てくださった方にお礼や感謝の気持ちをあらわしたいから)=親らしい葬儀になる。

あとは私がどうしたらお別れの準備ができるか、どこをこだわりたいか、ですね。

明日私のこだわりどころを発表です!

また明日*\(^o^)/*

 

お問い合わせなどは

0120-0303-55←24時間365日年中無休
頼りになる男性スタッフがお電話に出ます。
本当に不安を安心にかえさせていただく、努力は惜しみなくしています。
お電話ください。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←お葬儀も冠婚葬祭です。準備していれば、負担も最小限で済みます。お手伝い致します。
事前相談はお電話でも、メールでも。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←こだわりの記事はこちらにもあります。

 

★ブログ特典★
「ブログ見た」で通常20000円のお別れ花が30パーセント増量です。
ぜひ、お伝えください!
30パーセント増量できるのは他の葬儀屋さんではあり得ないと思います。

 

 


非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて

いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線

 

横浜、川崎、町田、神奈川、東京の葬儀屋さんフラワーセレモニーマイセレ
直葬専門 ゆうか屋