長い憂鬱

1週間前くらいから、また沈む感じが戻ってきてしまった。

運動をすると少し気分は上向くが、一時的なものだ。気力を振り絞り何とか続けている。

そんな日々、朝起きる気が全く起きず、
本当に、本当に何もする気が起きない。

これからのことが心配でたくさんのことが頭の中を巡り、全て悪い方向に結論が着地する。
今まで生きてきたこと全てに自信が持てなくなっている。

1日がとても長く感じて辛い。

どうすればいいのだろう。

沈み沈む

昼夜逆転が治らず、精神状態も良くない。

だいたい朝4時くらいから眠気が来て、12時くらいまで寝る。起きたら食事を摂りまた13時から17,18時くらいまで眠る。合計で12時間以上寝てるから過眠だ。

起きている時間はこれといって何もする気になれず、買っておいた本を読んだり外出したりしたいのだけれど出来ない。

眠りに着く前はうっすらと死を思ったりする。このまま死んでしまえたら楽かな、と。

睡眠は深くなくよく夢を見る。
昔の友人達がよく出てきて、何だか自分はいつも焦っている。寝起きの気分は最悪。

起きてる時間は今まで生きてきた中でこれ以上無いくらい苦痛。空虚。

早く浮き上がりたい。

Insomnia

タイトル、中2っぽい英語だなあとずっと思ってたけれど【不眠症】という意味らしい。
なんかカッコいい。ハイエイタス好きです。

the HIATUS ___ Insomnia - YouTube

睡眠が安定しない。
休職開始時に入眠困難中途覚醒早朝覚醒が出ていたためロゼレム8mgを処方してもらっている。
処方後3週間くらいで睡眠時間が長くはなったけれど、入眠起床が安定しない。
入眠困難は残っていて、ひどい時は3時間とか寝付けない。
そのかわり日中眠くなることが増えて6時間とか昼寝してしまう。
昼夜逆転ぎみ。

睡眠時間も日ごとに安定せず、全く寝ない時がたまにある。
昨日から今日にかけてがその状態で、昨日の20時くらいからもう24時間以上寝ていない。

しかし不思議と起きてる時間が長くなると気分が良くなってきて、しかも眠くならない。

完全に体内時計が壊れている、自律神経がおかしくなっていると思う。

今は本当に気分が良くて、
聴けなくなっていた通勤時に聴いていた曲を聴けるくらいにはなった。

この精神状態が保てて、かつ生活リズムが整えば正常だ。

今日の23時に寝て明日の7時に起きて、
1日寝ずに過ごせれば完璧なんだけど、
最近の傾向を見るとなかなか難しそうな感じ。

揺り戻し

こんばんは、yoschです。

先週は調子がいい日が続き、外出したり新しいことを勉強したくなったりした。

しかし、今週はまた低空飛行となっている。
朝起きられない。
起きても身体が重い。
ちょっとした用件をこなせない。
焦りが強く気分が沈む。
何も出来ずに1日が過ぎる。

焦りの内容が、もう本当にどうしようもないことの無限ループとなっていて抜け出せない。

休職している負い目
復職しても仕事していけるのか
どうすればうつにならずやっていけたか
周りに遅れをとっているという感覚
…etc

体調を戻すと共に、このあたりの焦りを上手く処理できるようにならないと、今後また同じことになってしまうと思う。カウンセラーさんにも相談してみようと思う。

それでは、おやすみなさい。