ゆるぶろ

気になった事、思いついたら書いていきます。

Androidスマートフォンに入れたい4つのオススメアプリ

スマートフォン買ったけど、どのアプリ入れたら分かんない

f:id:yoshi4668:20141014214022g:plain

という方へオススメのアプリを紹介 迷った方は参考にして頂ければ嬉しいです

(^ ^)

 

Firefoxモバイルブラウザ

f:id:yoshi4668:20141014211612p:plain

まず、オススメしたいのが通称:狐と呼ばれるブラウザアプリです。

始めは、標準のグーグルクロームで使用していましたが、クロームだと複数タブを開いた時に見づらい。直感的に動かせないということで上記アプリに変更。

ちなみにクロームはこんな感じ

f:id:yoshi4668:20141014211928p:plain

続いて狐はこんな感じ

f:id:yoshi4668:20141014211933p:plain

 

PC版のクロームは使いやすいんですけどね

 

ウェザーニュースタッチ

f:id:yoshi4668:20141014211937p:plain

毎日の天気を確認するアプリ

いくつか天気アプリを物色しましたが、こいつが一番使いやすいし見易いです。

一時間毎の天気を確認したり

f:id:yoshi4668:20141014211946p:plain

一週間毎の天候を見たりかゆい所に手が届くアプリなのです。

 f:id:yoshi4668:20141014211942p:plain

 

 MyVolume 日本語版

f:id:yoshi4668:20141014211955p:plain

音量調節アプリ

ワンタッチでアプリが起動できて瞬時に色んな音量を調節できます。

細かい調節もスライドするだけで、できるので便利!

f:id:yoshi4668:20141014211951p:plain

音量調節どこからやるんだよ!!って人もこれがあればすぐに設定できますよん

 

明るさ調節

f:id:yoshi4668:20141014212649p:plain

スマートフォン標準搭載の明るさ調整より、更に暗くできるアプリ

周りは暗いのに、スマホの画面だけ眩しいって時に使えます。

思った以上に画面全体を暗くできるので、夜中でもスマホをいじれちゃう

 

以上おすすめアプリの紹介でした~ 

 

 

 

 

 

久々にパズドラをやってみた。

f:id:yoshi4668:20141011010924j:plain

 パズドラとは

『パズル&ドラゴンズ』はガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信されているiOS・Android・Kindle Fire用ゲームアプリ(パズルRPG)。略称は『パズドラ』。

RPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG。ストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG的な要素はモンスターの収集と育成、バトルのみである。プレイヤーは最大6体のモンスターで構成されるパーティを編成しダンジョンへ潜入、パズルブロックを消す事によって敵モンスターを攻撃しダンジョンクリアを目指す。

パズル&ドラゴンズ - Wikipedia

 ユーザーの事を考えたアップデートで、またやりたくなってきた!

育てたいモンスターも無くなったし、パズドラ離れをして3ヶ月ちょっと。

ふと、久々にパズドラを起動してみた。すぐにアップデートを促され実施。

 

まず、システムの変化で驚いたのがスタミナ回復が10分に1回復だったところが、5分に1回復するということ。

スタミナというのは、このゲームを遊ぶ為の数値。ここが多ければ沢山プレイできます。

単純に、2倍遊べるようになった為、ここのシステム変更は無課金・課金者共に嬉しいですね。

 

次に、コインでダンジョンを買えるようになった。

ゲームの中で使えるコインというお金があり、育成にこのコインを使うんですが、ある程度ゲームを進めると、このコインがかなり余ってきます。

どうすんだよ、このコイン と何度思ったことか・・・

そこで、コインダンジョンの出番です!今まで貯めてきたコインがやっと使えます。

ちなみにショップのタブの一番下で購入。

 

こういった、ユーザーの事を考えた変更があればまたプレイしたくなりますね。

 

近々、ゴッドフェスがあるので何回か引いてみようかな

 

 

 

 

水周りの掃除をする時にゴム手袋をした方が良い理由

f:id:yoshi4668:20141009001330p:plain

ゴム手袋の重要性

基本、水仕事をする時はゴム手袋をした方がいいです。

そんなゴム手袋のススメ。

 

素手だと手荒れや怪我へ繋がる

「手荒れ? そんなの関係ないね」と素手で皿洗いやお風呂掃除をしていた時期がありました。

手袋を付ける時間すらも、もったいないと思い、洗剤をスポンジに付けて一気に洗う。

そんな日々の繰り返し・・・

最初はどうってことはないんですが、繰り返し素手でやっていると気づいたら指先が切れて血が出ていたり、指の皮脂が溶けて指先がヒリヒリしたりしていました。

 

最近の洗剤は驚くほど汚れが落ちるから手にダメージがない訳がないんですよね

 

水仕事するなら、ゴム手袋をした方が良いよ

そんなアドバイスを受け、早速実践してみる。

市販のゴム手袋をつけて、皿洗いをやってみる。最初はいまいち洗った気がしませんでした。(素手で洗うと、お皿についてる汚れやヌメヌメが手で直接確認できて、洗いやすいんですよね。)

が、使い続けていると慣れてくるもので、今ではきれいさっぱりに洗いあげることができます。

最近、家事をする割合が増えたなぁ

 

洗剤をつかった水仕事はゴム手袋をしよう

 怪我の防止だったり手荒れの防止になる為、できる限りゴム手袋を使用した方がいいです。

もし、ゴム手袋に水が入った場合はカビが生える原因になるのでよく乾かしましょう。

 でないとゴム手袋の内側が黒くなったり臭くなりますよ。

 

手荒れが気になったり、怪我をする方はゴム手袋をつけてみてはどうでしょうか。

 

 

アイマスクと耳栓でがっつり眠れるかやってみた。

 

f:id:yoshi4668:20141008000006j:plain

アイマスクと耳栓

 

アイマスクと耳栓で、睡眠の質があがるとあったので実際にやってみた。

結論、すぐに眠れます。けど睡眠の質が上がっているというとそうでもない気がする。

※効果には個人差があります。これは個人の感想です。

 

検証してみる

わざと夜中まで起き、その後アイマスクと耳栓をして寝てみて、短時間の睡眠で朝眠くないかを検証。

照明を切って、アイマスクと耳栓を付けて就寝。

アイマスクをすることで、カーテンから漏れる光もシャットアウト、おまけに耳栓で音も聞こえない為ものの、10分程度で夢の中へ

 

翌朝、携帯のアラーム音で起床。

うーん、いつもより眠い・・・騙された・・・早く寝ておけば良かったと後悔(;;)

元々がっつり眠って翌朝起きる為、あまり効き目がないような気がする。

 

アイマスクをすることでのメリット

それでも、アイマスクをする事で外部からの光が入らなくなるので、眠るまでの時間は確実に短くなると思います。

他にも、寝る前にスマートフォンをいじったりしてなかなか眠れない方は、アイマスクをかけて触れないようにするのもひとつの方法ですね。

あとは、家族の方で明かりをつけてないと寝れないよって人と一緒に寝る場合にアイマスクがあれば、自分だけ真っ暗な環境で寝れるので快適です。

 

最後に

何かとあった方が便利ですよん。アイマスクを見かけたら買ってみて試してみることをおススメします。

それと眠たい時は、早めに寝ちゃいましょう じゃないと私みたいに後悔しますよ笑

それではおやすみなさい~

 

 

 

 

祝賀ビールかけを考える

f:id:yoshi4668:20141006193345j:plain

ニュースで野球チームが優勝した際に、ビールをお互いにかけあうというビールかけの報道を見た。

選手を見て率直に、めちゃくちゃ楽しそうじゃないか!! 優勝して良かったね!!

と思う反面、ある疑問が生まれた。

これ、ビール何本つかってんだろう??

まあせいぜい100本200本だろうなと、予想

 

そして、調べてみるとおよそ2000~5000本

( ゚д゚) 

まさにこの顔文字がぴったりである。

しかもものの、30~60分程度で全て使い切るというから驚きだ。

これだけ本数あれば、毎日晩酌しても有り余っちゃうよ。

 

 

うん・・・でも・・・まあ・・・もったいないよね。

確かにこの日の為に必死に練習して、必死に試合をしてキツイ思いをしてるし分からない訳でもない。

ただ一瞬にして、数千本のビールが泡になって無駄になるっていうのは事実。

人によっては、報道を見て不快感を覚えるかもしれない。

 

でも販売している企業側からしてみれば宣伝になり、結果利益に繋がるわけであって、一概に全てが無駄という訳ではないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が好き。

f:id:yoshi4668:20141006010526j:plain

 

雨(あめ)とは、空から水滴が落ちてくる天候のこと。また、その水滴。

大まかな成因は次の通り。大気中に含まれる水蒸気が、気温が下がったり上昇気流に運ばれたりすることで凝結して、細かな水滴(雨粒)でできた雲となり、雲の中で雨粒が成長し、やがて大きくなった雨粒が地上に落下することで、雨となる

 

仕事がない日の雨が好き。仕事がある日に降っちゃうと、足元は濡れるしバスと電車は混むし、いい事がない。

けれど今の時期で雨が降るとちょっと肌寒いけど、夏だとエアコン消していても涼しいから好き。

 

それと、雨が降ると普段聞こえていた音が雨の音で紛れるから好き。

人の声、足音、バイク・車の音が「ザー」っという音でかき消される。

 

雨が久々に降ると、「待ってました!」ていう気持ちになり、一人でテンションがあがる。

 

でも、仕事がある日と今日は降らないであろうと予想していて傘を持っていない日だけは降らないで欲しい。

折りたたみ傘を持っていないので、無駄にコンビにで買った新品の傘がどんどん増えていってる笑

まあ、素直に天気予報を見ろって話ですよね

 

好き好きいってますが、大事な事を忘れてました。

洗濯物が乾かない、これは嫌でした。しかもたまに匂う。

 

晴れた日とは違った印象をくれる雨の話でした。

 

 

 

 

 

 

マスクをすることで得すること損すること

マスクの利便性

1.喉の乾燥を抑える

喉が痛い時には、マスクをする事で口周りが湿る為楽になります。

実際にやってましたが、慣れていないと苦しいので無理はしないでね

 

2.風邪を引いた時に回りにうつさない

これは社会的なマナーですね

ですが、休める時は休みましょう 共倒れになるよりかはよっぽどいいです

 

3.顔を隠せる

髭剃るの忘れた!でも、剃る時間もない!ってときにマスクを着用していた時なんかもあります。

女性の場合だと、メイクをしていないけど外出したい!って時に着用したりとか。

市内を歩いてるとちらほら、マスクをしていて顔を見るとメイクしていないんだなって人を見かけます。

 

 マスクをすることでのデメリット

表情が見えない

顔を隠せることや、マスクの利便性で書いたメリットはあります。

が、顔の半分をマスクで覆う為、目しか見えない。

人と話すとき、相手の表情を伺いながら話したりしますが、なんせ表情が見えないのでこの人怒ってるのかな?笑っているのかな?と感情が読み取れない時があります。

そこだけで話かけづらいなというイメージダウンに繋がってしまう可能性がありもったいないです。

 

でも普段マスクしていて、素顔をあんまり見せない人がマスクを外した時のギャップは好きですけどね(^―^)

そんな顔だったんだって心の中で叫んでます笑

 

なんにしても、マスクを外せる時は外した方がいいなと思った次第です。