自己投資と散財

散財いや・・・・自己投資の記録

現状の装備紹介をしようと思います

なんだかんだ前回の記事からかなり経ってしまいましたが・・・

やっとやる時間ができた(やる気が起きた)ので私が登山を始めようとしてから

買った物達を紹介していこうかと思います

 

 

初めはザックからですかね

 

登山1年生の私が、

右も左もわからぬまま、アウトレットに入っていたモンベルに行き

店員さんに勧められるがままに買ったのが

 

『バーサライトパック40L』

 

f:id:yoshiaki-mbg:20191226221237j:plain

素材】本体:30デニール・リップストップ[ウレタン・コーティング]
底部:210デニール・ナイロン・ダブルリップストップ[ウレタン・コーティング]
背面:3Dメッシュ
【重量】710g
【カラー】ブルーブラック(BLBK)、ホワイト(WT)
【容量】40L(高さ69×幅33×奥行き19cm)
【背面寸法】53cm
【機能】トップリッド/隠しポケット/デルタリッド/チェストサポート/サイドストラップ/フック付きコード/ワンドポケット/ヒップベルトポケット/ウエストベルトホルダー

 

このザックのいい所は・・・今思えばよくわかりません!!!!!

買った当初の私は登山の知識もなく取り合いず買っとけと勢いで買ってしまったなと

デザインは結構好きなんですけど、肩がすぐ痛くなるんですよね。。

モンベルのサイトを見ると超軽量ザックの分類になるそうです

 

次!!

 

『PaaGoworks BUDD Y 22』

 

f:id:yoshiaki-mbg:20191226223455p:plain

 

モンベルのザックを買ってから半年ほど経って

この頃からBBGと言う登山装備比較サイトを食い入るように見るようになり

そこで紹介されている記事を読んで、これが今の自分にぴったりじゃないか

と即決でポチった事を覚えています。

 

上半身の上部に重心がある感じの背負い心地で初めて背負った時はバーサライ

の時より荷物が軽く感じ、すげーなと感動しました。

1年ほどはこのザックで日帰り登山をしていましたねー

すごくいいザックでした!

 

 

次!!!

 

 

『グレゴリー バルトロ 65L』

f:id:yoshiaki-mbg:20191227001711j:plain

 

 

ついに、私も日帰りだけじゃ物足りなくなり山に泊まりで行っていみたい!

と思うようになりましたが、人混みが苦手てで山小屋で泊まることに当時は、

抵抗がありました。(この時の山小屋のイメージは繁忙期の富士山の小屋)

 

どうせならテントでと言う事で、テント泊の定番、買って間違いはないと

色々なサイトで言われているバルトロ一択で購入しました。

 

この頃から一眼レフを購入し写真も撮るようになり登山沼と写真沼、両足突っ込んでいくことになります。。

 

まだ続くよ!!次!!

 

 

『山と道 MINI』

 

f:id:yoshiaki-mbg:20191227001713j:plain

 

京都旅行のついでに、ガレージショップを中心としたKYOTO HIKER’S GEAR PARTY

にて購入したました。

 

完全に衝動買いでしたね。

デザインもよくて普段から使えるじゃんとか自分に言い訳をたくさん作り購入しましたインスタなどでおしゃれな人達が多く持ってる印象の多いザックですね

今では日帰り登山はこのザックで行くことがほとんどです

 

はい!次!!

 

 

『blooper backpacks mizunara40L』

 

f:id:yoshiaki-mbg:20191227001705j:plain

 

 

テント泊を何回か経験しもっと軽い装備で行ったら楽なんだろうな〜

と思い始め装備の軽量化をしていきました。

 

ザックも軽量にしていこうとWebを見ていると

目に止まったのがこのザックでした

 

TJARをはじめ長距離のトレランレースなどで、私からしたら超人のような人達が愛用しているザックメーカーの40Lモデルです。

このザックの特徴はやはりカスタムオーダーできる所ですね

ガレージメーカーの良いとことでもあります!

 

南アルプスの麓に工房を構えており植田さんが1人で作っています。

注文するには工房まで行くかWEBでも注文できるそうです

私は展示会にて注文させてもらいました

 

 

以上が私が購入したザック達です。

 

どうでしたか?

 

登山を初めて2年でザック5個

 

なかなかのハイペースで購入してしまっていますね

 

どれも良いバックでその時の自分にはぴったりなんですが

時間がたつともっとこうしたいああしたいと思うようになり

買い替えていくのが今の現状ですかね

いつか完成形が来ると良いんですけど。。

 

来年はOMMに出たいと思っていることもあり

OMMのファントム25CLの購入を考えています