ウエブライターはあきらめない。

私は個人事業主としてWEBライター2年目だ。昨年の収入月2万円から30万円ほど稼げるようになったものの、クライアントの発注がストップとなったことにより、また、月の収入が怪しくなってきた。9月の収入は、千円。まさかの収入千円は去年もなかったことで、なかなかの修羅場だ。

しかし、私は諦めない。前を向く。求人募集やTwitter案件の仕事募集にどんどんどんどん応募した。すると、9月の終わりに時給の仕事1件、Twitterの仕事2件に合格した。10月の収入は、4万5000円だが、これからまた30万円を安定して稼げるように頑張ろうと思う。

ビバ人生

朝のお弁当

私の友人は、今日、息子が運動会。


朝、5時に起きて卵焼きを作ったり、唐揚げを作ったりして、せっせとお弁当を作っていた。


彼の奥さんは、寝ていたという。


そして、全部を作り終えて、お弁当を冷蔵庫にしまおうとしていたときだ。


奥さんが起きてきて、そのおかず違う、このおかずは違うと言い、彼の作ったおかずを否定し、結局、自分で作り直したということだ。


そんなこと、あるだろうか?


せっかく作ったものを全否定。

自分で作り直すなんて。。。


そういうこと、ぜったいやっちゃダメだと思う。


結局、友人はそのお弁当を自分で食べたということだ。


なんのための早起きだろう?



コロナに掛かってしまった私と息子。体験記②

先日、息子と私がコロナに罹ってしまった体験記の第二弾です。
5日目。
朝のルーティーン、私の体温を測る。35度6分。どんどん体温が下がってきている。調子は良くなっているが、体温が下がってきているのはどういうことだろうか?
息子の体温も測る。
36度8分。
息子は元々体温が高いので、調子が良い証拠だ。朝ごはんを食べる。
移っていない妻。
7日間の待機期間中なので、必要な用のとき以外は、出掛けてはいけない。
妻は朝・昼・夜のご飯作り担当になってしまった。

私たちは六畳の寝室。妻はリビングで過ごす。

コロナ組の私たち親子は、とにかく寝室からは出ないようにして、トイレとお風呂の時はマスクをして入るようにした。
息子は、初めの数日はそれを守ることが出来たが、やはり5歳。
しばらくすると、マスクが面倒になり、普通に外して出入りするようになってしまった。
とにかくママが好きなので、ママに愛想を振りまいているのだが、普段通りの接し方をしようとするので、移らないかハラハラする。
なんとか私が、息子を部屋に戻そうとすると、反抗しながらも部屋に戻る。
また、2人きりで過ごす。
トランプをしたり、テレビを見たり、すごろくしたり、おやつを食べたり、昼寝をしたり、
そんなことをやっていると、すぐに夜になり、眠る時間になってしまう。
6日目も7日目も同じように過ごしていたら、すぐに待機期間の10日が過ぎてしまった。
まだ、続くのか?
なんていう瞬間もあったが、よく考えると、息子と2人の大切な時間を過ごせた。

私が狭い部屋で過ごしていて助かったのは、radikoだった。
一日中ラジオを流すことで、気を紛らわせられた。
息子も嫌がらずに聴いていたので、助かった、
あとは私が昔ファンだったアルフィーの曲を聴いていたら、息子も気に入り、2人で共有出来たこと。
「街角のヒーロー」、「美しいシーズン」」水曜の朝午前3時」「ロックダム風に吹かれて」。
まさかまさかの息子もアルフィー
いまだに聴いているのでした。

アルフィーありがとう!
50周年記念には息子と何かしら見に行きたいです!



コロナに掛かってしまった私と息子。体験記①

どうやらうちの息子がコロナに感染したようだ。。


35日土曜日にうちの息子5歳が、コロナに感染したようだ。

朝、熱を計ったら、7度5分くらいあった熱が、午後には8度に。

保育園の抗原検査キットで検査したところ、どうやら陽性反応のようだ。

すぐに近所の医者に行き、キットを見せたところ、10日間自宅待機してくださいとのこと。


いや、困った。本人は至って元気で今にも飛び跳ねそうな勢いだが、親は困った。


妻か私が感染してしまったら、看病する人が誰もいなくなってしまう。

そして、仕事もしなければならないで、困り度が増してきた。


というわけで、まず、やったことは、

まだ、3回目の予防接種もしていない私が、息子から離れたリビングに。

3回目の予防接種をした妻は、息子と同じ寝室で加湿器を焚いて、頭を反対にして寝ることにした。

外に出られない息子が飽きないように、リビングのテレビを寝室に移動。テレビばかりもいけないので、図鑑や定期購読しているベネッセの子供チャレンジも持ってきた。

食べる時も私はリビング、妻は廊下、息子は寝室にといった具合だ。

マスクは、食べる時以外、みんなしていた。特に私は二枚重ねで。


しかし、その夜、体が突然だるくなる私。

まず、寒気が襲ってきた。

ずーっとガタガタ震えるくらい。

もう一枚服を重ね着すると、暖かくなったが、体のダルさは取れないで、ずーっとゴロゴロしていた。

味覚や臭覚の異常はない。


翌朝熱を計ったら、8度5分。

おそらく、コロナ確定だ。

医療機関に連絡するも、近所の病院は、日曜日なのでやっていないと断られた。

私はその日のうちに、コロナにかかってしまった息子の部屋に移動。妻は私がいたリビングへ移動。家で寝たり起きたりを繰り返しながら、過ごした。


とにかく眠い。


前日、私がみんなのご飯を作って出していたが、妻は大丈夫だろうか??



翌日、近所の大きな病院へ行くと長い列。

コロナ検査の列らしい。

まだまだ、寒さが残るこの時期、外で20分ほど待たされたが、なかなかきつい。

簡単なアンケートを記入したあと、検査室へ。

鼻の奥に綿棒を突っ込まれるのだが、これがきつい。男性職員が思い切り鼻の奥に綿棒を突き刺してきた。

10秒我慢してくださいと言われたが、20秒はかかっていたはずだ。涙を浮かべながら我慢していると、最後に追い打ちのように鼻をグルグル。

もう少し優しくできないものか?痛くて痛くて仕方がなかった。そしてくしゃみが止まらない。

終わった後、しばらくプレハブ小屋で待機するように言われたので、待機。

結構な時間待たされた。20分はしただろうか?

他に検査を待つ検査仲間が数人。

もう、みんなコロナの患者さんとはいえ、換気をしていない部屋で、咳をされると無意識に反応してしまう。

もし、違う変異株の人がいたら移ってしまうではないか?嫌だなーーと。


しばらくすると、看護師さんが十分な防御服を身につけ、検査を受けた人に感染状況を伝えにくる。次々と陽性判定される中、私の番も回ってきた。


「陽性ですねー」


頭痛薬と喉の薬をもらうことにして、薬局からの連絡を待つ。薬は、普通の風邪と変わらない対応だ。

薬局に直接行くと、うつってしまうので、薬剤師が外で手渡し、請求は後日とのこと。


3日目朝。

熱をはかる。362分しかないものの何か体がだるい。

息子と2人、狭い部屋で2人きりで過ごす。息子は元気だが、私は依然頭が痛くて咳が少し出る。鼻水もよく出るので何回も鼻を噛んで、鼻が痛くなってしまった。


離れたリビングで過ごす妻は、朝・昼・晩のご飯を私たちに作り、出してくれる。

お皿やコップは感染すると嫌なので、全て紙だ。狭い6畳ほどの部屋には食べたあとの封をしたゴミ袋がたくさん溜まり、なかなか酷い状況になってきた。

息子と私の2人とも感染してるとはいえ、リビングから食事を持ってくる妻に移るといけないので、換気も2時間おきくらいに窓を開け放つようにした。加湿器もフル稼働だ。

昼を食べて薬を飲むと、すぐ眠くなり昼寝。息子も一緒に眠る。元気とはいえ、息子もまだ、体調が万全ではないのだろう。普段は昼寝はしないがよく眠る。そして、咳が出る。


よくしゃべる息子。狭い部屋で孤独にならずにいられるのはメリットか?

しかし、狭い部屋でほとんどやることがないで過ごすのは非常にストレスで、イライラが募ってくる。

子供が言うことを聞かないと、つい、怒ってしまう自分がいた。

とにかく何か子供を怒らせないように、トランプをしたり、テレビを見たりして過ごすが、ストレス解消にはならない。


4日目朝

熱を計ると35度9分しかない。

熱は完全に下がり、鼻水も少なくなってきた。息子の調子もよいようだ。

朝から子供の求めるままに、トランプ遊びやお薬ごっこ、テレビを見たりする。

息子とのかけがえのない時間ではあるのだが、焦りが生まれていた。

私、フリーのウエブライターだが、何にもしないとお金が稼げない。

パソコンがある部屋は今、妻が使っているので、その部屋に私が移動したら移してしまう。

あぁ。なんにもできない。。


フリーは補償も出ないから困ったものだ。

やるせない気持ちを抱えながら、昼食のあと、薬を飲んだら眠くなってきたので、そのまま息子と寝てしまった。


続く。







2年目の確定申告

今年も個人事業主として気になる季節がやってきました。

そう。確定申告です。

昨年は、11月に個人事業主となったばかりで、会計ソフトではまだ、1ヶ月ほどの記録しかなかったが、今年は違う。昨年1年間の記録を処理しなければいけないのだ。

今年も近所の青色申告へ出向いて相談。

これで本当にいいのか?と思いながら、一緒に操作を助けてもらいながら、確定申告終了。

おめでとうございます。

と言われたが、全く実感がわかない。


本当に数字が合っているのか、未だになんとなく不安が残り続けている。

青色申告会の人には相談したものの、税理士さんのように詳しく見てくれるわけではないし。

そもそも、人任せにしているのが、いけないのか?自分で確定申告くらい、出来るようにならないと、個人事業主とは言えないのではないか?

困った。困った。

仕事はしなければいけないが、もう一度聞くしかない気がしてきた。


しかし、会計ソフトの記録を見ると、去年と違ったのは、月収2万円だったのが、20万になったこと。これだけを見ると、少しは生活が改善したように思う。しかし、年間を通して100万円も行っていない。赤字だ。これではまずいのだ。

来年の今頃には、100万を優に超えて、200万円、300万円にしないと。

まずは一歩一歩だ。

頑張っていこう。


その前に、確定申告のモヤモヤの解消が先だ。

ああー。悩みは尽きない。


年始は妻の実家で泊まるのはいいが。。

私の家では、毎年、年末には妻の実家に泊まる。晦日から数えて3日まで、4日ほどなのだが、だんだんとやることがなくなり、暇になってくる。

もっと、充実した時間を過ごすべきなのではないかと思いはじめるのだが、何もやることがない。家なら仕事の一つでも始められるのにそれもできないとなると、この何にもない時間が無駄に思えてきて、イライラしてくる。


妻も家に早く帰るようなことを言うにも関わらず、なかなか行動しない。

意思をはっきりとしないところがまた、イライラを募らせるのだ。

そして、こちらが先に帰ると言うと、荷物があるから持って帰ってくれるの?などと、脅迫めいた言い方をしてくる。


この繰り返しが、いつもいつもものすごく嫌なのだ。そうすると、こちらは妻の実家に行きたくなってしまう。


しかも、私の実家には、正月は一回くらいしか行ったことがないし、泊まったことがない。


この差はなんなのだ?