よしこんぶろぐ

ワクワク合理的怠惰人生

読書感想文『完全教祖マニュアル』

 

突然ですがあなたは神を信じますか?

 

僕は電車でう○こ漏れそうなときだけ神に祈りを捧げます。

 

 

『完全教祖マニュアル』を読了しました。

 

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 

 

 

『完全教祖マニュアル』は自分が宗教を作り教祖になるという斬新な視点から宗教の本質をシニカルに解説しています。

 

 

本書は宗教の本質は反社会性にあるということを序盤から明かしています。

 

現代の日本は社会が割りと平和なので反社会というワードについついヤバい輩を創造してしまいがちですが、その時代の社会通年に逆らっていればそれは本来は反社会的であると言えます。

 

皆さんは教祖となって人々をハッピーにするのがお仕事ですが、そもそも、現在不幸な人というのは、社会の提示する価値基準に照らして不幸なわけです。つまり、貧乏だとか、恋人がいないとか、出世できないとか、そういうことで不幸になっているのですから、あなたは彼らに社会とは別の価値基準を提供すれば良いのです。「お金なんかない方が幸せだ」「家族など修行の妨げである」「世俗の出世に何の意味があろうか」などなど。どれも反社会的ですが、こうすることで社会的弱者である彼らを、別の価値基準、つまり、あなたの提供する価値基準でハッピーにすることができるのです。

(引用:完全教祖マニュアル)

 

 

もう1つ宗教の本質に「信者がハッピーならオッケー!」というローラ的なポイントがあります。

 

たとえ第三者からみてお金を巻き上げてる様に見えていても最終的に信者がハッピーならそれは宗教として成功しているのです。

 

この辺の論理も各宗教の歴史を例として提示されています。

 

 

 

 

では僕もそろそろ宗教作ってみたいと思います!

 

まずは反社会的な価値基準を掲げましょう。

まだまだ定時で帰ることに理解のない会社で働いてる人も多いので「脱社蓄」なんていうのはどうでしょうか。さらにコミュニティとしてはオンラインサロ...うーん、聞いたことあるような気がするので辞めておきましょう。

 

実際成功してるインフルエンサーやタレントなんかは無意識的に同じことを実行している人も多いのかもしれません。

 

 

 

フォロワーなんかが数字として示される現代社会に生きる上で読んでおくといい1冊だと思います。

  

海外のオタクが活躍するドラマは最高

 

 

海外ドラマってクオリティが高くて見るのが止められない面白さの作品が多いですよね。

 

僕はその中でもオタクが活躍する作品が大好きです。

 

 

 

社会に出ると「これは差別ってわけじゃないけど中国人は信用できねぇんだよなぁ~」みたいなバチバチの差別発言してくるおじさんがたまにいてびっくりしますね。しません?

 

そんな人にこそオススメしたいのが今回のテーマです。

海外のオタク達をドラマでみると人間というものがそもそも国民性なんていう言葉でひとくくりにできない多様性に富んでいて、また住む国が違おうと同じ様なことに生きづらさを感じたりすることをやんわりと、かつ面白く教えてくれます。

 

アメリカの映画とかでよくあるイケイケなホームパーティーのシーンとかアメフト部のゴツさとか見るとビビりませんか?「これ高校生だろ?アメリカ人怖っ!」みたいな。

あれアメリカのオタクからしても怖いみたいですね。なんか安心しません?

 

 

 

そんなわけで今回はamazon prime videoで見れるオススメの2作品を紹介します。

 

 

 

『ビッグバンセオリー』

 


f:id:yoshikonbu:20190429181152j:image


あらすじ

レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大の物理学者、アパートで同居中。IQが高く頭はいいけど、世間一般からはちょっとズレてるオタク青年。ある日、向かいの部屋にセクシーな美女ペニーが越してくる。レナードは彼女に一目ぼれしてしまい、シェルドンの反対を押し切ってランチに招待するが…?!(C) 2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.(引用:amazon)

 

 

1話20分で観客の笑い声があるタイプのドタバタ恋愛コメディです。

論理的で不器用なオタクとイケイケギャルの化学反応に声を出して笑えます。

出会いの時の挨拶のぎこちなさやデートにこぎつけるまでにワンシーズンかかるあたり愛しさすら感じますね。

知能が高いオタク達の会話や遊びの教養があってかつ内輪での楽しそうな感じと一方でそれを外から見たときの異様だったりする光景の描写が丁度いいバランスで描かれてます。

シーズンを経てそれぞれがお互いに理解を示して歩み寄っていく姿もいいんです。

 

 

 

 1話のリンク貼っておくので今すぐ見て!

 

 

 

 

 

シリコンバレー

 


f:id:yoshikonbu:20190429181551j:image

 

あらすじ

ITの聖地シリコンバレーで負け組のままでいることに葛藤するエンジニアのリチャード。

彼が作った音楽サイトは居候先のインキュベータ(支援家)のアーリックにもクソだと言われる出来映えだったが、その中で使われているファイルの圧縮技術が大物たちの目に留まり...。

 

 

 

ITスタートアップで奮闘するオタクのコメディ、たまににシリアス。

リチャードの音楽サイトで使われていた技術は質をほとんど劣化させずにファイルの容量を小さくするというもの。スマホでいくらでも動画を持ち運べたり自動運転技術の実現等に応用することで世界が変わる可能性に本人は後から気付かされます。その技術で起業するのか、それとも売却して大金を得るのかというのが第1話。

 

 

主人公たちは天才エンジニアですがメンタルが弱くすぐ吐いてしまったりとかやっぱりオタクなので女性とうまくいかずに暴走してしまったりする姿に笑えます。結構ブラックユーモアや下ネタもえぐいかもです。シーズン2以降は毎シーズン最終話に向けての伏線とかも見事で爽快感も抜群です。

 

吹き替え版のほうがおすすめです。リチャード役の櫻井孝宏さんのオタクっぽいしゃべり方がなかなかハマってます。 

IT系で働いてる人や起業ドラマが好きな人、アメリカンジョークが好きな人はぜひ1話をチェック。

 

 

1話のリンク貼っておきます!↓

 

 

 

 

GW引きこもり最高卍になりましょう。それでは。

 

あ、Twitterアカウントフォローおなしゃす!

 

 

 

真・失くし物対策2019(改)最終版

 

落とし物防止タグ、落としました。どうも、よしこんぶです。

僕はマジで物を失くします。というかどっかに置き忘れます。 

 

 

 

ついこないだも

 

一昨日も出勤してからあることに気がつきました。

「車の鍵が無えってばよ...」

 

でも、全然焦りません。

なぜならこれが初めてではないから。3回目だから。自分が物を失くすことを知っているから(失の知)。

そう、僕は鍵ロストマスターなのです。

 

その日は1ミリも動揺すること無く、スペアキーを確保していつも通り外回り。「どうせ家にあるワイシャツのポケットの中だろう」と予想。帰宅後に捜索したらビンゴでした。

 

 

 

 

失くす前提で考える

 

物を失くさない人からしたらキレられても仕方ないかもですが、「絶対失くさないでね」的な注意をされても何も変わりません。

物の紛失というものは意識の外からの攻撃です。失くすときは失くします。

 

 

鍵ロストマスターの僕が最近気が付いたのは、失くさないように気合い入れるよりも紛失した際のリカバリーを考えておく方が有効かもしれないということです。ここテストにでます。

 

鍵はもしもの際にそなえてスペアの所在や入手の手順を確認して置くのは第一です。

夜帰ってきて家の鍵が見つからなくても開けてくれる高い業者をすく呼ばずにホテルに一泊して外が明るくなってから鍵をもう一度探したほうが安くついたりすることも知っておきましょう。

最近はスマホで解錠できるものに変えるのもありですね

 

 

他の例でいえば重要な書類は、念のためクラウドに保存&コンビニで印刷する方法を知っておく等にあたります。就活のときに必要な参加表とかでよくこれやってました。

 

 最近は早いうちに一回失くして対処を知るのも大事かも的な悟りを開いています。

財布落としたことある人はクレジットカードの止め方等の手順とかなんとなく覚えてたりするんじゃないでしょうか?(たぶんだけど)

 

 

 

 

 新社会人は焦らずね

 

今でこそ物を失くしても落ち着いて対処できますが、入社2か月くらいの時に初めて社用車の鍵(しかも先輩に借りたヤツ)を失くしたときはとても焦りました。どれくらい焦ったかというと

「やべぇ車の鍵がない!もう出ないと間に合わないのに!なんでいつもこうなっちまうんだ...。前日に確認しない俺が悪いのか?クッソ!

そうだ、とりあえず今日は体調が悪いことにして休めば...いや有給ってまだ使えないのか!?わからねえ!もう会社そのものからバックレちまうか...どうせ一生いるわけじゃねえんだ!そうだ、明日から勉強して起業しよう!そんでIT社長になってモッテモテ!毎日アイドルたちとクルージング!酒飲みまくりのゲロ吐きまくり!

って今はそんなこと考えてる場合じゃねえっ!」

と『闇金ウシジマくん』で追い詰められた債務者ぐらい焦りました。

 

 

やっぱりワイシャツのポケットにあったんですけどね。

 

 

大丈夫。最後はどうにかなるんです。

いろいろリカバリーして

落ち着いてがんばっていきましょうね。

それでは~。

 

 

 

 

友達の彼女の写真を見せられた時の正解を知りたい。

こんにちは、よしこんぶです。

 

 

突然ですが皆さんは、友達の彼女の話題になってその流れで写真を見せられたことが有りますでしょうか。僕はアリアリ、アリーヴェデルチです。

 

 

僕はあの瞬間に素朴な感じの普通にいい子そうな写真を見せられたときの正しい答えを探し続けています。

きっと「可愛いじゃん!」的な一言の90点のアンサーでいいのでしょう。

しかし、考えすぎちゃうマンこと僕はその一瞬に時を止めて思考するんですね。

 

 

『「可愛い」は適当に言ってる感じが見透かされそうで逆に失礼かな。かといって「いい子そうじゃん」は何様感あるよな...。

ここは「優しそうだね」でいくか、いやそれでは、まるで「可愛い」が一言目で出なかったことを自白するも同然、愚の骨頂!ここは...』

 

 

 

 

 

「オ、オシャレじゃん(ニチャア...)」
f:id:yoshikonbu:20190330184147j:image

はい最悪ですね。

 

 

 

あの瞬間に関しては何にでも「可愛い」連呼できる女子になりたくて仕方ないです

 

演技的なリアクションなんかできないし、僕もできれば嘘をつきたくない漢でごわす。

 

そんでもって大好きな友達の大好きな彼女なら僕も心から本当に誉めたいのです。

「やばっ!嘘じゃん!?お前の彼女、石原さとみじゃん!」と。

 

 

僕には今のところ友達がIT 社長になることを星に願うしかできません。

誰かあの瞬間の正解を教えて下さい。

キングダムワーク 358days新卒

 

 

新卒社会人としての1年目があと少しで終わる。

 

 

 

新生活がただの生活になった

安定とか福利厚生なんていうエサに釣られた僕の目は魚のように日に日に濁っていく気がする。

 

 

 

未だに仕事、というか社会には分からないことが多い。

しかしそれら一つ一つの意味に悩む暇もなくタスクは与えられ続けて、戦うことを余儀なく迫られ、大切な何かを忘れていく。

 

 

俺にはよくわからないんだ。
この世界が、本当に、本物なのか

 

 

 

知らないことを知っているように、やりたくないことをやりたいかのように振る舞うのは疲れる。

しかし、「好きなことで生きていく」を実現しているような人間でない限りは時としてそういう場面が訪れる。

 

僕はそんなときあるゲームのことを思い出して気合いをいれるのだ。

 

 

 

キングダムハーツというゲームをやったことがあるだろうか?

日本が誇るゲーム会社スクウェア・エニックスアメリカン巨大艦隊ディズニーがタッグを組んだアレだ。

 

キングダム ハーツIII - PS4
 

 

誰でも爽快感を味わえるアクション性やディズニー・FFキャラクター達と冒険する楽しさが大人気のアクションRPGだ。

 

濃密で複雑かつスタイリッシュなストーリーは難解すぎてたまにネタにされている。

 


【正直なゲームトレイラー】キングダムハーツ【日本語字幕】 - YouTube

 

 

主人公のソラは常に何かと戦っている。

道を切り開く鍵の形をした伝説の武器であるキーブレードを握りしめて。

 

敵は、心の闇が具現化した存在のハートレスや、その残された肉体と魂の生まれ変わりであるノーバディ、不安や絶望から生まれるアンヴァース。意味が分からない。

ラスボスに関しては毎回姿を変え、名前を変え、時間を越えてやってくる。落ち着け。

極めつけに記憶も失うし、新しい作品が始まるたびに力も失う。病院いけ。

 

 

 

しかしソラは戦い続ける。一緒に旅するドナルドとグーフィーと支えあいながら、明るくめげずに文句を言わずに。

 

 

ソラは「今回の敵ってこの前倒しませんでしたっけ?これ意味あるんすか?」とか偉い人に聞かないし、リトルマーメイドのワールドにいけば「僕達はこの世界を心から楽しんでますよ?」といわんばかりに歌って躍って泳ぎきる。

 

 

そんなソラと一緒に冒険するからこそ大団円を迎えて「繋がる心が俺の力だ!」のセリフが出れば熱い思いを共有できるし、冒険の最後はいつだって感動に包まれる。

たとえ倒した敵の正体が何か分からなくても、何故か大切な人と急に離ればなれにされても。

 

これが、もしソラが「ターゲットを明確にしてから施策をブレストしましょう」だとか「PDCAを回してバットエンドを防ぎましょう」なんて言おうものなら宇多田ヒカルの曲が流れても涙は絶対にこぼれないだろう。

 

ソラは教えてくれる。

人の心が動く瞬間は論理ではなく感情で作られるのだと。

 

 

 

日本社会は今、大きな転換を迎えている。

人生の「頭のいい学校を出て、いい会社に入り家族や家を持つ」いわゆる昭和のロールモデルは崩壊した。

ただ真面目に生きているだけでは報われないかもしれない、なにが正解なのか分からないなかで選択肢を選ばなくてはならない。

 

 

そんな時代に戦わなくてはいけない僕達が大人たちを味方にして活躍するためにやるべきは、社会の凝り固まった古い慣習やジェネレーションギャップ、ハラスメントにヒステリーになることでも論理をこねくりまわすことでもない。まず目の前のことに全力で取り組んでみるということだ。

その一つ一つを積み重ねていく姿が人を巻き込み、共感を呼ぶのではないだろうか。

 

 

そんなことを考えながら、明日も未知の何かと戦っていつか道を切り開くために心の中でキーブレードを握りしめるのだ。

 

 

 

 

ちなみに僕はまだプレステ4すら持っていない。本当はキングダムニートになりたい。

それでは。

不動産屋に行かずに賃貸の内見·契約をする方法

春がやってくる。

入学や就職、そんな生活の変わり目に欠かせないのが家探し。「広くて綺麗なお家がいいな~」なんて妄想からスタートするワクワクイベントとして扱われがちだが、実は初見殺しの罠や知らないだけで損していることも多い。

しかし、それらをまとめて回避できて、内見や契約までめちゃくちゃ楽な家探しの方法を見つけてしまったので紹介したい。

 

 

SUUMOやHOME'Sで見れるのは相場感

今の時代、とりあえずこの辺のアプリで良さそうな物件探してみようってなる人がほとんどじゃないかと。

で「ここいいじゃん!」的な物件を見つけて掲載してる不動産屋に問い合わせてもそのまま内見...とはいかないかも。

なぜなら上のようなアプリは圧倒的に情報が遅いからだ。

おとり物件なのか、不動産屋が消し忘れてるのか、はたまた今この瞬間にも契約が決まっているのか。店頭に到着したら「あの物件もう決まっちゃったみたいで~...こちらとかはいいかがですか」となることは覚悟しておこう。

僕が今住んでいる物件も契約済みにも関わらず入居前日まで掲載されていたのにはたまげた。

とはいえ情報量自体は多いし家探ししたこと無い人にとっては全然参考にはなるので間取りごとの家賃相場とかを知るために一応ざっとチェックしてみよう。

 

 

不動産仲介業社はどこでもいい?

先ほどからずっと不動産屋とよんでいるのは正しくは不動産仲介業者のことだ。街中にコンビニ並みにあるアレだ。

知っている人にとっては当たり前なのだが実は、SUUMOとかに載っているような物件は掲載しているところ以外の他の不動産仲介業者で全然契約できる。あくまで仲介でしかないからだ。

要はヤマダ電気(不動産屋)のチラシ(SUUMO)を見て欲しいテレビ(物件)が決まったらビックカメラ(不動産屋) とかでも買えるよねという話である。何故か不動産屋に関してだとあまりこの辺が理解されてない気がする。

それ故に家賃交渉や仲介手数料の値引きを頑張ってくれそうな不動産屋かどうかがポイントになってくる。

 

 

じゃあそもそも不動産屋は何を使って物件を探してるの?

僕達がSUUMOを見るように不動産屋が物件を確認するとき見るサイトは何か?その答えはREINS やATBBという業者専用の不動産情報のサイトだ。不動産屋に行ったことある人なら分かると思うが大体そのどっちかを使って物件を調べて図面を印刷して見せてくれたり、管理会社に内見可能か確認してくれたりしている。

残念ながら公に一般公開はされていない。そもそもこれを最初から見られればどんなに家探しが楽なことか...

 

 

最強の現代兵器、チャットで家を探せる「イエプラ」

これまでの家探しの難点をまとめると

  • SUUMOとかHOME'Sは情報が遅い
  • 不動産屋に行ってみないと空き状況や内見できるかがすぐに分からない
  • 交渉に応じてくれる不動産屋でないと損
  • 業者専用サイトは公には公開されていない。

 

これらを全て解決してくれるのが(株)エヌリンクスのチャット家探しサービス「イエプラ」だ。👇

 

 

なんとチャットでLINEするような感覚で条件を伝えて家探しできてしまうのだ。

チャットでそのまま内見の約束をして現地で待ち合わせできる。なので必然的におとり物件もない。さらにチャットなら家賃交渉もかなりしやすい。

そしてそして!希望すれば業者専用のサイト「ATBB」と同じ内容が見れるリンクを送ってくれるのだ。これを使って気になるエリアを調べ尽くそう!

メリットを挙げるときりがないのだが最後に強調したいのはなんと夜の12時までチャット対応してくれる点だ。休んでもいいのよ...?

 

イエプラ登録は下のリンクをクリック!

 

 

次の家探しの時もまた使いたい!

ガチでオススメなので結構アツく語ってしまった。経営の(株)エヌリンクスは上場企業なので安心だし登録も簡単なのでぜひ使ってみて欲しい。

僕の今住んでいる家は最終的にイエプラの営業の方が見つけてくれたのをさらにチャットで家賃2000円値引きをお願いしてもらったところだ。(結構綺麗な駅近物件。)

諸々の対応が良かったまたお世話になりたいので仲介手数料は値切らなかった 笑。

結構古い慣習みたいなものが残ってるっぽい不動産業界のなかで今の時代にマッチしたすごいサービスだと思うし、これからも個人的に応援して使い続けていきたいと思う。

 

 

【ミシュラン一つ星!ラーメン屋を超えた何か】大塚「鳴龍」

 

ミシュランで星を獲得したラーメン屋が日本に3つある。

 

そんなラーメン三銃士の一角、大塚の「鳴龍」が近所なんだが最高すぎて人生が狂いそうになったのでおすすめさせてほしい。

 

 

 

 

 

 

夜の6時開店で土曜日なので並ぶと予想して5時半過ぎ位に大塚駅すぐの店に向かった矢先


f:id:yoshikonbu:20190310171935j:image

もう明らか道またいで2列で並んどるやん...

 


f:id:yoshikonbu:20190310172123j:image

その後7時位まで並ぶことに。

正直「たかがラーメンだぞ、早く食って出ろよ」という気持ちすらあった。この時までは...。
f:id:yoshikonbu:20190310173019j:image

入店。食券制デェース!

 

一応、店のメインは担々麺が有名。

しかし、夜はアラカルトメニューが色々あるということで担々麺に水餃子と炙り焼きチャーシュー、チャーシュー丼をセレクト!

豚まっしぐら!人間である内に殺して!

 

 

待つことしばし...

「水餃子でーす!」

 


f:id:yoshikonbu:20190310173144j:image

ふーん、エッチじゃん...!

 

もう我慢できないぜ!パクっ!

これは...!

ネギのシャキ感とタレの酸味、肉汁とスリーピースバンド組んでもうてるやん... 

 

ギャハハ

 

 

 

なんて考えてると

「炙り焼きチャーシューです!」

 

 


f:id:yoshikonbu:20190310173232j:image

 

 

ガチのいきなりステーキだ...

あれ、俺ラーメン屋にいたんじゃなかったっけ?

こんなに肉を楽しんでいいのか...

 


f:id:yoshikonbu:20190310173401j:image

 

ここでちょっと辛めの麻辣担々麺到着。
あぁ、そうだここはラーメン屋だ記憶を取り戻したところで

 

「チャーシュー丼です!」

 

 

 


f:id:yoshikonbu:20190310173425j:image

 

エッッッッッ!!

コンボが止まらない...!!

肉の奥深い旨味をこんなに感じれるラーメン屋があってたまるかよ!

こんな複雑な味の担々麺食わせられたらもう日高屋いけなくなっちまうよ!

誰か止めてくれーー!!

 


 

美味すぎて薄れゆく意識の中にまた一時間並んでいる自分の姿が見えた。

 

一品一品のクオリティに高さにラーメン屋に留まらない、ミシュラン1つ星のレストランであることを見せつけられたのであった。

 

 

 

創作麺工房 鳴龍 03-6304-1811 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13141302/

 

 

平日の夜の閉店間際に行った時はそこまで待たなかったのでその辺の空いてそうな時間を狙ってみてもいいかもしれない。

 

 

気になったら記事をシェアしてぜひ友達といってくれよな!!