幸せなことだけをして生きていきたい

日常で考えたことを、「14歳の私」に伝えたいコトを書いています。もっと失敗しろよ。

宇多田ヒカルTVジャック

宇多田ヒカルのTVジャックが続いてます。

 

www.tbs.co.jp

 

 

私はファンです。5年前にも記事を書きました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

今回、NHKを見てて驚いたことは、

読書量の凄さです。活字中毒だったんですね。そして言語化能力の高さです。NHK番組では観客とQ&Aをしてたのですが、すべての答えが鋭い。その場の反射神経で出てきた答えにしては深い。これを聞くだけでも価値あります。

一層、好きになってしまいました。

 

エイトでは、作曲方法をかなり細かく話していました。メロディが先。歌詞は後から当てはめる。メロディがないと言いたいことがわからない。歌詞が降ってくる。とのこと。この部分も必見です。