思ってることを書いてみた書かなきゃいけないような気がした

インフルエンザ4日目。

1/30までは外に出れず(耳鼻科の先生に言われた)、家でじっと仕事というかパソコンをいじってるわけだけど、何かもやもやする。

 

何を書きたいかわからないけど、今思ってることをそのままブログにしたい。

カッコつけずになにも考えずに。

 

やることはすごくあるんだけど、何とも気が進まないというかやれない。行動にうつせない。

なんでかわからないけど、やる気が起きない。やんなきゃなって気持ちはすごくある。

 

ブログをいざ書いてても何も出てこない。(笑)

 

さっきまで芋を切ったり、芋を炒めたり、少しつまみ食いしたり、ゴロゴロしたり、やることから逃げている。さっきも立ち上がって部屋の中をうろうろしてみたり。

 

なんでかなーって思うけど何も進まない。いざやるべってパソコンに向かったけど、いざやると他のことをやってて本来やるべきことはできていない。

これはなんでなんだろう。自分でも不思議に思う。

 

いつもこんな感じ。こんなんじゃダメだなとは思うんだけど、なんか手が進まない。いろんな手段?やったのかは分からないけど、改善しようと思って本なんか読んだりして、深層意識?を直さなきゃなって思ったのだけど、その読んだ本に深層意識を直す方法が書いてあったのだけど、結局それもできてない。

 

ほんとに自分はダメだなと思う。こんなこと書いたらまた悪化しそうだけど。治したいと思ってないのかな?そこで思考停止に陥る。でも心?(頭)ではやんなきゃいけないことが少ししたらよみがえってきて、そこでまた考える。

 

ほんとにこの繰り返し。

自分が何がしたいのかわからない。どうしていいかもわからない。誰かに相談しようにもできない。

自分がどうしたいのかが分からない。ただもやもやする。

このもやもやを直したい。

 

このブログも何で書こうと思ったのかも定かではない。なんだか書いといた方が良い気がしたから。こうやって書くことで、何かの糸口が見つかるかと思ったのだけど、その何かが不明だけから書いててもなんで書いてたのか忘れてしまう。

 

文を書いて少しだけ落ち着いたというか、この書いてる時間は何も考えなくていいから気持ちいいというか。やることができてホッとしてるというか。

 

どうなりたいっていうのは明確にはないけど、ふわっと言葉では表現できないこうありたいってのがある。いざ想像しても何も出てこないのだけど。

 

みんなどんな風に日々を生きてるのだろうか。難しく考えすぎ?何も考えてないのかな。こうあるべきっていうのが強いのか。自分の考えがないから「こうあるべき」ってのが先行している気がしないこともない。

 

自分はこうあるべき、あの人がああいったから、どうしたらいいのかわからなくなって何もできなくなる。

 

やっぱり自分の意見を持ってないというか、なんか考えはあるんだけど、いつの間にかそれが何なのか言葉にしなくなったというかできなくなった。小さい頃はどうだったのだろう。

 

とりあえずこの状況をどうにかしなきゃって気持ちがすごくある。この状況の整理から始めたら変わるのだろうか。すべてやんなきゃなっては思うんだけどいざ行動に移すとなるとできない。どうせ続かないって気持ちが働いてる気がしないこともない。

 

こうやって書いてると深層心理的な何かが働いてるんだろうなって気がしてきた。本当に自分が思ってることが分からない。なんか反作用しちゃう何かがある気がしてきた。そいつを分かりたい。というか自分で納得するところを見つけるしかないのだろう。

 

今の自分と本来あるべき姿の自分にギャップというか絶望というかそんな気持ちが働いて何もできなくなる。なんかここっぽい気がしてきた。

 

ずっと負け戦が続いている気がする。こうあるべきって姿と実際の自分の姿を考えてしまってその時に思考が停止してしまうような。なんでそうならなきゃいけないのかをかんがえたらかわるのだろうか。やってみなきゃわからないよね。

 

なにも考えずにぽんぽんと出てきた言葉を並べるだけってなんだか気持ちがいい気がする。この気がするってのが気になる。なんか弱い。意志が弱いのかな。

 

こうやって続けててもどうしていいかわからないからやめようかなとも思うけど、なんだかやめたくない自分もいて不思議に思う。基本の性格が不真面目というか自堕落なのだろう。なにも考えずに生きてたいのか。

 

とくにこうしたいってのがないな。でも何かしなきゃと考えちゃう。

たまにこうやって意味なく吐き出していきたいなっておもった。

 

そろそろ終わらないとダメな気がしてるから終わろうかな。

さて何しようか。

今まで何も考えてなかった26歳の2018年振り返り(備忘録)

もう2時間で2018年も終わるし、思いついたこのタイミングで振り返りを行いたいと思います。自分のために書くから、読みにくい文章になるのは勘弁を!

 

2018年も思い返せばあっという間の一年でした。

大きな出来事は仕事とプライベート合わせて5つありました。

  • 会社の移転と仲間との別れ
  • 会社始まって以来の大炎上プロジェクト
  • 乃木坂46にハマる
  • 祖母の死去
  • 結婚

【仕事について】

2017年9月に前職を辞めて、今の会社に入りました。

この会社でしか経験できないことをできて、本当に感謝しかありません。

今年、経験できて良かったなと思える一番の出来事は、会社設立切っての大炎上プロジェクト。これは辛かった(笑)

 

積み上がるタスク、終わらないコーディング、組めないロジック、日に日に悪くなる会社の雰囲気…。

リーダーとして精一杯頑張ったと胸を張って言うことはできるけど、反省点しかありません。

 

誰も助けてくれない、自分しかできない、そんな自己中な考えで仕事をしていました。

自分で仕事を抱え込んでいるのに、イライラしながら仕事をして、いつまでも会社に居て、他の社員にプレッシャー・ストレスしか掛けていなかったと思います。 完全に独りよがり野郎です。

 

このことはプロジェクトが終わったあとに他の経営陣から指摘されて、初めて気付きました。

  • 自分で出来ることには限界がある。
  • 仕事は自分だけでやってる訳じゃない。

 

痛い授業料だったけど、これから会社が組織化していく上で重要なことを学べたと思います。 来年は独りよがりにならず、みんなで成長できる『組織づくり』に取り組みます。

 

【プライベートについて】

結婚しました。これが自分の生活でかなりインパクトあった(笑)

 

仕事でコンサルとしてヒアリングをやってる身にも関わらず、嫁の言いたいこと考えていること(自分への課題)が聞き出せない!

これについては引き続き対策検討中です。

誰か良い対策案・アドバイスが欲しい。よろしくおねがいします。

 

 

すごく簡単な振り返りだけど書かないよりはマシだと思って。

初めてのブログだけど文章力の低さに愕然…。笑

今まで何も考えず生きてきたツケかな。 というわけで来年2019年はブログ頑張ろう! アウトプット増やしていきます!