よしざブログ

遂に30代に突入してしまった会社員。写真とカメラが大好き。子育て奮闘中。

しながわ花海道でポートレート

夕暮れどきのしながわ花海道へ。

この場所の存在を最近になって知りました。京急立会川駅鮫洲駅の間にある勝島運河の土手で、しながわ花海道プロジェクトが遂行されていたそうです。平成14年から。

秋のはじめにコスモスが土手一面咲くそうです。今回はまだ時期的に早かったようなので、改めて訪れてみようと思います。

しながわ花海道 10万株のコスモスが満開|品川区

この日は16時半集合というスロースタート。この時期はもっと遅くてもいいくらいですね。幸いにも風があって晴天ではなかったので辛い撮影にならずに済みました。 

応募モデルさんと撮影機材。

 今回撮影させて頂いたモデルさんはみとべさん。少し前まで大学生だったそうで、才色兼備で透明感全開なナチュラル女子。人見知りがあるいうことでしたが、ふとしたことで出てきた銀魂ネタからの週刊少年ジャンプネタで盛り上がりました。

今回の使用機材もSONY α7Sです。最近暑くて重くて疲れるのでNikonさまに手が伸びません。でも信頼度は格段に上です、使わなくてごめんなさい。

レンズはSummicron 50mm F2の一本。35mmと90mmも持って行きましたが、結局レンズ交換せずに終えました。

PHOTOSET

f:id:yoshiza-blog:20170727120126j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120601j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120151j:plain

 

f:id:yoshiza-blog:20170727120210j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120204j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120215j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120220j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120545j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727120230j:plain

おまけのフィルム編。

作撮りにはあまり使っていないのですが、フィルムカメラも持っていたので数枚だけ撮らせて頂きました。カメラはNikon F3+50mm f1.4でフィルムはKodak ULTRAMAX400です。数ヶ月前から余していたので、なんでこのフィルムを装填したのか覚えていません。

相変わらずフィルムスキャンが苦手。誰かコツを教えてください。。

f:id:yoshiza-blog:20170727123231j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727123236j:plain

f:id:yoshiza-blog:20170727123240j:plain

 今後も募集。作撮りポートレートモデルさん。

ありがたいことに想定していたより応募を頂いているので、撮影に出かける休日が足りていないのが現状ですが、、

もう1ヶ月も我慢すれば暑さも少しずつ落ち着いてくるので撮影日和になりますね。

yoshiza.hatenablog.com