髭入道の髭日記

余り公にしたいわけでもない事を備忘録風に。日々雑感。

疑問願望失意

昨今インターネットでは発言規制が横行しているが、例えばX(旧Twitter)やYouTubeなどの形態の、他のシステムを作って自由な発言の場を作ろうという動きはないんだろうか。

 

あ、インターネット自体が監視されてるからダメなのか。

 

誰か、インターネット規模の糸電話を開発してください。

 

#陰謀論 #YouTube #世界支配

まったりした話

午前中にタバコを買いに行こうと、アパートの階段を降り自分の車の方に向かうと、その向こうの道端に犬を連れた年配の長身な女性が立っていた。

 

この方、俺の中では結構な登場人物で、年老いたシェルティを連れて、超スロースピードで散歩をさせている。

 

いや、自分の散歩に犬を無理やり付き合わせているのか?

 

その方は、長い髪を整えもせず白髪混じりで、だが半ジャージにTシャツという若干スポーティな出で立ちで、長身の背筋はピシッと真っ直ぐしており、服装や化粧に頓着なさそうなれど清潔感のあるメガネさん。

 

犬が休憩中なのか歩き出そうともせずに直立不動でこちらを見ていたが、俺がじっと目を逸らさずに近づいていったところ、横向きでペッコリ45°(マジで腰から45°に折れ曲がった)の会釈をしてくれた。

 

こちらも会釈を返した。

 

きっと「怪しい者ではありません」アピールに違いない。

 

こちらは犬の顔を見つめて「ふふふ」と微笑み、「可愛いですね」アピールの後に乗車。

 

10分後帰ってくると、その二人は20mも進んでいなかった。

ほらな。三日坊主だよ(笑)。

特に変化のない毎日を送ってることもあり、元々マメったい方だけど、忙しくなるとブログなんて二の次になっちゃう俺です(笑)。


4/28〜5/6は出稼ぎ中の工場が工事のため9連休!(^ω^;)

そんなに休んでられないんでバイトを入れようと思ってたのに、派遣会社の反応が悪くて二日しか入れられなかった(^ω^;)


出稼ぎの仕事の方は…


二台目のマシンの認定を取った。


認定っていうのは、そのマシンを一人で回せるようになるってことと、他の人が回してる時の運転前チェックをしてあげられるようになるってことね。


いやー、日数をかけられないっていうことで、結局4〜5日じゃないかなあ? 触ったの。

マシンは全部で7基あって、常時稼働は6基。で、この連休中に2基増えるらしいんだけど。

いやぁ〜、マシンによってクセが違うって聞いてたけど、こんなに違うか!って感じで違う。

モニターパネルも違う、ボタンの位置や操作方法も違う。付帯設備の使い勝手も違う。

そして、やってる仕事の内容が違うんですよ。やたら手間がかかる。


でもまあ、マシン自体は回せるようにはなった。


後は教育してくれた社員の人柄のクセ!(笑)


人見知り、こちらから話しかけないと話してくれない、喋ってもよく聞こえないアンド話してるポイントが理解しづらい…などなど。基本、無口なおっさんなんだけど(笑)。

仕事はできるよ。でも、教えるのは上手くなかったなあ。

俺には概ね穏やかだったけど、他の人に対しては割と激しく当たったり嫌味を言ったりするみたい。


でも、悪い人ではないんだよなあ。似た人種を知ってるし。たぶん、寂しがり屋だな、あれは。自分からは他人とは積極的に仲良くしないみたいだけど。打ち解けると結構ベタベタしてるみたいだし。


まあ、そんなわけで28日から休みが続いてます(笑)。


28日は、超久しぶりのバンド仲間と飲んだ。

焼肉から始まって、10年ぶりにキャバクラ行って(笑)、また居酒屋行って、カラオケ屋で始発待って(笑)。


あんなに飲んだの久々だったなあ。楽しかった!


でさ、俺、金もあるわけじゃないし、いい歳こいてキャバクラもないなあ、とも思ったんだけど、そいつが行きたがったんで(という体で(笑))行ってみたよ。超久々に。


結果、嫌な思いをすることもなく、楽しかったんだけどね(笑)。

でも この歳になるとさ、女の子はみんな自分より遥かに若いし、若い頃は苦手だったタイプでも 話せるもんだね(笑)。

なんか、「おー、よしよし、可愛いねー」みたいな感じに思える。

で、昔から思ってたけど、独身の女の子って、25歳くらいを境に全然変わるね。中身が。しっかり自分を持つようになる。

みんな、自分の歳を隠さずに話してくれるんだけど、やっぱし25歳を過ぎてると断然落ち着いてるし話も面白い。

若いのは大抵モジモジしてて話もロクにできないか、もしくは自分100%な感じ。

そんな感じで、相変わらず人間観察しちゃってましたな(笑)。

でも、まあ、みんな可愛かったし楽しかったよ!


そんなわけでー、明後日は弁当盛りつけのバイトがあるんだが、明日はオフ。

あ、久しぶりに履歴書が要るんだった。書かなきゃ。

眠いけど頑張ってハローワーク行くか…

夜勤明けです。明日5時起きで日勤です。


…郵便配達の兄さんに起こされました。


眠い。


眠いが、兄さんが届けてくれたものは派遣会社からの書類。


「再就職手当支給申請」に必要な、最後のアイテムなのでした。


うーん。


眠い。


眠いが、この再就職手当っていうのは、失業手当を全額もらい切る前に就職できちゃった人が、もらうはずだった失業手当の残りの何%かをもらえるという制度なんですな。


だから、眠いが行く。


皆さんが思ってるよりも お金がアレなんでね。

(「馬鹿よ貴方は」風に)

よっしゃー! …でも疲れた…

出稼ぎ中の工場の仕事の夜勤明けです。


一度は寝たが、どうしてもガッツリ肉と野菜が食いたくなって、二郎系ラーメン食ってきた(笑)。


工場の仕事で独り立ちして丁度十日目か。


一人でマシン一台任されて、初日から新人を見学で付かされて、気を遣いすぎて 有り得ない凡ミスをしたんだけど、段々と慣れてきて徐々に効率良く仕事ができるようになってきてます。


そして、昨日の夜勤で、当面の目標としていた仕事量を何とかクリア!

どうしても目標の5/6の量しか捌けなかったんだけど、面倒な後処理もいくつか追加されたにも関わらず、何とかクリア!


あぁ! 詳しく書きたい!

しかし、仕事の詳細は門外不出のため言えない!(笑)


でも、ちょこっと書くと、スマホのパーツです。iPhoneにも入ってるらしい。


えっ? いま これを書いてるiPhoneの中に?


今さらながら感動しました(笑)。



というわけで、今日は花見日和の良い天気の中、近所の地区センターでは「さくら祭り」というイベントが繰り広げられていますが、9分咲きの桜を横目で見ながら帰宅して、いよいよ寝ますよ!(笑)


おやすみなさい(^ω^)

お初です。

知ってる人がいない所で呟きたいことってあるじゃん?


そんな風に この場所を使わせていただきます。


思いついたら。

サクッと。

たまにじっくり。

不定期です。


-----


っちゅーことで今、某工場に出稼ぎに出とります。


1ヶ月の教育期間を経て、何とか一人立ちしてマシン1台を任されてて、決まったルーチンの作業は日々段々と慣れてきてるんだけど、まだまだ知らないことが多すぎて、イレギュラーな事が起きるとパニクります。


人間関係でストレスを溜め込み易い性格なんですが、そういう意味では とても良い職場。

派遣っていう立ち位置もあるのかもしれないけど、良い意味で非常にドライな人間関係な職場なんですな。

工場って初めて働くけど、どこでもそうなのかな。


明日明後日と夜勤。


あ、2勤1休の繰り返しのシフト制で、休み毎に日勤と夜勤がひっくり返る。


-----


そんな中、趣味でやってるバンドで、人間関係が よく分からなくなってる。


俺、そこではサポートメンバーなのだが、企画・運営面で こちらの意見を聞かれすぎてるんですな。


俺はプライベートでは言いたいこと言っちゃうタイプなんだけど、サポートという立場では 余りにも こっちの言い分を拾われちゃって悩まれても困るんだけどな。

それが音楽的なことならいいんだけど、それ以外のことは あなた方で決めちゃって押し付けてくれればいいのに

それに対して こちらは無理なら無理って言うし、嫌なら嫌って言うし。


ただそれだけの関係だと思うんだけどね。


いちサポートメンバーの意見も汲み取ろうとしてくれるのは まあ有難いこともあるけど、それが全般に渡ってってことだと、それは民主主義を気取った優柔不断に見えちゃうんだよなあ…


正規メンバーには、きちんと方針や展望を持ってもらって毅然とした態度をとって欲しいものです。

バンドって、そういうもんなんじゃないのかなあ。


なんてこと思いつつ、寝ます。


おやすみなさい。