yossypowers.com

~週末に少年に戻るためのメモ~

小さな京都を見つけた 光明禅寺

ここは九州で唯一の石庭と言われる禅寺

枯山水庭園は岩肌に生えた苔が麗しく、苔フェチには堪らない庭園

書院造りの障子から覗く庭園はまるで絵画のよう

青々としたモミジはもう少しで艶やかな色のヴェールに生まれ変わり、訪れる人々の心を癒すであろう

柿を見ると不思議と実家の庭を思い出し、胸があつくなるものだ オレンジ色を見ると落ち着くのは此処に理由があったのかもしれない。

また紅葉したら来たいと思う禅寺であった。 太宰府の参道の突き当たりを右に曲がり静かな方に進むとひっそりとした門が見えてくる

小さな小さな京都を見つけた

三女神を祭る宗像大社

スピリッチャルスポット宗像大社

決して覚えることのできない3女神の名前

 

日本書記によると天皇を助けるようにと天照大神の言葉により、三女神

が宗像の地に降臨されおまつりされるようになったとか

 

朝鮮に向かう海路に沖ノ島と大島の2つの島、そして本宮に君臨し守護神となっている

御祭神

 

今日もパワースポットには穏やかで爽やかな風が吹いていた

f:id:yossypowers:20150524195633j:plain

 

木陰が気持ちの良い憩いの場となっている

 

 

f:id:yossypowers:20150524195647j:plain

 

本宮はちょいと小ぶりな注縄に守られ

とても神聖な場の雰囲気である

 

f:id:yossypowers:20150524195720j:plain

 

 

本日の走行記録

走行距離80km

走行時間3時間28分

最高時速3時間28分

 

ほぼ平坦なためやや余裕の走りであった。

f:id:yossypowers:20150524194338j:plain

 

神道と稲作についての考察

宗像大社を後にして稲穂が揺れる田園を走っていると

なぜこんな所に神が君臨しているのか不思議に思う

 

稲作が栄えた弥生時代には米を年貢に納めムラや国が出来始めた

その村や国を平和に収めるためには神の力が必要だったのかもしれない。。。

 

伊勢神宮にしても出雲大社にしても。。。田んぼが周りに多かったのは

偶然ではないはずだ。

 

 

京セラ フィロソフィー 稲盛和夫

2015/05/06 

至極真っ当な哲学

京セラを設立した稲盛和夫が自らの哲学を解説。内容としてはビジネス書を読んだ事のある人なら、反論もなく納得できるし、とてもシンプルに真理が書いてある。何冊もビジネス書を買うならこの一冊を読めば良いだろう。

正しい事を真面目に行う人間であれ、そのためには素直で明るい精神を持つこと。人生の中で起きる些細な出来事にもその意味を考え、自分の頭で理解し一生懸命に対処する事。日々のそうした習慣を続ける事によって最終目的に近づくはずである。

全て始まりが肝心。

人として利他の心、正しい心を持つことが、正しい考えを生む。そしてその正しい考えが人生における正しい目的を定める事になる。さらに自ら定めた目的を周知徹底する事でそれは崇高な目的となり、やがてその目的達成に向けて必要な能力が明らかとなる。未来に向かってその能力を高める自己努力を行い続ける。その努力と熱意が周りの人を巻き込んでいく。

持ってはならない悪い考え方 

後ろ向き

否定的

非協調的
暗く悪意に満ちて
意地が悪く
他人を陥れようとする
ふまじめで
嘘つきで
傲慢で
怠け者
利己的
強欲
不平不満ばかり
人を恨み、人を妬む

まずできる事は、上記考えが頭に浮かんだら言葉にせずゴクリと飲み込む事だ。

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ


世界遺産 姫路城

白鷺が羽を広げた様だと例えられる白鷺城こと、姫路城 今年城の修復工事が終わりグランドオープンした。

姫路駅の方から眺めてもキラリと真っ白に光る姫路城。漆喰で飾られ白白と綺麗になっていた。

f:id:yossypowers:20150503214205j:image

ホワイトチョコが無性に食べたくなってしまう程の白さである。この白さを何年維持できるのであろうか?

f:id:yossypowers:20150503213703j:image

姫路城の東側に位置する姫路市美術館 
大きなケヤキ?が作る緑の空間と重厚な煉瓦造の建物は見事だ。

f:id:yossypowers:20150503213913j:image

城のグランドオープン記念でシャガール展が開催しており、シャガールの夢うつつな絵画を愉しんだいい1日であった。

17時頃の駐車場の出口の渋滞は一考の必要があると思う。

f:id:yossypowers:20150503214253j:image

城と美術館 

祝100km走行! クロスバイクで佐賀県へ

初の山道は心臓破り

クロスバイクを購入して3週間

平地走行では物足りなくなり福岡県から三瀬峠を越え、

一路佐賀県を目指す

f:id:yossypowers:20150426185740j:plain

国道263号に乗り一路佐賀県へ39km ちょうど良い距離と思ったのも束の間

道は緩やかな上り坂が続き、自分との戦いの始まり始まり

 

緑が美しい峠道

ドライブならさっと過ぎてしまう山の景色を楽しむ

自分のペースでバイクを止めてる事ができる

まさに自由 自分の意識で走るのだ

 

f:id:yossypowers:20150426185756j:plain

途中でビアンキに乗ったサイクリストに抜かされた

そんなことはもう慣れっこなので焦らない

マイペース 

人と比べてはいけないのだ 

 

ようやく見えた三瀬トンネル入り口は

標高100mループの奥の方

 

ホントに自転車で登って良いのか?少し不安が過ぎったが、「自転車も通ります」との看板に安堵しつつ気を引き締めてペダルに力をいれた

 

f:id:yossypowers:20150426185824j:plain

 

ループの頂上は見晴らしが良かった 少し恐怖な景色

 

f:id:yossypowers:20150426185917j:plain

三瀬トンネル入り口

入り口前にて記念撮影 

車ならトンネル前で写真を撮るなんてありえない事である。

写真を撮るほどココに到着したことが嬉しいものなのだ。ちょっとした事に喜びを感じ、気持ちが高まってしまうのも自転車の醍醐味。

f:id:yossypowers:20150426185849j:plain

佐賀県

トンネルは少し高くなった路側帯を走る。幅50cm程落ちないように気をつけながら走ること2km。途中路側帯が途切れているので要注意だ。スピードを出していると落ちてしまうのでヒヤヒヤ。思ったよりも空気は悪くないが、後ろから迫り来る車の排気音が心臓に悪い。弱めの耳栓があったほうが良いかもしれない。

f:id:yossypowers:20150426231055j:plain

トンネルを抜けると料金所。自転車も通行料30円を支払う。料金所に自転車で並んだのは人生初だ。

景色の良い休憩所で一服しダウンヒルの始まり。恐ろしいほど速度がでており最高速度は55km/hであった。

f:id:yossypowers:20150426185852j:plain

一気に下ったので写真がない・・・

途中で佐世保バーガー店に寄る予定だったのだが閉店していたのでさらにダウンヒルを続け神埼・吉野ヶ里

 

2400年前のムラ跡 吉野ヶ里遺跡

12:00少し前に到着。吉野ヶ里遺産公園の入り口は近代的過ぎて少し残念に思えた。竪穴式の入り口を期待していた自分が居る。入場料420円を支払い公園内を散策。

f:id:yossypowers:20150426185954j:plain雄大な自然の中に広がる竪穴式住居と王の墳丘
鋭い乱抗と環濠がムラを守り四方を物見櫓で固める
いつの時代も財と権力争いはあるのだ。

f:id:yossypowers:20150426185908j:plain

 教科書でみた竪穴式住居が至る所に配置されており、ムラの大きさを体感できる。

一際目立っているのが政治を行う祭殿。神聖なる3F部分では農作物の収穫の時期について、巫女が神からの言葉を伝える。

f:id:yossypowers:20150426185942j:plain

 北墳丘墓

2100年前の歴代の王の墓。盛り土を行った台形の古墳が復元されており、内部の甕棺は本物だという。古代の墓が現物のまま蘇っている重要な文化遺産だ。

 

f:id:yossypowers:20150426232508j:plain

ゆっくり見学して一路福岡へ

14:00過ぎてしまった。

帰りは山を避けて鳥栖・二日市経由の国道31号線を目指す。ところどころ悪路かつアップダウンはあったが10km毎に小休止を取り良いペースで福岡へ。

 

鳥栖プレミアムアウトレットに寄ろうかと思ったが余裕が無かったのと看板が無かったため、いつのまにか通り過ぎていた。

 

f:id:yossypowers:20150426232925j:plain

 

iphone6plusはRuntasticを起動中であったため、二日市に到着する前に電池切れとなった。やはり予備バッテリーは必要だ。

万葉集に登場? 二日市温泉

16:00 二日市に到着

万葉集にも登場する二日市温泉ということで温泉郷へ立ち寄り。

ゆっくりすることにした。

 

f:id:yossypowers:20150426185948j:plain

 

なんと入湯料300円 入ったのは博多湯

歴史に触れる長距離コース

しかしちょいと無理したかな。

 

 

f:id:yossypowers:20150426190002j:plain

#高度 837m

#最高時速 55km

#走行距離 101Km

#走行時間 4:35f:id:yossypowers:20150426233800j:plain