ズボラ主婦 無印の家に住む

ズボラ主婦代表のゆっきーです。1歳のムスコゆーい、1歳年下の旦那氏の3人家族。

無印の家までの道のり その2

旦那氏とのあーだ、こーだのお話し。第1弾です。

 

旦那氏、大学卒業後から今まで、不動産業界で長ーくお仕事をしているので、こだわりが強い。

なんてったって、新卒の時に1DKのマンションを買ってしまっているのだから。

当時、一生結婚するつもりはなかったらしく、勢いでマンションを買ってしまったんだっていう話し。

地元に引っ越してきてから、そこのマンションは賃貸に出していて、賃貸収入からローンを返済しておりました。

 

とりあえず、車検がきっかけでキックされた、今後の住環境について。

新婚当時、賃貸に支払う家賃って、もったいないよねー。という話しをしていました。

(なんてったって、もうマンション買っちゃってる人と結婚しちゃったし)

なので、今住んでいるところよりも、良いところがあれば、新築か中古物件を買うのが良いかな。という話しをしていました。

 

そう、家のことを話し始めた昨年の9月は、まさか自分が無印の家を建てるなんて、考えてもいませんでした。

 

友達の口コミで、地元にあるK建設が、最近建売に力を入れているらしく、なかなか良いという話しを聞いて、ほとんど飛び込みで新築物件を見に行ったのが、初めてのアクション。

K建設の物件は、茶色い屋根に、少しベージュがかった白を基調にした、ナチュラルな感じの建物。

子供部屋の壁は1面だけ色が違う最近流行りの壁紙の使い方。屋根裏収納があったり、キッチン横にちょっとした備え付けの机があったり、可愛くて生活しやすそうな作りをしていました。

金額もそんなに高くなく、手が届きそうな感じ。間取りも悪くない。ただ、立地が微妙。。。

昔からあるスーパーの真裏に位置しているので、朝、スーパーで作るお惣菜の匂いがすごそう。とか、ゴミ置場がすぐ隣。とか、気になることが多くて、具体的な話しには進まなかったけれど、一軒家に住む。というイメージを少しずつ形にしていくきっかけになりました。

私と家族について その1

こんばんは、ゆっきーです。

 

いけない、いけない。せっかく始めたブログ。。あやうく2回更新でストップしてしまっていました。。

ここからズボラになってはいけない。。

 

気を取り直して、今日は家族についてお話しさせてください。

 

我が家は3人家族。

ムスコゆーい・・・2016年生まれのぴちぴちフレッシュボーイ。

我が家のアイドル。私の人生最後の彼氏。です。

保育園では、年上のお友達にもグイグイ攻めていっているらしく、1度グイグイ行き過ぎで、年上のお友達を泣かしてしまったらしい。。。

いつもニコニコしながら、怖いもの知らずな感じらしいですが、超ビビリ。

最近のブームは、人差し指を立てて、バイバイすること。

我が家はゆーいを中心に動いています。

 

旦那氏・・・1歳年下の旦那氏。

同じ県内出身者ですが、横浜で知り合い、結婚(←ここら辺の話は、また今度)

結婚して3年目。

嫁の贔屓目に見て、イケメン枠に入ると思われますw(←けして、ノロケではない)

食べ物の好き嫌いが多く、難しい人ですが、まぁ、なんとか今まで続いている感じですね。

家事や子育てもお願いすれば手伝ってくれる、優しい人です。

 

私ゆっきー・・・198x年生まれ。

現在は昼間はパートで某誌の原稿作成なんかをやっています。

パートが終わってからは、ゆーいを保育園に迎えに行って、帰宅後はお風呂→ゆーいの夕食→寝かしつけ→私と旦那氏の夕食準備→夕食→片付け→etc。。。気づけば、1日が終わっているという繰り返し。

何度、寝落ちしたことか。。。

最近はゆーいがぐっすり寝てくれるので、旦那氏とお家の詳細を少しずつ決めていっているいるところです。

せっかち、常に段取りとか効率よく片付けるにはどうしたら良いか。ばかりを考えている気がします(´∀`;)

 

うーん、まだまだ掘り下げて書きたいけれど、改めて順を追って少しずつご紹介していきます。

 

無印の家までの道のり その1

こんばんは、ゆっきーです。

 

無印の家に決めるまで、、、いや、むしろ家を建てると決めるまで、我が家は紆余曲折ありました。

どうして無印の家にしたのか。というテーマを話す前に、家を買うのではなく、建てることに決めたエピソードを今回はお話ししようかと思います。

 

私の地元である某県に引っ越してきたのが昨年の2月。まだ、妊娠中でとりあえず賃貸のマンションに住むことにしました。

同い年くらいの友人は家を購入したり、建てたり、なんか人生のステップ踏んでるなー。と何となく遠いところから思っていました。

 

子供が産まれて、バタバタしていた昨年の9月。あることに気づきました。

車の車検、来年の9月(今年)じゃん。。年数も距離もいってるから、買換えしちゃう感じかな・・。ん?待てよ、車買うのに、ローン組んじゃう?ん?車のローンがあると、家のローンが組めない?ん?家のローン。。家、どうする?このまま賃貸?おばあちゃんになった時に、家賃支払えるのか??やばい。不安になってきた。。。

 

家のことを考えるきっかけになったのは、車の車検でした。

 

このあと旦那氏と、あーだこーだ始まるのですが、それはまた次で。。

このブログと私について

初めまして、こんばんは。ゆっきーです。

 

この度、某県で無印の家を建てることになりました。

 

私、1歳のムスコゆーい、1歳年下の旦那氏の3人家族がどんな無印の家に住むのか、どんな風に生活をしていくのか、そもそもずぼらな私と、片付け=綺麗に並べると勘違いしている旦那氏が、無印の家の良さを維持しながら生活ができるのか。。そんなことを記録していこうと思います。

(自戒の念も込めて。。。)

 

あと、私、ゆっきー、独身時代いろんなことをしてきました。いろんな人に出会いました。いろんな考え方に触れました。そんな今までの昔話や、考えなんかも発信できたら。と考えています。

 

目指せ!ブログ更新継続!

 

おやすみなさい(_ _).。o○