ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

ブログを休止します。

段々と更新頻度が低くなっていったこのブログですが、ここらで休止したいと思います。

 

理由は。。。

 

・ブログを書くなら別のことをしたい

・もっと気楽にやりたい

・投資ブログは飽和状態で収益源としてがんばる意味合いが少なくなった

・そして書くことがない(笑)

 

そもそもインデックス投資はすることがないのでこうなってしまうのは、わかっていたのですが(笑)

 

考えてみれば、個人の日記として始めたのに、いつの間にか収益化できるんじゃないか?となり、無理をしていた時期もあったのではないかと思います。

きちんとかかなきゃ!とか、この文章もそうですが、誰かに読まれることを想定して書くといいことしか言えなくなります。

 

 

読者登録をしていていただいた方には申し訳ないです。

 

とはいえ、よく読まれている記事もあって、それは世間的に価値が高い情報だと思いますのでブログはこのまま残しておこうと思います。

 

今度は、もっと個人の雑記のようなブログが性格にあっているので、そんな方向で、ブログを更新することがストレスにならないようにしていきたいと思っています。

 

ツイッターもあるのですが、資産額のマウントや声がやたら大きい人、投資関係だと怪しい人までいろんな人がいてインターネットと言えども人間社会でその縮図がそのままなんだなと感じ、見るのも億劫になってしまいました。

まぁ、もともと人付き合いが苦手なので、情報が大量に流れてくると大変です。

知りたくない情報に惑わされるのはSNSの弊害ですね。

 

一旦、ブログやSNSから意図的に離れて頭を整理したいです。

 

そんなわけでブログをやめ、SNSも整理します。

 

また、ひょっこり別アカウントでお世話にはなると思います。

 

今までありがとうございました。

 

【投資】「MCJ」「Zホールディングス」をトレード

「zホールディングス株価」の画像検索結果"

基本はインデックスファンドのバイ&ホールドですが、少しだけトレードをしました。

 

・MCJ

・Zホールディングス

 

MCJは乃木坂がCMをしているmouseコンピューターの会社です。

会社のパソコンがHPやDELLから「iiyama」になったので気になっていました。

 

気になるのは工場が千曲川の氾濫で浸水した影響がわからないことです。

 

715円で買い、741円で売却し、3%ほどの利益が出ました。

 

もう一つはZホールディングスです。

この短期間で300円台から450円台に株価が上昇するとは思っておらず、

チェックリストに入れていたものの買い時がわかりませんでした。

 

今思えばペイペイドームあたりからエントリーできていればよかったですね。。

 

PaypayとLINEの統合のニュースを聞いた瞬間買い注文を入れ、438円で買い、452円でで売却をしました。こちらも3%くらいの利益。

 

ビギナーズラックです。

個別株の売買に慣れていきたい。

怖くてすぐに売ってしまいます・・・

 

割安な成長株を発掘して、じっくり待つような投資が一応目標です。

 

 

 

 

【投資】2019年10月分の積立投資をしました

つみたてNISAで10月分の積立投資をしました。

 

eMAXIS Slim 全米株式を買いました。(最高値だって!泣)

 

とは言っても、30年後には、SP500はたったの3,000しかなかった、とか言われていそうです。

 

インデックス投資は売らないので淡々と買っていくのみです。

 

資産推移を把握しておきたいので来月から今月を100ポイントとしたグラフを作ろうと思います。

 

◆◆◆

 

売り払った個別株について

 

個別株の練習をしてみようと、少額で買える明豊ファシリティーワークス(1717)

を2018年12月に531円で買いました。

建設コンサルタントの会社で、利益率がよく、PERもそこまで高くはなく、自己資本比率も高くてよさげということで購入しました。

(単純に少額で購入出来て、売買で成功している人を真似してみよう!と思いました。ハイ、弐億さんです。)

 

2019年7月まで保有してたのですが、結果は451円で売却。

マイナス80円の損でした。

 

なぜ売り払ったのかというと、東証2部昇格を跨いでもジリジリ下がったので、

これならインデックス買ったほうがよくない?ということで、売却代金を積立投資の

余力としました。

 

そしてこれです。

 

f:id:yougattamove1:20191030005039p:plain

 

なにこれ…??

 

売った直後から、IRニュース(受注)が相次いで、現在は約650円。着眼点はよかったのだと思う。売らなければ。

 

【雑記】川崎の九龍城に行きました

川崎に九龍城を模したゲームセンターがあります。

かつて香港にあった本物の九龍城は既に取り壊されているので、いつかは見に行きたいと思ってたところ、なんと閉店するということでしたので行ってきました。

 

「ウェアハウス川崎」と言う名前です。

 


f:id:yougattamove1:20191024074503j:image

外観

なんだこれは・・・インパクトがすごい


f:id:yougattamove1:20191024074533j:image

入口

入っちゃいけないオーラが漂っています

こういう雰囲気は大好きです


f:id:yougattamove1:20191024074558j:image


f:id:yougattamove1:20191024074615j:image

ネオンがいい味を出しています


f:id:yougattamove1:20191024074629j:image


f:id:yougattamove1:20191024074657j:image

スラム街は洗濯物があちこちに干してある印象があります

リオデジャネイロのスラム街とかも家から家に洗濯ひもが張り巡らされているイメージ


f:id:yougattamove1:20191024074717j:image

食べられません


f:id:yougattamove1:20191024074726j:image

中から音(おそらくお店を模したもの)が鳴っていました


f:id:yougattamove1:20191024074810j:image

なくなってしまうと聞いて沢山のお客さんが写真を撮りに訪れていました。

 

こういった「なんなん?これ?」みたいな珍しい建物や遊び場はどんどんなくなって街は無機質になっていくなと日々感じます。

 

無理な延命措置は反対ですが、こういったB級スポットは末長く残って欲しいです。

 

 

たぱぞうさんの「お金が増える米国株超ちん投資術」の感想

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

 

たぱぞうさんの「お金が増える米国株超ちん投資術」を読みました。

あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので、控えますが、結論とてもいい本でした。

たぱぞうさんの投資遍歴、オススメ銘柄15選、また幸せ「米国株投資」あかさたなが特におすすめです。

「いつも」のたぱぞうさんらしい優しい文体でした。

他人の投資遍歴を知ることはそうそうないので、こういった歴史を知れるとうれしくなります。

 

やはりたぱぞうさんは素敵な人なんだな~

たぱぞうさんにはお会いしたことはありませんが...

「たぱぞうブログ」は特定の投資方法を悪く言ったり、ポジショントークをすることがないです。

ハイリスクな投資方法を「おやんちゃ」と表現していますが、今の自分があるのも「おやんちゃ」から産まれた原資のおかげと必ずしも否定はしません。

個々人の属性、目標に合わせた最適解があると教えてくれます。

 

そしていつも思いますが、氏は「非凡な方」です。こういう人が本当の「凡人」である私たちに道筋をつけ、足跡を残してくれるというのはすごい事だよな、とブログを見るたびに思っています。

本当にありがとうございます。

 

やはりインデックスが楽チン

私がインデックス投資を選択しているのは、楽チンということが一番大きな理由です。

組織の不条理に目を瞑り、多少残業して、生活費を節約して、余剰分を米国株インデックスファンドにぶちこむ。

家族持ちである今の私にはこれが最適解だと思います。